• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大学を休学しての浪人、再受験について

私は今年度の前期日程で東京大学を受験し不合格、後期日程で名古屋大学を受験しこちらには合格しました。 しかしやはり自分の進路には妥協したくないという気持、今年あと数点で東大まで合格だったことが分かったこともあって浪人したいと思っています。親類はとりあえず名大に籍を置くなら浪人してもよいというこでしたのでもう入学手続きは済ませたのですが、入学式や学部ガイダンスなどに出席せずに休学手続きをすることは可能なのでしょうか?また休学の理由として他大学の受験と正直に言ってしまうことはやはりやめたほうがいいのでしょうか? 名大にも高校にもこういう問題で頼れる人がいないので非常に困っています。あと再受験の際に名大に受験許可証みたいなものは発行してもらう必要はあるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数9514
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

休学することもできます。しかし一浪の末その大学に妥協できないとやる意味がありません。 1年東大目指したことはすべて無駄になり、プライドもずたずたですが、新たに名大で生活を歩む覚悟があればいいと思います。結果的に一浪で名大となりますが、2浪してもいけない人だってたくさんいて、世間的にはすごいことです。あなたがどれだけ偏差値に毒されているかわかりませんが、普通ならまったく不満はないと思いますが。 あと戻ってもいいと考えたなら入学式だけ入っておきましょう。大学気分が味わえます。 名大は旧帝大ということもあり、再受験にも寛容です。(東京理科大は再受験休学すると退学を激しく勧められるようですが)。ですのでオッケーだと思います。 受験許可証は大学に聞きましょう。 留年ですが多分勝手に年次は上がると思います。 つまり、留年せず自動的に進級、卒業できないだけという感じでしょう。戻ったとしても1年遅れで、休学原因の留年だと普通の留年よりまだマシだと思いますし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。一浪の末に不合格ということも考えてしまってまだ踏ん切りのつかない状況ですが。 非常に参考になりました。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • yoko_18
  • ベストアンサー率30% (77/256)

休学、他大学受験経験者です。 びびらず名大に色々聞いてみようという案もありますが、まず自分でよーく調べてみてから休学手続きしたほうがいいです。 大学によっては休学の理由を用紙に一筆『一身上の都合で』と書けば即休学なところもありますが、学校によってはきっちり聞いてきたり、私の場合なんて学科の教授と面談、教授会で受理というめんどくさい場合もあります。 そしてやはり学校によって他大学受験に寛大な学校もあればそうでなかったり、二重在籍うんぬんかんぬんと言ってくる学校もあります。 私がいた学校では調べた結果(入学した時にもらった事務系の本と大学のホームページ、最終確認に在学生であることだけを告げ電話での直接事務室問い合わせ)で他校受験のための休学は認められてませんでしたので、しゃーないんで別件の理由たてて休学しました。 私も休学するときコチラのサイトでアドバイスや現状を質問したクチですが、大学によって本当に違いますので何度もうるさく書き連ねましたが、ちゃんと確認したほうがいいです。 籍を置かせてもらってる大学との間に波風立てたくないですからね。。。 あ、再受験の際私は在学していた学校に申請しませんでしたが、特に問題はありませんでした。 がんばってください!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。事前にこのサイトを利用しておいて本当によかったです。。。

  • 回答No.6
noname#67035
noname#67035

>休学で一年大学に行かなくても留年と見なされるのですか? もしかしたら大学によって違うかもしれませんが、1年で取れる単位数は決まっていますので1年分まるまる単位無しとなるとおそらく留年ではないかと思います。 私も後期休学する際、「単位がとれませんので卒業が半年遅れますよ」と言われました。 遠慮せずにとりあえず大学に色々質問してみたほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

某外大に合格し入学してから、やはり別の国立大(当初の第一志望)への思いが強くなって休学した者です。 とはいえ質問者さんと違って、再受験を決意したのが1年の夏休みの終わりだったので、実質2年目からの休学でした(そして今年の受験は失敗し実質3浪目に突入…)ので、入学式等に出席せずに休学手続きが可能かどうかは判りません、すみません。 休学理由は、正直に書いても特に怒られ(?)ませんでした。大学の学生便覧には「他大学1年次を受験の際は退学する事」とあったので、休学届には「進路再考の為」と書いたんですが、学生課の人にツッコまれ、正直に話したところ、「あっそう」と言っていとも簡単に受理されました。 国公立はそういう所で割と淡白だという話を聞いたことがありますので、まぁ、「進路再考」でツッコまれなければそれでいいと思いますが、正直に話しても即・退学にはならないと思います。 あと、自分は受験許可証などはナシで普通に受験しました。願書に「高卒以後の経歴」欄があって、バカ正直に「○○大学入学/休学」と書きましたが、ちゃんと受験票は届きましたよ。 おたがい目標目指して頑張りましょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。実体験で説明してくださったのでとてもわかりやすかったです。 今後休学となるかはわかりませんが来年受験することには変わりないと思いますのでお互い頑張りましょうね!

