• 締切済み

大学休学、再受験について

こんにちわ。 近畿大学文系1回生です。 第一志望の同志社に数点足らずで落ちてしまい、浪人は親に反対され 滑り止めにと受けていた今の大学に通っています。 入学して1カ月ちょっとですが、今の近大の環境の悪さがとても嫌で鬱になりそうです。 休学して後期の授業料を払わずに、もう一度受験して同志社を目指したいと思いました。 受験料などはアルバイトして出すつもりです。 近大から同志社へ行く価値はあると思いますか? 無駄だと思いますか?

みんなの回答

回答No.3

私も 見学など全くせずに近畿大学を受験して 他の大学に落ちてしまったため 通っています。 私も 近畿大学には嫌々しています。 周りは 遊んでいるだけの学生だらけ。 テストも 何の勉強もしなくても優が取れる教師も甘い学校。 私は 今 2年生です。 私も 少々 鬱状態になっています。 あなたと同じように 行きたい学校に通えていないからなのか 1年生の4学から あまり周りの子と関わりを持とうとは思いませんでした。 それが原因なのもあり 今でも学校に馴染めていません。 というか この学校に馴染んでしまったら 自分がダメになってしまいそうで馴染みたくありません。 1年先輩なので言いますが 今でも学校に馴染めていないなら これからの学校生活に馴染めるようになるとは思いません。 今の大学でも自分の学びたいことが学べるならいいのですが 学べないのであれば 今の大学に通っている価値はありません。 是非 違う大学に通うことはお勧めします。 しかし ただ 学校のブランドだけで同志社に行きたいのなら あまりお勧めはしません。 その状態で 同志社に行ったら あなたはそこでは ただのダメ人間です。 近畿大学で あなたが嫌いとしている人たちに なってしまうだけです。 それは お金の無駄でしかありません。 同志社でこの勉強がしたい! という目標があるなら 自分があきらめるまで挑戦するべきです。 私は 大学入学後 今更になって 経営学の勉強より 経済学の勉強がしたいと思うようになりました。 転部という方法がありますが 先ほどでも述べたように 近畿大学が嫌です。 だから 私は 2年生まで終えて 休学して予備校に通おうと思っています。 親には迷惑をかけれないので 塾代は 自分で払おうと思っています。 私の友人は 1浪して同志社に行きました。 近畿大学でわかっているとは思いますが 1浪なんて大量にいます。 3浪の子までいます。 だから 年下と同学年ということも心配する必要はないと思います。 私の個人的な意見ですが 参考にしてみてください。

回答No.2

今後、大学でも、社会人でも、年下の人がずっと「同期」になることよりも、価値があると考えるなら、どうぞ。

• under12
回答No.1

http://okwave.jp/qa/q6746003.html ここが参考になりますよ。 自分の判断の甘さで相当な金額をドブに捨てる事については、どう考えているのか? はっきり言って無駄です。