• ベストアンサー

早慶にするか悩ん旧帝、一橋を目指すかでいます。

自分は今年浪人して、予備校に行く事になりました。 現役時代は秋まで国公立理系を目指していたので、 国、数1A2B3C、英、物12、化12、地理をやっていましたが 映像などのメディア関係の職業につきたいと思い、文転して 今年の受験は国、数、英で受けました。 予備校では早慶を目指すコースに入り、国、数、英、社をやることになりしたが時間割の関係でセンター理科、センター公民も取ろうと思えば取れます。 もし取るのなら、物理、倫理を受けようと思います。 映画配給会社や映画製作の会社に入りたいと思っているのですが、旧帝、一橋や早慶にいくのはどちらが就職に有利でしょうか? やはり中途半端に一橋、旧帝を目指して、結局旧帝も早慶も受からないというパターンになるのならば、最初から国公立は見切って、早慶一本でいきたいのですが、迷っています。 誰かそちらのほうに関して詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。

  • pomuo
  • お礼率66% (2/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukosann
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

大学発行の学部就職先を見てみると、マスコミ系の割合では一ツ橋の社会学部が一番多い記憶があります。 内定数よりやはり割合での判断が賢明でしょう。 私は慶應ですが周りにもマスコミ志望はたくさんいるし、ある程度テレビ局・広告を中心に内定が出ているようです。 マスコミという括りに映画配給会社を入れてしまうのはよくないのかもしれませんが、いわゆるブランドがある大学ならばさほど関係ないのではないでしょうか。 ブランドがある程度大事というのには根拠があります。人気業界への就職希望者は相当な数です。100倍は普通です。むしろ200倍以上というところもあります。このような状況では全員面接で評価するのは考えられません。ESの段階で出身大学学部である程度絞込みを行うことは通例です。 Fテレビなどでは説明会の出席応募の段階で絞込みをしているそうです。 ちなみに早慶でもマスコミは余裕で落ちます。日ごろの問題意識、コミュニケーション能力、体力、その他、普通の学生のレベルを凌駕している必要があります。 つまり、ブランド力という前提条件のもとで、人間的レベルが十分に高ければ採用されるということです。 理系的な素養があるのでしたら一ツ橋もぜひ受けてみてはどうでしょうか?いまから真剣に取り組まれればきっと合格可能だと思います。受験のチャンスは多いに越したことはありません。 至らない説明も多いかと思いますが、間違ったことは述べていない自信があります。参考になれば幸いです。 これからの一年間、合格に向けてがんばってくださいね。

pomuo
質問者

補足

丁寧な説明ありがとうございます。まずはブランド力あっての個性なのですね。非常にためになります。 慶應や早稲田だとOBなどで有利などはあるのでしょうか? それと社会学部の割合が高いということですが、自分は数学の配点の高いところを目指していまして、そうすると経済、商学部といった学部になってしまいます。 そのような業界は経済、商学部は不利になるのでしょうか? 質問ばかりですみません。 センター物理、センター倫理は7月までは授業でのみやっておいて、夏休みのあたりに集中してやろうとおもいます。夏休みあたりまでは国、数、英、地歴の基礎をみっちりたたきこもうとおもいます。

その他の回答 (2)

  • yukosann
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

下に解答した者です。 OBに直接引っ張ってもらうということはあまりないと思います。少なくとも周囲にはいません。 親が役員で…というようなコネの話はときどき耳にしますが。うらやましいですねw ただ面接官や人事部の担当者が早慶や旧帝・一ツ橋である可能性は高いので、面接においても多少有利かもしれません。 一ツ橋の商学、経済学部でも決して不利ということはないと思います。優秀な人材であることのシグナリング効果は十分に期待できますよ。エントリーシートで落とされることはそうそうないはずです。 早慶でも経済学部や法学部から内定者がたくさん出ています。 国語、数学、英語は特に重要ですね!今の勉強方針に間違いはないと思います。 あと関係ない話なのですが、数学はしっかりできていると今後生活していくうえできっと役に立ちますよ☆人生の幅が広がります。 たくさんの経験を積んで、がっちり内定をもらって、社会で活躍してくださいね!一浪くらいなら大した問題にならないですから!

pomuo
質問者

お礼

ありがとうございます!とりあえず今年一年は死に物狂いでやってみます!ありがとうございました。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

大学によって有利不利が生じるほど、データ量がない http://job.mycom.co.jp/08/pc/visitor/search/corp50487/employment.html 10名以下しか採用されていない。 これが最大手の東宝の実績。 実際の社員は、「くせ者」揃いです。 大学の看板なんかなにも関係ない。

pomuo
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 東大卒もいれば専修卒もいるんですね。 そう思うと一年浪人する時間がもったいなく感じてしまいます。

関連するQ&A

  • 早慶と旧帝大(東大京大を除く)はどっちが入るの難しい???

