• 締切済み

悩んでます。

悩んでます。 現在高3の理系ですが、現役で東京理科大の理学部か一浪で九大もしくは早慶のどちらで行くか悩んでます。理科大なら指定校推薦があり、担任からも薦められており、理科大から早慶、旧帝の大学院に行く事も考えてます。 一浪して早慶、九大か大学院が早慶、九大どちらの方がいいでしょうか? 因みに偏差値は全統で数学60、英語58、化学55、物理は50でした。

みんなの回答

• tekcycle
回答No.6

理系に於いて早慶はそんなに価値はありません。 文系や文系就職を目指す理系であれば話は別ですが。 就職をどうしたいのか。理系の学問内容とは関係なく就職をしたいなら早慶は悪くないでしょう。 早慶の大学院に行きましょう、なんてのはかなりのレアケースでしょうね。 普通は東大東工大京大阪大等々の大学院に行くものでしょう。 それらの大学院には、その学部生の進学希望者以上の定員があります。 日本のトップ4大学の進学希望者が全部収まって、なお定員に余りがあるわけですから、必然的にそこに入るのは、それより下位の大学の学生、となります。 ケースバイケースではありますが、その状況で、わざわざ設備の弱そうな早慶を選択することは少ないでしょう。(進学希望研究室次第かも知れませんが) また、やはりそこで九大が出てくることも中々無いでしょう。家から通いやすい、有力研究室があってそこに行きたい、なんてことでもなければ。 本質的には理科大も悪くないとは思います。 しかし、結局その学力が後々問題になるような気がします。 それは入試標準レベルのことができるかできないかというレベルですよね。 決まったことができるのかできないのか、程度の話。 理科大卒を見ていると、やっぱりそんな感じ。 もう一歩踏み込んだこと、青チャートや一対一より上のことができるようになって欲しい気がします。 そういう意味で一浪するというのならありかも知れません。 しかし、そうであるなら九大なんて名前が出てくるのかどうか。 その一歩踏み込んだところをやるつもりが無いのであれば、理科大に行ってゴリゴリ絞られて、それなりのことを考えればいいと思います。 東大の大学院に入るまでなら、理科大でしっかり勉強すれば可能でしょう。 そうではなく一歩踏み込むつもりなら浪人もありでしょう。 ただ、その偏差値のあたりにおそらく壁があるはずです。 その壁を越えられるかどうかは不明です。 九大ならともかく、早慶に受かるんですか?ってのは一つにはそういうことです。 難関大学生から見れば、理科大生の頭の動き方は、やはり一歩も二歩も落ちます。 そうならないために浪人してしっかり鍛えるというのはありですが、鍛えたからそうなれるかどうかは判らないことです。 それでも理科大ならいつでも受かるだろう、という考え方はあるかと思いますがね。

noname#160321
noname#160321
回答No.5

他のお答えにもありますが、東京理科大の理学部工学部は早慶の理工よりはっきり上です。 教授の多くは東大出でノーベル賞級の研究者もいらっしゃいます。 柏の理工は落ちますがそれでも早慶に少し足りない程度、うちの研究所に卒業研究や修士課程の外研で来られている方はみな優秀です。 もしあなたが真面目に勉強して東大、東工大の院へ進まれるなら理科大がお薦めです。 ただし、理科大はそのレベルを維持するために、どんどん落第させますので、甘い考えで行くと大変です。

回答No.4

やりたいことにもよると思います。 理科大の理学部もいうのが物理学科か化学科なら、卒後の進路希望が研究者なら、早慶より上かもしれませんよ。 4大卒で就職先があるトコですから。

noname#157406
noname#157406
回答No.3

なんで九大や早慶なら一浪って決まってるの??高三生でしょ??そんな弱気じゃ受かるとこも受からんよ!!精神論とかじゃなく,ほんとに。

• tanuki4u
回答No.2

まぁ 理科大でいいんでないの。 理系は、修士が基本ですから。 師匠というか、研究内容が重要で、その師匠なり、研究テーマを高校生の段階で分れというのは無理な話。 大学に入れば見えてきますから(たぶん)

回答No.1

一浪しても九大もしくは早慶に受かる保障はありません。 早慶は文系以上に理系が特に難関で、東工大合格者でも半分くらい落ちてます。 ちなみに今年度早慶に受かる可能性としては文転して慶應の経済を受けるという手もあります。慶應の経済は英語、数学、小論文で受験でき、さらに数学で受験した場合社会で受験するより受かりやすいというメリットがあります。理工に比べると大分受かりやすく、慶應経済数学受験なら今年度受かる可能性はあります。 理系の勉強がしたいと決意してるのなら安全にいくなら理科大→早慶院、挑戦するなら一浪して早慶、九大。 どっちでも大きな差はないと思います。