• 締切済み

大学休学、再受験について

こんにちわ。 近畿大学文系1回生です。 第一志望の同志社に数点足らずで落ちてしまい、浪人は親に反対され 滑り止めにと受けていた今の大学に通っています。 入学して1カ月ちょっとですが、今の近大の環境の悪さがとても嫌で鬱になりそうです。 休学して後期の授業料を払わずに、もう一度受験して同志社を目指したいと思いました。 受験料などはアルバイトして出すつもりです。 近大から同志社へ行く価値はあると思いますか? 無駄だと思いますか?

みんなの回答

回答No.3

私も 見学など全くせずに近畿大学を受験して 他の大学に落ちてしまったため 通っています。 私も 近畿大学には嫌々しています。 周りは 遊んでいるだけの学生だらけ。 テストも 何の勉強もしなくても優が取れる教師も甘い学校。 私は 今 2年生です。 私も 少々 鬱状態になっています。 あなたと同じように 行きたい学校に通えていないからなのか 1年生の4学から あまり周りの子と関わりを持とうとは思いませんでした。 それが原因なのもあり 今でも学校に馴染めていません。 というか この学校に馴染んでしまったら 自分がダメになってしまいそうで馴染みたくありません。 1年先輩なので言いますが 今でも学校に馴染めていないなら これからの学校生活に馴染めるようになるとは思いません。 今の大学でも自分の学びたいことが学べるならいいのですが 学べないのであれば 今の大学に通っている価値はありません。 是非 違う大学に通うことはお勧めします。 しかし ただ 学校のブランドだけで同志社に行きたいのなら あまりお勧めはしません。 その状態で 同志社に行ったら あなたはそこでは ただのダメ人間です。 近畿大学で あなたが嫌いとしている人たちに なってしまうだけです。 それは お金の無駄でしかありません。 同志社でこの勉強がしたい! という目標があるなら 自分があきらめるまで挑戦するべきです。 私は 大学入学後 今更になって 経営学の勉強より 経済学の勉強がしたいと思うようになりました。 転部という方法がありますが 先ほどでも述べたように 近畿大学が嫌です。 だから 私は 2年生まで終えて 休学して予備校に通おうと思っています。 親には迷惑をかけれないので 塾代は 自分で払おうと思っています。 私の友人は 1浪して同志社に行きました。 近畿大学でわかっているとは思いますが 1浪なんて大量にいます。 3浪の子までいます。 だから 年下と同学年ということも心配する必要はないと思います。 私の個人的な意見ですが 参考にしてみてください。

回答No.2

今後、大学でも、社会人でも、年下の人がずっと「同期」になることよりも、価値があると考えるなら、どうぞ。

  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.1

http://okwave.jp/qa/q6746003.html ここが参考になりますよ。 自分の判断の甘さで相当な金額をドブに捨てる事については、どう考えているのか? はっきり言って無駄です。

関連するQ&A

  • 大学を休学しての浪人、再受験について

    私は今年度の前期日程で東京大学を受験し不合格、後期日程で名古屋大学を受験しこちらには合格しました。 しかしやはり自分の進路には妥協したくないという気持、今年あと数点で東大まで合格だったことが分かったこともあって浪人したいと思っています。親類はとりあえず名大に籍を置くなら浪人してもよいというこでしたのでもう入学手続きは済ませたのですが、入学式や学部ガイダンスなどに出席せずに休学手続きをすることは可能なのでしょうか?また休学の理由として他大学の受験と正直に言ってしまうことはやはりやめたほうがいいのでしょうか? 名大にも高校にもこういう問題で頼れる人がいないので非常に困っています。あと再受験の際に名大に受験許可証みたいなものは発行してもらう必要はあるのでしょうか?

  • 大学中退→再受験

    こんにちわ。 自分は今近畿大学大学一年生です。 大学受験の際に同志社を受けあとわずかな点数で届かなくて すべり止めの近畿大学に通ってるということになります。 下見などせず大学を選んでしまった自分が悪いのですが、実際通うと、雰囲気の派手さ 生徒の柄の悪さなどに嫌気がさしています。 もちろんこの現状を受け入れきれていない自分のせいで大学生活を楽しめてないというのもわかっています。 学歴コンプレックスとかではないのですが、今でも同志社で過ごしたいという気持ちが強いです。 そういった理由で仮面浪人や、中退再受験をされる例などは少ないでしょうか? ご意見、感想など厳しめにおねがいします。

  • 私立大学の休学について教えてください!

    今、私立大学に通っている一回生です。 大学にはいってから自分がなにをしたいのか わからなくなってしまいました。 もともと行きたかった大学ではなく、浪人するのがいやで入学しました。 そこでなんですが、もう一度第一志望の私立大学を受けようとおもうんですが、後期を休学して他の大学の入試は受けられるんでしょうか? 受けられたとして入学できるんでしょうか。 もちろん合格したら退学手続きはするつもりです。 学費なども奨学金の貯金とためたバイト代で払うつもりです。 あともし中退で就職をさがすとなったら 企業から相手されないんでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 休学型仮面浪人について

    滑り止めの国公立大学に一旦は入学し、1年間休学して第一志望の国公立大学を目指すために予備校で浪人(所謂仮面浪人)するというのはどうなんでしょうか? 社会的にみて不利になることはあるでしょうか? 入学する大学に失礼な行為であるとは分かっているのですが、仮面浪人せずに浪人した場合来年この大学にも落ちてしまうかもしれないと考えると、この選択が魅力的に感じてしまいます。

