• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

国立大学と私立大学

国立大学と私立大学の比較についてです。 某掲示板等で死文(私立文系のこと)とか地底(地方の旧帝国大学のこと)とか、それぞれを半ば侮辱するようなスラングが散見されます。 そこで、皆さんの国立と私立のランク付けを教えてください。 個人的意見で全く構いません。 対象 国立 旧七帝、一橋、東工、筑波、千葉、横国 私立 早慶、MARCH、上智、ICU、日東駒専 ※東大、京大は別格なので、対象から外して頂いても結構です。 ※中央法など、学校内で特定の学部のみレベルが違うものは、学部別に扱って頂いても結構です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

東大・京大・阪大の下に、旧帝大・東工大・一ツ橋・神戸大と早慶上智が並ぶ。 あとの大学は、名ばかりの大学ではあるがMARCH&関関同立よりは国公立が 上である。それより下は、全て行く価値無しの大学ですね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

私は国立大志望者を大切にしたい派なのですが、あえて、追加を。 > 回答者様も指摘されていますが、3教科(2教科もあり)と5教科とでは勉強量も苦労も全く違いますよね。 難関大志望者についてだけの話ですが。 受験勉強時期の、勉強量の総量は、3教科受験でも、5教科受験とあまり変わっていません。 なので、東大合格者でも、早慶に落ちる人はいくらでもいるんですね。 なお、ここ数年の傾向ですが、ある旧帝大では、合格者でも驚くほど勉強してません。7帝という言葉は幻想に近いかもしれません。それでも入試教科数で旧帝大は旧帝大の意義がありますが。 激戦区にしか難関私大がないこともあって、私大の方が・・・という人の気持ちも分からないでもないんです。

質問者からのお礼

文系に言える事ですが、国立と私立の最大の違いは、数学が必須かどうかです。 受験において、最も差がつく(標準偏差が高い)科目は確実に数学です。 数学は、時間をかけても出来ない人が多いので、そういう人達にとって、数学が無い私立文系はかなり負担が軽減されるでしょう。 よって、一部から私立文系が蔑視されるのではないかと思います。 又、センター試験においても、国立文系なら理科から1科目、国立理系なら社会から1科目が必須になるのに対し、私立はその一切が不要です。 よって、もし、国立受験者と私立受験者のレベル、勉強量が同一であるならば、私立は科目が少ない分、英国は私立受験者の方が上回っていなければおかしいはずです。 早慶が一定のレベルを保っているのは、東大など、難関国立大の滑り止めの役割を担っているからです。 仮に、現在の入試制度が改革されて、難関国立大に落ちた人が1ランク下の国立大を受験できる状況になれば、早慶のレベルはガタ落ちするでしょう。 考え方によっては、早慶は現行の入試制度の恩恵にあやかっているだけかもしれません。 最後ですが、東大不合格&早慶合格のパターンと、東大合格&早慶不合格だと、圧倒的に前者が多いと思います。

• 回答No.4
noname#174469

こういうのってほとんど意味がないのではないですか? 受験科目が違うから入試難易度も単純に比較できませんし、社会に出た後もそれぞれ目指すものが違えば比較できません。 大雑把に言って、企業の営業マンになるのなら、都会の私立がいいのでしょうし、メーカーの技術職に就くなら、地方国立でもいいわけですし。研究職を目指すなら旧帝大がお薦めとなるわけですし。 家の跡継ぎになるなら、早稲田や慶応のようなOBの多い所が良くなります。政治家もそうかもしれません。 貧乏で進学が苦しいなら、防衛大が一番いいところのようです。 それぞれ、自分の目指すものと合致していないと、無駄な遠回りになるかもしれません。 東京芸大の美術ー洋画と宝塚音楽学校とどちらが難しいですかと聞いているようなものですよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 芸術系とペーパーテストを同一視されるのは流石に同意出来ませんが、国立と私立で特徴が異なるのは事実ですね。

• 回答No.3

無理。受験時の学力のことを指しているんですよね? 国立大が5教科受験、私立大は3教科以下の受験が主です。基準が違うので、比べるのがヘン。 私は、5教科受験の大変さを知っているので、また、総学費が安いところにしか進学させられない家庭が日本にどれだけある、そんな悩みを仕事で聞いているので、3教科に絞って高得点を取った人をすごいとは思えないのですが、これって、考え方の違いにすぎませんよね。 模試をやってるとよく分かるんですが、受験勉強をしていない教科・科目の点数が酷い受験生がどれだけ多いか。これは、国立大も私立大も同じです。 ちなみに、模試の判定基準値をそのまま並べるお馬鹿な比較サイトが結構多いけど、意味ないので、気をつけてね。 偏差値って、母集団が大事だって言っている人ほど、判定の偏差値と成績の偏差値の区別もついていないことがあります。この辺は、学校の進路の先生のトコに詳しい資料があると思うんで、興味があったら調べてみてください。

質問者からのお礼

参考になりました。 回答者様も指摘されていますが、3教科(2教科もあり)と5教科とでは勉強量も苦労も全く違いますよね。 見かけの偏差値上では早慶上位学部は一橋に匹敵するレベルですが、教科数が全く異なるので、実際の難易度は一橋の方が遥かに上だと思います。

• 回答No.2
noname#160321

2chは大学行けなかった人の「恨みのはけ口」で、それがエスカレートする一方ですね。 #1のお答えは「向学心」が全く感じられません。 どんな地方の大学からでも東大、京大の大学院に進学して、一線で活躍している方達がおられますし、社会はMARCH卒業者が支えているのです。

質問者からのお礼

まあ社会には様々な方が存在しますからね。 大学が全てとは思いません。