• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

国立大学受験

大阪在住の高校3年生です。 公募推薦で第1志望の私立薬科大学に合格しました。 公募推薦併願なので他大学も受験することが可能です。 せっかくの機会なので国立大学も受験したいと思います。 私立薬科大学にターゲットを絞って勉強をしてきため 化学以外の理科科目と数IIICはまったくといって良いほど 受験対策ができておりません。(高校3年生で生物と数IIIは 選択しています) 国立の薬学は関西では京大と阪大しかなく偏差値的にも 今からではとっても無理です。 選択肢として (1)自爆覚悟で阪大の薬学部を記念受験する。 (2)地方の公立の薬科大学を受験する。 (3)京大の医学部保健科を受験し合格すれば京大に受かったと自己満足  して薬科大学に進学する。 どれが良いでしょう。また良い案があれば助言していただければ 幸いです。

noname#62083
noname#62083

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数180
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#96559
noname#96559

母校の国公立合格数に貢献するという考えもアリかもしれませんが、 行く予定の無い学校を受けるというのも無駄な気がしますが。 3のケースなんか、案外そっちに行ったほうが将来は良かったりして、、話のねたにはなるかもしれません。そういう人が多いからでしょうね、来年度からですか、保健学科も後期廃止らしいです。大学側から見たら「迷惑」なんですよね。 現実的に岡山くらいを考えるという選択肢はないのですか。岡山でも現実的で無いかもしれません。センター85%取れてから考えましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 来年のセンターで85%取れたならもう迷いなしに阪大の薬学部を 受験します。まず無理です。 (3)は無駄にはならないと思います。 薬学部はすごく実習やレポートで大変だと聞いてますが 週1回程度の家庭教師のアルバイトなら不可能では無いと聞いてます。 家庭教師のアルバイトも需要と供給の市場原理が働き、 もっとも人気のあるのは難関中高一貫校から京大に進学した人 らしいです。この人は中学受験から大学入試まで需要が高く時給も 良いらしいです。 一番だめなのは公立高校から関関同立以外の私立大学進学者で時給も 安いし需要も少ないと聞いてます。 薬学部に行きたいので京大を蹴ったとなればアルバイトの口も 広がるかも知れないと思ってます。 私の高校は世間では底辺校なんて言われてます。 担任の先生が言うことでは京大現役合格は開校以来 今だ無いかも知れないと言うことです。 河合塾の全統模試では合格圏内にいます。 後輩を励ますためにも(3)を考慮に入れてます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

学校で選択することと受験レベルは雲泥の差です。 どれも確実に受からないので、意味なく心の傷を増やす必要はないでしょう。 お金と労力の無駄です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#53348
noname#53348

当然のことしか回答出来ませんが、#1の方とほぼ同意見です。 (2)に受かってそちらに進学するつもりがあるなら(2)の受験が適当かなと思います。 私立と比べると学費が大分違いますしね。 それもちょっと微妙だな、と思うのでしたら(1)が良いのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私立と比べると6年間で800万円の差があります。 しかし6年間自宅通学するのと下宿して仕送りをもらうのとを 比較すればたいして差がないことがわかりました。 それなら地方に行くより関西の伝統校の方が良いかもと思っています。

  • 回答No.1

(3)はやめてください。 国立大学は2校しか受けられません。まして、私立大学のように、大量の辞退者を見込んで、募集定員を大幅に超える合格者を出したりもしません。最初から受かっても行く気がないのなら、受けない方がいいと思います。その分あなた以外の人が合格を勝ち取る事ができるんですから。 (2)については、受かったらそこに行くということでしょうか。 それを前提にします。 国公立大学のセンター試験って理系科目だけじゃなく、国語や地歴もあると思うんですが、その辺は大丈夫なんですか?? それとも今からそれらを対策しても合格できるレベルの大学を受験するということでしょうか??

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 薬剤師になりたくて理系を選択したのですが 文系科目は苦手ではありません。 河合塾の全統マーク模試のセンター換算で 国語と現代社会どちらも80%以上あります。 (2)と(3)は河合塾の模試の結果では合格圏内にいます。

関連するQ&A

  • 大学受験制度

    こんにちは。 現在の殊に私立大学の受験制度っておかしいと思いませんか。 指定校推薦・公募推薦・A0入試 以前のようにきちんと入試を行うべきだと思います。 息子が昨年、受験でしたが上記はすべて受験を拒み、一般で受験しました。 高校からは公募で合格した学生と一般合格した学生の学力はかなり差があると言われました。 一般は難しいのか公募が簡単なのか。 わたくしは息子が国立受験に苦しむ姿を見ていて、仮にダメでも息子の人生に役にたつのではないかと 思いました。 詳しくもない人間が意見し、おこがましいのですが、大学受験に詳しいかた、今後の日本を担う 学生のためにもご意見をお願いいたします。

  • 私立から国立大学院への勉強

    今年から私立の薬科大学(京都薬科大)に入るものですが、最終的には研究がしたいので国立の大学院(阪大あたり)へ行きたいと思っています。ですが、一体何を勉強すればいいのかよく分かりません。真面目に単位を取っているだけでは無理ですよね?院試というものがあるそうなのですが、1回生からどのように勉強していけばいいのでしょうか?教えてください。

