• 締切済み

私立大学の可能性、国立大学の性格。

私立大学の可能性について教えてください。 日本ではトップクラスの大学の序列はほぼ確定していて動かしがたいですね。 つまり、東京大学、京都大学、東北大学、大阪大学など(旧帝国大学)というように。 先日COEの発表でもこれらの大学の採択件数は多く、次の 世代においてもこれらの大学への信頼感はほぼ確定的な 感を与えました。 サンデー毎日における大学評価でもこれらの大学は日本トップ として評価されています。 しかし、その後ろに消え入りそうになりながらも私立大学の 優といわれる慶応大学、早稲田大学が続いています。 慶応大学や早稲田大学など、私立は国立大学とは見学以来 性格が違うと思います。 たとえば見学当時、東京大学は日本の歴史研究を担当しており これは歴史捏造とはいえませんが、日本に有利な歴史解釈 をもっぱら担当してきました。 また、戦時中旧帝国大学医学部は国に協力し人体実験などを 行ったことは有名です。 これらの国家中心主義にとらわれない私立大学の存在意義、可能性を教えてください。アメリカのトップの大学は 私立が多いですね。これについても教えてください。 僕は、教育改革の影響ですべての大学が私立大学化するといわれていますが、 本当にそうなるのか疑問です。 回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• First_Noel
回答No.1

国立大学と言えど東大だけではありませんし,歴史研究と医学部だけでは ありませんので,その点だけを例示し,国立大学=国粋主義者の集まり,と する論理には賛同しかねます. 例えば京大は概括的には常に体制に反抗して来ましたし,アカデミズムの 自由を保護して来たと思います.だからと言って京大は潰されてはいません. それはさておき,私学にとって今一番の問題は経営の成立性ではないでしょうか. 私は,少子化進む中での私大や,独法化後の国立大学が,人類の知識,可能性の 飽くなき探求の場から,極端な経営主義に陥り目先の判断で研究内容を取捨選択 されはしないかと危惧しております. 私学では教授1人につき学生20人なんてざらです. これを大学だけで賄うのは,研究を指導するにも厳しいですし, 折角の豊富な人材が勿体無いと思います. 一方,国公立研究所は得てして人手不足であり,独法化が進みましたから, 人員採用も非常に厳しい状況です. 私は,私学はもっとこういう独法の研究所と研修生契約を結ぶことに熱心になっては どうかと思います.悪く言えば学生をタダ働きさせると言うことになりますが, しかしこの形態は相互にメリットのあるものだと思います. 研究所は外部予算を取ることに時間を割けますし,学生は最先端の基礎研究を 直接指導を受けながら,自分の手で進めることが出来ます. これは大学のひとつの目的である,学生の育成と言う点で有効ではないかと思います.