• ベストアンサー

旧帝or二文

今まで地方旧帝大の文学部を目指してきたのですが、今になって早稲田の二文のほうに魅力を感じるようになりました。 文系、しかも文学部は大学だけでは直接使える知識・経験は身につかないと思うのです。二文は様々なものが集まる東京にあり、時間にも余裕ができ大学以外のことに時間を費やせ、たくさんバイトできます。学費も安く、早稲田は奨学金も豊富です。海外に貧乏旅行もしたいと思っている僕にはとても魅力的です。そして、早稲田ということで社会的評価もそんなには低くない…ハズです。 だから二文に行きたいと思うのですが、お恥ずかしいのですが、ずっと旧帝を目指してきたので志望を変更するのはちょっと抵抗があるのです。 そこでみなさんにそれぞれのメリット、デメリットなどを教えていただきたいのです。自分の思うままの意見を言ってくださって結構です。 どうか色々な意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kimaty
回答No.4

受験勉強、お疲れ様です。 旧帝大卒業者です。社会人10年目です。 yo-nosukeさんの質問に沿ってメリット、デメリットなどを書いてみます。 1.『大学だけでは直接使える知識・経験は身につかないと思うのです。」 ・それは本人の意識の持ち方でしょう。私は職業柄か大学で学んだことはかなり仕事に役に立っています。 ・知識・経験を大学でつける、という点では二文は受講できる内容・コマ数といった点で旧帝大、一文と比較してデメリットが多いと思います。 ・大学以外で知識・経験をつける、という点については3.の通りです。 2.『様々なものが集まる東京にあり』 ・東京で学べるという点では地方帝大よりメリットがあるでしょう。一文との差はないでしょう。 3.『時間にも余裕ができ大学以外のことに時間を費やせ、たくさんバイトできます。』 ・何を目的にするかでしょう。 ・大学以外のことに時間を多く費やしたい? たくさんバイトがしたい? ならば進学しないことが一番メリットがあります。次は夜間である二文。一文も旧帝大も日中ちゃんと講義に出席するならばバイトも好きなこともあまりできません。私自身も体育会グラブは非常に熱心にやりましたが講義全コマ皆出席したのでバイト収入はあまり多くありませんでした。 ・大学時代、何をすればよかったかって、実は後からわかることなので受験の時に決めれるわけはないんだけどね...。 4.『学費も安く、早稲田は奨学金も豊富です。』 ・安い高いは費用対効果を考慮する必要があると思います。 ・学費に対して享受できるメリット(講師陣、講義の質、研究レベル、就職等)を考えると私は帝大>一文>二文だと思います。 ・単なる学費の節約(絶対額)を重視するならば進学しない>二文>国立>一文でしょう。 5.『早稲田ということで社会的評価もそんなには低くない…ハズです。』 ・これは間違いなく帝大>一文>二文の順にメリットがあるでしょう。 ちなみに帝大の中にも文学部の実力があまりないところもあると思います。yo-nosukeさんが志望してきた旧帝大が不明ですのでとりあえず私の知っている大学について書いてみました。

yo-nosuke
質問者

お礼

因みに僕の志望してきた大学は東北大です。と言っても、それほど実力があるわけでもなくCやB判定とるくらいが関の山で、故に一文は厳しいです。 恥ずかしながら夢見がちな僕はライターで食べていけたらと思っており、出版社や編集プロダクション等が多い東京が望ましいのです。 ウチはちと家計が厳しく、東京でしかも私大というのはなかなか…。 だけど勉強もしたいし、生活や社会経験のためにもバイトはしたい。学費も安い方がいい。そう考えてバランスよくそれを満たしているかなと思ったのが早稲田大学第二文学部だったわけです。 質問に的確に答えていただきありがとうございます。

その他の回答 (3)

• gwkaakun
回答No.3

家庭教師派遣会社勤務です。 旧帝大を狙えるレベルなのなら、二文ではなく一文でもいいのではないでしょうか?正直先生も同じです。むしろ二文の方が非常勤講師のゼミが多いので、それなら就職や授業・先生の質、加えてネームバリューと全てにおいて一文の方が勝っていますよ。 また、二文よりも一文の方が授業の選択幅が広いですので、やはり夜間になる(が、近年準夜間というような感じで昼下がりぐらいから二文は一文の授業にも出られるようにはなっている)ので、どうしても授業的なバリエーションが減ります。 二文になると偏差値もぐっと低くなります。かくいう私も早稲田は全滅して、明治に入りました。浪人生当時「二文と社学は本当の意味での早稲田じゃない!」というプライドから受験すらしてませんが、偏差値的には「日東駒専以上六大以下」=「坊ちゃん四大(成城・成蹊・学習院・武蔵)レベル」という結構あいまいな感じです。 やはり全日制と比べると、どうしてもいろんな意味で格下になってしまいます。旧帝大狙えるレベルなら、素直に早稲田一文にしましょう。

yo-nosuke
質問者

お礼

やはり二文は少なからず格下に見られるようですね。 僕はそれほど二文が低いとは思ってませんが悲しいです。 二次対策は国数英でやってきたこともあり、正直早稲田の地歴には歯が立ちません。 細かな意見ありがとうございます。

• trsa
回答No.2

理工ですが早稲田にいるものです。 二文は特殊なところですから・・・社会人受験をされた方や子供が独立してから大学へいらっしゃった方など、年上の方が多いです。(友人の一人は「おばさんしかいない」と言って嘆いていました。いろんな世代の人と知り合いになれるチャンスではありますから嘆くというのはネガティブすぎる反応だとは思いましたが) よく早稲田が出している案内などを見て、本当に自分の学びたいことが学べるかどうか吟味してから考えてください。 ちなみに社会的評価は早稲田の文学部なら一文のほうがずっといいです。

yo-nosuke
質問者

お礼

大半は普通の学生と聞いていたのですが、やはり年上の方も多いんですね。それもおもしろそうです。 貴重な意見ありがとうございます。

• oosawa_i
回答No.1

旧帝という表現を使っていることや、社会的評価を気にしている記述があることから、あなたは社会的評価をかなり気にしている方だと思います。  二文は夜間ですので、旧帝より評価はかなり低いと思いますよ。  ちなみに私は夜間大学出身者です。

yo-nosuke
質問者

お礼

社会的評価を全く気にしないと言えば嘘になりますが、そのために大学に行こうとは思いません。 そりゃいいにはこしたことはありませんが… 迅速なご返答感謝いたします。