• ベストアンサー

旧帝以上の大学の現代文記述問題どうやって解きました?解く手順がわかりません。アドバイスお願いします!

旧帝以上の大学の現代文記述問題どうやって解きました?解く手順がわかりません。アドバイスお願いします!

• kouiii
  • お礼率24% (362/1450)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiki360
回答No.3

解法は自分で確立するのがいいでしょう。 むやみやたらにやってもなんなので、 本屋の現代文の解法の詳しい参考書をとりあえずあるもの全部立ち読みしてみて、気に入ったのを2,3冊読んでみてはいかがでしょう。 石原千秋の本でもそういう本はあります。 一般的な解法でアドバイスできるとすれば、 1、問題文をよく読む 2、本文をきちんと理解する 3、要求されてる回答に合わせるように文章を作る。 ぐらいです。何もアドバイスしてないのと同じですね(笑) ということで、自分で習得する以外にないと思いますよ。

kouiii
質問者

お礼

考える手がかりに大いになりました。

その他の回答 (2)

• banzaiA
回答No.2

#1です。誤字の訂正です 誤   →  正 解放    解法

• banzaiA
回答No.1

解放は自分で確立して下さい。 人の方法をまねすると、大きな怪我のもとです

kouiii
質問者

補足

あくまで参考にしたいのです。教えてください。お願いします。 そのなかでいいなと思えるものを盗みたいので!