• 締切済み

大学の医学部再受験についての相談です。

私は今国立大学を休学して仮面浪人で医学部を目指しています。 できれば今休学している大学の医学部に行きたい、と思っていて、模試の結果を見る限り合格圏内にいます。 在籍大学の医学部を受験するのは、学校側に悪い印象を与えてしまうものでしょうか? 面接で点を引かれてしまうのではないかと、心配です。 一応、私立も受験して、どこかに受かった時点で今の学部に退学願を提出するつもりでいます。 体験談でもアドバイスでも有難いです。お願いします。 (転学部や学士編入などは考えていません。)

みんなの回答

  • ikuzecia
  • ベストアンサー率26% (364/1363)
回答No.6

>面接で点を引かれてしまうのではないかと、心配です。 よく調べてください。 大学によって異なります。 私は関西の国公立大学医学部しか知りませんが、 関西の国公立大学医学部ではセンター試験の成績と 2次試験の成績で決まる大学がほとんどです。 面接は医師になるのに不適格と思われる者は合格させないことが 有ると言うだけで、医師になりたいから再受験するという 信念が有る人が不適格だと思われません。 面接を点数化していない大学ではそれが理由で不合格になることは まず無いと思っておいてください。 しかし京都大学医学部は3浪以上や再受験組は一律に面接点が 減点されます(今はどうか解りませんが数年前はそうでした) 地方の国公立大学医学部は面接で再受験組や多浪は面接点の 減点が有る所も有ります。 高校卒業後5年を経過すると調査書が無い場合があり そのような学生には特別に面接する大学も有ります。 2次試験における面接点が高い所は要注意です。 それよりもっと重要なこと。 大学が大学に学籍を置いたまま再受験を認めるかどうかです。 国立大学は2つの大学に同時に籍を置くことが出来ません。 国立大学に籍を置いたまま、センター試験も2次試験も受けることは 出来ます。 しかしめでたく合格したとき、入学手続き時に問題が生じます。 合格発表から手続き締切日までの間に余裕が無いからです。 合格発表から締切日までに退学出来れば良いのですが 無理な場合が多いので大学によく確認了承を取っておく必要が有ります。 大学によってははっきり学籍を置いたまま他の国立大学に入学手続きは 出来ないと公表しているところも有ります。(つまり仮面浪人は認めないと言うことですね) これは国立大学において前期試験と後期試験では厳密なルールが作られてますが 再受験についてはグレーなところが多いです。

bggbgbdf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり私立を決めて退学するのが必要みたいですね。 参考になりました。どうもです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

面接は本気で医学に取り組む意思があるかどうかの確認なので、 それまでの経緯はさほど重要ではありません。 あなたが真剣に本気で志しているならその思いを正直に言いましょう。

bggbgbdf
質問者

お礼

わかりました。頑張ります。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

面接では、なぜ今の学部をやめて医学部に進学したいかを聞かれると思いますが、しっかりとした目的意識があれば全く問題ないはずです。

bggbgbdf
質問者

お礼

回答どうもです。頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#188270
noname#188270
回答No.3

医学部を受験される方は、高校生や浪人生ばかりではありません。 あなたのように大学生の方も受験されます。 また、大学院の博士課程や博士号の取得者(理工系)もいます。 東京大学哲学科を中退して、京都大学医学部。 岡田尊司。 東京大学理学部卒、同大学院博士課程中退して、神戸大学医学部学士編入学。 榎木英介。 東京大学心理学科卒で、横浜市立大学医学部。 町沢静夫。 上記3人以外にもたくさんいらっしゃいます。 共通するのは、3人とも東京大学に合格しているということです。

bggbgbdf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり東大はすごいんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

しっかりとした考えと目的があるなら大丈夫だと思います がんばってください

bggbgbdf
質問者

お礼

がんばります。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aoi10000
  • ベストアンサー率6% (10/159)
回答No.1

