• 締切済み
  • 暇なときにでも

大学の社会的な位置づけについて

私は現在、地方に在住しております。 もっとはっきりいえば、地方都市ではなくて 郡部(つまり、田舎ですね。周りに田んぼがたくさんあります)です。 大学というものは単純に国立と私立に分けられ 国立は旧帝国大学の系譜を引くものと戦後の新制のもの 私立は早慶上智を筆頭にMARCH・関関同立など さまざまな序列が存在するのは紛れもない事実であると思います。 私が住んでいる場所柄、都会の事情に疎く、よくわからないのですが 国立、中でも旧帝国大学の地位が高いのはよくわかります。当たり前ですよね。 では、私立大学の地位というのは、都市部ではどのような位置づけになるのでしょうか? 具体的には、地方国立大学(旧帝除く)と都市部の私立大学(早稲田慶応)とでは評価がどのように違うのでしょう? 入学試験の難易度のみで比較をした場合に、 私個人の感覚としては、私立(早慶含めて)よりも 地方国立大学の方が センター試験で多くの科目を勉強しなければならない以上、 もう少し評価されても良いのではと思ったりもするのですが、 なんだか世間では早稲田慶応は別格といった感じで、 どうしてそのような評価になるのかが解せません。 早慶は地方国立(旧帝除く)よりもそんなに学生のレベルが高いのでしょうか? 私個人の個人的な意見では 旧帝国大学医学部>東大京大医学部以外>旧帝国大学医学部以外>旧帝国大学以外の国立総合大学≧私立大学上位>それ以外の私立大学 となるように思っていました。 わかりやすくお教え願います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数308
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.8

NO6さんの >とは言っても、問題は易しいんで。 例えば理系なら、センター試験英国社も早慶文系レベルで、合格基準も早慶文系レベルであるなら仰るとおりですが。 ですが、地方帝大やそこそこの国立の2次記述も、時には早慶よりも難しいですよ。センターは簡単ですが、上位校は満点近く取り、更に2時です 早慶の優秀さは判りませんが、地元進学校で、現役で九州大学は100番以内が合格しているのに慶應上智は300番、400番の人でも合格していました。 それでも勿論九州や東北に受かって早慶に落ちる人もいらっしゃいますし比較は出来ないと思います。両方受けた者の感覚としては(私の得意分野から言えば)選択式の多いトップ私大は問題文を見ても、かなり簡単に見受けられました。自由英作文や論述も少なかったですし。 でも大学の格や学問の内容は互角だと思います。 地方の国立志向の人間は早稲田慶應を受けないので、 余計比較は出来ないと思います。 偏差値順にしても予備校によってだいぶランクが変わるので また、同じランクでも有名大ほど進学校生が志望するので (中央の法と慶應だと、有名高生ほど学校名にこだわる) 実質の地頭はわかりません。だから何となくしか序列はつけられないと思います。(東大と九大は東大が賢いけど九大と北大だと微妙)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 国立大学と私立大学

    国立大学と私立大学の比較についてです。 某掲示板等で死文(私立文系のこと)とか地底(地方の旧帝国大学のこと)とか、それぞれを半ば侮辱するようなスラングが散見されます。 そこで、皆さんの国立と私立のランク付けを教えてください。 個人的意見で全く構いません。 対象 国立 旧七帝、一橋、東工、筑波、千葉、横国 私立 早慶、MARCH、上智、ICU、日東駒専 ※東大、京大は別格なので、対象から外して頂いても結構です。 ※中央法など、学校内で特定の学部のみレベルが違うものは、学部別に扱って頂いても結構です。

  • 私立大学の可能性、国立大学の性格。

    私立大学の可能性について教えてください。 日本ではトップクラスの大学の序列はほぼ確定していて動かしがたいですね。 つまり、東京大学、京都大学、東北大学、大阪大学など(旧帝国大学)というように。 先日COEの発表でもこれらの大学の採択件数は多く、次の 世代においてもこれらの大学への信頼感はほぼ確定的な 感を与えました。 サンデー毎日における大学評価でもこれらの大学は日本トップ として評価されています。 しかし、その後ろに消え入りそうになりながらも私立大学の 優といわれる慶応大学、早稲田大学が続いています。 慶応大学や早稲田大学など、私立は国立大学とは見学以来 性格が違うと思います。 たとえば見学当時、東京大学は日本の歴史研究を担当しており これは歴史捏造とはいえませんが、日本に有利な歴史解釈 をもっぱら担当してきました。 また、戦時中旧帝国大学医学部は国に協力し人体実験などを 行ったことは有名です。 これらの国家中心主義にとらわれない私立大学の存在意義、可能性を教えてください。アメリカのトップの大学は 私立が多いですね。これについても教えてください。 僕は、教育改革の影響ですべての大学が私立大学化するといわれていますが、 本当にそうなるのか疑問です。 回答よろしくお願いいたします。

