大学の休学と再受験について

このQ&Aのポイント
  • 大学の休学と再受験を考えている理由やプランについて、質問者が悩んでいます。
  • 質問者は現在地方国立大学の医学部に合格したが、旧帝医学部への再受験を目指して休学を考えています。
  • 質問者は研究に進みたいと思っており、臨床がメインの地方国立大学ではなく、旧帝医学部に進学したいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学の休学と再受験について

初めからばかばかしいといわれるのは、わかっているんですが自分のプライドの問題とまだ完全燃焼しきれてないことから休学して受験しようとかんがえています。 現在地方国立大学の医学部に後期で合格しましたが、旧帝医学部への再受験をしようと思っていて、大学側へ休学届を出そうと思っているんですが、要綱に学部長の承認を経て~ とかいってありました。 前にも書きましたがこれは自分のプライドとけじめのためにするつもりなんですがもし来年落ちた場合はその大学へと復学するつもりなんですがこのことで大学側に悪い印象をもたれたりしてしまうのでしょうか? また四月からの休学はできるんでしょうか? (一応こちらのほうがメインの理由なんですが私は研究のほうに進みたいと思っているんですが地方の大学だと臨床のほうが圧倒的にメインなのでその点でも旧帝医学部に行きたいですし、それを目指して勉強してきました。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

旧帝医学部生を持つ親です。 ばかばかしくなんかないですよ。 研究を目指して旧帝を目指していたんですから、そういう気持ちになるのは無理ないと思います。 ただ、今更遅いですが、あなたが完全燃焼するには、現役生なら、下手に後期出願せず1浪、それでもまだ研究にこだわるなら2浪してもよかったくらいです。 2浪にもなると、さすがに諦めるしかないかな、という気持ちにもなれたでしょうから。 それと、後期合格しても入学せず浪人する、または入学後、休学する、または、受かったら研究を諦め臨床医になる、等のシュミレーションというか覚悟はしておかなかったのですか? 決めていたけど気持ちが変った、のかもしれませんが、やはりその辺をしっかり決めておくべきでしたね。 だってもったいないですよ、地方医学部でもなかなか入るの大変ですよ、あなたの代わりにだれか1人落ちてるんですから。 1年2年後ならまだしも、入学直後、授業も始まるか始まらないうちの休学は、人数の多い私立や他学部ならさほど珍しくはないかとも思うのですが、医学部は国立私立どこも100人前後で、病気などでない限りかなり異例で目立つことではないでしょうか? 理由を聞かれることは間違いないので、正直に言えば、普通に考えたら悪い印象でしょうね、態度には出さずとも。 へたすると大ひんしゅくものかもしれません。 その際の精神的負担、苦痛を考えると、来年旧帝に受かれば問題ないですが、気持ち的にスムーズに戻れるか?というのも、親の立場なら心配するところですが。 確かに、研究は国立、旧帝、と言われてますが、私立大学でも研究職の先生がいましたし、某私立大学の面接で、「うちは両方、両立していけるよ」というようなことを言った大学もあった(子供の話だと)らしいので(正直この話は入学してみないとわからないとも思いましたが)何の研究にもよると思いますが、道をまったく閉ざされた訳でもないと思うので、院で自分のしたい研究をしている大学に進むのもひとつの方法かとも思いますが…。 他の学部だと、4年前落ちた大学の院に進んだという話はよく聞くんですが医学部はどうなんでしょうね…。 研究内容にもよると思うので、そういう方の回答がくるといいんですけど…。 ご両親には相談しましたか? 最終的には本人が決めることとは言え、休学賛成なら強い味方ですが、反対されると精神的にツライ1年になってしまいます。 医学部の受験勉強が大変なことは承知の上で言うのですが、医学部とはいえ1年目なので(と言っても子供は結構 取る授業が沢山あるといってましたが…)センターまで9カ月だし、大学に通いつつの受験は難しいですか? 通学が大変だったり、地方国立のようですが自宅通学じゃないなら、条件的にはきびしいですよね。 もし自宅通学なら、適当に通って、当然日数、単位不足で自動的に留年、という手もありますが(当然学費は掛かりますけど)中途半端になってしまうかもしれませんね。 答えになってなくてすいませんが、やはりあなたの人生なので、あくまで研究にこだわるなら、1~2浪してでもチャレンジすべきだと思います、この先の人生の方がずっと長いんですから、プライドというより納得するまでやっていいと思います。 ただ、潔く退学すれば問題ないけど、来年落ちた時の保険のために今の大学を残しておこうとしているわけなんですから、そのためには学務や教授?にひんしゅくを買おうが何言われようが、我慢し、来年戻る時も、多少居心地の悪さがあるかもしれませんが、これもある程度覚悟し(以外にあっさりいくかもしれないし)休学すればいいのでは? つまりそれらは保険と引き換え、と割り切って考えるのです。 尚、休学の理由は、正直に話すべきか、他の理由を言っておいた方がいいのか、親、高校の先生、塾の先生に相談し、大人の考えを聞いて、一番良い理由を模索した方がいいかと思います。 うまくいくといいですね!

ta-ke-ta-ke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知り合いに事務の方がいたので聞いてみるとやはり前期からの休学は厳しいようなのでとりあえず前期は通いますが、それだと周りに流されてしまいそうなので塾にも入塾してある程度の管理をしてもらいつつ旧帝にむかってべんきょうしていくことにしました。 今年一年必死に頑張ってみようと思います

その他の回答 (2)

noname#232424
回答No.2

No.1を読み返してみて,最後の文章がおかしいので訂正。 大学院から適切なところに移るという手もあるでしょう。ぼくの旧友は旧帝大医学部を卒業してアメリカに行き,そのまま基礎医学の研究所に勤めているようですが,日本の医学系でその現実性があるかどうか,ぼくは知りません。

ta-ke-ta-ke
質問者

お礼

アドバイス本当にありがとうございました。 よく考えてみると落ちた場合の保険を考えてる時点で自分が情けないです。 五月から休学をして自分を満足させるつもりです。

回答No.1

>まだ完全燃焼しきれてない それでいいんじゃないですか。燃え尽きて廃人になって入学されても困ります。 >要綱に学部長の承認を経て~ とかいってありました たぶんどこの大学・学部でも,休学・復学・退学は「ご希望どおりご自由に」ということはなく,形式的にではあれ教授会にかけて承認します。 >大学側に悪い印象をもたれたりしてしまうのでしょうか 当然です。大学側でも,入学定員をもとに語学のクラス分けや実験設備の準備をしています。そこで空席ができ,「来年にクラスに加えてください」と言われれば,だれだって(とくにこれらを仕切っている教務委員長は)内心で「身勝手な野郎だ」と怒ります。 >また四月からの休学はできるんでしょうか? いまから申請しても4月1日からの休学はできません。上述のように,4月の教授会で承認して5月から休学するのが,いちばん早い手続きになるでしょう。 >研究のほうに進みたい 大学院から適切なところに移るという手もあるでしょうが(ぼくの旧友はアメリカに行き,そのまま研究所に勤めているようです),医学系でその現実性があるかどうか,ぼくは知りません。