• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

国立大学受験

大阪在住の高校3年生です。 公募推薦で第1志望の私立薬科大学に合格しました。 公募推薦併願なので他大学も受験することが可能です。 せっかくの機会なので国立大学も受験したいと思います。 私立薬科大学にターゲットを絞って勉強をしてきため 化学以外の理科科目と数IIICはまったくといって良いほど 受験対策ができておりません。(高校3年生で生物と数IIIは 選択しています) 国立の薬学は関西では京大と阪大しかなく偏差値的にも 今からではとっても無理です。 選択肢として (1)自爆覚悟で阪大の薬学部を記念受験する。 (2)地方の公立の薬科大学を受験する。 (3)京大の医学部保健科を受験し合格すれば京大に受かったと自己満足  して薬科大学に進学する。 どれが良いでしょう。また良い案があれば助言していただければ 幸いです。

noname#62083
noname#62083

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#96559
noname#96559

母校の国公立合格数に貢献するという考えもアリかもしれませんが、 行く予定の無い学校を受けるというのも無駄な気がしますが。 3のケースなんか、案外そっちに行ったほうが将来は良かったりして、、話のねたにはなるかもしれません。そういう人が多いからでしょうね、来年度からですか、保健学科も後期廃止らしいです。大学側から見たら「迷惑」なんですよね。 現実的に岡山くらいを考えるという選択肢はないのですか。岡山でも現実的で無いかもしれません。センター85%取れてから考えましょう。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 来年のセンターで85%取れたならもう迷いなしに阪大の薬学部を 受験します。まず無理です。 (3)は無駄にはならないと思います。 薬学部はすごく実習やレポートで大変だと聞いてますが 週1回程度の家庭教師のアルバイトなら不可能では無いと聞いてます。 家庭教師のアルバイトも需要と供給の市場原理が働き、 もっとも人気のあるのは難関中高一貫校から京大に進学した人 らしいです。この人は中学受験から大学入試まで需要が高く時給も 良いらしいです。 一番だめなのは公立高校から関関同立以外の私立大学進学者で時給も 安いし需要も少ないと聞いてます。 薬学部に行きたいので京大を蹴ったとなればアルバイトの口も 広がるかも知れないと思ってます。 私の高校は世間では底辺校なんて言われてます。 担任の先生が言うことでは京大現役合格は開校以来 今だ無いかも知れないと言うことです。 河合塾の全統模試では合格圏内にいます。 後輩を励ますためにも(3)を考慮に入れてます。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

学校で選択することと受験レベルは雲泥の差です。 どれも確実に受からないので、意味なく心の傷を増やす必要はないでしょう。 お金と労力の無駄です。

• 回答No.2
noname#53348
noname#53348

当然のことしか回答出来ませんが、#1の方とほぼ同意見です。 (2)に受かってそちらに進学するつもりがあるなら(2)の受験が適当かなと思います。 私立と比べると学費が大分違いますしね。 それもちょっと微妙だな、と思うのでしたら(1)が良いのではないでしょうか。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私立と比べると6年間で800万円の差があります。 しかし6年間自宅通学するのと下宿して仕送りをもらうのとを 比較すればたいして差がないことがわかりました。 それなら地方に行くより関西の伝統校の方が良いかもと思っています。

• 回答No.1

(3)はやめてください。 国立大学は2校しか受けられません。まして、私立大学のように、大量の辞退者を見込んで、募集定員を大幅に超える合格者を出したりもしません。最初から受かっても行く気がないのなら、受けない方がいいと思います。その分あなた以外の人が合格を勝ち取る事ができるんですから。 (2)については、受かったらそこに行くということでしょうか。 それを前提にします。 国公立大学のセンター試験って理系科目だけじゃなく、国語や地歴もあると思うんですが、その辺は大丈夫なんですか?? それとも今からそれらを対策しても合格できるレベルの大学を受験するということでしょうか??

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 薬剤師になりたくて理系を選択したのですが 文系科目は苦手ではありません。 河合塾の全統マーク模試のセンター換算で 国語と現代社会どちらも80%以上あります。 (2)と(3)は河合塾の模試の結果では合格圏内にいます。