  • 回答No.4
noname#67035
noname#67035

こんにちは。私はnokinonさんとはレベルが違いすぎるのですが、お役に立てるならと思い、回答します。 私も現役時第一志望だった同志社に落ち、結局滑り止めしか受かりませんでした。 私も浪人は反対され、とりあえず前期だけいってみる事、籍だけはおいて置く事を条件に再受験を許されました。 大学では前期はちゃんと行きましたが、後期は休学しました。 そして今年無事同志社に合格することができました。 まず、私は私立→私立でしたので問題なかったのですが、国立→国立の場合、注意が必要ですので、かならず名大のほうにその旨を伝え、退学しなくても受けれるのか聞いてください。 もしうっかり二重在籍なんてことになったら両方取り消かもしれません。 そのことも踏まえ、休学の理由はきちんと言ったほうがいいです。私の場合、かなりあっさり受理されました。「休学したいのですが」と言い、いろいろ大学のほうに質問するのが最適です。 あと、入学式には、いろいろな資料が渡されますので、せめて入学式くらい行ってもいいのでは?と思います。 仮面浪人経験者から言うと、仮面はやめたほうがいいです。nokononさんは名大に1日もいかないつもりなんですよね?多分単位が取れませんので、戻っても留年という形になります。就職では浪人より留年のほうが評価は断然悪いです。 おそらくもし来年東大に落ちても(すいません;)、名大には行かないのだと思いますが、それならもうキッパリ辞めてしまったほうが余計なお金を親に払わせずにすむと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

休学で一年大学に行かなくても留年と見なされるのですか? 本当は名大は蹴るつもりでしたが、籍だけはおかないと浪人は認めないと言われてしまって・・・

  • 回答No.3

ずいぶん昔のことになりますが、私も同じ経験をしました。 早稲田の政経と理工に合格したのですが、東大の理Iに不合格でした。親に申し訳ないと謝り、早稲田政経に授業料を払って籍を置いたまま予備校に通いました。入学して直ぐに理由もいわず休学手続きをしたら、事務の人に他を受験するのかと責められましたが、何も言いませんでした。 郵便局で書留郵便を受け取るのに早稲田の学生証を出していたら、早慶戦の終わった後で隣に立っていた早稲田の学生らしき人から「今日勝ったね」と言われて後ろめたい思いをしたことが忘れられません。 悔いのないように受けたらいいのではないでしょうか。特に入学している大学に言うことはないと思います。 わたしは翌年東大に合格しましたが、今でも大学スポーツでは早稲田を応援しています。早稲田出身の人には何となく親近感を感じます。それに、時には早稲田中退と言うこともあります。なんてったって早稲田中退ってスゴイ人が多いので…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。私も後悔のないように受験したいと思います。

  • 回答No.2

何学部を受けるか知りませんが、結局は1年後の受験をして受かるかどうか分からない賭をするというように思えます。 どうしても東大に入りたいなら4年経って学士入学してもいいし、院で東大にいけばいいのではないですか? どうしてもいきたかったらそのまま名大に在籍したまま休学せず受験したらどうですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

最初は大学に通いながらの仮面浪人も考えたんです。でも理学部で仮面浪人となるとかなり時間もなく、留年+不合格になる可能性が高いと聞いたので休学が一番かなと考えているのですが・・・ あと私が東大にいきたいのは、進路選択の幅が広がるからです。いま私の一番興味のある分野は物理学ですが、経済や法律などにも興味があります。東大なら理科一類から経済学部など(厳しいのは確かですが)かなり柔軟な進路選択が大学に入ってからでも可能なんです。

