• 締切済み
  • すぐに回答を!

立命館大学を休学して再受験する際の理由について

こんにちは 長文失礼します。 春から大学を休学して、浪人しようとおもっているものです。 医学部に行きたくて、今年浪人していたのですが、落ちてしまいました。親の了承も得ることができたので、もう1年浪人させてもらおうと思っています。新課程に変わること、年齢のこと、精神面などを考えて大学に入って休学し、浪人するつもりです。 立命館大学の薬学部に入学する予定なのですが、問い合わせたところ、再受験や進路再考という理由では休学申請は受理されないとのことでした。大学戻ることが前提であり、後期から休学だとしてもだめなのだそうです。 理由をでっち上げようとも思いましたが、面接もあるし、来年受ける大学は私大医学部なので 無理なのかなぁと思いました。 おとなしく学費を払うしかないのでしょうか?正直親に申し訳なくて仕方ありません。休学費用は年間で一万円ですが、受理されないと二百万かかります。将来働いて返すつもりですが、その頃親が生きている保証もありませんし… どうにかして、かかる費用を下げたいです。贅沢な悩みなのは十分承知しています。大学に入学しないこと以外に、何か良い案は無いでしょうか? ちなみに画像の中に書いてあるものが、休学理由として認められるそうです。 まとまりのない文で申し訳ありません。読んで下さってありがとうございました。 回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3575
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

止めとき、止めとき。 貴方の根性じゃ来年も医学部に合格しないって。 素直に立命館進学しとき。 関西では私立医科大学と言っても大変難関です。 立命館の薬学とは偏差値が離れすぎ。 もし、医学部合格する実力があれば、今年度立命館辞退しても 来年京薬でも立命館でも大薬でも余裕で合格出来るはず。 大阪医科大学では2浪22.3%、3浪11.6%と多数いるし4浪5浪もざら 関西医科大学も同じようなもの。 石にかじりついても合格しようとしている学生の中で 年齢のこと、精神面などを考えなどグダグダ言っているようじゃ とっても無理、無理、最初から土俵にさえ上がってない。 私立医科大学って6年間で3500万円くらいかかるのに さらに無駄に200万円、予備校代は? 貴方に宅浪なんて無理だと言うことも解ってない? 私立大学医学部に合格するには少し偏差値の足りない学生は 私立大学医学部に特化した予備校に行き必死で対策勉強してます。 その手の予備校は年200~300万円かかりますよ。 貴方の質問を読むと医学部進学の気合が無い。 まず、来年も無理。休学も無駄。 >親の了承も得ることができたので、 まあ、なんとお金持ち、裕福で甘い親。 私なら張り倒してます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。悔しいけどその通りだと思います。正直少し目が覚めました。精神面というのは、高校卒業して理転してから、焦りでとてもきつかったので… でもこれも甘えですよね。宅浪は無理なのは自分でも分かっています。医学部専門予備校ではないですが、今年行っていた予備校に行くつもりです。 薬剤師になりたくて、進路を変更したわけではないです。薬学部卒で終わるつもりはありません。確かにこれについて迷ってる時点で気合消えてますね。1年でこたえてる私の気合はこの程度のものだったのか…ともおもいました。が、補欠回ってこなければ浪人の方向で考えなおします。 厳しいお言葉ありがとうございました。