    一般世間では早慶ブランドは絶大で、あたかも旧帝大(東大京大を除く)を凌ぐほどの評価を得ているような気がします。けれど、やはり国立はセンター、2次と2段階の試験を突破してきているわけですし、やはり勉強量は私立より多い気がします。それに比べて、私立は3科目か、多くて4科目。いくら早慶と言えどもこの3、4教科に的を絞って集中的に勉強すれば難関国公立よりは受かりやすい気がするのですが、どうなんでしょうか?もちろん東大京大が早慶を凌ぐのは周知ですが、阪大や名大、東北大、東工大、一橋などと早慶は現実どっちが難しいのでしょうか?

  • 早慶も就職のメリットは少ない?

    早稲田、慶應は東大以外の旧帝に勝る就職力といわれるけど 実際のところは営業メインのソルジャー部隊なのでしょうか? 一流企業における旧帝、一橋等と早慶の採用は別区分で 前者は企画等で幹部候補生、後者は現場の営業と分けているのでしょうか? 早慶の役員が多いのはOBが膨大ゆえのことで 東大、一橋のOBと比率でみると極僅かの少数なんでしょうか? 早慶だろうと他の大学だろうと実力次第というけど 実力があるなら東大入試ぐらい突破できそうなものです。

  • 旧帝ならそれだけで価値があるのか?

    最近予備校の広告が入ってきて、やたらと旧帝何人とかいてありますが、偏差値表やOBの役員数をみて疑問におもうことがありあす。ちなみに今年のそれぞれの大学のボーダーを参考にしますと、神戸大経営が、センター85・5%なのに対し東北82・5%、北大80・5%です。二次神戸61、東北59、北大59です。受験を経験した人ならお分かり頂けるでしょうが、この難易度での微妙なさは実際を大きいものですよね。 北大、東北の経済学部よりも明らかに神戸大経済経営の方が入るのも難しいし実績もあるのではないでしょうか?神戸大学を良く調べてみると 社会科学系の大学としてはトップクラスではないですか。これでもやはり旧帝ということで、北大東北の経済の方が評価されるのでしょうか? そして、予備校だと神戸大学の扱いは単なる主要国立大といわれ、愛媛大学や、信州大学と並べられています。僕はやはり東北も北大も理系の大学というイメージがあるのですが。そして、なぜ神戸大学の知名度は低いのでしょうか。

  • 早慶レベルの難関私大でも結構入りやすいものなのではないでしょうか・・・

    早慶レベルの難関私大でも結構入りやすいものなのではないでしょうか・・・? ハッキリ言って、私立大学は早慶レベルでも国公立大学に比べてはるかに入りやすいと思います。 私立大学(3教科)と国公立大学(5/6教科7科目+2次試験)ではこんなにも教科数が違います。 どう考えても私立大学は入りやすいですよね?それなのに早稲田や慶應の学生が頭良い!みたいに思われているのは心外です。 旧帝レベルに入るのに比べたら早慶に入るのなんて朝飯前だと思ってしまいます。まだ高校生なので偉そうなことは言えませんが・・・

  • 一橋に向けて

    来春からきっと浪人する者です 今年は東京医科歯科大学の看護学を 受けました そして文転し来年は一橋大学に 行きたいと思ってます 今年は化学、物理、世界史を受け 来年は化学、世界史、倫政 を受けようと思います 今年のセンターは全体で7.2割でした 実際、現成績から一橋を目指すのも 厳しいかもしれません‥‥ 予備校には通おうと思っていますが 授業が始まる前に 勉強の内容として 何を始めるべきだと思いますか? 解答お願いします><

  • 浪人して一橋へ!

    今浪人一年目の身で某予備校に私大文系型として通っております 現役の時は 英語 国語 数IA 日本史を勉強し 学力はセンターで8割~8.5割とれるくらいです 将来はジャーナリストになりたいんで社会学系統の学部に入りたいと 考えてます。できればテレビ局に就職したいので、大学のネームバリューがあるに越したことはないと思います。 現役で法政には受かったのですがもっと高い大学を狙おうと蹴りました しかし二浪をしてこれ以上親に迷惑かけるわけにもいきません ホントに一橋に入りたい… 予備校では 英 国 日本史 数IAIIBを習っており 物理・政経を独学でこなそうとおもってます。 一橋なのでセンター 8.5割は必要でしょうし 簡単ではないこと は分かってます。 あと9ヶ月… 最大限の努力します しかし今は不安でなりません… 教科数増やして私大まで 散々な結果になってしまったらと… 学習法や物理・政経のセンターの勉強の仕方・アドバイスなど いただける限りいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 浪人して一橋(長文です)

