• ベストアンサー

世間の一流大学(学部)は?

一流の定義を伝統・実績・名門・定評・研究・就職・教育力・偏差値・知名度を全て満たすとした場合、東大京大、早稲田慶応、中央大法学部、各大学医学科、北大東北大名大阪大神戸大九大、一橋東工大については異論はほとんどないかと思います。 疑問としては、上智ICUはどうなのか(私としては伝統実績全国的知名度でやや厳しいかと)?、 地帝文系の位置づけと定評は一流か(文系は大都会に集中主義があり、マーチや同志社の方が文系としては地帝より上なのかも)?、 医学科は全て一流なのか(私立医学科の位置づけ)? といった論点です。どうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111031
noname#111031
回答No.5

あなたの諮問自体愚問もはなはだしいものですね。 中央大学法学部と言っても、法律学科に実績であり、政治学科は 全く相手にされなかった時代があります。その時に、法学部だよ と言って煙幕を張っていた知り合いがいましたが。 マーチ、同志社? 話になるかな、と言った程度でしょう。 そんなことより、その大学で何が学べるかと言ったことで評価すべきだと思いますよ。私立の医学部と言っても、2代目、3代目をどうしても欲しいが、所謂伝統のある大学へは、息子達の実力では入れないので、設立した所もあると漏れ聞いております。そんな所は???だらけですよね。国家試験の合格立で判断できると思いますが。

その他の回答 (4)

noname#113190
noname#113190
回答No.4

ご質問者の認識の内、中央大学法学部はいろいろ質問に回答していく内で知名度は低いと言うことが判ってきました。 もちろん法律関係を目指す方にとっては名門であり、知名度も高いですけど、そうでない人にとってはそもそも中央大学という大学が存在することすら知らないようですし、恥ずかしながら私もずいぶん後年まで中央大学は東京6大学野球の1校と勘違いしていたほどです。 医科系に関しては不祥事があるとどうもそのイメージがつきまとう感じはします。 私の関係先の1つが「A医科大学」で、設備、教育力、研究環境などは一流と言ってよい大学ですが、昭和50年代に裏口入学で連日マスコミに叩かれ、今でも金があれば入れる大学と思われていて信用度は良くないですし、教授なども帝大や慶応から来るので、都落ちと認識する人が多いです。 先日、ここの内科系の教授の就任パーティに出かけましたが、出身母体の大学の教授とは、身分は同格の教授でも対等の関係ではないですね。 また歯科系はいろいろ苦戦中で、私の関係先ではO歯科大学が入学金や授業料を下げたとか、A大学が学生が集まらないので駅前に移転するとか話は聞いており、難しいです。 こう考えると、全国的な名門としては東大、京大、それと歴史的経緯から慶応の医学部は別格の一流として、後はローカルの一流と考えるべきでしょう。

• keiman890
回答No.3

旧帝大、医学部と早慶はまぁ一流でいいでしょう。 正直中央法学部は危ういですね。「中央」というブランドがついてしまってますから。 マーチは2流、同志社も2流、それ以下は3流じゃないですか? 地帝は微妙なとこでしょうが、旧帝大と早慶の間だと思います。 早慶よりは上だと思いますよ。ブランド力は弱いですが。

diajudiaju
質問者

補足

あなたはいつもの中央法科コンプレックスな方ですね

• nrow01
回答No.2

質問の答えじゃなくて悪いのだが、・・・質問がくだらない。 東大や一橋ならまあ普通「一流」で、誰もが異論はないだろうけど、早稲田、慶応だって今時は怪しいもんだ。 上智ICUなんか、そう言う意味では一流じゃない。 ただし、全国区で名の知れた大学(まあ、あんたが書いてるような)なら、人によっては「一流」という人もいるだろうね。 全くの偶然だが、家の子は姉弟とも早稲田で、その従兄弟は上智に行ってる。 でも、家の子含め「中身がない」よ。私に言わせれば「国立に行く頭」があるのに「挑戦しない」。この時点で、大学がどこであろうが、「人間力が無い」という事だ。 地方の国立に行ってる子の方が、イメージだが「根性ありそう」だ。 とにかく、肝心なのは「大学入って何をしたいか?」「大学出て何をしたいか?」。 それが無いなら、偏差値で決めても同じだ。 仮にブランドで学校を決めるのなら「都内の有名キャンパス」ってこった。

• nidonen
回答No.1

知名度で言ったら、神戸大って東日本じゃかなりマイナーだけど。 あと東日本の一般人にしてみれば関関同立はみんな一緒で、同志社を 別枠で考えることはない。つまりアンタ、西日本の高校生でしょ?