• 締切済み
  • 困ってます

再受験のための休学について

現在、ある国立大学の1年生です。 医学部を再受験しようと思っているのですが、冬学期からの休学を申請しに行ったところ、「再受験のための休学は認められない」ということで断られてしまいました。 そこで休学が認められるための条件について聞いたところ、医師が書いた休学を勧める内容の診断書があればよいとのことでした。 そこでお聞きしたいことがあります。 1.診断書というのは精神科や心療内科に行って事情を話せばすぐにもらえるものなのでしょうか?そうでない場合、どの程度かかりますか? 2.前期は今在籍している大学の医学部を受ける予定なのですが、その際に精神的な理由により休学していることが点数上でマイナスになるということはありますか?面接はなく、センター試験と二次試験の合計点のみによって決まるということになっています。 この二点です。どちらか片方だけでもいいので、情報をお持ちの方は回答をお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1436
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.5

>医師が書いた休学を勧める内容の診断書 >1.診断書というのは精神科や心療内科に行って事情を話せばすぐにもらえるものなのでしょうか? 診断書がもらえるというのは、 例えば、 「この者は重度のうつ病で、このままでは自殺を図る可能性が考えられる。 そのため、大学を休学し、入院させ、症状が改善するまで継続して治療を行う必要がある。」 といったような場合ですよ・・・。 質問者さんの状況では、どうやっても診断書は出してもらえないでしょうね・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

1.診断書というのは精神科や心療内科に行って事情を話せばすぐにもらえるものなのでしょうか?そうでない場合、どの程度かかりますか? ・・・虚偽申請になりますから大学にばれたら下手すれば退学もありえるのでは。再受験したいと申し出た人間が病気で休学を申請したらどうなるでしょうね?考えればわかりますよね。嘘をついて申請する事の影響を考えましょうね。事務課の担当者が覚えていたらどうなるか考えましょうね。 2.前期は今在籍している大学の医学部を受ける予定なのですが、その際に精神的な理由により休学していることが点数上でマイナスになるということはありますか?面接はなく、センター試験と二次試験の合計点のみによって決まるということになっています。 ・・・学歴に前大学を記入することになりますからね。休学してればなんだろうと普通思いますよね。 入試に関係なくても履歴書提出するたびに聞かれそうですね。 まあ一般的に他大学を受けるために休学なんて認めるわけないでしょうね。 退学予定の人の授業料免除する意味はないですからね。 医学部に限らず、人として虚偽申請してまで休学して再受験しようとする人は嫌ですね。 他の人も言ってる通り犯罪行為ですので、普通の神経持ってるならやめましょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

一応念のため。 同じ大学じゃないですよね? 国立大学の二重在籍は禁止されているので、一度、退学が必要になります。 合格発表できるけど、進学ができない可能性があります。 同じ大学でない場合は、情報がつたわらないと思うんで、ばれないかと。 病気の件ですが、医学部進学の妨げにはならないと思います。医者になるときに問題になるかもというだけでしょう。ご質問内容は進学についてなので、この点は大丈夫だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#232424
noname#232424

>診断書というのは精神科や心療内科に行って事情を話せばすぐにもらえるものなのでしょうか? う~ん。法的にどう違反するかぼくは言えませんが,常識的に医師が虚偽の診断書を作成すると思っているのですか? そんな人が医学部に行くのですか? うちの地方国立大学では,「進路再考」という名目の休学は認めているのですがね。ダイレクトに「再受験」と相談するのはまずいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#210211
noname#210211

病気でもなければ休学は認めないということなのでは。 病気でもないのに医師が診断書なんて書くわけがないでしょ。 根本的に考え方が間違っている気がするんですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • センター試験・再受験について

    今私はとある国立大学にかよう2年生です。 もともと医学の道を目指していたのですが受験で失敗してちがう道へと進みましたが、やはり自分の夢があきらめきれません。 かといって自分はもう二十歳も超えたし、今から再受験し直すということに正直不安もあります。 私はどうするのがよいでしょうか? 医学部受験や医学部のことについて詳しい方に意見を聞きたいです。 また、今はまだ大学に籍をおいていますが、センター試験や二次試験を受けるとなるとそれまでに大学をやめなければならないのでしょうか? センター試験の出願は10月の上旬ですが、それまでに必ずやっておかねばならないことというのはあるでしょうか?

