• 締切済み
  • すぐに回答を!

早稲田の休学+再受験について

早稲田を休学して東大の再受験を真剣に考えているのですが 調べたところ早稲田大学は 「再受験による休学は認めない」 としています どうしても再受験という理由で休学はできないものなのでしょうか またそれなら 正当な理由として認められる理由として何がよいでしょうか よいアドバイスをお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2044
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2

早稲田をやめて他の大学に行くのは、考えが変わって医者になりたくなったから医学部へ、とか軍人になりたくなったから防衛大学へとかそういった場合です。学問の分野の変更の場合は仕方ないと思いますが、自己満足だけで変えるのはどうかと思います。 そりゃ東大はナンバーワンですが、ナンバーワンであるが故に合格の保証がありません。ナンバー2である早稲田に合格しているのに一浪して未知のものに賭ける? 愚かな選択だと思います。一年早くナンバー2を卒業する方が良いと思います。二番じゃいけないんですか? 勉強好きなタイプであれば、東大の大学院に進めば良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)

 どこの大学も他の大学を受験するための休学は認めていません。大学が認定する「休学」の場合は(入院治療など)授業料が免除されるのが普通です。ここまで書けばおわかりですよね。  休学は認められませんから、そのまま学費を払って在籍し、大学には一切通わずに東大受験のための勉強を予備校なり塾なりでやってればいいんですよ。いわゆる仮面浪人です。  めでたく来年合格したら退学通知を出して東大に、落っこちたら潔く早稲田で大学生活を始めて下さい。一留での卒業となります。  なお、就職面接の時に「留年の理由」を聞かれる可能性がありますので、今から考えておいてよどみなく答えるよう準備しておいて下さいw

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 休学する理由が「再受験」

    今、立命館大学で国立大学再受験を目指し仮面浪人をしている者です。前期は授業にちゃんと出席して単位を取りますが、後期は学校に行かず、再受験に専念したいと思っています。 そこで休学を考えて調べたところ、「再受験」を理由に休学をさせてもらえる大学とそうではない大学があることを知りました。関学はOK、早稲田はNGとのことでした。 もし事前にNGだとわかれば、理由をでっちあげてでも…と思っています。しかし、OKならば正直に「再受験」と言いたいです。 立命館は「再受験」を理由に休学が受理されるのでしょうか。もし情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、回答ををよろしくお願いします。 また、他大学で同じような疑問をもっている方もいるかもしれないので、立命館以外にも情報をお持ちの方は、回答をお願いします。

  • 二度目の再受験

    はじめまして。僕は今東京の某私立大学に通っているものです。タイトルにもあるように、僕は今年いわゆる仮面浪人をして今の大学に来ました。仮面した理由はやりたい勉強ができなかったからです。幸い今はやりたい勉強が出来ていますが、未だに第一志望だった早稲田大学に未練があります。学生の活気や愛校心の強さという面では右に出る大学はないと思うくらい、やはりあの大学には魅力を感じます。実際に通っている友人も早稲田がとても好きだと言っていました。 しかし二度目の仮面浪人となると将来就職のときに「こいつは気に入らないとすぐに辞める人間なのでは?」と思われてしまうのではないかという不安があります。もちろん、早稲田大学に入ることができたら将来の可能性も今よりぐっと広がるメリットもあります。実際僕はマスコミ関係を志望しているのでその点でも早稲田に惹かれています。 将来のことを不安に思う一方で、早稲田大学に憧れ、あの熱い雰囲気で学生生活を送りたいと思う自分もいます。正直どうするのがよいのか自分でもわからなくなってしまいました。もし再受験をするならば、通信講座を取って宅浪するつもりです。受験費を含めたお金は全部自分で用意して親には黙っているつもりです。ちなみに今の大学は代ゼミの偏差値で55~60の大学です。 最後は自分で決めなきゃいけないことなのですが皆様の意見をお聞きしたく質問させていただきました。正直去年再受験した時点で早稲田に合格できなかった自分の甘さも承知しています。なので厳しい意見も甘んじて受けさせていただくのでどうか人生の先輩方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 休学しての再受験について

     私は去年京都大学の薬学部(6年制)に現役で合格し、今年の4月に2回生になるものです。 とりあえず1回生の後期試験まできちんと受けて、2回生はまるまる休学して、東大を目指そうと 考えています。  私は高1の頃から、京大を第1志望にして勉強に取り組んでいました。志望動機は、失礼を承知で書きますが、東大は無理っぽいけど、京大ならいけそうだからというなんとも稚拙なものでした。 高3の時に、担任から東大に変えないかといわれたりもしましたが、その時も上記のように思っていたので、やんわりと断りました。つまり、日和って最初から勝負しようとしなかったのです。 東大受験から逃げたことをいまさらになって後悔し始めました。 もし受けてたら受かってたんじゃないかということを考えると、猛烈な自己嫌悪に陥ります。 正直、「なんで京大に受かったのにわざわざそんなことするんだ」とか、「学歴コンプレックスか」とか思う人もいると思います。 しかし、大学生活を送る中でも日に日に東大への想いは増すばかりで、あきらめきれません。 1度きりの人生だし、多少のリスクを背負ってでも、東大に行きたいです。 特段なりたくもない薬剤師の資格のためにあと5年も苦痛を強いられると思うと我慢ができません(受験するときにはわかっていたはずなのですが) 再受験をした方に聞きたいのですが、再受験してよかったですか? 私は、このまま何もしないで過ごしたら、きっと将来後悔するだろうなと思います。 よかったら体験談をお聞かせください。 またそれ以外のかたも、ぜひ客観的な意見をお聞かせください。