質問者からの補足

早い返信で助かりました。 参考にさせていただきます。

  • 回答No.1
noname#226444
noname#226444

>立命館大学の薬学部に入学する予定なのですが 今年医学部と立命館大学の薬学部を受験して、医学部は不合格・立命館に合格し、来月立命館に入学・新入生ということでしょうか? >新課程に変わること、年齢のこと、精神面などを考えて大学に入って休学し、浪人するつもりです 正直、年齢は関係ないと思います。うちの大学の医学部には30、40、50代の方まで再受験で入ってきています。 4月から薬学部に通うのであれば、1・2年生は教養科目ばかりなので、休学せずに仮面浪人もできるかもしれませんね。 必須科目だけとって、選択科目は生物や化学など受験に使えそうな講義だけ受講して、空いた時間で受験勉強をしている友達が居ました。 もしくは薬学部を辞退し、医学部受験に専念するか。になるのではないでしょうか。 どうか夢を諦めずに頑張ってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうです。立命に入学する新入生です。まだ予定なんですけどね…医学部は補欠合格候補になっていて、補欠待ちの状態です。 なるほど、50代の方までいらっしゃるのですか!教養科目の内容についても少し調べてみようかな… でも、医学部受験に専念する方にかたむいています!とても早い返信で助かりました。参考にさせていただきます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 休学する理由が「再受験」

    今、立命館大学で国立大学再受験を目指し仮面浪人をしている者です。前期は授業にちゃんと出席して単位を取りますが、後期は学校に行かず、再受験に専念したいと思っています。 そこで休学を考えて調べたところ、「再受験」を理由に休学をさせてもらえる大学とそうではない大学があることを知りました。関学はOK、早稲田はNGとのことでした。 もし事前にNGだとわかれば、理由をでっちあげてでも…と思っています。しかし、OKならば正直に「再受験」と言いたいです。 立命館は「再受験」を理由に休学が受理されるのでしょうか。もし情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、回答ををよろしくお願いします。 また、他大学で同じような疑問をもっている方もいるかもしれないので、立命館以外にも情報をお持ちの方は、回答をお願いします。

  • 立命館大学の志望理由書について

    おはようございます。 私は韓国で日本に留学を来ようと勉強している朴です。 外国人留学生で日本の大学に学部入学をしようと思います。 立命館大学で志望理由書を作成して提出しなさいと言って助けを借りたいですが、要求事項はこれです。 1)次の2点に対して書け。 [(1)と(2)合わせて800字以内、の横で書き、自分が書くこと)。 (1)立命館大学への入学を希望する理由 (2)立命館大学卒業後の将来設計、立命館大学で学んだことをどうに役立てていきたいか。 参照で、私はこの大学の文学部日本史専攻で入学しようと思います。 お願い致します。

  • 立命館大学の休学について。

    現在、立命館大学の2回生です。 3回生の後期から一年休学して留学に行こうと考えています。 そこで質問です。 本来、年間大体40単位しか 登録できないはずなのですが、 3回生の前期に40単位とったとして、 休学明けの次の年の後期(名目上3回生の後期)に 更に40単位分の単位登録ができる と聞いたのですが本当なのでしょうか? 休学経験がおありの方や知っておられる方、 ご回答よろしくお願いします。

  • 再受験のための休学について

    現在、ある国立大学の1年生です。 医学部を再受験しようと思っているのですが、冬学期からの休学を申請しに行ったところ、「再受験のための休学は認められない」ということで断られてしまいました。 そこで休学が認められるための条件について聞いたところ、医師が書いた休学を勧める内容の診断書があればよいとのことでした。 そこでお聞きしたいことがあります。 1.診断書というのは精神科や心療内科に行って事情を話せばすぐにもらえるものなのでしょうか?そうでない場合、どの程度かかりますか? 2.前期は今在籍している大学の医学部を受ける予定なのですが、その際に精神的な理由により休学していることが点数上でマイナスになるということはありますか?面接はなく、センター試験と二次試験の合計点のみによって決まるということになっています。 この二点です。どちらか片方だけでもいいので、情報をお持ちの方は回答をお願いします。

