• 締切済み

GMARCH以上の国立大学

国公立大学の出願で迷っています 現在東京薬科大学の生命科学部応用生命科学科に併願推薦で受かっていて、後期の発表翌日まで入学辞退するかどうかを待ってもらえるのですが、 東京薬科大学と比べて首都圏での就職が良いと言える国公立大学に出願したいと思っています。 センター6割前後の地方国立大学でそのような大学はありますか? 今考えているのは宮崎大学(工学部環境応用化学)、茨城大学(工学部生体分子機能)、山口大学(理学部生物・化学)、高知大学(理学部理科受験)などです。 あと、これから青山と学習院の受験も控えているので、これらの大学と比べてどうか、というのもできれば教えていただきたいです。

みんなの回答

  • smash27
  • ベストアンサー率29% (87/297)
回答No.1

センター6割で入れるような国公立大に高評価が来るとは思えないのですが… 挙げてらっしゃる大学で東薬と張り合えそうなのは茨城大ぐらいなような気がします。 GMARCHと比べると歯が立たないでしょうね。 教育の水準は同程度と考えていいかもしれませんが、それ以外の要素が大きいです。 GMARCHであればサークル活動、部活動が盛んですし、東薬もある程度幅広く団体があります。また、これらの私大はどこもキャンパスが都会なのでアルバイトは容易に職探しができます。学業以外でのアピールポイントを増やしやすい環境と言えるでしょう。 また、茨城大以外は首都圏に出るのに一苦労です(茨城大も茨城北部で都心部へのアクセスは良くない)。 その地理的制約は地方では説明会等を開催しない準大手やベンチャーへの就職をかなり難しいものにします。 また、周囲に首都圏での就職を希望する人も当然少なくなりますので、情報収集や相談が簡単にできる私大勢の方が精神面でも余裕を持って取り組める可能性が高くなりますね。 地方国公立ならその地方での就職は有利になりますので、その可能性があれば一考の価値はあると思いますが。

関連するQ&A

  • 国公立理系の強み

    前の質問から挑戦校は省きました。 以下の国公立大学と東京薬科の就職力を順番に並べてください。 宮崎大学(工学部環境応用化学科) 鳥取大学(工学部化学バイオ系学科) 北見工業大学(工学部バイオ環境化学科) 東京薬科大学(生命科学部応用生命科学科) 1.首都圏で就職する場合 2.関西の中心地(大阪、京都、神戸など)で就職する場合 3.その大学がある都道府県での就職も視野に入れた全体的な就職力 それぞれ3つの項目で 1.東薬=鳥取=宮崎>北見工業 2.鳥取=宮崎=>北見工業=東薬 3.宮崎>鳥取=東薬>北見工業 みたいな感じでお願いします。 基本的には同じ大学の院を修士まで修了した場合でお願いします。 ずっと国公立理系を目指してやってきたんですがまさか東京薬科(併願推薦)にこの時期に受かっているとは思っていなかったのでどうしようか本当に迷っています。これらの大学は東薬より評価は下がってしまうのでしょうか? 私立にはない国立の強み、なども教えていただけるとありがたいです。

  • 国立北海道大学大学院

    現在高3で東北大理学部化学系から東北大もしくわ北大の大学院で生命科学を学びたいと思ってます。 そこでなんですが、 北大の生命科学院と先端生命科学研究院の違いがホームページを読んでもよくわかりません。 どうか教えてください。

  • 大学について

    大学の進学先で迷っています。 神戸大 工学部 応用化学 名古屋市立大 薬学部 生命薬科 慶應義塾大 薬学部 薬科学 の3つならどれがいいと思いますか? 一応薬学部志望ですが、あまりこだわりはないです。 大学院は京大か東大に行こうかと考えています。 アドバイスお願いします。

  • どの大学を選ぶかで迷っています

    受験生です。今のところ 中央大学理工学部応用化学科 上智大学理工学部物質生命理工学科 東京理科大学理学部第一部化学科 に受かりました。この中ではどの大学が一番良いでしょうか。 この中ではやはり理科大なのでしょうか。教えてください。  それから、国立後期で埼玉大学工学部応用化学科を受ける予定です。 上記3つに埼玉大学も加えて考えたらどこが一番良いでしょうか。 これまでいろいろ調べた結果では、上智は実は名前ばかりで実績が伴わないと 聞きました。また中央大は理科大をけってまで行くべきとはあまり思えないので、 究極的には、理科大か埼玉大かということになると思います。 ちなみに、東京(城南エリア)在住なので、理科大は結構通いやすそうですが、 埼玉大学は少し遠いです。 回答よろしくお願いします。

  • 再生医療を学べる大学

    こんばんは。 高校3年生で受験を目前に控えています。 タイトル通り僕は大学で再生医療を学びたいと考えて、国公立の出願の際に横浜国立大・理工学部・化学/バイオ系学科もしくは山梨大学・生命環境学部・生命工学科に出願しようかどうか悩んでいます。 私事ではありますが、これまでパイロットもしくはカーデザイナー(ジャンルが異なりますが)を夢見て勉強してきました。しかし去年の夏に網膜色素変性症と診断され泣く泣く夢を諦め、この病気を再生医療で治せる病気にしたいと考え、バイオ系に進路を取ることにしました。 センター試験では6割を切るような点数を取ってしまい、2次で逆転しない限り国公立は不可能です(私立は早大・先進理工・生命医科学/同志社大・生命医科学部・医工学科/東京理科大・基礎工学部・生物工/芝浦工業大・システム理工学部・生命科学科・生命科学コースに出願)。 ですが、担任や塾の先生には横国を国公立の第1志望としてきて勉強してきたのだから、横国を受けたほうがいいと言われました。 英語が得意科目なので2次の配点が高く、英語がある横国か、英語がなくても難易度が若干下がる山梨大か迷ってます。 再生医療を重点的に学ぶとしたらどちらの大学がいいのでしょうか。 浪人は覚悟していますが、アドバイスお願いします。

