• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

国立大学と私立大学

国立大学と私立大学の比較についてです。 某掲示板等で死文(私立文系のこと)とか地底(地方の旧帝国大学のこと)とか、それぞれを半ば侮辱するようなスラングが散見されます。 そこで、皆さんの国立と私立のランク付けを教えてください。 個人的意見で全く構いません。 対象 国立 旧七帝、一橋、東工、筑波、千葉、横国 私立 早慶、MARCH、上智、ICU、日東駒専 ※東大、京大は別格なので、対象から外して頂いても結構です。 ※中央法など、学校内で特定の学部のみレベルが違うものは、学部別に扱って頂いても結構です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数993
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

東大・京大・阪大の下に、旧帝大・東工大・一ツ橋・神戸大と早慶上智が並ぶ。 あとの大学は、名ばかりの大学ではあるがMARCH&関関同立よりは国公立が 上である。それより下は、全て行く価値無しの大学ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 私立大学か国立大学か

    私は高校2年生で今、進路をとても悩んでいます。 学校の進路調査の紙を国立大学向けコースか私立大学向けコースか明日までに決めて提出しなければなりません。 志望校はMARCH辺りですが、法政大学と明治大学の国際系の学部をオープンキャンパスで行って とても良い印象を受けました。 国立でしたら、千葉大学、横浜国立大学辺りかと思います。 しかし、私は高校受験の経験から1つ上を目指す勢いで勉強をしないと受からないと思います。 それで国立大学向けか私立大学向けかで悩んでいますが 私は文系なのですが国語が苦手だし、嫌いです。もちろん、そんなこと言っていられないので苦手な分頑張っていくつもりではいますが、私立向けコースに行って3教科で頑張れるか不安です。でも数学はやってて楽しいしまだ勉強したいので、国立向けのコースも捨てきれません。 かなり前から国立か私立かで悩んでいますが、2つの選択肢から1つに決めるきっかけもなく今に至ります。 今から親とも話合って決めるつもりですが、ぜひ色々なご意見が聞きたいです。 文章が下手で伝わりにくいと思いますが、ご回答してくださるとうれしいです。

  • 国立大学を目指すか私立大学を目指すか。

    結婚し、ある程度の余裕が出てきたので、大学に通いたいのですが、相当費用のかかる予備校に通い国立大学を志望とするか、割と安価な予備校に通い私立大学を志望とするかで相当迷っています。志望としては教育学部で発達心理学を専攻したいと思っております。 国立大学、私立大学共にパンフレットの請求はおねがいしております。 現在29歳の為、すぐに偏差値は分かり兼ねます。社会人向けの模試があれば申し込もうと思っております。 計算した結果、高額な予備校に通い国立大学(一応…受かる予定として)に入学、修了するのと、割と安価な予備校に通い私立大学に入学、修了までの費用は大体同じくらいでした。 現在29歳で主婦をさせてもらっていたので、正直中学生レベルの知識が相当怪しいです。 社会人向けの模試があれば申し込もうと思っておりますが、すぐに偏差値は分かり兼ねます。恐らく相当な費用のかかる予備校の最もグレードの高いプランでないと国立大学は夢のまた夢かと思います。 どちらのプランが適しているか…など、相談が出来る様な機関やまたアドバイスを頂けませんか? よろしくお願いいたします。

  • 今通っている私立大学から国立大学に編入したい。

    私が通っている大学は私立の四年生大学なのですが国立大学に編入したいと思っています。 関西地域の国立大学で私立の英語学部から編入できる国立大学はありますか? 経済学部などは良く目にするのですが、 英語学部から経済学部へは編入できませんよね? 編入できる大学があるなら、受験科目も教えていただきたいです。 編入する際、TOECなど受験に有利になるでしょうか? 将来、就職の時編入したことで就活に影響したりするでしょうか? 知ってる方教えてください。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

