• 締切済み

名大九大について

医学科以外の名大九大は高学歴と言えますか? 旧帝ではない一橋や東工大、中央大法科や早慶(下位除く)より下に見えてしまうのは間違ってますか? 伝統や実績、偏差値、ロースクール、財界の強さをみればこれら大学に見劣りするのは間違ってますか?

みんなの回答

• snaporaz
回答No.6

国公立の受験のシステムもご存じないらしい。 灘から私立へは滑り止めのため受験はしても、まず進学しません。 灘の「おこぼれ」が中央法科礼賛の根拠ですか…。 まあこれからこの手のツリには引っかからないように用心します。 捨てハンのmmessiさんと共に、猿芝居ご苦労さまです。

• snaporaz
回答No.5

何ですか、この品のないバレバレの自作自演の連発は。 何で中央大法科が入るのですか。 灘から中大法など聞いたことがありません。 早慶すらいないのに。

daiju0415
質問者

補足

http://www.moon.sphere.ne.jp/nada-h/daigaku_goukaku21.pdf どうぞ!灘で相手にされるのは京大と医学科だけですね

• potachie
回答No.4

ごく限られた入試科目だけを高校時代に勉強し、その後のひとつの分野に集中して生きていくという生き方を評価するのなら、ご指摘の通りでしょうね。 ただ、きちんとした研究機関としての大学と、単なるビジネススクールやロースクール代わりの大学を同列に比べるのは、無理がありませんか。 医学科すら、「理系」という視点から見ると「邪道」に見える人間もいるんです。実学の早慶はともかく、さすがにロースクールを総合大学と比べられても。。。

• mmessi
回答No.3

間違ってないかと。 それは事実だと思いますよ。 地方帝大も立派ですがね。 しかし名大と東大を同じレベルにするのはどうかと。 灘では東大か京大、もしくは中大法総計がほとんどです。 地方帝大はいません医学科以外。

• come2
回答No.2

こんにちは こちらの質問した方ですよね http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4882507.html とりあえず、新しく質問してるので、過去の質問は締め切っちゃってくださいな >医学科以外の名古屋大学って微妙じゃありませんか? >偏差値も伝統実績も早稲田慶応や中央法科には及ばないし、 >全国的高学歴とは言えないような気がします。 >司法をみればやはり中央法科は凄いです。名大は対象にしてないです。 名古屋に住んでて、名古屋大を相手にしないで、九州大が出てきて 中央法科と比べるというのが、よくわかりません 九州大法>名古屋法だと考えてるんですか? 名古屋在住なのに?九州在住の人なら、九州大法>名古屋法でいいと思いますよ 旧帝大ってそもそもその地方の優秀な人、受ければ東大も受かるんだけどねみたいな 人が集まる前提ですから さすがに最近は東大志向が強くなってますけど 名古屋住んでて、名古屋法を低く見て、九州大法を志向する意味は特にないと思います いわゆる「隣の芝は青い」みたいなもんじゃないでしょうか? 名古屋法学部 どこに出しても立派な高学歴だと思いますけど? >旧帝ではない一橋や東工大、中央大法科や早慶(下位除く) >より下に見えてしまうのは間違ってますか? なんかえらい大学が増えましたね笑 よくある質問なんですが 旧帝大 vs 早慶 地方国立 vs マーチ よくある比較で、決着はつきません 名古屋法と早慶法なら、正直都心志向があったり、東京就職するなら早慶でしょうけど 名古屋出身で、名古屋で就職するなら、名古屋法で、なんの問題もないと思いますよ 特にお父さんのように教授になりたいとか、公務員を目指したいとか言うならなお更 さて中大法ですけど No1の方もおっしゃる通り、司法試験を目指す前提で はじめて早慶法を比較できますが、それでも同じじゃないですね 慶應法>早稲田法>>>中央法という感じでしょう 実際問題、中央法に進学したってほとんどの学生は司法試験受からないわけです となると公務員なり一般企業に就職する その時には、やっぱり早慶という話になります 将来俺は司法試験絶対受かる自信がある というなら、その学力はまず目先の受験で証明してください 司法試験受かるより、慶應法に受かるほうが簡単だと思いますよ がんばってね

daiju0415
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 で名大法の強みはどこでしょうか? ありますか?

• nidonen
回答No.1

中央大法科って書いてある時点で、質問の意図が スケスケですね。普通は旧帝+一橋・東工大、そして 早慶までを並べて書くものです。中大は司法試験を 念頭に置かない限り、その範疇には入ってきません。