• 締切済み

旧帝ならそれだけで価値があるのか?

最近予備校の広告が入ってきて、やたらと旧帝何人とかいてありますが、偏差値表やOBの役員数をみて疑問におもうことがありあす。ちなみに今年のそれぞれの大学のボーダーを参考にしますと、神戸大経営が、センター85・5%なのに対し東北82・5%、北大80・5%です。二次神戸61、東北59、北大59です。受験を経験した人ならお分かり頂けるでしょうが、この難易度での微妙なさは実際を大きいものですよね。 北大、東北の経済学部よりも明らかに神戸大経済経営の方が入るのも難しいし実績もあるのではないでしょうか?神戸大学を良く調べてみると 社会科学系の大学としてはトップクラスではないですか。これでもやはり旧帝ということで、北大東北の経済の方が評価されるのでしょうか? そして、予備校だと神戸大学の扱いは単なる主要国立大といわれ、愛媛大学や、信州大学と並べられています。僕はやはり東北も北大も理系の大学というイメージがあるのですが。そして、なぜ神戸大学の知名度は低いのでしょうか。

みんなの回答

回答No.9

神戸大の文系のレベルの高さは金融や商社などを中心とする 企業人にしか知られていないかもしれません。 そんなことは学問の妨げにはならないと思いますが… 神戸大学の出身者一覧 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E6%88%B8%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%81%AE%E4%BA%BA%E7%89%A9%E4%B8%80%E8%A6%A7 企業の役員数(他大学との比較) http://www.geocities.jp/tarliban/joujou.html

回答No.8

最近では、旧帝国大学+筑波、神戸というのが一般的です。したがって、単純な入試ランキングでは同レベルとみなされています。企業も同じように評価します。予備校などで旧帝と出すのは、歴史的に評価され親の世代ではブランドがあり訴求力があるからだと思います。 224abcさんが経済を受験されるのであれば、近代経済学を柱とする、大阪大学・神戸・一ツ橋をおすすめします。ただ最近は、神戸から大阪に有名な教授が引き抜かれています。 経営ならば、神戸大学が最高です。日本の最高峰の教授がそろっていますし、キャンパスがすばらしいです。一ツ橋ももちろん伝統がありおすすめです。逆に名古屋・東北・横国で経営を学ぶのはどうかと思います。伝統的にマルクスから派生してる大学なので。 いずれにしろ、神戸大学経営学部は一つのブランドになっています。

  • overtone
  • ベストアンサー率22% (191/833)
回答No.7

No.6です。 (補足要求の説明が 不十分で 申し訳ないです。) 広辞苑には、「大学」に ・価値 ・実績 が あるとは 載っていません。 知名度は なんとなく 「大学」とリンクしますが・・。 (人と話してて 大学名を出して 知っているか と言う感じ? でも 正しい(何が正しいかわかりませんが) イメージで その人が知っているのかは 関係なく 知っているのが 「知名度」 ということ?) =========== 価値や実績は、就職などのことでしょうか? それとも 研究 もしくは 教育についてでしょうか? 大学は 就職の準備のためだけにあるのでは無いので 補足質問させて戴いております。 よろしくお願い致します。

  • overtone
  • ベストアンサー率22% (191/833)
回答No.6

補足要求をさせて下さい。 (わかりが 悪くてすみません。) ======================= >価値 とは なんでしょうか? >神戸大経済経営の方が入るのも難しいし実績もあるのではないでしょうか? 「実績」って なんでしょうか? ご質問の最後に出てくる 「知名度」も わかりません。

1224abc
質問者

お礼

この言葉のここでの意味を説明したところで、役に立つ情報は得られそうにないので、もう回答していただかなくていいです。他の人などにも、もう二度とこのような回答はやめてください。ありがとうございました。

