• 締切済み
  • 困ってます

再受験のための休学について

現在、ある国立大学の1年生です。 医学部を再受験しようと思っているのですが、冬学期からの休学を申請しに行ったところ、「再受験のための休学は認められない」ということで断られてしまいました。 そこで休学が認められるための条件について聞いたところ、医師が書いた休学を勧める内容の診断書があればよいとのことでした。 そこでお聞きしたいことがあります。 1.診断書というのは精神科や心療内科に行って事情を話せばすぐにもらえるものなのでしょうか?そうでない場合、どの程度かかりますか? 2.前期は今在籍している大学の医学部を受ける予定なのですが、その際に精神的な理由により休学していることが点数上でマイナスになるということはありますか?面接はなく、センター試験と二次試験の合計点のみによって決まるということになっています。 この二点です。どちらか片方だけでもいいので、情報をお持ちの方は回答をお願いします。

みんなの回答

• 回答No.5

>医師が書いた休学を勧める内容の診断書 >1.診断書というのは精神科や心療内科に行って事情を話せばすぐにもらえるものなのでしょうか? 診断書がもらえるというのは、 例えば、 「この者は重度のうつ病で、このままでは自殺を図る可能性が考えられる。 そのため、大学を休学し、入院させ、症状が改善するまで継続して治療を行う必要がある。」 といったような場合ですよ・・・。 質問者さんの状況では、どうやっても診断書は出してもらえないでしょうね・・・

• 回答No.4

1.診断書というのは精神科や心療内科に行って事情を話せばすぐにもらえるものなのでしょうか?そうでない場合、どの程度かかりますか? ・・・虚偽申請になりますから大学にばれたら下手すれば退学もありえるのでは。再受験したいと申し出た人間が病気で休学を申請したらどうなるでしょうね?考えればわかりますよね。嘘をついて申請する事の影響を考えましょうね。事務課の担当者が覚えていたらどうなるか考えましょうね。 2.前期は今在籍している大学の医学部を受ける予定なのですが、その際に精神的な理由により休学していることが点数上でマイナスになるということはありますか?面接はなく、センター試験と二次試験の合計点のみによって決まるということになっています。 ・・・学歴に前大学を記入することになりますからね。休学してればなんだろうと普通思いますよね。 入試に関係なくても履歴書提出するたびに聞かれそうですね。 まあ一般的に他大学を受けるために休学なんて認めるわけないでしょうね。 退学予定の人の授業料免除する意味はないですからね。 医学部に限らず、人として虚偽申請してまで休学して再受験しようとする人は嫌ですね。 他の人も言ってる通り犯罪行為ですので、普通の神経持ってるならやめましょうね。

• 回答No.3

一応念のため。 同じ大学じゃないですよね? 国立大学の二重在籍は禁止されているので、一度、退学が必要になります。 合格発表できるけど、進学ができない可能性があります。 同じ大学でない場合は、情報がつたわらないと思うんで、ばれないかと。 病気の件ですが、医学部進学の妨げにはならないと思います。医者になるときに問題になるかもというだけでしょう。ご質問内容は進学についてなので、この点は大丈夫だと思いますよ。

• 回答No.2
noname#232424
noname#232424

>診断書というのは精神科や心療内科に行って事情を話せばすぐにもらえるものなのでしょうか? う~ん。法的にどう違反するかぼくは言えませんが,常識的に医師が虚偽の診断書を作成すると思っているのですか? そんな人が医学部に行くのですか? うちの地方国立大学では,「進路再考」という名目の休学は認めているのですがね。ダイレクトに「再受験」と相談するのはまずいでしょう。

• 回答No.1
noname#210211
noname#210211

病気でもなければ休学は認めないということなのでは。 病気でもないのに医師が診断書なんて書くわけがないでしょ。 根本的に考え方が間違っている気がするんですが。