私は国立大志望者を大切にしたい派なのですが、あえて、追加を。 > 回答者様も指摘されていますが、3教科(2教科もあり)と5教科とでは勉強量も苦労も全く違いますよね。 難関大志望者についてだけの話ですが。 受験勉強時期の、勉強量の総量は、3教科受験でも、5教科受験とあまり変わっていません。 なので、東大合格者でも、早慶に落ちる人はいくらでもいるんですね。 なお、ここ数年の傾向ですが、ある旧帝大では、合格者でも驚くほど勉強してません。7帝という言葉は幻想に近いかもしれません。それでも入試教科数で旧帝大は旧帝大の意義がありますが。 激戦区にしか難関私大がないこともあって、私大の方が・・・という人の気持ちも分からないでもないんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

文系に言える事ですが、国立と私立の最大の違いは、数学が必須かどうかです。 受験において、最も差がつく(標準偏差が高い)科目は確実に数学です。 数学は、時間をかけても出来ない人が多いので、そういう人達にとって、数学が無い私立文系はかなり負担が軽減されるでしょう。 よって、一部から私立文系が蔑視されるのではないかと思います。 又、センター試験においても、国立文系なら理科から1科目、国立理系なら社会から1科目が必須になるのに対し、私立はその一切が不要です。 よって、もし、国立受験者と私立受験者のレベル、勉強量が同一であるならば、私立は科目が少ない分、英国は私立受験者の方が上回っていなければおかしいはずです。 早慶が一定のレベルを保っているのは、東大など、難関国立大の滑り止めの役割を担っているからです。 仮に、現在の入試制度が改革されて、難関国立大に落ちた人が1ランク下の国立大を受験できる状況になれば、早慶のレベルはガタ落ちするでしょう。 考え方によっては、早慶は現行の入試制度の恩恵にあやかっているだけかもしれません。 最後ですが、東大不合格&早慶合格のパターンと、東大合格&早慶不合格だと、圧倒的に前者が多いと思います。

  • 回答No.4
noname#174469

こういうのってほとんど意味がないのではないですか? 受験科目が違うから入試難易度も単純に比較できませんし、社会に出た後もそれぞれ目指すものが違えば比較できません。 大雑把に言って、企業の営業マンになるのなら、都会の私立がいいのでしょうし、メーカーの技術職に就くなら、地方国立でもいいわけですし。研究職を目指すなら旧帝大がお薦めとなるわけですし。 家の跡継ぎになるなら、早稲田や慶応のようなOBの多い所が良くなります。政治家もそうかもしれません。 貧乏で進学が苦しいなら、防衛大が一番いいところのようです。 それぞれ、自分の目指すものと合致していないと、無駄な遠回りになるかもしれません。 東京芸大の美術ー洋画と宝塚音楽学校とどちらが難しいですかと聞いているようなものですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 芸術系とペーパーテストを同一視されるのは流石に同意出来ませんが、国立と私立で特徴が異なるのは事実ですね。

  • 回答No.3

無理。受験時の学力のことを指しているんですよね? 国立大が5教科受験、私立大は3教科以下の受験が主です。基準が違うので、比べるのがヘン。 私は、5教科受験の大変さを知っているので、また、総学費が安いところにしか進学させられない家庭が日本にどれだけある、そんな悩みを仕事で聞いているので、3教科に絞って高得点を取った人をすごいとは思えないのですが、これって、考え方の違いにすぎませんよね。 模試をやってるとよく分かるんですが、受験勉強をしていない教科・科目の点数が酷い受験生がどれだけ多いか。これは、国立大も私立大も同じです。 ちなみに、模試の判定基準値をそのまま並べるお馬鹿な比較サイトが結構多いけど、意味ないので、気をつけてね。 偏差値って、母集団が大事だって言っている人ほど、判定の偏差値と成績の偏差値の区別もついていないことがあります。この辺は、学校の進路の先生のトコに詳しい資料があると思うんで、興味があったら調べてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。 回答者様も指摘されていますが、3教科(2教科もあり)と5教科とでは勉強量も苦労も全く違いますよね。 見かけの偏差値上では早慶上位学部は一橋に匹敵するレベルですが、教科数が全く異なるので、実際の難易度は一橋の方が遥かに上だと思います。

  • 回答No.2
noname#160321

2chは大学行けなかった人の「恨みのはけ口」で、それがエスカレートする一方ですね。 #1のお答えは「向学心」が全く感じられません。 どんな地方の大学からでも東大、京大の大学院に進学して、一線で活躍している方達がおられますし、社会はMARCH卒業者が支えているのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まあ社会には様々な方が存在しますからね。 大学が全てとは思いません。