  • 大学の休学と再受験について

    初めからばかばかしいといわれるのは、わかっているんですが自分のプライドの問題とまだ完全燃焼しきれてないことから休学して受験しようとかんがえています。 現在地方国立大学の医学部に後期で合格しましたが、旧帝医学部への再受験をしようと思っていて、大学側へ休学届を出そうと思っているんですが、要綱に学部長の承認を経て~ とかいってありました。 前にも書きましたがこれは自分のプライドとけじめのためにするつもりなんですがもし来年落ちた場合はその大学へと復学するつもりなんですがこのことで大学側に悪い印象をもたれたりしてしまうのでしょうか? また四月からの休学はできるんでしょうか? (一応こちらのほうがメインの理由なんですが私は研究のほうに進みたいと思っているんですが地方の大学だと臨床のほうが圧倒的にメインなのでその点でも旧帝医学部に行きたいですし、それを目指して勉強してきました。)

  • 休学の理由

    先日医学部再受験の際の休学退学について聞いた者です。それで休学しようと思うのですが、休学を申請する際に、その理由によって却下されることがあるというのを聞きました。「国公立大学医学部再受験のため」では認められないのでしょうか。ちなみに今在籍しているのは中央大学法学部です。よろしくお願いします。

  • 立命館大学の法学部のゼミについて

    来年から、立命館大学に入学することになりました。 (編入学です) そこで、立命館大学の法学部のゼミについて、民事法学を専攻したいと 思っています。 どのゼミが有名でしょうか。 いま、法科大学院のことも含めて考えたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 大学休学の理由について

    私大の1回生です。 再受験を決意し、大学を休学することにしました。 休学にとどめておいたのは、再挑戦として許されてるのが1年半と期限付きで駄目なら今の大学に戻ると親と約束したからです。 そこで大学の事務室に休学について問い合わせたのですが、休学するにはまず担当の教授と面談という形で話をして、休学が受理できるか判断されるようです。 再受験という理由は大学側のメンツをつぶしてしまう理由に相当すると思うので本当の理由を言うべきか悩んでいます。 ここは正直に話すべきでしょうか? それとも他の理由をでっちあげてしまったほうがいいのでしょうか? もともとしゃべり下手ですので、きちんと教授(面識はありますが、コチラのことは覚えてないと思います)に話せるか不安ですが、人生をかけた大勝負に出たと自分で思っているので、早く休学の手続きを済まして勉強にとりかかりたいのが実情です。 コチラで過去の質問を検索したところ「一身上の都合」という理由で休学をみなさんとるようですが、どうもこの大学では通用しようにありません。 再受験がんばりたいです。 みなさんよろしくお願いします。

  • 大学を休学しての浪人、再受験について

    私は今年度の前期日程で東京大学を受験し不合格、後期日程で名古屋大学を受験しこちらには合格しました。 しかしやはり自分の進路には妥協したくないという気持、今年あと数点で東大まで合格だったことが分かったこともあって浪人したいと思っています。親類はとりあえず名大に籍を置くなら浪人してもよいというこでしたのでもう入学手続きは済ませたのですが、入学式や学部ガイダンスなどに出席せずに休学手続きをすることは可能なのでしょうか?また休学の理由として他大学の受験と正直に言ってしまうことはやはりやめたほうがいいのでしょうか? 名大にも高校にもこういう問題で頼れる人がいないので非常に困っています。あと再受験の際に名大に受験許可証みたいなものは発行してもらう必要はあるのでしょうか?

  • 立命館大学の特色・長所とは

    面接で言える立命館大学特有の良いところ を教えてください。 私は立命館大学文学部日本文学専攻を志望していて、今週に面接があります。 模擬面接で「なぜ立命館大学を選んだのかの理由が曖昧だ」と指摘を受けました。 しかし立命館大学だけの特色や長所、売り等がわかりません。 今考えているキャンパスが京都にあることなどはほかの大学にも当てはまってしまいます。 ちなみに私が立命館を選んだ理由は失礼ですが「内部推薦枠の条件を満たせた中で一番レベルの高い学校」であったということです。(本気で立命館を志望している方、不快になられた方、すみません) 「平和ミュージアム」はすみませんが抜きでお願いします。 よろしくお願いします。