• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

難関国立大学を簡単に格付けして下さい。

東大、京大以外の北大、東北大、筑波大、東工大、一橋大、名大、阪大、神戸大、広島大、九州大の10大学を不等号(>、>>、<、<<、≧、≦)と必要あらば≒(ニアリーイコール)を用いて簡単に格付けして下さい。 訳あってこれらの大学のおおまかな位置づけが知りたいんです。 入試難易度だけでなく就職率、研究実績も考慮に入れて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

あくまでも私のイメージですので参考程度にしていただきたいのですが 理系では、 東工大≧阪大>名大=九大=東北大=神大≧筑波大=北大>広大 文系では、 一橋>>阪大>筑波大≧名大=九大=東北大=神大=北大>広大 というイメージです。 ただしどの地域で就職するか、どこの学部にいるかによって大きく変わると思います。広大は教育系に強いと聞いたことがあります。筑波大学は文系で確か偏差値がすごく高い学部が1つあります。 文系では一橋、理系では東工大が抜きん出ているような気がします。 ただ良い大学ほど就職活動は割とほったらかしということをよく聞くので、あまり当てにしすぎないほうがいいと思います。就職というのはその人個人の能力によるところも大きいと思うので。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 文系、理系に分けて頂き助かります。 >文系では一橋、理系では東工大が抜きん出て すごく参考になりました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • potachie

全国区の大学とエリアに強い大学が混在していますので、就職での比較は難しいかと。 なお、就職「率」はあまり意味が無いです。お勉強ができる人は、学問で身を立てることを志しますから、「進学」が多くなると、就職「率」は下がります。ただ、就職が難しいのじゃなく、わざわざ学歴の途中で就職をする意味がないだけでしょうから。

• 回答No.2

北大≒東北大≒筑波大≒東工大≒一橋大≒名大≒阪大≒神戸大≒広島大≒九州大 まじめな話、おおまかにつけるとこんなもんです。よっぽどこれらの大学差にこだわっている人でないと差を見出せません。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

• 回答No.1

文理関係ない時点で比較不可能ですが・・・ (東工・一橋)≧阪大≧(名大・九大・東北大)≧筑波>神戸>広島 ですかね?もちろん、分野によって筑波が一位だったり、神戸が一位だったりしますが。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

質問者からの補足

よく見たら北大が抜けてました。 名大~東北大のくくりでいいんでしょうか?追記お願いします。