• ベストアンサー
  • 困ってます

休学の理由

先日医学部再受験の際の休学退学について聞いた者です。それで休学しようと思うのですが、休学を申請する際に、その理由によって却下されることがあるというのを聞きました。「国公立大学医学部再受験のため」では認められないのでしょうか。ちなみに今在籍しているのは中央大学法学部です。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数630
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

#1です。補足します。 伝聞なので自信がないのですが。 休学して世界を旅するって人が、書類には「一身上の都合」と出したと聞いてます。 学生課の事務員に、「ちょっと長い旅に出ますので」と口頭で説明した、と聞いてます。 伝聞であるため、不確かなことはまずいかな、と思ってますが、参考になればと思い書き込ませていただきました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

私は国立だったのですが、休学する際には、休学届けを提出し教授会で承認される必要がありました(大学により違うと思いますが)。 体調が悪いので休学したいといったところ、病院にいって診断書を持ってくるようにいわれました。 大学事務で確認してみるといいと思います。 二重学籍の問題等があり、再受験の際は事務手続き等について大学事務に確認しておかないと、センター試験を受けた時点で退学扱いになる大学もあるようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。二重学籍のところが特に参考になりました。誰か中大法の人いないかな。

  • 回答No.1

「一身上の都合」でいいのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

詳細を書く欄にもそれだけですか?それだと詳しく聞かれるところもあると聞きましたが…