• ベストアンサー

旧帝or二文

今まで地方旧帝大の文学部を目指してきたのですが、今になって早稲田の二文のほうに魅力を感じるようになりました。 文系、しかも文学部は大学だけでは直接使える知識・経験は身につかないと思うのです。二文は様々なものが集まる東京にあり、時間にも余裕ができ大学以外のことに時間を費やせ、たくさんバイトできます。学費も安く、早稲田は奨学金も豊富です。海外に貧乏旅行もしたいと思っている僕にはとても魅力的です。そして、早稲田ということで社会的評価もそんなには低くない…ハズです。 だから二文に行きたいと思うのですが、お恥ずかしいのですが、ずっと旧帝を目指してきたので志望を変更するのはちょっと抵抗があるのです。 そこでみなさんにそれぞれのメリット、デメリットなどを教えていただきたいのです。自分の思うままの意見を言ってくださって結構です。 どうか色々な意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kimaty
  • ベストアンサー率57% (16/28)
回答No.4

受験勉強、お疲れ様です。 旧帝大卒業者です。社会人10年目です。 yo-nosukeさんの質問に沿ってメリット、デメリットなどを書いてみます。 1.『大学だけでは直接使える知識・経験は身につかないと思うのです。」 ・それは本人の意識の持ち方でしょう。私は職業柄か大学で学んだことはかなり仕事に役に立っています。 ・知識・経験を大学でつける、という点では二文は受講できる内容・コマ数といった点で旧帝大、一文と比較してデメリットが多いと思います。 ・大学以外で知識・経験をつける、という点については3.の通りです。 2.『様々なものが集まる東京にあり』 ・東京で学べるという点では地方帝大よりメリットがあるでしょう。一文との差はないでしょう。 3.『時間にも余裕ができ大学以外のことに時間を費やせ、たくさんバイトできます。』 ・何を目的にするかでしょう。 ・大学以外のことに時間を多く費やしたい? たくさんバイトがしたい? ならば進学しないことが一番メリットがあります。次は夜間である二文。一文も旧帝大も日中ちゃんと講義に出席するならばバイトも好きなこともあまりできません。私自身も体育会グラブは非常に熱心にやりましたが講義全コマ皆出席したのでバイト収入はあまり多くありませんでした。 ・大学時代、何をすればよかったかって、実は後からわかることなので受験の時に決めれるわけはないんだけどね...。 4.『学費も安く、早稲田は奨学金も豊富です。』 ・安い高いは費用対効果を考慮する必要があると思います。 ・学費に対して享受できるメリット(講師陣、講義の質、研究レベル、就職等)を考えると私は帝大>一文>二文だと思います。 ・単なる学費の節約(絶対額)を重視するならば進学しない>二文>国立>一文でしょう。 5.『早稲田ということで社会的評価もそんなには低くない…ハズです。』 ・これは間違いなく帝大>一文>二文の順にメリットがあるでしょう。 ちなみに帝大の中にも文学部の実力があまりないところもあると思います。yo-nosukeさんが志望してきた旧帝大が不明ですのでとりあえず私の知っている大学について書いてみました。

yo-nosuke
質問者

お礼

因みに僕の志望してきた大学は東北大です。と言っても、それほど実力があるわけでもなくCやB判定とるくらいが関の山で、故に一文は厳しいです。 恥ずかしながら夢見がちな僕はライターで食べていけたらと思っており、出版社や編集プロダクション等が多い東京が望ましいのです。 ウチはちと家計が厳しく、東京でしかも私大というのはなかなか…。 だけど勉強もしたいし、生活や社会経験のためにもバイトはしたい。学費も安い方がいい。そう考えてバランスよくそれを満たしているかなと思ったのが早稲田大学第二文学部だったわけです。 質問に的確に答えていただきありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.3

家庭教師派遣会社勤務です。 旧帝大を狙えるレベルなのなら、二文ではなく一文でもいいのではないでしょうか?正直先生も同じです。むしろ二文の方が非常勤講師のゼミが多いので、それなら就職や授業・先生の質、加えてネームバリューと全てにおいて一文の方が勝っていますよ。 また、二文よりも一文の方が授業の選択幅が広いですので、やはり夜間になる(が、近年準夜間というような感じで昼下がりぐらいから二文は一文の授業にも出られるようにはなっている)ので、どうしても授業的なバリエーションが減ります。 二文になると偏差値もぐっと低くなります。かくいう私も早稲田は全滅して、明治に入りました。浪人生当時「二文と社学は本当の意味での早稲田じゃない!」というプライドから受験すらしてませんが、偏差値的には「日東駒専以上六大以下」=「坊ちゃん四大(成城・成蹊・学習院・武蔵)レベル」という結構あいまいな感じです。 やはり全日制と比べると、どうしてもいろんな意味で格下になってしまいます。旧帝大狙えるレベルなら、素直に早稲田一文にしましょう。

yo-nosuke
質問者

お礼

やはり二文は少なからず格下に見られるようですね。 僕はそれほど二文が低いとは思ってませんが悲しいです。 二次対策は国数英でやってきたこともあり、正直早稲田の地歴には歯が立ちません。 細かな意見ありがとうございます。