  • 大学出願 理系の大学選択について。

    はじめまして、広島に住む高校三年の理系の者です。 国公立大学二次出願を間近に控え、前期日程の出願校を決めかねています。 明後日出願校を高校に知らせなければいけないので焦っています。 今の時点で、 信州大学・繊維学部(化学・材料か応用生物学)A判定 山口大学・理学部 (生物化学科)B判定       のどちらに出願するか迷っています。  元々は私立大志望なのですが、センターの結果が普段より良く、国公立も視野に入れれるため急遽ホームページなどで調べてみたところ、両校とも研究がとても面白そうでした。 自分が大学に入ってやりたい事は専ら化学です。特に有機化学の分野が好きで、大学に入って極めるなら有機化学に関する事がいいな、と思っています。 ですが、自分は小さいころから生き物が好きだったために「有機」という分野が好きになったと思っていて、生物に関する学問も捨て切れません。(高校では物理を選択してしまい、生物は学んでいない事を今になってとても後悔しています;;) 出願校決定においては、学ぶ内容や、就職や進学、楽しいキャンパスライフを送れそうか・・・(立地や環境なども含めて)などを重点的に知りたいです。 特に就職・進学については、地元が好きでUターン就職を強く望んでいるため、少しでも就職に強いほうがいいと思っています。 上記の点意外にも何か特筆すべき点があれば参考にしたいので、どうぞアドバイスをよろしくお願いいたします。 それと、これは国公立出願とは関係ないかもしれませんが、今の時点で第一志望校は関西大学の化学生命工学部です。国公立の中期で兵庫県立大学の理学部も受けます。 よく、「理系だと~大学、文型だと~大学がいい」ということを聞くのですが、上記の大学だと理系で一番評価を得ているのは何処だと考えられるでしょうか? 乱文で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 大学受験について

    はじめまして。一浪で国公立大学を受験しようと考えている者です。 センターが六割も越えなかったので,受験者数が少なくてギリギリ受かりそうな大学を受験しようとしていました。 しかし出願〆切わずかとなった最近,行きたい学科に自分が勉強したい専門の教授などがいないことに気付きました。 私は将来鑑識か科捜研に就きたいと思っています。 だからPCR法など分子生物学的なことを勉強したかったのですが,生体防御や遺伝子の研究などには大体この実習は含まれるのでしょうか? またもし大学院に進んだとして,大学院に行きながら公務員試験受けようなどとは甘い考えでしょうか? 因みに出願予定の大学は富山大学理学部生物学科です。同大学の工学部生命工学も考えましたが,化学IIが必要だったので諦めました。 大学に入ってからの編入試験なんてあてに出来ませんよね? 勿論私立は受けます。 どんなことでもいいのでアドバイス宜しくお願いします!!

  • 将来、再生医療を研究できる大学

    僕は今高3で、遺伝子治療や再生医療について学んだり、将来研究してみたいと思っています。 センター試験が終わり、もう明日にでも国公立に出願しなければならないのですが、センターで失敗してしまい第一志望だった東工大の生命理学部はかなり厳しく、第二志望の学校の理学部は、科目を間違えてしまって受けられなくなってしまいました。帝大はどこも50%か少し下回るくらいです。 また、この分野の道に進もうと思ったのも秋になってからなので、勉強も忙しくて、ろくに他の大学を調べていません。 急いで自分で調べたり、何人も学校や塾の生物の先生に聞いて回ったのですが生命工学、生命科学などいろんな分野の学部、学科、研究室に似た名前が多く、先生方の話も難関国公立(北大、東北など)の農学部、理学部(生物)、工学部、または私立で東京理科大、公立で首都大、大学でやることなんて大したことじゃないからどこ入っても一緒・・・など、意見が違っていてどの学部を受けるかまで迷ってしまいます。 (農学部だと医療方面ではないのではないか  工学部だと化学物質などの方じゃないか  理学部は生物全般という感じが、また自分は生物を途中までしかやっていない のでついていけるか)など 過去の似た質問を見ると、何浪かしてでも京大や帝大の医学部を目指した方がいいのかもしれませんが、とりあえず今は再生医療について少しでも知ることができて、将来、大学院などで研究できる可能性のあるところを受けたいです。 長くなってすみませんが、具体的な大学、学部や、どういうところを重視して決めればいいか、ちょっとした心当たりでもいいので教えてください!

  • 大学進学

    金沢工業大学 応用化学科 神奈川大学 工学部 物質生命工学科or理学部 化学科 北里大学 理学部 化学化 現在この大学で迷っています。 金沢工業大については推薦試験ですでに合格しているんですが、一般でも自分を試してみたくて、これから神奈川、北里を受けようかと考えているんですが、もしも受かったとしたらどこを選択するのがいいんでしょうか? また、神奈川の工学部と理学部ではなにか違うんでしょうか? そこで参考のためにどちらの大学のほうが上か教えてください!(学力、大学生活、就職、進学、ネームバリュー、その他について)

  • 国立大学 について

    国立大学 について 大学は理学部か工学部を考えています、新高2です。 理学か工学を学ぶならどのような大学が良いか 考えています。国公立大学志望です。 筑波大学の理工学類のレベル(偏差値)や評判、 就職先を教えてください。 また、設備が整っていて「ここは良い!」という 大学があればお願いします。(東大・京大・阪大等以外で)