• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

国立大学か私立大学に入るのならばどちらが有利なのでしょうか?

自分は琉球大学を目指している高校生男子なのですが、国立大学を卒業するのと私立大学を卒業するのとではやはり社会の評価は変わってきますか? 琉球大学といえば(学部にもよりますが)合格の難易度は他の都道府県の国立大学と比べてみても最低レベルだと聞きます。(センター6~7割で合格圏内) そのため、たとえ琉球大学を卒業していても社会的にはあまり評価されないのではないかという不安が頭をよぎっています。 どうすればいいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数4716
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

名も無き私立大学よりは琉球大学のほうが評価されます。 全国的に見たら琉球大学は難易度が低いかもしれませんが、 聞くところによると沖縄県内では秀才の入る大学のようです。 他の都道府県(特に地方)の状況も同じだと思いますが、 国立大学に入るのは基本的にはそこそこ優秀な人であり、 地元では高く評価されています。 ただし、東京周辺では国立大学よりも私立大学のほうが評価 が高いという逆転現象が発生しています。 学歴系の掲示板ではS、A、B、C、D、Eなどと細かく大学を区別 していますが、一般的な社会ではそれほど細かく区別していま せん。 就職での扱いも「国立大学」という一つの枠の中で評価されます。 私立大学は知名度が高いですが、評価にばらつきがあり、知名度ほ どの評価が得られない危険があります。 国立大学は評価主体によるばらつきが少なく、一定の評価が得られます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに国立大学というと聞こえは良いですよね。やはり琉球大学を目指して頑張りたいと思います。丁寧な回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

貴方が卒後沖縄県で就職(沖縄は失業率が高く就職が難しいということもお忘れなく)するならば琉球大学はかなり信用も高く有利であるかと思います。(九州の他県での評価は解らないですが)これは琉球でなくても地方国立大学にはある傾向と思います。 従ってそれ以外の地域での就職を考えるとどうでしょうか? 私立大学というのも上は早稲田慶応あたりから下は少し優秀な中学生の方が学力は高いであろうという大学まで幅が広すぎます。(早稲田慶応でも教育課程がゆとり教育になった影響で、今の40台の人が受けた頃よりは平均的にはレベルが下がっていると思いますが) 貴方が私立といった場合にどれ位のレベルを指しているかを表記しないと答えにくいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。私立大学に対する知識が浅いために曖昧な質問となってしまいました。ここの回答を吟味した結果、やはり琉大に進学することに決めました。

  • 回答No.6
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)

琉球でないならどこを受けるのか、ということを補足してください。 その理由(家計の事情等)もあれば補足してください。 東大か琉球かなら東大の方が良いに決まってます。早慶でも早慶でしょう。 琉球か沖縄国際かなら琉球でしょう。 それを、国立か私立かなどというでたらめな分類で話を進めてはいけません。 また、行けもしないところまで検討しても意味がありません。 ついでに、専攻によっても話が変わるかも知れません。 で、 国立大学の底辺は琉球辺りかも知れませんが、私立大学の底辺はどこでしょう? 名前も知らないんで挙げられないんじゃないでしょうか。 間違いなく言えるのは、国立大学の底辺は世の中の底辺大学では全くない、ということです。 それなりの評価はあるはずです。 それなりでは気に入らないのであれば、国内なら東大に行く以外にありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

琉球大学でなければおそらく沖縄大学、もしくは沖縄国際大学になると思います。県内で働くつもりなら琉球大学でも問題ないということですので、やはり第一志望は琉大でいこうと思っています。