関連するQ&A

  • 私立大学と国立大学どちらがいいでしょうか。

    立命館大学文学部と法政大学文学部に合格しました。 そして、埼玉大学教育学部で、合格するかはわかりませんがA判定がでています。 僕の希望としては立命館に行きたいのですが、親は就職のために国立に行ってほしいようです。なので、すごい迷っています。 一応教員になりたいのですが、私立に行ってもちゃんと勉強はできるのでしょうか。私立は勉強できないと聞くので… それと、就職はやはり国立の方が有利なのでしょうか。就職場所は特に指定はないです。 何かアドバイスがあれば教えてください。ちなみにお金のことは一応考えないということにしておいてください。 あと、キャンパスライフを考えたら私立の方が楽しいのではないかと考えていますが、 各大学のキャンパスライフについて何か情報がありましたら、是非教えてください。いいとこ悪いとこどちらでもいいです。 参考にしたいと思うのでコメントお願いします。 教員は高校教員を目指しています。

  • 国立大学か私立大学に入るのならばどちらが有利なのでしょうか?

    自分は琉球大学を目指している高校生男子なのですが、国立大学を卒業するのと私立大学を卒業するのとではやはり社会の評価は変わってきますか? 琉球大学といえば(学部にもよりますが)合格の難易度は他の都道府県の国立大学と比べてみても最低レベルだと聞きます。(センター6~7割で合格圏内) そのため、たとえ琉球大学を卒業していても社会的にはあまり評価されないのではないかという不安が頭をよぎっています。 どうすればいいのでしょうか?

  • 私立大学から国立大学への編入について

    はじめまして。こんにちわ。 私は現在の私立大学に通う1年生です。 ちなみに理系です。 浪人したくなくて今の大学に通うことに決めましたが、現役の時に受けた大学への思い入れが強く、3年次編入をねらっています。 学部学科は変えないつもりです。 もし、私立大学から国立大学への編入をされた方がいらっしゃったら、どのくらいの成績だったかを教えていただけませんか?? ちなみに、私の1年間の成績はA→20個、B→9個、C→2個です。 がんばったつもりなんですけどねぇ・・・。

  • 私立大学の可能性、国立大学の性格。

    私立大学の可能性について教えてください。 日本ではトップクラスの大学の序列はほぼ確定していて動かしがたいですね。 つまり、東京大学、京都大学、東北大学、大阪大学など(旧帝国大学)というように。 先日COEの発表でもこれらの大学の採択件数は多く、次の 世代においてもこれらの大学への信頼感はほぼ確定的な 感を与えました。 サンデー毎日における大学評価でもこれらの大学は日本トップ として評価されています。 しかし、その後ろに消え入りそうになりながらも私立大学の 優といわれる慶応大学、早稲田大学が続いています。 慶応大学や早稲田大学など、私立は国立大学とは見学以来 性格が違うと思います。 たとえば見学当時、東京大学は日本の歴史研究を担当しており これは歴史捏造とはいえませんが、日本に有利な歴史解釈 をもっぱら担当してきました。 また、戦時中旧帝国大学医学部は国に協力し人体実験などを 行ったことは有名です。 これらの国家中心主義にとらわれない私立大学の存在意義、可能性を教えてください。アメリカのトップの大学は 私立が多いですね。これについても教えてください。 僕は、教育改革の影響ですべての大学が私立大学化するといわれていますが、 本当にそうなるのか疑問です。 回答よろしくお願いいたします。

  • 公務員になるためには私立より国立大学に進学するほうがいいんでしょうか?