    先日早稲田・商と上智・経済(国・数・英で受験)を受けたのですが多分落ちました。浪人なんですが悔しいので来年は早稲田・商は滑り止めにしてみせます。 自分は中学受験終了から高3の夏まで勉強をさぼりにサボっていました。そして8月に何故か理系を志して勉強を開始しました。IIIC・物理IIIが未学習なのは言うまでも無く数学はIAから英語は5文型からという状況でした。そして一応全部やり終わった1月に文転しました。理由はサボってたくせに早慶よりも下は嫌っていうくだらないプライドでした(化学が全く出来なくて理工に行けない事がその時判明)。 8月に30位だった偏差値は今は60位になりました。今年は立教・経営は受かりましたが浪人します。 それで本題なのですが今1番考えてるのが慶應・経済と早稲田・政経を併願にして一橋狙おうと思っているんですが可能でしょうか? あしきりにあわない為の地歴と公民は全く未学習です。ついでに現文・古文・漢文も未学習です。(今年はセンターで英・IAは9割、リス・IIB・は8割、国・物は7割でした。) おそらく2次は倫理・政経になるのですが記述なんで多分3割も取れないです。それでも他でカバーできるでしょうか? 今年は塾のテキストのみで市販の参考書は赤本以外なにも使っていません(単語帳すらやっていません)。なので古文単語帳や英単語帳やったりすれば浪人してもまだ伸びる余地があると自分では思っています。 あと、やる場合政経などの未学習のものは予備校で授業を受けたほうが良いのでしょうか?予備校の授業より1人でやる方が効率が良いのでセンター8割取れるなら参考書だけで済ましたいと思っています。あと、「英語の文法の良い参考書」と「一橋2次に対応できる数学の参考書」と「リスニングの上達法」について教えてもらえたら嬉しいです。

  • 旧帝法と地方工、就職で有利なのは?

    今年、一浪することに決まりました 自分のやりたいこともわからず、とりあえず法学部を志望し、落ちました 文系ですが、理系のほうが就職に有利だと聞き、理転しようかどうか迷っています 地方国公立の工学部か、できれば名古屋大学の工学部に入りたいんですけど、可能でしょうか?(去年のセンターで、平均73%) また、旧帝大(東京、京都除く)の法学部と地方国公立の工学部では、どちらが就職に有利でしょうか? また、上に挙げたような学部で就職する場合、企業からはどんな待遇で内定が取れるでしょうか? 文章がまとまってなくてすみません どなたか、お願いします

  • 法学部 一橋大学よりも早慶の卒のほうが重要視されるのでしょうか?

    基本的に一橋のほうがレベルが高い気がするのですが、下の表(四大事務所といわれてる大手の渉外弁護士事務所です)をみているとどうも一橋よりも早慶のほうが重要視されてる気がします。 でもよくよく考えてみると早慶は数が多いからその分採用者数が多いのかなぁと思いました。実際のところはどうなんでしょうか? でも少なくとも東大の人をより多く採用する傾向はあるようですし、派閥とかもあるようです 国公立の一橋を第一志望としたいのですが、やはり早慶のほうが将来的に有利ならそちらを目指したいと思ってます。東大はさすがに厳しいかもっていう状態です。 「西村・ときわ」 というところが一番すごいところですが、そこでのパートナー(アソシエイトよりも上のランク)は一橋卒の人がいません。 派閥とかが関係するのかなぁと思い少し心配です。 それともいままでの人が東大の人らと比べたら少し実力が足りなかったとかなんでしょうか? 【パートナー】      東大  早稲田 慶應  中央  京大 一橋 その他  (2005年10月10日集計) 森・浜田松本(65)   48    4    6     2    2   4    0    A毛利・友常 (49)   40    1    2     3    3   0    0 長島大野常松(47)   34    5    0     1    1   3    3(東北1 筑波1 日大1) 西村・ときわ (37)   30    3    1     2    1   0    0 ----------------------------------------   合計   (198)  152   13    9     8    7   7    3       占有率        (76.8%)  (6.6%) (4.5%)  (4.0%) (3.5%) (3.5%) (1.5%) 【アソシエイト】     東大  慶應  早稲田  京大  一橋  中央  その他  (2005年10月10日集計)05年新人含まず 長島大野常松(137)   84   25   14     5    5    2    2 (横国1 上智1) 西村・ときわ(131)    89   15   16     4    2    6    4 (北大1 名大1 同志社1) 森・浜田松本(124)   66   28    9     8    6    1    6 (上智2  名大1 神戸1 琉球1 青学1) A毛利・友常(123)   71   21   14    10    2    3    2 (九州1 岡山→京大院1) ---------------------------------------- --------   合計   (515)  310   89   53    27   15   12   14 (上智3 名大2 北大1 九大1 神戸1  占有率        (60.2%) (17.3%) (10.3%)  (5.2%)  (2.9%) (2.3%) (2.7%) 横国1 岡山1 琉球1 青学1 同大1)  

  • 旧帝大(名古屋大学文学部)に進んだ友達と(早稲田大学法学部)にセンター

    旧帝大(名古屋大学文学部)に進んだ友達と(早稲田大学法学部)にセンター利用で合格した友達。 旧帝大と早慶を並べられては困る。 旧帝大なんて医学部を除けばセンター得点率8割前後で突破。 早慶のセンター利用なんて8割の得点率では確実に落ちます。 国立と私立は科目数が違うから比べられないと言うけど、早慶のセンター利用は5教科なので科目数では同じです。 旧帝しか入れなかった馬鹿に早慶は私立だからすごくないとか言われたくない。 この見解は早大合格した友達に軍配があがりますよね。