1224abc
質問者

補足

2チャンネルみたいな冷やかしはやめよう。あえて、言えば広辞苑にのってますよ。

  • subaru360
  • ベストアンサー率37% (63/167)
回答No.5

問い合わせがあったので補足しておきます。 神戸の全部の学部というのではなく、旧商大系の学部に限っては、OBに私立大以上の強い同窓意識がありますから、昔ほど就職に有利というわけではありませんが、アドバンテージはあります。特に関西系の企業には。 ここの経営学部は、かつて日本で一番早く内定で埋まる大学と言われていました。 国立の商大・高商系の大学ですと、先生がゼミの学生を束ねていることがよくありますが、ゼミやクラブを通じて企業の求人動向の情報が入ります。 内定を出す段階でも、学力にはっきりとした差がない場合なら、自分の大学の後輩を推すOBがやはり多いですし、知名度のない(自分の世代の何十年か前の受験地図になかった)新興の大学より実績校からという選択も、企業にとってはアリです。

1224abc
質問者

お礼

そうですか。参考にさせていただきます。丁寧な説明ありがとうございました。

  • subaru360
  • ベストアンサー率37% (63/167)
回答No.4

旧帝国大学は文系と理系とでぜんぜん重みが違います。 というのも、戦前内容の充実していた文科系の旧帝大は東京と京都だけで、東北と九州は独立した学部ではなく規模の小さい法文学部の各学科としてあっただけで当然教授陣も手薄でした。大阪、名古屋、北海道の3校に至っては終戦まで理科系の学部だけという、いびつな構成でした。 これは、戦前の帝国大学の文系学部の目的が主に官僚養成であったため、東京と京都の卒業生だけで十分需要をまかなえたからです。これに対して実業界への人材供給機関としては一橋、神戸、大阪市立の3つの商大とさらに11校の官立の高商があり、昭和40年代頃までは大手総合商社の重役陣などは東大と一橋、神戸が数を競っているような状況でした。このため戦後になって整備された東北大以下の文系学部よりは、明治以来の伝統のある神戸の経済系の学部のほうが高く評価されていました。 現在では神戸の絶対的な優位は崩れてしまいましたが、これは神戸が戦後に教員養成学部や他の新制大学と合併して性格が希薄になったために関西の地方大学として扱われるようになったようです。 なお、予備校は「営業」方針として、誰でもわかるものさしとして、差別化のため「旧帝大」を使っているのでしょう。

1224abc
質問者

補足

詳しい解説ありがとうございます。それで、神戸大学のOBに役員が多いということは、やはり就職では有利なのでしょうか?

noname#62864
noname#62864
回答No.3

No.1のご回答は、都会の大学は偏差値が高くなりがちで、神戸は大阪にも近く大都会なので、地方の帝大よりも偏差値が高いという趣旨だと思います。 たしかに神戸大の経済経営は伝統もあり名門と言えるでしょうが、理系学部においては旧帝大の方が充実していると言えるでしょうし、文部省の扱い(予算等)としても旧帝大の方が上です。 「旧帝ならそれだけで価値があるのか?」というご質問ですが、逆に「偏差値が高ければそれだけで価値があるのか?」という疑問も生じます。 偏差値というのは人気のバロメーターにすぎず、必ずしも大学の質を反映するものではないと思います。 単に、神戸大学に行きたいと思う人たちが多くいるから偏差値が高くなるということだと思います。 そういう人たちの数と、大学の評価は別の問題です。 ・・・両者に相関があることは否定しませんが。 それと、神戸大学の知名度が不当に低いとは思いませんし、関西にいればむしろ一橋の方が不当に知名度が低いように思われます。

1224abc
質問者

お礼

納得のいく説明ありがとうございます。また関西圏の事情に疎いので、少し不適切な発言になってしまったことをお詫び申し上げます。ありがとうございました。

  • tatsumi01
  • ベストアンサー率30% (976/3185)
回答No.2

神戸大経済・経営の前身である神戸高商(一時、神経大=神戸経済大になったこともある)は、一橋大(東京高商)、大阪市立大(大阪高商?)と並んで三商大と呼ばれ、実績があります。 東北や北大は確かに旧帝大ではありますが、経済系は実学であったことも関係してか、必ずしも強くありませんでした。 こんな歴史の差もあるでしょう。なお、理工系では神戸大学は愛媛や信州よりはるかに高いランクでしょう。

回答No.1

都会と田舎、それだけの差です(^^;