  • 回答No.1

質問の答えになっていないのですが・・・ 休学より編入したらどうですか?編入なら専門科目と外国語で、できると思います。 名大と東大なら、そこまで授業レベルは変わらないと思います。ただ、(世間の)学歴に差が出てくるだけだと思います。 一浪して東大も、どうかと思います。 どういった意味で妥協と思っているのかによりますが・・・。 東大の~の学部の~教授について行きたい。とかなら東大に行ったほうがいいですが、名前だけなら別にいいと思うのですが・・・。もちろん東大のほうが、仲間のレベルが高いから刺激も多いと思います。編入すると仲間を作りにくかったりしますしね。 参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

そもそも編入が可能なのか疑問なんですが・・・

関連するQ&A

  • 立命館大学を休学して再受験する際の理由について

    こんにちは 長文失礼します。 春から大学を休学して、浪人しようとおもっているものです。 医学部に行きたくて、今年浪人していたのですが、落ちてしまいました。親の了承も得ることができたので、もう1年浪人させてもらおうと思っています。新課程に変わること、年齢のこと、精神面などを考えて大学に入って休学し、浪人するつもりです。 立命館大学の薬学部に入学する予定なのですが、問い合わせたところ、再受験や進路再考という理由では休学申請は受理されないとのことでした。大学戻ることが前提であり、後期から休学だとしてもだめなのだそうです。 理由をでっち上げようとも思いましたが、面接もあるし、来年受ける大学は私大医学部なので 無理なのかなぁと思いました。 おとなしく学費を払うしかないのでしょうか?正直親に申し訳なくて仕方ありません。休学費用は年間で一万円ですが、受理されないと二百万かかります。将来働いて返すつもりですが、その頃親が生きている保証もありませんし… どうにかして、かかる費用を下げたいです。贅沢な悩みなのは十分承知しています。大学に入学しないこと以外に、何か良い案は無いでしょうか? ちなみに画像の中に書いてあるものが、休学理由として認められるそうです。 まとまりのない文で申し訳ありません。読んで下さってありがとうございました。 回答よろしくお願いします。

  • 大学再受験

    諸事情で、やむなく仮面浪人をしている旧帝(B大とします)一年のものです。 志望大学もまた国立(A大とします)です。 再受験の手続き上の処理についてですが、 A大の規則では、他大学在籍者も受験可能と明記されておりました。 一方、今いるB大学の学則を隅々まで見ましたが、「再受験はダメ」の旨は一切ありませんでした。 また、B大からA大に仮面浪人した方も過去にいます。 これは"合ルール的に"受験可能とみていいでしょうか。 学則にないが、暗黙でダメ→処分みたいなことはないでしょうか。再受験が決まっているとはいえ、休学や退学処分などは避けたいです。

  • 早稲田の休学+再受験について

    早稲田を休学して東大の再受験を真剣に考えているのですが 調べたところ早稲田大学は 「再受験による休学は認めない」 としています どうしても再受験という理由で休学はできないものなのでしょうか またそれなら 正当な理由として認められる理由として何がよいでしょうか よいアドバイスをお願いします

  • 国立大学 再受験

    私は 昨年 某国立大学に合格したものの 第一志望ではなかったので浪人をしている者です。  両親の強い希望で 入学金と一ヶ月分の授業料を納め、「家庭の事情」という理由で休学し 予備校に通い近々希望の国立大学を受験予定です。 そして受験予定の大学の願書記入要項に 「退学許可証」なるものの添付というのがありましたが、私は受験資格として高校卒業を記入するつもりです。 現にセンターのほうの願書もそうしました。ところが時同じくして 在籍大学から 来年度 「復学・休学・退学」のどれなのか手続きを2月末日までに行うよう 封書が送られてきました。 私は、希望の大学の結果がでてから、在籍の大学の手続きをしようと思っていたので、驚きました。 それで色々調べたのですが、二重学籍問題というのがあるのが、わかりました。 そもそも 在籍大学は 私がセンター受験をしたであるとか これから国立大学を受験予定であるとか、わかるものなのでしょうか?一般的に考えて、休学者に関して、あえて調べるようなことをしないだろうし、また大学入試センター側が個人情報を通知するなどあり得ないだろう、またこれから受験予定の国立大学のほうも調べないだろし、4月1日に二重学籍であることが、問題なのでないかと両親は言います。 なので在籍大学への 2月末日の連絡は 休学にしようと考えていますが、これから受験予定の国立大学の入試要項には合格を取り消す場合もありますとも明記してあります。かなり不安なので教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 大学の休学と再受験について

