• 締切済み

一流大学の範囲について

世間でいう一流大学とはどこまでの大学のことを言うのでしょうか? 個人的には、 【1流大学】 東大・京大・上位国立医学部(東大・京大の非医学部より偏差値が上の国立医学部) 【1.5流大学】 一橋・東工大・阪大・下位国立医学部 【2流大学】 東北大・名大・九大 【2.5流大学】 北大・神戸・筑波・横国大・東京外語大学・お茶の水大学 【3流大学】 早稲田・慶応・千葉・広島 という感じがするのですが。

みんなの回答

回答No.13

理工系であれば下記のような資料もありますので、よろしければご参考にして下さい。 平成20年度 国家公務員採用一種試験合格者数 理系区分(理工・農学・人間科学系区分) ★は私立大学 1 東京大学 193 2 京都大学 96 3 東京工業大学 47 4 北海道大学 44 5 九州大学 39 6 東京理科大学 36 ★ 7 早稲田大学 34 ★ 8 東北大学 27 8 大阪大学 27 10 名古屋大学 22 11 立命館大学 16 ★ 11 筑波大学 16 11 東京農工大学 16 14 神戸大学 14 15 広島大学 10 16 岡山大学 9 16 千葉大学 9 18 慶應義塾大学 6 ★ 19 金沢大学 5 20 大阪市立大学 4 21 一橋大学 3 21 中央大学 3 ★ 23 同志社大学 2 ★ 23 上智大学 2 ★

回答No.12

各予備校の偏差値ランキングを参考にしますと、学部によりますが、一般に1流大学は旧帝大(北海道以上)以上です。東大≧京大≧国立医学科>一橋≒東工大>大阪≒名古屋>神戸≧東北≧九州>北海道≧横国≒筑波≒東京外大≒御茶ノ水あたりです。神戸は西の一橋といわれています。1.5流大学はいわゆる上位国公立大で広島、千葉、大阪市立大で早慶がこのレベルです。2流大学は中堅国立大学で金沢、岡山、熊本私大では上智、同志社、関学、明治です。3流大学は低位国公立大で、埼玉、鹿児島、私大ではMARCH、関西あたりです。

  • yasbue
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.11

一流かどうかは別として、大学といえるのは 全国公立大学、早慶上智、MARCH、関関同立、学習院 南山、西南学院、医科大学、薬科大学、津田塾、東女、本女 京女、神戸女学院、同志社女子、芸術系大学の一部 日体大、大体大 位ですかね ICUは難しい専門学校という感じがします

  • gtrojh
  • ベストアンサー率16% (27/161)
回答No.10

>世間でいう一流大学とは  日本人1億2000万人強の子供とかなどは除いて  一流大学の範疇は、個人個人全て異なります  従って 世間でいう一流大学とは というのはありません

回答No.9

1流大学は 東大・京大・ 一橋・東工大・阪大・国立医学部医学科 1.5流東北大・名大・九大神戸・筑波・横国大・東京外語大学・お茶の水大学・北大早慶上智の難関学部・同志社 2流大学 難関学部外の早稲田・慶応・千葉・広島・立命館・関学 3流大学 熊本、岡山、MARCH、関西

回答No.8

評価が酷評すぎて世間一般の認識からは遠くかけ離れていると思われます。180cmない男はチビ みたいなもんです 一般的には帝大+東工、一橋、神戸&早慶が一流大学といわれています。

  • eerrrrr
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

正直、何のためにこの質問をされるのか疑問ですが…。 世間的には、上記の大学は間違いなく「一流」大学です。 (ここからは余談かもしれません) ですが、それ以外は3流以下かというと、私は決してそうとは思いません。 確かに上記の大学は、偏差値が高く、有名人も多く輩出していることもあって、一流と呼ばれているのでしょうが、それ以外のところも、人数や知名度は少なくても、高いレベルで活躍している方は、たくさんいらっしゃいますし、何よりほとんどの大学は、学生を育てることに一生懸命で、あらゆる努力や工夫をしていますし、努力している学生も少なからずいます。そんな姿を見ているので、「3流」と言う表現は、いくら世間の評価であれ、できれば謹んでいただきたいです。 いくら世間で「3流」と言われるところの大学出身でも、努力している人、胸を張って母校の名前を言える人を、私は支持します。

noname#37212
noname#37212
回答No.6

個人的には 難関10大学(旧帝国大学、東工、一橋、神戸) 私立なら、中央(法)、早稲田、慶応(指定校・スポーツ・一芸推薦等除く) 他にも優秀な大学はあるけれど、今すぐ思いついたのは この13校ですかね

  • LearKing
  • ベストアンサー率59% (19/32)
回答No.5

1.5流大学出身者です(笑) ま、ハーバードを一流とすれば、東大は8流くらい、東大生の英語コニュミケーション力は30流くらいですかね(笑)