  • 近畿大学と甲南大学

    今、受験真っ最中です^^; 甲南に前期で落ちて、後期に出願したのですが、近畿大学に合格しました。 私的にはもう近大でいいかと思ってるきているのですが、文系は評判が良くないと聞きます.. 元々は甲南に行きたかったので、最後まで頑張るべきなのは分かってるんですが、完全に気が抜けていますf^_^; こんな私にカツを入れて下さい(:_;) 甲南と近大のメリットデメリットなど! 教えて欲しいです

  • 仮面浪人 休学のタイミング

    これから浪人する者です。 第一志望に落ちましたが自分なりには手ごたえがあり、どうしても悔いが残るのでもう1年受験勉強をしたいと思います。 ただ親が浪人するならば合格した滑り止めに籍だけを置いて受験しろと言ったので形式上は大学生です。 なので休学して受験勉強に集中したいと思います。 そこで大学に断られないために受験以外の理由で休学届を提出するつもりなのですがそのタイミングは 1、今すぐ休学届けを出しに行く 2、新入生ガイダンスは出てその後出しに行く 3、授業が始まってから出しに行く いつが適当でしょうか?僕自身部活の先輩が居たりする大学なので出来るだけ登校はしたくありません・・・ ただ学校行事が始まったばかりでいきなり休学というのもおかしいかなと思いまして。 かなり無駄なことをしているのは分かってます。 「わざわざ学費払いながら受験する必要ない」とか「受かった大学でやりたいことをやればいい」などコメントしてくださる方もいると思いますがどうしても諦めたくないんです。 仮面浪人の経験のある方、その経験やアドバイスお願いいたします。

  • 立命館大学を休学して再受験する際の理由について

    こんにちは 長文失礼します。 春から大学を休学して、浪人しようとおもっているものです。 医学部に行きたくて、今年浪人していたのですが、落ちてしまいました。親の了承も得ることができたので、もう1年浪人させてもらおうと思っています。新課程に変わること、年齢のこと、精神面などを考えて大学に入って休学し、浪人するつもりです。 立命館大学の薬学部に入学する予定なのですが、問い合わせたところ、再受験や進路再考という理由では休学申請は受理されないとのことでした。大学戻ることが前提であり、後期から休学だとしてもだめなのだそうです。 理由をでっち上げようとも思いましたが、面接もあるし、来年受ける大学は私大医学部なので 無理なのかなぁと思いました。 おとなしく学費を払うしかないのでしょうか?正直親に申し訳なくて仕方ありません。休学費用は年間で一万円ですが、受理されないと二百万かかります。将来働いて返すつもりですが、その頃親が生きている保証もありませんし… どうにかして、かかる費用を下げたいです。贅沢な悩みなのは十分承知しています。大学に入学しないこと以外に、何か良い案は無いでしょうか? ちなみに画像の中に書いてあるものが、休学理由として認められるそうです。 まとまりのない文で申し訳ありません。読んで下さってありがとうございました。 回答よろしくお願いします。

  • 大学二年、休学して再受験

    今私は私大の2年生(20才)なのですが、今になってもう一度受験をして別の大学を目指そうかと思っています。というのは、今の大学は志望校ではなく滑り止め(一番希望の低い)で入ったんですが、その大学の雰囲気に馴染めずにいるからです。サークルにも入り損ね、寂しい大学生活を送っています。(大学は勉強をしにいくところであってそんな動機で大学を変えたいというのは不純だというのはわかっているのですが・・。)そして受験勉強を頑張れなかった自分に対して後悔しています。なので1年大学を休学してもう一度受験勉強をし直して国立大学を目指したいと思っているのですが、自分の年齢を考えるともう手遅れなんではないかと思ってしまいます。あと2年今の大学で奮闘していった方がよいのでしょうか?こんな甘ったれな自分ですが、アドバイスお願いします。

  • 休学する理由が「再受験」

    今、立命館大学で国立大学再受験を目指し仮面浪人をしている者です。前期は授業にちゃんと出席して単位を取りますが、後期は学校に行かず、再受験に専念したいと思っています。 そこで休学を考えて調べたところ、「再受験」を理由に休学をさせてもらえる大学とそうではない大学があることを知りました。関学はOK、早稲田はNGとのことでした。 もし事前にNGだとわかれば、理由をでっちあげてでも…と思っています。しかし、OKならば正直に「再受験」と言いたいです。 立命館は「再受験」を理由に休学が受理されるのでしょうか。もし情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、回答ををよろしくお願いします。 また、他大学で同じような疑問をもっている方もいるかもしれないので、立命館以外にも情報をお持ちの方は、回答をお願いします。

  • 大学を再受験することについて。

    都内の私立文系大学へ通う1年生のものです。 今の大学は滑り止めで入り、春の段階では 大学生になれたのだし、自分が学びたい学部もあるし 第一志望ではないけれど、がんばろうと思っていました。 しかし、6月くらいから大学へ行きたくなくなり、休みがちになりました。 もうすぐテストなのですが、勉強のやる気が起きず あと回しにしてきたために、恥ずかしい話ですが どうにもならなそうです。 このまま悪い成績をだし、ずるずると今の大学に通い続けるより 今の大学をやめて、受験勉強とバイトの生活に切り替えて 第一志望だった大学へ再受験をしたほうがいいと思っています。 理由はほかにもいくつかあるのですが、主な理由は 上に述べた通りです。 両親は入学金を自分で出すなら再受験をしても いいと言っています。 今の大学入学から現在までにかかったお金は、大学卒業後に しっかり返すつもりです。 再受験をした経験のある方、どのような過程で 違う大学へと進んだのか、また苦労した点など 教えていただけると助かります。