  • 早稲田 慶応ってそんなに、社会的に地位が高いですか???

    早稲田 慶応ってそんなに、社会的に地位が高いですか??? 会社等で人事に関わっている方に質問です 僕は、旧帝国大学の出身です 僕の大学の同期では 早稲田 慶応はすべり止めの大学でした また 実際に早稲田 慶応に受かっても 浪人して 旧帝大に入った人もいます 昔は、さらに地方大学の方が力があったと聞いています 私が以前勤めていた会社(技術系)でも、有名私立大学よりも、地方国立大学生の仕事上の評価が高いそうです。 理系の場合経済的以上に、勉強の環境が国立大学の方が整っています。 大学4年生の研究室において、国立では教授一人に対して3人の学生ですが、私立では10人以上の学生だそうです。 ひどいところでは20人程度だそうです なので、私は学部、院生時代に教授からいきわたる指導していただきました。 やっぱり、早稲田 慶応の学生ってそんなに影響力がありますか??? まあ、地方大学のひがみですけど。。。

  • 回答No.7
  • dctt
  • ベストアンサー率20% (2/10)

入試のランクは偏差値順でしょう。 大学の中身のランクは、つけるのは困難です。 名前を出すと、問題がありますが、現在ノーベル某賞の候補に上がっているとうわさされている某先生は、某地方帝大で助手をされ、助教授になれずに某地方(私は言いたくないですが世間では言われている)駅弁国立大学に助教授として転出されました。ところがそこで偉大な発見をされ、元の地方帝大に教授として復帰されました。 この例に限らず、地方国立に良い先生は少なからずおられます。 もちろん、入学時の成績は、いわゆる難関大学の学生が良いでしょう。 しかし地方国立でも頑張った学生は、それなりに進路を決めていくものです。 私自身いわゆる駅弁大学の出身ですが、国家I種に受かり、その後大学に転出し、現在は大学で助教授をしております。 私自身は、大学のランクなんて、全く不明で、研究室単位で変わると思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5288)

> センター試験で多くの科目を勉強しなければならない とは言っても、問題は易しいんで。 例えば理系なら、センター試験英国社も早慶文系レベルで、合格基準も早慶文系レベルであるなら仰るとおりですが。 実際はおまけ程度のことなんで。 ランクは偏差値表通りで良いのではないでしょうか。 旧帝大下位と早慶はどっこいか、早慶の方が上かも知れません。 大学の格では勿論旧帝大が上ですが、学生のレベルが、東大に滑った早慶と、東大を受験することは考えられなかった旧帝大下位とでは違うと思います。 早慶が別格というのはたぶんそういうことです。 学力のレベルからしても、MARCHだと標準問題が解けるかどうかというところでしょうし、早慶になるとそれに一捻り二捻りしてあるわけです。 参考書に載っているようなことがある程度でき、それ以上のことにも目が向く学生と、何のかんので参考書のことがあやふやでそれ以上のことに目が向かない学生という分け方もできると思います。 それ以上のことに目が向くかどうかは、学問に対する興味という意味で重要でしょう。 これには大学院で早慶MARCH出身者を見ての感想も入っています。 それと、格という点では、当然地方国立医学部と旧帝大医学部以外なら後者の方が上でしょう。格が違うのは早慶に限ったことではありません。 さて、学生がどこに行くか、という話の他に、教授助教授講師助手がどこに行くか、という話もあるんです。 当然予算が得られそうな所、設備の良いところですよね。 理系なら兵隊さんである学生が優秀なところの方が良いに決まっているし。 MARACH卒業生からは、どうも学生を放置できないために締め上げられたような形跡が見られます。(放ったらかしもどうかと思うけど) 締め上げる方もさぞ大変でしょう。なにせ研究者であっても教育者などではないのですから。 地方の方には気をつけて貰いたいのですが、俺ぁが地域の国立大学は東大の次に良いんだぁくらいに考えている素人が多すぎ、学校の進路指導も引きずられがちです。 それよりはランク表の方が遥かにあてになります。 とはいえ、学費は国立、ってのはほぼ間違いないと思いますが。 さて、タイトルの大学の社会的評価についてですが、 おしなべてどいつもカスだというのが正解でしょう。(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