  • raraikun
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

おぬしも、さすがじゃのう。各大学に於ける序列分析力には感服致した。なかなか細かい数値で分析をしておられるところを見ると、 大学序列研究に、かなり造詣が深い人物とお見受け申し上げる。 只、もう一方の見方もあると思うがのう。 全国に点在する700を超える大学から考慮いたしますると、おぬしの掲げられた大学・・・ 東京大・京都大・一橋大・東工大・大阪大・東北大・名古屋大・九州大・北海道大・筑波大・横浜国大 東京外語大・お茶の水大・神戸大・早稲田大・慶応大・千葉大・広島大 以上、ほんの一つまみの18大学は、難易度的・一般認知度的にも、一流大学とも言えるがのう。如何じゃろうか。

関連するQ&A

  • 大学について

    大学の格付けをしてみました 以下で合っているでしょうか? ・法学部 1 東大 2 京大 3 一橋 4 阪大 5 早大 6 慶大 7 名大 8 東北 9 九大 10 北大 ・医学部 1 東大 2 京大 3 阪大 4 九大 5 名大 6 東北 7 北大 8 千葉 9 医歯 10 慶大 総合的に格付けを行うと 東大 ≒ 京大 ≧ 一橋 ≒ 阪大 ≧ 名大 ≒ 東北 ≒ 九大 ≧ 北大 ≧ 早大 ≒ 慶大 ≧ 千葉 ≧ 医歯 だと考えています http://p116.pctrans.mobile.yahoo-net.jp/fweb/06049nWxuDyUdDbX/0?_jig_=http%3A%2F%2Fwww.geocities.jp%2Fdaigakuranking%2F&_jig_keyword_=%91%

  • 七帝五単の五単の「単」って何?

    北大、東北大、東大、京大、名大、阪大、九大、一橋大、東工大、筑波大、神大、広大の12の学校のことを七帝五単というそうですが、北大、東北大、東大、京大、名大、阪大、九大が七帝というのはこれらは帝国大学だったのでわかりますが、五単の「単」が何をさすのかわかりません。単科の「単」かなとも思いましたが、筑波大、神大、広大は総合大学ですし…いったい何なのでしょう?

  • 旧帝国大学について

    旧帝国大学を難しい順に挙げると下記で合っているでしょうか? 東大 京大 阪大 名大 九大 東北大 北大

  • 学部を卒業した大学と違う大学の大学院に入学すえばどうかな(旧帝大の場合)

    前からずっと聞いているんですが 旧帝大の学部を卒業した人は他の大学の大学院に入ればその認識がそんなにいいんじゃないと聞いたんです。 例えば 九大、東北大、北大、名大、阪大→東大,京大 まじですか?教えればありがとう~

  • 大学の格付けについて

    大学の格付けをしてみました ◆最難関大学◆ 東大、京大、阪大、一橋大、東工大、東京医科歯科大、京都府立医科大、国公立医学部 ◆難関大学 ◆ 名大、九大、東北大、北大、神戸大、筑波大、早大、慶大、私立医学部 ◆準難関大学◆ 大阪市立大、大阪府立大、首都大学東京、横浜国立、上智、ICU、同志社、明大、立教 ◆中堅大学◆ 上記以外の国公立、関学、立命館、関大、青学、中大、法政、学習院 ◆平易大学◆ 甲南、龍谷、京産大、近大、成蹊、成城 ◆底辺大学◆ 上記以外の私立 これで合っているでしょうか?

  • 難関国立大学を簡単に格付けして下さい。

    東大、京大以外の北大、東北大、筑波大、東工大、一橋大、名大、阪大、神戸大、広島大、九州大の10大学を不等号(>、>>、<、<<、≧、≦)と必要あらば≒(ニアリーイコール)を用いて簡単に格付けして下さい。 訳あってこれらの大学のおおまかな位置づけが知りたいんです。 入試難易度だけでなく就職率、研究実績も考慮に入れて下さい。 宜しくお願いします。

  • 大学生の家庭教師

    義理の従兄弟に東大法学部、国立医大生がいます。 あまり裕福な家庭ではないようですが、 家庭教師の時給が半端ではないようです。 時給一万円とか5000円とかすごいみたいです。 東大、医学部の学生だということで信頼が厚いようです。 月に何十万円も稼いでいるみたいです。 それで仕送りはあまり必要ないみたいです。 こんなおいしい時給をもらえるのは どのあたりまで可能なんでしょうか。 国立薬学、歯学、もしくは 東大京大以外の旧帝大 例えば北大、名大、九大などにおいて こんな待遇してもらえるんでしょうか。 教えてください。 お願いします。

  • 一流・名門と認められている大学・学部ってどこですか?

    日本の政界、官界、法曹界、学界、財界のトップに多くの人材を輩出しているところと言い換えられるかも知れませんが、思いつくのは国立なら東大京大一橋東工大、私立なら早稲田慶応の伝統ある学部、中央法学部くらいでしょうか? 医学科は除外でお願いします。

  • 駅弁?

    2ちゃんねるでよく出てくる 旧帝国大は北大 東北 東大 名大 京大 阪大 九大 っていうのは分かるんですけど 『旧官立大』というのと『旧六?』というのと『駅弁』 というのがよく分かりません どこの大学の事なのでしょうか・・・? 気になります

  • これらは一流大学でしょうか?

    東大、京大、旧帝大、一橋、東工大、神戸、筑波、東京外国語、お茶の水女子 早慶上智、MARCH、関関同立、ICU、東京理科、学習院、津田塾