• 締切済み

旧帝志望 英語の問題集の代わりになる過去問はどの大

旧帝志望 英語の問題集の代わりになる過去問はどの大学?? 英語の問題集をやるかわりに、練習としてどこかの大学の過去問をやろうと思っています。 どこか練習になるいい大学はありませんか? 私立の場合、文法問題などの小問があったり、傾向もだいぶ旧帝とは違うと思うので普通に、東北のは優し目なので東北の英語を解いてればいいですかね?? それともmarch、早慶をとくのは力になりますかね??

みんなの回答

• snaporaz
回答No.2

過去問は演習書代わりにはなりません。網羅性がないからです。演習を積んだ後の効果測定として使うものです。 阪大以上志望ならその三つの過去問はそれぞれ時間を計ってやってみてもいいでしょう。阪大未満志望ならその四つの過去問はそれぞれ時間を計ってやってみてもいいでしょう。 東大志望が地方旧帝大レベルに時間をかけても負荷が弱すぎるし、逆は強すぎるでしょう。手間対効果が薄くなります。私大は試験時間が短すぎるので早解きの練習以上にはならないでしょう。何にせよ過去問に固執すべきではありません。

rockstar510x
質問者

お礼

ありがとうございます 色々調べて、基礎に穴がないようにしてから早めに取り掛かろうと思います

• trytobe
回答No.1

昔は、名古屋大学の英語は、東大のような大量高速処理系としては参考になったように記憶しています。

rockstar510x
質問者

お礼

ありがとうございます 名古屋大解いてみます