そうですね。 東京の人は地方帝大を低く見ますし先輩が多く就職の良い早慶を選びますが 地方の帝大の子は早慶を滑り止めにします。 正直、学部を選ばなければ早慶は上位国立の子は合格すると思います その代わり早慶はマンモスなのでピンキリです。 別格と見られているのは上位のみです。 国立は少人数なので、院の研究室になると少数精鋭です。 教授が5人のゼミ生にAさんとC君はT社の開発で、BさんはA社の技術職で Cさんは博士。E君だけが未定だね。どうしよう、なんて心配も出来ます。 だから単純比較は出来ないと思います。 3科目だと優秀だが数学が苦手でも国立じゃないと無理、という子も存在するし 数学が苦手で国語が得意な理系生が他の科目でカバーして合格する可能性が高いのは国立です。 また、いわゆる駅弁でも地域の基幹大学(岡山・金沢・熊本)は優秀ですし 師範系(筑波・広島・茶奈)・高商系も(一橋・横国・神戸) 公立も(都立・阪市・横市)優秀です。 あえて言うなら 東大・京大・>一橋・東京工業・阪大>地方帝大・神・早慶> 上智・ICU・上位国公立(横茶筑広都市)>明立青中同立とか・地方の中堅国立(千金岡熊)>法蹊関・地方国立(群馬・宇都宮・和歌山)>日大とか になるのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)

大学の社会的な位置づけに関する質問かと思ったら、大学のランク付けの話だったんですね。 また都市部の評価だけですか?日本全体や地域ごとの評価は? 学部も理系文系ピンきりですので、医学部とそれ以外という評価もどうでしょう。 評価も種類があります(卒業生の就職先、年収、地位、大学自体の研究の質と量、入学&卒業の難易、知名度、歴史)が、どういう評価なのでしょう? 挙げ足取りはいいとして… たぶん世間で言われている大学の「評価」と言うものは、有名人の学歴などにより、その人の地位が高ければ高いほど効果があります。 要は宣伝広告塔を何人排出したかが問題なのです。 その広告塔が全国に通用する有名人なら全国レベルで「評価」は上がります。 地元で通用する有名人なら、その地域での「評価」は上がります。 (同じ大学でも地域ごとで評価が違うことはよくある話) 歴史が長ければ長いほど、有名人を輩出すればするほど「評価」は上がるのです。 評価に際しても、比較的文系の多い私立は著名人や人脈を作りやすいですし、広告宣伝に対する考え方も公立とは違います。 一概に評価することは的外れだと思いますよ。 #1様の言われるとおり、「それ以外」は話題にならないですしね。 タイトルに対する回答は 大学の社会としての位置づけは研究と教育です。 最近ではビジネスも大きなウェイトを持つようになりましたね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

 入試難易度ランキングなどを見ても、#1#2の方のおっしゃることは正しいようです。  私の入試はもう25年も前ですが、その時でも「早稲田に受かって千葉大に落ちるのはあり得ない」と言われていました。千葉大と言えば、駅弁大学の中でも上位ですが。最近、ちょっと人事関係の仕事で大学ランキングにも目を通しましたが、大して変わっていません。  早稲田出身の友人と富山大学出身の女性が結婚した際、新婦側の方が「新婦は優秀な富山大出身、新郎は某私立大出身」と言って、みんな首をかしげました。しかし、あとで予備校の先生が「地方の人は早稲田慶応が東大京大に準ずる難易度だと言うことを知らず、地方の国立の方が上だと思っている。地方の国立大の対抗馬は日東駒専なのに」と言ったので納得しました。  予備校でも企業でも、#1#2の方がおっしゃる順で見ていると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