面接の時に、医者になりたい熱意や動機をしっかり伝えれば大丈夫ですよ。他の受験生と公平です。どうしても気にかかってしまうなら、他の国立の医学部受けてみては。 模試で、国立の医学部を合格出来る成績を維持出来ているんなら、絶対にどこかの大学の医学部には合格出来ますよ。 あともう少しで、試験ですね。頑張って下さいね。体調に一番気を付けてください。

bggbgbdf
質問者

お礼

ありがとうございます。風邪をひかないように頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私立大学での医学部仮面浪人について。 処罰。

    国立医学部を仮面浪人で受験します。 しかし、在籍中の大学の学則には 他大学を受験しようとする場合は退学せよ と書いてありました。 この場合、バレたら処罰を食らうでしょうか?

  • 歯学部生なのですが、同大学の医学部を受験します。

    現在国立歯学部に在籍しているものですが、同じ大学の医学部を再受験で受験します。 面接が少し心配なのですが、歯学部学生であるということは医学部の先生達にも分かるものでしょうか? 願書を提出した段階では経歴や在学証明書などは要求されなかったのですが・・・ また、再受験をしたことが問題になったり(例えば歯学部を退学させられたりなど)することはあるのでしょうか? 学則を見たところ、特にそういうことは書いてなかったのですが・・・ (ただ、歯学部学則は見つからず、大学全体の学則でした) また、転学に関して、他大学に転学する場合,所属する学部の学部長の許可が必要とあったのですが、これは他大学でなくても当てはまるのでしょうか? 気づくのが遅く、今からでは間に合わない気もするのですが、黙って受験してしまうと問題になるのでしょうか? 質問が多くてすみません。 ご存じの方いらっしゃいましたら教えていただけるとうれしいです。

  • 私大医学部受験

     私は現在関西のある私立大学へ通いつつ仮面浪人している者です。医師への未練や親が開業医ということもあり、来年、新設の私大医学部を受けようと思います。  そこで某私大医学部の願書を取り寄せました。すると、その中に高校卒業後の経歴という欄があり、現在在籍中の大学を書くところが有ります。  なぜ経歴に在籍中の大学名を書かせる欄が設けられているのでしょうか?  ここには正直に大学名を書くべきですか?しかし、もし面接を受けることになったら、どうして休学しなかったのか?や、どうしてその大学に入学したのか?などを切り口に、さらに深く突っ込まれそうな気がして悩んでます。  このような仮面浪人生に対する特有の質問に上手く答えられなかった場合、成績は足りていても落とされることはあるのでしょうか?  いっそのこと宅浪していたことにして、願書に大学名を書かなくても良いのでしょうか?  また、仮面浪人しながら(私立でも)医学部を受験しようなんて考えが甘い!とお考えの方も多数いらっしゃると思います。しかし、医学部入学後の勉強量を考えると大学の勉強と受験勉強を両立できるくらいでないと医学部でやっていけないと思い仮面浪人しています。  私の考えに対する御意見、その他、私大医学部を受験するにあたりアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 医学部 仮面浪人

    医学部を仮面浪人で受験します。 もし医学部を受験した場合、在籍中の大学に連絡される事はありますか? 自分は 他大学を受験するなら退学しろ と書いてある大学に在籍しています。 不合格だった場合、いつ処罰を食らうかびくびくしながら大学生活を送ることになります、

  • 医学部受験について

    医学部受験について 現在、大学1年生(女)なのですが、医師になりたいと思っています。 中学校のころは医師になりたいと考え、高校も理系クラスに在籍しました。 しかし、数学ができないこと、反抗期(両親は医学部受験を希望していました。)などが重なり、今は国立大学の教育学部の国語科に通っています。 最近、医学部進学を目指せば良かったなと後悔しています。もちろん、目指したからと言って入学できたかはわかりませんが、諦めたことを日々悔やんでしまいます。 今からもう一度勉強したいのですが、両親は反対しています。 せめて大学を卒業し教員免許を取得してからにして欲しいと…。 奨学金を借りるにしても、私立は無理です。学士編入はとても厳しいそうですし、当たり前ですが、年齢的にも金銭的にも早い方がよいです。 両親にはわがままを言って迷惑を沢山かけました。これ以上ワガママは言えません。まして大学を辞めるなど…。 医学部受験は諦め、その分語学留学や資格(司書の資格が欲しいのです。)をとったりすべきだと言ってくれます。 私に考えられるのは 今の大学を卒業してから再受験又は学士編入を目指す。 来年(もしくは一年勉強してから)受験する。 ということです。 皆さんはどう思いますか?