  • trsa
  • ベストアンサー率34% (11/32)
回答No.2

理工ですが早稲田にいるものです。 二文は特殊なところですから・・・社会人受験をされた方や子供が独立してから大学へいらっしゃった方など、年上の方が多いです。(友人の一人は「おばさんしかいない」と言って嘆いていました。いろんな世代の人と知り合いになれるチャンスではありますから嘆くというのはネガティブすぎる反応だとは思いましたが) よく早稲田が出している案内などを見て、本当に自分の学びたいことが学べるかどうか吟味してから考えてください。 ちなみに社会的評価は早稲田の文学部なら一文のほうがずっといいです。

yo-nosuke
質問者

お礼

大半は普通の学生と聞いていたのですが、やはり年上の方も多いんですね。それもおもしろそうです。 貴重な意見ありがとうございます。

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.1

 旧帝という表現を使っていることや、社会的評価を気にしている記述があることから、あなたは社会的評価をかなり気にしている方だと思います。  二文は夜間ですので、旧帝より評価はかなり低いと思いますよ。  ちなみに私は夜間大学出身者です。

yo-nosuke
質問者

お礼

社会的評価を全く気にしないと言えば嘘になりますが、そのために大学に行こうとは思いません。 そりゃいいにはこしたことはありませんが… 迅速なご返答感謝いたします。

関連するQ&A

  • 旧帝大医学科に受かる人たち

    旧帝大の医学科に受かった人たちは、対策をせずに上智大学の外国語学部とか早稲田大学の政経学部とかいわゆる文系の難関学部を受けたら受かる可能性はあると思いますか?

  • 旧帝大学以外を大学と呼べますか

    旧帝大学以外を大学と呼べますか ※ここでいう旧帝は旧帝+東工です。 侮辱、嘲笑、叱責を覚悟で質問します。 私は理系私立大学に在籍する門前小僧です。残念ながら受験に関しては失敗者と言わざるを得ず、(私の大学の学生は推定7~8割は上位国公立落ちの第2希望以下で入学しています)せめて、大学院くらいは…と某地方旧帝大学院への進学を生活の第1優先目標として現在それなりに努め、がんばっています。 この一種のコンプレックスを前向きにうまく生かせればいいのですが、全く駄目でどうしようもないときがあります。 その根底にあるのが自分の大学は大学と呼べるのかどうか(自分の中で一番良い表現をしても予備校、他にはもどきやなんちゃってなど…これ以上はほかの在学生、卒業生に対する失礼になるので差し控えさせていただきます)という下種の勘繰りで、昔から、まともな(こう言うと語弊がありますが)理系の研究者は旧帝大卒がスタンダード、もしくはある程度必要条件だと漠然と思っていたのですが、その考えがどんどん進み(研究の世界では)旧帝大以外大学でない、旧帝大生以外人でないと思い詰めるようになりました。 この精神とうまく付き合い、一心に勉めるにはどうしたらよいのでしょうか。 なお、現時点では厳しい道のりと自覚したうえで博士課程までの進学を希望しています(理由としてはその某大学の付属研究機関で行われているあるプロジェクトに携わりたいというのが第一にあり、更に他大院への進学の場合修士では意味がないと聞きかじった意見が後押ししています)

  • 旧帝大(名古屋大学文学部)に進んだ友達と(早稲田大学法学部)にセンター

    旧帝大(名古屋大学文学部)に進んだ友達と(早稲田大学法学部)にセンター利用で合格した友達。 旧帝大と早慶を並べられては困る。 旧帝大なんて医学部を除けばセンター得点率8割前後で突破。 早慶のセンター利用なんて8割の得点率では確実に落ちます。 国立と私立は科目数が違うから比べられないと言うけど、早慶のセンター利用は5教科なので科目数では同じです。 旧帝しか入れなかった馬鹿に早慶は私立だからすごくないとか言われたくない。 この見解は早大合格した友達に軍配があがりますよね。

  • 早稲田の政経は旧帝大に劣りますか?