  • 回答No.5
noname#111034
noname#111034

琉球大に比べて何ら偉そうなことがいえない国立大学の教員です。 「社会的評価」の意味がいまいちわかりません。 ・あなたにいちばん近い在学時なら,地元では信用があるでしょう。たとえば家庭教師の求人があったり,琉大生なら部屋を貸そうとか。 ・就職では,詳しいことはわかりませんが,国立大学にはまじめな学生が多いという定評がありますので,不利ではないと思います。国立は教員数に比べて学生数が少ないので,みっちりしごかれます(逆にいえば怠ければすぐわかります)。これが,授業料よりも何よりも大きな利点なのです。ただし,面白みがないとも言われますから,それを自覚して豊かな発想ができるように心がければいいかと思います。 ・しかし,やはり距離的な問題がありますから,就活のときは予算や時間(授業欠席も多くなる)をかなり見込む必要があります。沖縄は県外流出が大きい県で,同県人がかなり関西にいるはずです。県内で就職するつもりなら,問題ありません。 ・社会に出て自分で稼ぐようになってから,「彼は琉球大卒だ」として不当に扱われることはないと思います。実力です。もし琉球大卒がいつまでも気になるなら,沖縄民謡をマスターして忘年会の名物にすりゃいいじゃないですか。 ・結婚とかになると,わからないですね。ぼくも田舎者なので,都会の女性は冷たいなと感じることもありましたが,偏見でしょう。郷里でだれか探してはどうですか。仲間由紀恵みたいな人を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今の段階では県外の大学に進学する予定はありません。同様に、今のところ県外で働くつもりは無いです。それというのも、自分には将来やりたい仕事、というものが明確になく、そのためわざわざ県外の大学を目指す必要もないかな?というのが正直なところです。

  • 回答No.4
  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)

私立が、早慶なら、私立進学を勧めます。 私立が、それ以下なら、国立大の方がましです。とくに、もし、理系を志されているなら、学業に集中できる環境で、専念した方が、身につくモノが多いです。 この辺の自信がないようなら、都会に出て、規模の大きな私立大で楽に学歴を手に入れて、就職活動に勤しむのがよいのかもしれませんが。 >> そのため、たとえ琉球大学を卒業していても社会的にはあまり評価されないのではないかという不安が頭をよぎっています。 5教科受験をする大学と、3教科受験の大学で、偏差値で上下は計れません。(この辺を勘違いしている人、多いのですが、予備校の商売を信じているだけですね。琉球大が国立大の中で格下に見られがちのも、特殊な入試科目もその一因です) もし、不安なら、同じ基準での上位レベルの大学、鹿児島大、熊本大、九州大、東京大を目指されるべきかと。 だいたい、MARCHクラスの私立大なら、九州地区には大量の指定校推薦枠を設けていませんか? 偏差値がどうこう以前に、各県のトップ高から3番手高あたりに通学されているなら、事実上無試験で進学できますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。県外の大学に進学することは今のところ考えていません。

  • 回答No.3

 正直な話し、琉球大学より、東京のMARCHや関西の関関同立のほうが、あらゆる面で有利ですよ。  琉球大も沖縄に強い思い入れがある場合は大丈夫ですが、社会的評価を気にするのであれば、オススメしません。  地方国立大はマジメだね~と言われるくらいで、何もありませんよ。地元に残りたい人などは良いですが、卒業後に県外に出るのであれば悲惨です。  まず会社に入ってもOBがいません。あと県外の企業を受けることが地理的に困難になります。  東京や関西の大学は大学内にもさまざまな人がいて、切磋琢磨してますし、近所に大学がたくさんあるので、大学同士の対決もいっぱいあります。いろいろ刺激を受けるのでいい経験になります。  社会的評価を気にされるのであれば、オススメしません。琉球大を狙うなら、MARCHや関関同立を狙いましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

僕自身、県外の大学にはあまり進む気力がありません。(精神的な面でのことです)

  • 回答No.1
  • masa072
  • ベストアンサー率37% (197/530)

社会の評価は,どこの大学に入ったかではなく,大学時代にどんなことをしてきたか。東大でも言われたことしかできないならカスですし,無名大でも自分で考え行動して結果を残せばいろんなオファーがあるでしょう。 学歴だけを重視する人からは確かに評価されないでしょうね。でも就職活動も今はそんな時代ではありません。但し,超有名企業に入社希望であれば受験者が多すぎるためまず学歴で切られます。そのためには最低でも旧帝大クラス,私大でも早慶や上智クラスには入っておきたいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

結果を残せば偏差値の低い国公立大学を卒業した人でも評価が高くなるということですね。回答ありがとうございました。