  • 医学部学士編入について

    現在琉球大学医学部(国立)を目指して浪人中の予備校生ですが、直接医学部に進学することに抵抗を感じています。 他の分野のことも広く学んだ上で医者を目指すかどうか決めたいという気持ちもあるのですが、 学士編入も狭き門であると聞いて、今を逃すと医学部に入れないという不安もあります。他の学部(理学部)を卒業(または中退)して医学部に入ったほうが将来しっかりと働ける気がするのですがどうも踏ん切りがつかずしばらく考えないことにして受験勉強に専念してきました。 最近また気になりだしたのでこの機会に解決したいと思います。学士編入や社会人入学の経験がある方の体験談を聞けたら嬉しいです。

  • 医学部再受験と単位互換

    東大を卒業しましたが、国公立大医学部の再受験を考えています。1,2年時の単位の互換できる国立大学ってあるのでしょうか。教えてください。学士編入の方はあまり考えていません。

  • 医学部受験について。

    現在、救急救命士の大学に通っています。 卒業してから働きながら医学部を受験しようと思っています。 現在一年です。 諸事情により、在学中の受験は考えていません。 一般受験と学士編入どちらが良いでしょうか? 一応、高校の時の問題集で一般受験、大学の講義で使う生理学書などを使い学士編入にと両方の勉強しています。 英語と生命科学が得意で数学が全くできないので学士編入がいいかなと思っていますが かなり厳しいということを聞いているのでどうしたものかと・・・・ 数学は本当にできませんが高校は理系にいました。 生物I・IIと化学I・IIは国立理系受験並の知識はあります。 ただ、数学に力をいれすぎると他が怠ってしまい成績がさがり、もとに戻そうとすると数学が・・・・ というような感じで・・・・ また、一般受験用、学士編入用と勉強するのにお勧めのテキスト等がありましたら教えてください。

  • 医学部学士編入か、一般受験か・・・(文系高3です)

    高校三年生です。 三年間文系として学習してきて、大学も浪人して文系(心理)へ行く予定でしたが、最近医学部に目覚めました。 ですが理系科目をほとんど習っていない私にとって、理科や数III・Cをゼロから独学でやるのはかなりキツイと思うので、文系の学部へ行って、医学部学士編入をしようと思います。 しかし学士編入は狭き門で、文系の学士にとってはさらに狭き門となると聞いたのですが、本当でしょうか。 高校三年間文系として学んだ学生が理転して医学部に受かる可能性と、 文系の学部(心理)へ行って医学部に学士編入できる可能性ではどちらが高いでしょうか?

  • 薬学部からの医学部受験

    僕は現在私立薬学部に在籍し、4月から3回生になるのですが…医学部に行きたい気持ちが忘れられず、4月から休学して予備校に通おうか迷ってます。ただ、私立薬学部なので学費などすでに親にたくさん迷惑をかけているので、これ以上迷惑をかけれないと考えています。僕の担当先生に相談すると『薬学部を卒業してから医学部を再受験したらいいんじゃないか。学士編入もあることだし、とりあえず卒業しなさい。』って言われました。けど、年齢的な心配もあるし、できれば早く医学部に合格して医学部で勉強したいです。 卒業してから医学部を目指すほうがいいか、今すぐ医学部を目指すほうがいいか…どちらがいいと思いますか?よろしくおねがいします。

TS8430 用紙サイズの認識エラー
このQ&Aのポイント
  • カセットにセットしたA4の普通紙にプリントしようとすると「カセットから給紙できない用紙サイズが選択されています」とのメッセージが表示されて
  • プリントできません。
  • 解決策をご教示ください。
回答を見る