• 締切済み

大学の医学部再受験についての相談です。

私は今国立大学を休学して仮面浪人で医学部を目指しています。 できれば今休学している大学の医学部に行きたい、と思っていて、模試の結果を見る限り合格圏内にいます。 在籍大学の医学部を受験するのは、学校側に悪い印象を与えてしまうものでしょうか? 面接で点を引かれてしまうのではないかと、心配です。 一応、私立も受験して、どこかに受かった時点で今の学部に退学願を提出するつもりでいます。 体験談でもアドバイスでも有難いです。お願いします。 (転学部や学士編入などは考えていません。)

みんなの回答

• ikuzecia
回答No.6

>面接で点を引かれてしまうのではないかと、心配です。 よく調べてください。 大学によって異なります。 私は関西の国公立大学医学部しか知りませんが、 関西の国公立大学医学部ではセンター試験の成績と 2次試験の成績で決まる大学がほとんどです。 面接は医師になるのに不適格と思われる者は合格させないことが 有ると言うだけで、医師になりたいから再受験するという 信念が有る人が不適格だと思われません。 面接を点数化していない大学ではそれが理由で不合格になることは まず無いと思っておいてください。 しかし京都大学医学部は3浪以上や再受験組は一律に面接点が 減点されます(今はどうか解りませんが数年前はそうでした) 地方の国公立大学医学部は面接で再受験組や多浪は面接点の 減点が有る所も有ります。 高校卒業後5年を経過すると調査書が無い場合があり そのような学生には特別に面接する大学も有ります。 2次試験における面接点が高い所は要注意です。 それよりもっと重要なこと。 大学が大学に学籍を置いたまま再受験を認めるかどうかです。 国立大学は2つの大学に同時に籍を置くことが出来ません。 国立大学に籍を置いたまま、センター試験も2次試験も受けることは 出来ます。 しかしめでたく合格したとき、入学手続き時に問題が生じます。 合格発表から手続き締切日までの間に余裕が無いからです。 合格発表から締切日までに退学出来れば良いのですが 無理な場合が多いので大学によく確認了承を取っておく必要が有ります。 大学によってははっきり学籍を置いたまま他の国立大学に入学手続きは 出来ないと公表しているところも有ります。(つまり仮面浪人は認めないと言うことですね) これは国立大学において前期試験と後期試験では厳密なルールが作られてますが 再受験についてはグレーなところが多いです。

bggbgbdf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり私立を決めて退学するのが必要みたいですね。 参考になりました。どうもです。

回答No.5

面接は本気で医学に取り組む意思があるかどうかの確認なので、 それまでの経緯はさほど重要ではありません。 あなたが真剣に本気で志しているならその思いを正直に言いましょう。

bggbgbdf
質問者

お礼

わかりました。頑張ります。 回答ありがとうございました。

回答No.4

面接では、なぜ今の学部をやめて医学部に進学したいかを聞かれると思いますが、しっかりとした目的意識があれば全く問題ないはずです。

bggbgbdf
質問者

お礼

回答どうもです。頑張ります。

noname#188270
noname#188270
回答No.3

医学部を受験される方は、高校生や浪人生ばかりではありません。 あなたのように大学生の方も受験されます。 また、大学院の博士課程や博士号の取得者(理工系)もいます。 東京大学哲学科を中退して、京都大学医学部。 岡田尊司。 東京大学理学部卒、同大学院博士課程中退して、神戸大学医学部学士編入学。 榎木英介。 東京大学心理学科卒で、横浜市立大学医学部。 町沢静夫。 上記3人以外にもたくさんいらっしゃいます。 共通するのは、3人とも東京大学に合格しているということです。

bggbgbdf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり東大はすごいんですね。

回答No.2

しっかりとした考えと目的があるなら大丈夫だと思います がんばってください

bggbgbdf
質問者

お礼

がんばります。ありがとうございます。

• aoi10000
回答No.1

面接の時に、医者になりたい熱意や動機をしっかり伝えれば大丈夫ですよ。他の受験生と公平です。どうしても気にかかってしまうなら、他の国立の医学部受けてみては。 模試で、国立の医学部を合格出来る成績を維持出来ているんなら、絶対にどこかの大学の医学部には合格出来ますよ。 あともう少しで、試験ですね。頑張って下さいね。体調に一番気を付けてください。

bggbgbdf
質問者

お礼

ありがとうございます。風邪をひかないように頑張ります。