1224abc
質問者

補足

すいません、よく分からないのでせっかく自信がある回答みたいなので詳しくおねがいします。

関連するQ&A

  • 旧帝ブランドってどれほどのものなのでしょうか

    過去の質問も検索してみましたが、古いものばかりだったのであてにならないかもしれないと思い質問しました。 1浪です。 現在の学力は、10月に行われた駿台ベネッセ記述で阪大B神大A、数日前に行われた神大実戦の自己採点が国語6割、数学9割、英語7割といった感じです。 悩めるほど余裕な訳でもありませんが、阪大に合格できるレベルまで持っていきます。 阪大経済か神大経営かでとても迷っています。 伝統ある神大の経営学を学びたいですし、阪大より単位も取りやすいらしいと聞きましたし、神戸の街にも神大の自由な校風にも憧れがあります。 私的には神大が圧勝なのですが、どうしても引っかかるのがネームバリュー。 将来関西で就職するかは未定ですし、「旧帝ブランドは東京でも通用する、関東では神大は知名度皆無」とよく耳にします。 もちろん、大学に入ってからの努力のが大事だからある程度の大学であれば関係ないって言う意見も何回も見てきましたが、 もし神戸大に進学して、就職する際にネームだけで阪大よりも不利になるということがあるのなら、今しっかり考えて志望校を決めるべきだと思っています。 就職の実情を教えてください。

  • 七帝五単の五単の「単」って何?

    北大、東北大、東大、京大、名大、阪大、九大、一橋大、東工大、筑波大、神大、広大の12の学校のことを七帝五単というそうですが、北大、東北大、東大、京大、名大、阪大、九大が七帝というのはこれらは帝国大学だったのでわかりますが、五単の「単」が何をさすのかわかりません。単科の「単」かなとも思いましたが、筑波大、神大、広大は総合大学ですし…いったい何なのでしょう?

  • 旧帝国大学で編入学を実施している大学

    旧帝国大学(北大や東北等)で2年次、3年次編入制度を実施している 学校は何処でしょうか? ちなみに法、経済、経営等の社会科学系です。 京都大学-経済だけは知っています。 九州大学は九大を卒業している方対象だと聞いてます。

  • 旧帝志望 英語の問題集の代わりになる過去問はどの大

    旧帝志望 英語の問題集の代わりになる過去問はどの大学?? 英語の問題集をやるかわりに、練習としてどこかの大学の過去問をやろうと思っています。 どこか練習になるいい大学はありませんか? 私立の場合、文法問題などの小問があったり、傾向もだいぶ旧帝とは違うと思うので普通に、東北のは優し目なので東北の英語を解いてればいいですかね?? それともmarch、早慶をとくのは力になりますかね??

  • 旧帝格付けの筑波大の将来

    教・学生運動盛んな東京教育大を国が潰し、東京大を追っかける旧帝格の筑波大が開学し30年も経ちますが、一向に東大に準ずる大学になり得ていません。今センター試験の予想で文系学部は阪大、神大並。理系にあってはノーベル学者は出るし、ロボット学でも高いレベルですが入試レベルでは北大並。就職にあってはMARCH並の様です。 つくばTXが出来たこともありますが、専門的な法、経済学もなく、将来もこのままでしょうか?きたんない意見をお持ちしています。

  • 旧帝大学以外を大学と呼べますか

    旧帝大学以外を大学と呼べますか ※ここでいう旧帝は旧帝+東工です。 侮辱、嘲笑、叱責を覚悟で質問します。 私は理系私立大学に在籍する門前小僧です。残念ながら受験に関しては失敗者と言わざるを得ず、(私の大学の学生は推定7~8割は上位国公立落ちの第2希望以下で入学しています)せめて、大学院くらいは…と某地方旧帝大学院への進学を生活の第1優先目標として現在それなりに努め、がんばっています。 この一種のコンプレックスを前向きにうまく生かせればいいのですが、全く駄目でどうしようもないときがあります。 その根底にあるのが自分の大学は大学と呼べるのかどうか(自分の中で一番良い表現をしても予備校、他にはもどきやなんちゃってなど…これ以上はほかの在学生、卒業生に対する失礼になるので差し控えさせていただきます)という下種の勘繰りで、昔から、まともな(こう言うと語弊がありますが)理系の研究者は旧帝大卒がスタンダード、もしくはある程度必要条件だと漠然と思っていたのですが、その考えがどんどん進み(研究の世界では)旧帝大以外大学でない、旧帝大生以外人でないと思い詰めるようになりました。 この精神とうまく付き合い、一心に勉めるにはどうしたらよいのでしょうか。 なお、現時点では厳しい道のりと自覚したうえで博士課程までの進学を希望しています(理由としてはその某大学の付属研究機関で行われているあるプロジェクトに携わりたいというのが第一にあり、更に他大院への進学の場合修士では意味がないと聞きかじった意見が後押ししています)