旧帝国大学以外の地方国立大学で、早稲田慶應(…もっといえば東京六大学や中央・青学)以上の歴史を持っている大学はほんのわずかです。 輩出した人材の実績が違います。 社会における卒業生の人脈が違います。 研究成果も以前は国立の方が上と言われましたが、最近では見劣りしません。 そこいらへんの「駅弁大学」とは一緒にしてほしくないですね…というのが、東京育ちとしての意見です。 東京人の感覚としては、医学部を除けば、 東大・京大>一橋・東工大>早稲田・慶應≧旧帝大・上智・ICU>MARCH(&関関同立)≧その他の国立大学 といった感じでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

こんにちは まあ確かに地方に住んでるとわかりませんよね 私もそうでしたし、今でも実家の親はそうかもしれません まず都市部では、かなり昔の受験世代を別にすると 旧帝大という意識とか感覚はありません 東大・京大までは特殊な感覚はあるように思いますが 他の旧帝大に対して、さしたる認識はないと思います。 (この際、医学部はちょっと別にしますね) 書き方を借りるなら 東大京大>私立大学上位>中堅私立大学≧地方の国立大学 ぐらいじゃないでしょうか? これ以上細分化する必要はあんまりないと思います。 >センター試験で多くの科目を勉強しなければならない以上、 >もう少し評価されても良いのではと思ったりもするのですが、 社会や会社はセンター試験の科目数で人を判断する訳ではないので・・・ ただ実際問題として、社会もしくは会社では 「東大京大早稲田慶応とそれ以外」ぐらいしか 話題にならないと思いますがいかがでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 私立バブル期(団塊ジュニア世代)の大学受験状況について ( 早慶上理 MARCH 関関同立 日東駒専 大東亜帝国 など) 

    私立バブル期(団塊ジュニア世代)の大学受験状況について、ある身近な方から伺いました。(その方は東工大の大学院を卒業されています。) その方によると、当時は地方の国立大学よりも東京の私立大学が人気で、しかも18歳人口が200万人を超えていたので、東京の私立大学が大変難しかったということです。 地方の旧帝国大学に合格する人でも、 MARCHの上位学部に合格できる人は5割を切っていたそうです。 また、当時(団塊ジュニア世代)のMARCH以上学部の偏差値があれば 今(ゆとり世代)の早慶の中位学部位は合格できたということです。 これらの話を聞いて、皆様はどのように思われますか? 当時のことを知っている方や 早慶上理 MARCH 関関同立 成成明学 日東駒専 大東亜帝国 あたりの私立大学が難しかったということを知っている方も 当時の状況を知っている方は、教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 国立大と私立大の受験負担について

    私立大学の一般入試は3教科が基本です。一方、国立大学はセンター試験を受ける必要があり、5教科7科目(実質6教科)が基本です。私立大学のほうが受験科目が少ないため負担が少ないように思えます。国立大学と私立大学の受験負担の差は実質どれくらいでしょうか?(比較対象は国立:旧帝国大学、私立:早慶とします。) 僕は持病を抱えながらの大学受験となるので参考にさせてください。

  • 国立大学医学部関係者の方へのご質問

    国立大学の医学部に在籍の方、もしくは関係者の方で分かる方教えて下さい。 最近知り合った私立大学の人が、自分は本当は地方国立大学医学部に在籍しているが、成績が優秀で、研修のため私立大学に派遣されて籍を置いていると言っています。 どう考えても胡散くさい話と思い、その私立大学の知り合いに聞きましたが、そんな話は聞いた事がないと言っています。 しかし、医学部の知り合いがいないため、本当の事が分かりません。 ちなみに、その私立大学は偏差値40前半なのに対し、その国立大学医学部は60後半と、偏差値で20以上の差があります。しかも、その私立大学自体に医学部は存在しません。それだけで十分にウソ臭い話だと思うのですが・・・ 国立大学の医学部に何か似たような制度というか、システムが存在するのをご存知の方がいましたら、教えて頂けたら幸いです。

  • 医学部の歴史について

    医学部の設立順がわかる方いますでしょうか? 旧帝国大学、旧六等の大雑把な区分ではなく、 19○○に○○大学医学部設立 みたいなのを、全国の国公立、私立大学医学部について知りたいです。 誰かご存知の方、ご教示願います。

  • 大学難易度

    産経新聞等で、 最難関国立 東大・京大・東工大+一橋 難関国立 他旧帝国大学 難関私立 慶応(早稲田含まず) とありました。 皆さんは、将来性等も含めた試験難易度は以上で異存はないでしょうか?

