• ベストアンサー

現役東大文I合格と現役旧帝医以外の医学部現役合格

旧帝医以上は努力だけじゃ入れないことはわかっています。 現役で東大文I合格と現役で旧帝医以外の医学部現役合格ってどっちが凄いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

前者は実力、後者は運。もし、後者で10回受験して10回とも合格できる人がいたら、後者の方がすごい。

その他の回答 (6)

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.6

単純に 国立の医学部って 同期で 4-5千人だし、文一だと400人くらいだからなぁ。

回答No.5

阪大医学部に現役合格した兄と、入れ替わりに入学してきて東大文Iに現役合格した弟の 両方を受け持った担任がよく話をしてくれた。 兄貴も賢かったけれど、弟はその上をいっていた、と。 担任の先生のこの話が今でも忘れられない。 確かに東大法学部へいった同級生は賢すぎて、何年勉強してもそいつには勝てる気は しなかった。 また大学進学後に、同じサークルで熊本高校や高松高校や新潟高校といった 地方進学高校出身の友達にも酒を飲みながらこの手の質問を聞いたことあるけれど、 出身高校では、現役で地元の国立医学部へいった人間よりも、現役で東大文1に合格 した人間のほうが賢い(つまり校内成績が上の順位)と皆が口々に言っていた。 地方進学高校においてはだいたいその認識だと思うよ。 地方の国立医学部の難易度も上から下まであるけれど、彼らの話では伝統のある (いわゆる旧六である)熊大医学部や新潟大医学部といったところでも同じことらしい。 まして香川大や富山大、弘前大、佐賀大や宮崎大や福島県立医大といったところの医学部は、 合格もそんなに難しくはないはずだよ。

  • chibicute
  • ベストアンサー率59% (143/240)
回答No.4

そもそも文系と医学部で比べることはできない気がします…。 旧帝医以外の医学部だって、医科歯科とか慶應の医学部だったら東大の理Iより難しいんじゃないでしょうか。 難しさも比べられないと思いますし、ましてや凄さといわれましても…。 凄さというのは、やはりその人の志などを総合して判断されるものかと思います。 しかもあまり客観性はないのではないでしょうか。

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.3

定員は400名あまり、見回しても匹敵するのは文二文三、京大一橋の上位くらいしかなく、文系上位1,000~2,000位くらいにはいなければ厳しい文一。 対して医学部は旧帝大を除いても定員4,300を超え、周辺には「大票田」の理一理二、京大理などを抱えて理系上位10,000位くらいにいれば勝負になる地方医学部。地元枠やAO、推薦もある。 センターを7科目以上受ける文系12万人、理系18万人。母集団の質や数の差はあるにしても、そりゃ東大文一のほうが難しいでしょう。「凄い」かどうかはわかりません。

noname#232424
noname#232424
回答No.2

生きる姿勢の問題としては,「その系統で最高を目指そう」と考えた文科一類のほうがすごい。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7995/17088)
回答No.1

どちらでもちゃんと勉強すれば入学できます。 志向するものが違うだけですから,どちらがすごいとか言うことはありません。

関連するQ&A

  • 国立 医学部 医学科(旧帝除く)は、どのくらいのレベルですか?

    国立 医学部 医学科(旧帝除く)は、どのくらいのレベルですか? 琉球大学 医学部 医学科で、東大 理I,IIより難しいでしょうか?

  • 東大と旧帝大医学部

    九大医学部などの旧帝大医学部は東大理I理IIより上だと言われてますが、実際どれぐらい違うんでしょうか? 

  • 高卒認定試験(旧大検)に合格後、東大医学部へ

    高卒認定試験合格後、東大医学部へ進学した者のデータが見たいのですが、閲覧できる場所、サイトを御存知の方がおられましたら教えてください。 昭和50年代の大検時代からのデータが見てみたいです。この時代に、大検合格後、東大医学部に現役で合格した 人がいましたね。

  • 東大と医学部

    国公立大医学部医学科に入る実力があれば東大理I・理IIに合格することは可能であると言う人がいますが、あれは本当でしょうか?俄かには信じ難いのですが。

  • 東大(理三を除く)より旧帝医の方が上?

    東大(理三を除く)より旧帝医の方が上、と一般に言われてますけど、そうなんですか? 東大(理三を除く)より旧帝医の方が上なのは、合格最低点辺りでつばぜり合いをしている連中同士を比べた場合を言ってるだけではないのですか? 東大は上位層が青天井であることを考えれば、やっぱり東大の方が上だと思うんですけど、実際どうなんですか?

  • 岡山操山中学校と岡山中学校の東大,医学部の現役合格者数が知りたい

    岡山操山中学校と岡山中学校の東大,医学部の現役合格者数が知りたい 岡山操山中学校が第一志望です。岡山中学校の東医コースを併願校として受けようかまだ決めかねていま す。 家の都合や本人の希望もあって、できれば大学は国立大の医学部を目標にしていきたいのですが、その指標となる東大と国立医学部の現役合格者数がよく分かりません。 操山高校のページには書いてあるのですが、岡山高校の公式HPの合格実績は総数しか書いておらず、現役だけの実績が分かりません。 岡山中学校から国公立医学部や東大に現役だとどれくらい合格しているのでしょうか。 現役実績によっては、操山が残念なら岡山中学の東医に入るより高校受験で岡山朝日高校を目指す方が良いと思っています(塾からは、併願で岡山白陵を勧められていますが、本人が校風などをどうしても気に入りません。) よろしくお願いします。 岡山中学校の

  • 現役で東大合格

    現役で東大合格ってすごいんですか?

  • 現役東大生(理科二類・三類)、東大卒(医学部)の方に質問

    来年東大受験を目指している高3のものです。今の偏差値からすると、100%ではありませんが理二(A判定)は受かる可能性が見えてきた反面、理三(D判定)となるとかなりきつい状態です。しかし自分としては医学部にいきたいと思っています。もちろん東大だけがすべてではないのですが、小学校から思い続けていたので東大というのが自分の中で大きな憧れなのです。そこで質問なのですが、東大理科二類合格し、医学部に入る(10人枠)ことと、理科三類に合格することは、難易度的にはどちらが難しいのでしょうか?断定はできないと思いますが、印象で良いのでお答え願います。

  • 東大と医学部

    東大の理Iや理IIに入るのと、国公立大医学部に入るのとでは、どっちが難しいのですか?

  • 現役地方医学部か浪人覚悟で旧帝大医学部に挑むべきか

    質問タイトルどおりの悩みです。 学校側からは、高校一年時より旧帝大医学部を目指さないか!と三者面談時よりすすめられて来ました。 旧帝大は、全統模試判定でAかAに近いB判定、プロシードやプレステージ、ハイレベル模試判定ではBかBに近いC判定です。 ちなみに、中高一貫です。 中学受験の際、超難関中学B判定以上を取っていたにもかかわらず不合格になった痛い思い出があります。 塾側から、何で君が、、!?と言われました。 正直、又、、と思うと恐いのです。 現役時の大学受験はチャレンジするべきなのでしょうか? 父は旧帝大医学部出身ですが、今の時代、国立医学部ならどこでもいいと言います。 母は旧帝大が地元なのでチャレンジして欲しいようですが、又、、という思いがあるようです。 悩みます。