  • 旧帝国大学について

    旧帝国大学を難しい順に挙げると下記で合っているでしょうか? 東大 京大 阪大 名大 九大 東北大 北大

  • 大学について

    大学を格で分けてみました 以下で合っているでしょうか? 旧帝(東大、京大、阪大、名大、東北、九大、北大) 旧官(一橋、東工、筑波、神戸、広島) 旧医大(千葉、岡山、金沢、熊本、新潟、長崎) 旧医専(群馬、鹿児島、弘前、信州、徳島、鳥取、医歯) ※旧高(東大、京大、名大、東北、岡山、金沢、熊本、鹿児島) http://p116.pctrans.mobile.yahoo-net.jp/fweb/06049nWxuDyUdDbX/0?_jig_=http%3A%2F%2Fwww.geocities.jp%2Fdaigakuranking%2F&_jig_keyword_=%91%

  • センターで旧帝行けない点数を取り母親に泣かれました

    旧帝大医学部保健学科志望でした センターで旧帝に届かない点数でした。地方国立大止まりの点数です 母親がものすごいけんまくで怒り、自分の部屋にゴミ袋を持ってきて参考書類を捨て始めました。 自分が反抗すると、母親は泣き崩れてしまいました。 母親は自分に過度の期待をしていたのでしょうか。自分は公立高だったのですが、「だから〇〇(私立)に行けと言ったのに」と在学中何度も言われました。 それで現在は地方国立大医学部保健学科にいます。 自分自身悔しいのと 母親の泣き崩れる姿を忘れられなくて再受験をしましたが失敗。 母親は今さら「どこの学校でも資格取ってしまえば関係ない」と再受験までもを批判したくらいです。あれだけ旧帝に行かせたがってたくせに。 どこの学校でも良いならなぜあの時カンカンに怒り責めたのか。旧帝は行けずとも地方国立大の医学部保健学科は普通に入れたのだが。 今は諦めて地方国立大でやる気のない生活を送っていますが、皆さんの家庭もこうだったのでしょうか? うちは両親祖父母親戚に大卒がいないので期待があったのでしょうか。 親戚からもプレッシャーがありました。 どこの大学でも関係ないと言いながら 努力が足りないだの 今まで失敗を経験したことがないからだ だの 地方国立大止まりは失敗なのか? 今や家族親戚には憎しみしかありません。 優しくて大好きだった祖母も大嫌いになりました。 再受験中に何度も 「またついていけなくて辞めたら困るから簡単なとこ受けなさい」と言われた。ついていけないのではなく行きたい大学があったから休学したわけで。てかやめてない。簡単なとこ受けるくらいなら再受験なんかしない。 かなりの心配性なんです。復学するにあたり「ついていけるか心配」と泣かれました 受験を通して祖母親戚母親はもう嫌いです。 なぜ学歴コンプレックスになってしまったんだろう。。。 旧帝に言った同級生の母親とスーパーなどで遭遇すると、避けるうちの母親 前にどこの大学行ってるのか聞かれてごまかして避けたら その母親に嫌われてしまったらしい

  • 早稲田慶応と地帝について(主に就職面)

    旧帝、横国や名大、神戸大学など入試の難易度的には早慶よりも高いのに 早慶はなぜ東大一橋と並び、上記の国立大学を抜いて一流大学と言われているのでしょうか。 就職時のそれぞれの差、違い等を教えてください。 (理系はそれほど差がないようなので文系のみとします) 東京にあるから? 大学の歴史の差? それとも私の前提が間違っていますか?