    初めからばかばかしいといわれるのは、わかっているんですが自分のプライドの問題とまだ完全燃焼しきれてないことから休学して受験しようとかんがえています。 現在地方国立大学の医学部に後期で合格しましたが、旧帝医学部への再受験をしようと思っていて、大学側へ休学届を出そうと思っているんですが、要綱に学部長の承認を経て~ とかいってありました。 前にも書きましたがこれは自分のプライドとけじめのためにするつもりなんですがもし来年落ちた場合はその大学へと復学するつもりなんですがこのことで大学側に悪い印象をもたれたりしてしまうのでしょうか? また四月からの休学はできるんでしょうか? (一応こちらのほうがメインの理由なんですが私は研究のほうに進みたいと思っているんですが地方の大学だと臨床のほうが圧倒的にメインなのでその点でも旧帝医学部に行きたいですし、それを目指して勉強してきました。)

  • 休学する理由が「再受験」

    今、立命館大学で国立大学再受験を目指し仮面浪人をしている者です。前期は授業にちゃんと出席して単位を取りますが、後期は学校に行かず、再受験に専念したいと思っています。 そこで休学を考えて調べたところ、「再受験」を理由に休学をさせてもらえる大学とそうではない大学があることを知りました。関学はOK、早稲田はNGとのことでした。 もし事前にNGだとわかれば、理由をでっちあげてでも…と思っています。しかし、OKならば正直に「再受験」と言いたいです。 立命館は「再受験」を理由に休学が受理されるのでしょうか。もし情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、回答ををよろしくお願いします。 また、他大学で同じような疑問をもっている方もいるかもしれないので、立命館以外にも情報をお持ちの方は、回答をお願いします。

  • 大阪府立大・工学部を休学して再受験の休学理由

    大阪府立大・工学部を休学して,他大学を再受験した人はいますか? 休学理由はどのように記載しましたか? 大阪府立大学・工学部に合格しましたが,前期で落ちた京都大学・工学部を再受験したいので,大阪府立大学・工学部は入学だけして,1年間休学したいと考えています. 大学に直接連絡したところ,他大学を受験するための休学は認めていない,また他の勉強をしたいのでという理由も認めていないとのことです. 実際に大阪府立大学・工学部を休学して再受験した方がおられましたら, どのような理由にしたのか,どのような理由なら認められるのでしょうか? お教えください.

  • 大学再受験

    現在私は某国立大学の1年生です。 今年、国立大学を受けなおして3月8日に合格発表があります。 一般に二つの大学を掛け持ちすることは禁止されていますよね。 ということはいま私が通っている大学はもし再受験校が合格しているのなら 退学届を提出しなくてはいけません。 そこで質問なのですが 合格してから退学届を出すタイミングはいつが良いのでしょうか? 合格が決まったらすぐ? それとも、入学書類を提出した後でも遅くない? 私が最も危惧していることは 退学するタイミングを誤って、入学が取り消しになることです。 なお私は現在休学中で担当教員からの再受験の許可は得ています。 経験者または専門家の意見をお聞かせ下さい。

  • 大学休学、再受験について

    こんにちわ。 近畿大学文系1回生です。 第一志望の同志社に数点足らずで落ちてしまい、浪人は親に反対され 滑り止めにと受けていた今の大学に通っています。 入学して1カ月ちょっとですが、今の近大の環境の悪さがとても嫌で鬱になりそうです。 休学して後期の授業料を払わずに、もう一度受験して同志社を目指したいと思いました。 受験料などはアルバイトして出すつもりです。 近大から同志社へ行く価値はあると思いますか? 無駄だと思いますか?

  • 国立大学在籍中の者の再受験(国立、私立)について

    以前の質問に同じような内容があったのですが、現在国立大学は独立法人になっていますので、何か状況が変わったかな?と思いまして質問させていただきたくお願いします。 姪が国立大学に在籍(休学中)ですが、来年違う国立大学を再受験をしたく考えているそうです。希望校に合格したら入学手続き前に現在籍のある大学に退学届を出す、というのです。話を聞いているとセンター試験の申し込みをすることからしてばれそうに思うのですが、こんなふうな簡単なことで大丈夫なのでしょうか? もしこのような形で受験をされ合格された方がおられましたら、センター試験の手続きや2次試験の手続き時の状況をお教えください。 また、合格されて入学手続きをされた後、授業料は払っているけど学校に通わずに予備校に通っている方がおられましたら合格された後の手続きはどのようになさるのか、などお教えいただければ有難いのですが。 よろしくお願いします。