  • 大学入試について質問です。

    大学入試について質問です。 私立大学を志望するものです。 (1)公募推薦で第一志望校A大学と第二志望校B大学を受けるとします。 もしそこでA大学が落ちて、B大学に合格したときに、 やっぱりA大学があきらめられなくて、一般入試でもう一度A大学を受けるんだったら 公募推薦ではB大学は受けない方向で受験勉強した方がいいのでしょうか? (2)公募推薦で第一志望校A大学を専願で受けて、 もし落ちてしまったら一般入試のときにA大学とB大学、C大学と受けるものなのでしょうか? (3)推薦受験をせずに、一般入試でA大学、B大学、C大学と受験するものですか? あと、一般入試を受ける人は公募推薦は受けているのが普通ですか?? どの受験の仕方が正しいのかわからなくて、今困っています。 私立だけ受験なので、効率のいい受験の仕方を分かる方がいれば教えてください。

  • 国立大学の受験について

    自分は今浪人していて自宅学習しているものです・・・・ 国立大学に何が何でも入りたいのですが一つ質問があります・・・ それは「国立大学は二校以上併願できるか?」ということです。 具体的に言いますと自分の場合第一志望は筑波大学です。 でその次が信州大学、三番目が新潟大学です。 つまり「この3つの国立大学を併願できるか」という事です。 受験の日程がずれていたら併願はできるのでしょうか? しかし東大と京大をダブル受験する人はいないし、 東大と一ツ橋をダブル受験する人もいなさそうです。 普通は東大と早稲田法学部とか慶応法学部らしいですが、 このように「国立大学一校と私立複数」と受験の選択肢として 採られる方があまりにも多いのでちょっと疑問に思いました。 自分としては家計は火の車という事もあり何とかして国立大学に進学して親への経済的負担を軽減できるように、したいと思っております。 どうかそこらへんの事情に通じていらっしゃる方は是非よろしくお願い申し上げます。

  • 国立大学

    大学受験の本を読んでたら東京農工大学合格と 書いてありそのほかに上智や立教や理科大学など 10校ぐらい合格した大学があったようです。 国立は少人数で設備も良いと聞くのでいいと思いますが私立でも上智のような難関大学であればお金が ある場合は農工大学より上智に進学したほうがいいんじゃないかと思ってしまいます。国立大学は私立に ない魅力みたいなものがあるのでしょうか?

  • 国立大学って、そんなに行く価値のあるところですか?

    理系の大学進学を希望している高校3年生の子供を持つ親です。 受験先は、まだ決まりません。 親としては、地元国立大学へ進学して欲しいのですが、それは合格の可能性が低いようです。 それでも、センターでチャレンジし、もし不合格となれば、滑り止めとする地元私立へと思っていました。 ところが、高校の先生は、県外の国立の受験を勧めています。 学校としての国公立合格数の実績を考えているように思えたりもするのですが、同じお金をかけるなら、行く価値のあるところへ行きなさいといいます。やはり、現実はまだまだ学歴社会ということなのでしょうか。 自宅通学の私立、自宅外の国立、学費、生活費等かかるお金は同じぐらい、もしくは自宅外のほうが多いかもしれません。 それでも、それほど国立に行く価値ってあるのでしょうか? 国立大学って、そんなに有利で凄いところなのでしょうか? ちなみに、就職は地元で・・と願っています。 パンフを参考にもしましたが、いいことしか書いてないので・・・ 国立大学、私立大学それぞれの現状や、メリット、デメリットなど率直な意見とまた同じように悩まれた方など、様々な意見を聞かせていただけるとありがたいです。

  • 国立大学の不思議

    国立大学にも私立大学にもピンからキリまでありますが、国立大学に合格すると すごーいと言われるのはなぜでしょうか。 確かに、私の父の時代(74歳)は国立に合格するのはすごく難しく父も私立大学です。 また、そんなに賢くなさそうな芸能人のお子さんや芸能人辞退も、青学など多いですので、 そのあたりは私立は怪しいですが、慶應等になると、ほとんどの国立が偏差値上では劣っていません か。 もう一点、文系を良く言わない方って多くありませんか。 やる気が無い学生が行くところなんて、よく聞きますが、2/3が文系ですよね。 なぜか、いつも不思議に思います。

  • 大学受験について。

    大学受験において、AO入試と公募推薦というのが詳しくわからないんですが、どういうシステムなのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 国立大学 について

    国立大学 について 大学は理学部か工学部を考えています、新高2です。 理学か工学を学ぶならどのような大学が良いか 考えています。国公立大学志望です。 筑波大学の理工学類のレベル(偏差値)や評判、 就職先を教えてください。 また、設備が整っていて「ここは良い!」という 大学があればお願いします。(東大・京大・阪大等以外で)

  • 私立大学の公募制推薦入試について

    来年度6年制大学の受験を考えています。国立大が第一希望なのですが、私立大は一般で入るのがすごく大変と聞いているので、私立大学の公募制推薦入試も検討しています。 親はどちらかというと「公募制推薦で早めに私大に合格し、その大学に行くことにして、あまり受験を長引かせたり厳しい状況にしてほしくない」と考えているようなのですが、私としては(6年間通うので)がんばって国立大に入って費用をできるだけかからなくしたいのです。 もし、私立大に公募制推薦で合格したとすると、やはり「専願」が条件になっているところは絶対に辞退できないのでしょうか?その大学によるのでしょうか?また、「無理にでも」辞退することはできますか?