• ベストアンサー

現役東大文I合格と現役旧帝医以外の医学部現役合格

旧帝医以上は努力だけじゃ入れないことはわかっています。 現役で東大文I合格と現役で旧帝医以外の医学部現役合格ってどっちが凄いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

前者は実力、後者は運。もし、後者で10回受験して10回とも合格できる人がいたら、後者の方がすごい。

その他の回答 (6)

• tanuki4u
回答No.6

単純に 国立の医学部って 同期で 4-5千人だし、文一だと400人くらいだからなぁ。

回答No.5

阪大医学部に現役合格した兄と、入れ替わりに入学してきて東大文Iに現役合格した弟の 両方を受け持った担任がよく話をしてくれた。 兄貴も賢かったけれど、弟はその上をいっていた、と。 担任の先生のこの話が今でも忘れられない。 確かに東大法学部へいった同級生は賢すぎて、何年勉強してもそいつには勝てる気は しなかった。 また大学進学後に、同じサークルで熊本高校や高松高校や新潟高校といった 地方進学高校出身の友達にも酒を飲みながらこの手の質問を聞いたことあるけれど、 出身高校では、現役で地元の国立医学部へいった人間よりも、現役で東大文1に合格 した人間のほうが賢い(つまり校内成績が上の順位)と皆が口々に言っていた。 地方進学高校においてはだいたいその認識だと思うよ。 地方の国立医学部の難易度も上から下まであるけれど、彼らの話では伝統のある (いわゆる旧六である)熊大医学部や新潟大医学部といったところでも同じことらしい。 まして香川大や富山大、弘前大、佐賀大や宮崎大や福島県立医大といったところの医学部は、 合格もそんなに難しくはないはずだよ。

• chibicute
回答No.4

そもそも文系と医学部で比べることはできない気がします…。 旧帝医以外の医学部だって、医科歯科とか慶應の医学部だったら東大の理Iより難しいんじゃないでしょうか。 難しさも比べられないと思いますし、ましてや凄さといわれましても…。 凄さというのは、やはりその人の志などを総合して判断されるものかと思います。 しかもあまり客観性はないのではないでしょうか。

• snaporaz
回答No.3

定員は400名あまり、見回しても匹敵するのは文二文三、京大一橋の上位くらいしかなく、文系上位1,000~2,000位くらいにはいなければ厳しい文一。 対して医学部は旧帝大を除いても定員4,300を超え、周辺には「大票田」の理一理二、京大理などを抱えて理系上位10,000位くらいにいれば勝負になる地方医学部。地元枠やAO、推薦もある。 センターを7科目以上受ける文系12万人、理系18万人。母集団の質や数の差はあるにしても、そりゃ東大文一のほうが難しいでしょう。「凄い」かどうかはわかりません。

noname#232424
noname#232424
回答No.2

生きる姿勢の問題としては,「その系統で最高を目指そう」と考えた文科一類のほうがすごい。

• f272
回答No.1

どちらでもちゃんと勉強すれば入学できます。 志向するものが違うだけですから,どちらがすごいとか言うことはありません。