  • 人体実験をやっていない旧帝国大学医学部。

    人体実験をやっていない旧帝国大学医学部はありますか。 ちょっと気になったので聞いてみたいと思います。慶応大学は人体実験をやっていなかったようですが、本当ですか。

  • 国立大学と私立大学

    国立大学の方がお金が掛からず良いと思うのですが、私立大学を志望する人がいるのは何故なのでしょうか?国立大学よりも私立大学へ行く利点はあるのでしょうか? 国立大学には行けないからという人もいると思いますが、早慶志望の人なら国立大学にも行けるでしょうし。

  • 大学の医学部について

    私は医学部に入ることが人生が一番後悔しないと思っています。ですが、両親はお金が無いと言って私立大学は無理だと言われました。なので、国立大学で医学部トップに入りたいです。 私立大学だと慶應義塾ですが、国立だとどこなのでしょうか。 また、私立でも補助金などが出るところはあるのでしょうか。

  • 日本の私立大学って行く価値あるの?

    日本の私立大学って私立トップの早慶ですらノーベル賞は取れないし、医学部とか無駄に学費高いし、生きてて楽しいの?私大の時点で負け組なのわかってる?親に迷惑かけてさ、しかも慶応ですら2教科と作文で合格なんてそれでも大学ですか?こんなの海外からして見れば専修学校でもないのに、一番悪いのは文系だよね馬鹿な上に高い金払って4年も無駄な事に時間使って遊びほうけてロクに勉強しない奴らばかり 医学部だって裏口入学で入って来た馬鹿ばかり、私立医なんて国立に落ちた奴の集まりだから国立医学部にコンプレックスもってて気持ち悪い、まぁ私立医なんてゴミ溜めに入るくらいなら地方の国立医のほうがいいわな(笑)、私立と違って学費は安いし優秀な人材揃ってるし、 それからMARCHって何?(笑)低学歴すぎてスポーツ以外何も取り柄ないじゃん、こんな糞大連合受けるくらいなら高卒で働いてるフリーターのほうがよっぽど賢い。 所詮、国立>>>公立>専修>>>私立 馬鹿田 軽量擬熟 上痴 集中治療室(早慶蹴りはICUで検査しなきゃな) 駄明治 立狂 阿呆山学院 昼嘔 阿呆政 ドブ志社 陥穽学院 缶採 性軽 性嬢 迷学 酷学院 無査試 髑餃 ポン 頭溶 賎臭 高麗澤 大倒文化 倒壊 優羅志亜 低強 酷士館 東大・京大・一橋・東工「早慶なんかと一緒にするな!」 宮廷「早慶行くくらいなら浪人しそうだけど」 駅弁「早慶なんて滑り止めww」 早慶「早慶以外の私立は糞」 MARCH「MARCH未満は糞」 MARCH未満「高卒は糞」 高卒「女子大・短大なんて行く価値あんの?」 国公立医「私立医は金喰うだけの役立たずのゴミクズ」 慶応医「慶応以外の私立医はゴミ」 私立医「早慶は糞」 オックス・ハーバード「日本の私立大学は糞」

  • なぜ私立大学?

    なぜ私立大学? 私は高校1年生まで地方の高校でした。 地方ではみんな国立大学を目指していました。 関東の難関大学を目指す人や地元の国公立を目指している人がほとんでした。 最初から早慶など目指している人はあまりいませんでした。 今私は首都圏の公立高校にいるんですが、みんなほとんど早慶かMARCHを狙っています。 私はなぜ最初から私立をそんなに狙うのだろうかと不思議でたまりません。 私の私立に行く人のイメージは ・どうしても苦手な教科があって、センターで点が取れないから ・ものすごく得意な教科が1つあるからそれをのばしたいから ・国立大学を落ちてしょうがないから です。 なぜ頭のいい人も最初から東大や一橋を狙わずに早慶を狙ったりするのでしょうか? そんなに私立に魅力がありますか? どなたか回答よろしくお願いします。