    現在高3です。旧帝大レベルの大学が志望校なのですが、ぎりぎりでほとんど余裕がありません(国、英、社は良いのですが、数学がよくありません)。私文だとほとんどの大学に合格できるので早稲田の政経を受験したいというと、家では、早稲田大学はたいしたことがないから国立を狙えといわれていますが、早稲田の政経は旧帝大におとるのでしょうか。

  • 旧帝大学の大学院に進学したい(電気工学科)

    現在地方国立大学の工学部の電気科に在籍中です。 そこで、大学院はどこでもいいので、 旧帝の大学院に進学しようと考えています。 旧帝大学の大学院で、受かりやすいとことかあれば 教えてください。 宜しくお願い致します。

  • センターで旧帝行けない点数を取り母親に泣かれました

    旧帝大医学部保健学科志望でした センターで旧帝に届かない点数でした。地方国立大止まりの点数です 母親がものすごいけんまくで怒り、自分の部屋にゴミ袋を持ってきて参考書類を捨て始めました。 自分が反抗すると、母親は泣き崩れてしまいました。 母親は自分に過度の期待をしていたのでしょうか。自分は公立高だったのですが、「だから〇〇(私立)に行けと言ったのに」と在学中何度も言われました。 それで現在は地方国立大医学部保健学科にいます。 自分自身悔しいのと 母親の泣き崩れる姿を忘れられなくて再受験をしましたが失敗。 母親は今さら「どこの学校でも資格取ってしまえば関係ない」と再受験までもを批判したくらいです。あれだけ旧帝に行かせたがってたくせに。 どこの学校でも良いならなぜあの時カンカンに怒り責めたのか。旧帝は行けずとも地方国立大の医学部保健学科は普通に入れたのだが。 今は諦めて地方国立大でやる気のない生活を送っていますが、皆さんの家庭もこうだったのでしょうか? うちは両親祖父母親戚に大卒がいないので期待があったのでしょうか。 親戚からもプレッシャーがありました。 どこの大学でも関係ないと言いながら 努力が足りないだの 今まで失敗を経験したことがないからだ だの 地方国立大止まりは失敗なのか? 今や家族親戚には憎しみしかありません。 優しくて大好きだった祖母も大嫌いになりました。 再受験中に何度も 「またついていけなくて辞めたら困るから簡単なとこ受けなさい」と言われた。ついていけないのではなく行きたい大学があったから休学したわけで。てかやめてない。簡単なとこ受けるくらいなら再受験なんかしない。 かなりの心配性なんです。復学するにあたり「ついていけるか心配」と泣かれました 受験を通して祖母親戚母親はもう嫌いです。 なぜ学歴コンプレックスになってしまったんだろう。。。 旧帝に言った同級生の母親とスーパーなどで遭遇すると、避けるうちの母親 前にどこの大学行ってるのか聞かれてごまかして避けたら その母親に嫌われてしまったらしい

  • 旧帝以上の大学の現代文記述問題どうやって解きました?解く手順がわかりません。アドバイスお願いします!

    旧帝以上の大学の現代文記述問題どうやって解きました?解く手順がわかりません。アドバイスお願いします!

  • 旧帝格付けの筑波大の将来

    教・学生運動盛んな東京教育大を国が潰し、東京大を追っかける旧帝格の筑波大が開学し30年も経ちますが、一向に東大に準ずる大学になり得ていません。今センター試験の予想で文系学部は阪大、神大並。理系にあってはノーベル学者は出るし、ロボット学でも高いレベルですが入試レベルでは北大並。就職にあってはMARCH並の様です。 つくばTXが出来たこともありますが、専門的な法、経済学もなく、将来もこのままでしょうか?きたんない意見をお持ちしています。

  • 現役東大文I合格と現役旧帝医以外の医学部現役合格

    旧帝医以上は努力だけじゃ入れないことはわかっています。 現役で東大文I合格と現役で旧帝医以外の医学部現役合格ってどっちが凄いのでしょうか?

  • 旧帝ならそれだけで価値があるのか?

    最近予備校の広告が入ってきて、やたらと旧帝何人とかいてありますが、偏差値表やOBの役員数をみて疑問におもうことがありあす。ちなみに今年のそれぞれの大学のボーダーを参考にしますと、神戸大経営が、センター85・5%なのに対し東北82・5%、北大80・5%です。二次神戸61、東北59、北大59です。受験を経験した人ならお分かり頂けるでしょうが、この難易度での微妙なさは実際を大きいものですよね。 北大、東北の経済学部よりも明らかに神戸大経済経営の方が入るのも難しいし実績もあるのではないでしょうか?神戸大学を良く調べてみると 社会科学系の大学としてはトップクラスではないですか。これでもやはり旧帝ということで、北大東北の経済の方が評価されるのでしょうか? そして、予備校だと神戸大学の扱いは単なる主要国立大といわれ、愛媛大学や、信州大学と並べられています。僕はやはり東北も北大も理系の大学というイメージがあるのですが。そして、なぜ神戸大学の知名度は低いのでしょうか。