  • 休学する理由が「再受験」

    今、立命館大学で国立大学再受験を目指し仮面浪人をしている者です。前期は授業にちゃんと出席して単位を取りますが、後期は学校に行かず、再受験に専念したいと思っています。 そこで休学を考えて調べたところ、「再受験」を理由に休学をさせてもらえる大学とそうではない大学があることを知りました。関学はOK、早稲田はNGとのことでした。 もし事前にNGだとわかれば、理由をでっちあげてでも…と思っています。しかし、OKならば正直に「再受験」と言いたいです。 立命館は「再受験」を理由に休学が受理されるのでしょうか。もし情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、回答ををよろしくお願いします。 また、他大学で同じような疑問をもっている方もいるかもしれないので、立命館以外にも情報をお持ちの方は、回答をお願いします。

  • 大学の休学と再受験について

    初めからばかばかしいといわれるのは、わかっているんですが自分のプライドの問題とまだ完全燃焼しきれてないことから休学して受験しようとかんがえています。 現在地方国立大学の医学部に後期で合格しましたが、旧帝医学部への再受験をしようと思っていて、大学側へ休学届を出そうと思っているんですが、要綱に学部長の承認を経て~ とかいってありました。 前にも書きましたがこれは自分のプライドとけじめのためにするつもりなんですがもし来年落ちた場合はその大学へと復学するつもりなんですがこのことで大学側に悪い印象をもたれたりしてしまうのでしょうか? また四月からの休学はできるんでしょうか? (一応こちらのほうがメインの理由なんですが私は研究のほうに進みたいと思っているんですが地方の大学だと臨床のほうが圧倒的にメインなのでその点でも旧帝医学部に行きたいですし、それを目指して勉強してきました。)

  • 休学の理由

    先日医学部再受験の際の休学退学について聞いた者です。それで休学しようと思うのですが、休学を申請する際に、その理由によって却下されることがあるというのを聞きました。「国公立大学医学部再受験のため」では認められないのでしょうか。ちなみに今在籍しているのは中央大学法学部です。よろしくお願いします。

  • 医学部再受験について

    私は医学部再受験しようか悩んでいる地方国立大学工学修士1年です。 今の大学には現役の時から目指していた医学部を諦め、2浪した末に入りました。大学に入ってからも、やはり医学部が諦めきれずに再受験を試みようと考えていたのですが、大学の勉強と再受験の勉強の両立は自分には難しく、大学で何とか単位をとって進級し現在まで至っています。どちらも中途半端といったところでしょうか。 現在、就職活動をする時期になっているのですが、自分の中では医師になって直接医療に携わりたいという気持ちが大きく、大学を休学して再受験に専念したいという気持ちが強いです。しかし、失敗したことを考えるとこのまま就職したほうがいいのではと思うこともあります。 昨年の夏に河合のマーク模試で全教科で平均して偏差値55程度でした。自分の実力のなさが改めてわかりました。今年のセンターは受けるのですが無理だということはわかっています。しかし、来年の春にはほんとに努力して医学部に合格したいと考えています。 些細なことや厳しいことでも何でもかまいませんので、再受験をしたほうがいいのか、就職したほうがいいのかや、再受験についてのアドバイス等をよろしくお願いします。

  • 再受験の条件について

    こんにちは。 わたしは今再受験を考えています。 決心したのが遅く、出願、勉強共に間に合わなかったので 再来年のセンターを受けようと思っています。 その場合、現在通っている大学に在籍したまま センター試験や二次試験を受けることはできるのでしょうか? それとも今の大学を退学した上でないと そうした試験は受けられないのでしょうか? いくつかの大学の募集要項などを調べてみたのですが見当たらず・・・ ご存じの方いらっしゃいましたら教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 国立大学在籍中の者の再受験(国立、私立)について