    公務員になるためには私立より国立大学に進学するほうがいいんでしょうか? 今のところ公務員を目指して勉強中の者です。学部は法学系にいこうと思ってます。法学系よりこっちの学部に行っておいたほうがいい、などあれば教えて下さい。 国家公務員の中でも国家公務員I種は学閥が激しく、差別人事があると聞いたことがあります。 私は東大、京大を目指しているというわけでもありません。なので地方公務員上級を目指そうと今は思っています。その中でも都庁I類と考えています。もちろん公務員に簡単になれる、というような甘い考えは持っていません。上記をふまえてだいたいレベル的にはどのくらいの大学に行っておいたほうがいいんでしょうか?ちなみに横国志望です。大学は関係ないと考えている方もいるかもしれませんが参考意見をお聞かせください。お願いします。

  • 大学教授の雑用の量は国立大学と私立大学とで違うか

    大学教授は、研究以外にとられる時間が多いと思いますが、 そういう研究以外の時間は、国立大学の教授より私立大学の教授の方が多いでしょうか。 特に、理系の学部ではどうでしょうか。

  • 私立大学 経営学部について

    お願いします 経営学部志望で、国立では横国に行くのは厳しく中部地方の私立に進もうと考えております 南山、名城、愛知大学で考えています この3校の授業の雰囲気等分かる方いたら教えていただけませんか? また毎週ガチガチに授業が詰まっているのではなく、時間に余裕があり自分の取りたい資格の勉強等好きな事ができればいいなと思いっています この3校以外でもこんな自分に合っている大学があれば教えてください 甘いかもしれませんが、のんびりと余裕を持って過ごせる大学に行きたいと思っています

  • 専門学校・国立大学・私立大学で金がかかるのは?

    専門学校・国立大学・私立大学を金のかかる順に並べると、どうなりますか。因みに条件は、全て4年制とし浪人は考えません。上記3つの学校を一発合格として考えて下さい。学部学科などで異なる事が有るそうですが、平均(大体)で金のかかる順に>の記号で教えて下さい。一応、理系を狙っています。

  • 横浜国立大学に行きたい

    横浜国立大学経営学部を目指している高3です。 ですが現在まだまだ成績が横国のレベルまで及ばず、間に合うのかどうか焦りを感じています。 現在の偏差値は国語が60、数学が49、英語が53です。 数学が大の苦手です… もう5月なのでとても不安です。果たして間に合うのでしょうか……? もしも間に合うとしたら、数学だけでも勉強法を教えて頂けると幸いです* ちなみに黄チャートを持っています。 あと横国の経営は二次がないので、センター対策だけをしていきたいと思っています。 先日担任に横国に行きたい旨を話したら、違う大学を視野に入れなさいと言われ、友達に行ったら鼻で笑われてしまいました。 でもやっぱり諦めたくない。 どうしても行きたいんです。 横国じゃなきゃだめなんです。 横国で国際経営が学びたいんです。 担任を驚かせたいし、馬鹿にした友達を鼻で笑い返してやりたいです。 気持ちだけは負けません。 まとまりのない文章で申し訳ありません…。回答よろしくお願い致します。

  • 大学の社会的な位置づけについて

    私は現在、地方に在住しております。 もっとはっきりいえば、地方都市ではなくて 郡部(つまり、田舎ですね。周りに田んぼがたくさんあります)です。 大学というものは単純に国立と私立に分けられ 国立は旧帝国大学の系譜を引くものと戦後の新制のもの 私立は早慶上智を筆頭にMARCH・関関同立など さまざまな序列が存在するのは紛れもない事実であると思います。 私が住んでいる場所柄、都会の事情に疎く、よくわからないのですが 国立、中でも旧帝国大学の地位が高いのはよくわかります。当たり前ですよね。 では、私立大学の地位というのは、都市部ではどのような位置づけになるのでしょうか? 具体的には、地方国立大学(旧帝除く)と都市部の私立大学(早稲田慶応)とでは評価がどのように違うのでしょう? 入学試験の難易度のみで比較をした場合に、 私個人の感覚としては、私立(早慶含めて)よりも 地方国立大学の方が センター試験で多くの科目を勉強しなければならない以上、 もう少し評価されても良いのではと思ったりもするのですが、 なんだか世間では早稲田慶応は別格といった感じで、 どうしてそのような評価になるのかが解せません。 早慶は地方国立(旧帝除く)よりもそんなに学生のレベルが高いのでしょうか? 私個人の個人的な意見では 旧帝国大学医学部>東大京大医学部以外>旧帝国大学医学部以外>旧帝国大学以外の国立総合大学≧私立大学上位>それ以外の私立大学 となるように思っていました。 わかりやすくお教え願います。