    以前の質問に同じような内容があったのですが、現在国立大学は独立法人になっていますので、何か状況が変わったかな?と思いまして質問させていただきたくお願いします。 姪が国立大学に在籍(休学中)ですが、来年違う国立大学を再受験をしたく考えているそうです。希望校に合格したら入学手続き前に現在籍のある大学に退学届を出す、というのです。話を聞いているとセンター試験の申し込みをすることからしてばれそうに思うのですが、こんなふうな簡単なことで大丈夫なのでしょうか? もしこのような形で受験をされ合格された方がおられましたら、センター試験の手続きや2次試験の手続き時の状況をお教えください。 また、合格されて入学手続きをされた後、授業料は払っているけど学校に通わずに予備校に通っている方がおられましたら合格された後の手続きはどのようになさるのか、などお教えいただければ有難いのですが。 よろしくお願いします。

  • 大学入学後すぐの休学に関して

    はじめまして。 馬鹿な質問かもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。 今回私が質問したいのは、大学入学後すぐに休学は可能かということです。 私は大学を卒業後、再受験で国公立大学の医学部を受験しました。 結果、前期は地元の大学は不合格でしたが、後期は地方国公立の医学部に合格することができました。 地方の医学部に進学するとなると、当然下宿費もかかります。 私は社会人を経験せずに再受験しましたので、また親に甘えないといけないと思うと、 すごく心苦しく感じております。 親と相談したところ、地元の国公立大学に進学してくれたらありがたいとのことなので、 私としてはもう一年勉強し、地元の国公立を受験したいと思います。 また、前期で受けたところは、再受験に厳しいと噂があるところで、正直二次試験の出来的には合格できたと思っていたので、少し心残りな部分もあるのです。 また、地元の医療に貢献したいという思いもすごくあります。 来年も地方の医学部に合格できる保証はないので、できれば休学してもう一年受験し、 来年ダメだった場合は復学したいと考えています。 少し長くなりましたが、大学入学後にすぐ休学は可能なのでしょうか? 実際に休学された方、また詳しい方がいればご教授お願いいたします。

  • 合格した大学を休学して医学部受験

    今年一浪して国立大学農学部に合格しました。 去年の11月に体調を崩し、2月まで全く勉強できませんでした。 体調を崩す前までは、学力は順調に上がっていましたが、崩してしまった後は学力の低下が未知数で、結果去年よりも偏差値が下の大学を受けることになりました。 ちなみに、センター試験は去年と同じ七割九分でした。 12月に入院していたのですが、治療をしていくうちに医者になって人を助けたいと思うようになりました。 親に頼み込み、二浪を許して貰えたのですが、チャンスは一年のみ(当たり前ですが)ということで、失敗は許されません。 なので今回合格した大学を一年休学して国立大学医学部を受験したいと思っていますが、可能でしょうか? また、受験するなら今回受験した大学の医学部を再受験したいです。 私立は家計が苦しくなるので受けられません。 回答よろしくお願いします。

  • 立命館大学を休学して再受験する際の理由について

    こんにちは 長文失礼します。 春から大学を休学して、浪人しようとおもっているものです。 医学部に行きたくて、今年浪人していたのですが、落ちてしまいました。親の了承も得ることができたので、もう1年浪人させてもらおうと思っています。新課程に変わること、年齢のこと、精神面などを考えて大学に入って休学し、浪人するつもりです。 立命館大学の薬学部に入学する予定なのですが、問い合わせたところ、再受験や進路再考という理由では休学申請は受理されないとのことでした。大学戻ることが前提であり、後期から休学だとしてもだめなのだそうです。 理由をでっち上げようとも思いましたが、面接もあるし、来年受ける大学は私大医学部なので 無理なのかなぁと思いました。 おとなしく学費を払うしかないのでしょうか?正直親に申し訳なくて仕方ありません。休学費用は年間で一万円ですが、受理されないと二百万かかります。将来働いて返すつもりですが、その頃親が生きている保証もありませんし… どうにかして、かかる費用を下げたいです。贅沢な悩みなのは十分承知しています。大学に入学しないこと以外に、何か良い案は無いでしょうか? ちなみに画像の中に書いてあるものが、休学理由として認められるそうです。 まとまりのない文で申し訳ありません。読んで下さってありがとうございました。 回答よろしくお願いします。