  • 再受験のための休学について

    現在、ある国立大学の1年生です。 医学部を再受験しようと思っているのですが、冬学期からの休学を申請しに行ったところ、「再受験のための休学は認められない」ということで断られてしまいました。 そこで休学が認められるための条件について聞いたところ、医師が書いた休学を勧める内容の診断書があればよいとのことでした。 そこでお聞きしたいことがあります。 1.診断書というのは精神科や心療内科に行って事情を話せばすぐにもらえるものなのでしょうか?そうでない場合、どの程度かかりますか? 2.前期は今在籍している大学の医学部を受ける予定なのですが、その際に精神的な理由により休学していることが点数上でマイナスになるということはありますか?面接はなく、センター試験と二次試験の合計点のみによって決まるということになっています。 この二点です。どちらか片方だけでもいいので、情報をお持ちの方は回答をお願いします。

  • 大学を休学しての浪人、再受験について

    私は今年度の前期日程で東京大学を受験し不合格、後期日程で名古屋大学を受験しこちらには合格しました。 しかしやはり自分の進路には妥協したくないという気持、今年あと数点で東大まで合格だったことが分かったこともあって浪人したいと思っています。親類はとりあえず名大に籍を置くなら浪人してもよいというこでしたのでもう入学手続きは済ませたのですが、入学式や学部ガイダンスなどに出席せずに休学手続きをすることは可能なのでしょうか?また休学の理由として他大学の受験と正直に言ってしまうことはやはりやめたほうがいいのでしょうか? 名大にも高校にもこういう問題で頼れる人がいないので非常に困っています。あと再受験の際に名大に受験許可証みたいなものは発行してもらう必要はあるのでしょうか?

  • 大阪府立大・工学部を休学して再受験の休学理由

    大阪府立大・工学部を休学して,他大学を再受験した人はいますか? 休学理由はどのように記載しましたか? 大阪府立大学・工学部に合格しましたが,前期で落ちた京都大学・工学部を再受験したいので,大阪府立大学・工学部は入学だけして,1年間休学したいと考えています. 大学に直接連絡したところ,他大学を受験するための休学は認めていない,また他の勉強をしたいのでという理由も認めていないとのことです. 実際に大阪府立大学・工学部を休学して再受験した方がおられましたら, どのような理由にしたのか,どのような理由なら認められるのでしょうか? お教えください.

  • 大学の休学と再受験について

    初めからばかばかしいといわれるのは、わかっているんですが自分のプライドの問題とまだ完全燃焼しきれてないことから休学して受験しようとかんがえています。 現在地方国立大学の医学部に後期で合格しましたが、旧帝医学部への再受験をしようと思っていて、大学側へ休学届を出そうと思っているんですが、要綱に学部長の承認を経て~ とかいってありました。 前にも書きましたがこれは自分のプライドとけじめのためにするつもりなんですがもし来年落ちた場合はその大学へと復学するつもりなんですがこのことで大学側に悪い印象をもたれたりしてしまうのでしょうか? また四月からの休学はできるんでしょうか? (一応こちらのほうがメインの理由なんですが私は研究のほうに進みたいと思っているんですが地方の大学だと臨床のほうが圧倒的にメインなのでその点でも旧帝医学部に行きたいですし、それを目指して勉強してきました。)

  • 早稲田大学受験について!

    早稲田大学を目指している高2です。 早稲田大学を受験した方でエピソードをお教え下さい! 1.どれくらい緊張しましたか? 2.100%力を出し切りましたか? 3.試験会場はどんな感じですか? 4.結果はどうでしたか? 5.その他エピソードがあればお願いします!

  • 立命館大学を休学して再受験する際の理由について

    こんにちは 長文失礼します。 春から大学を休学して、浪人しようとおもっているものです。 医学部に行きたくて、今年浪人していたのですが、落ちてしまいました。親の了承も得ることができたので、もう1年浪人させてもらおうと思っています。新課程に変わること、年齢のこと、精神面などを考えて大学に入って休学し、浪人するつもりです。 立命館大学の薬学部に入学する予定なのですが、問い合わせたところ、再受験や進路再考という理由では休学申請は受理されないとのことでした。大学戻ることが前提であり、後期から休学だとしてもだめなのだそうです。 理由をでっち上げようとも思いましたが、面接もあるし、来年受ける大学は私大医学部なので 無理なのかなぁと思いました。 おとなしく学費を払うしかないのでしょうか?正直親に申し訳なくて仕方ありません。休学費用は年間で一万円ですが、受理されないと二百万かかります。将来働いて返すつもりですが、その頃親が生きている保証もありませんし… どうにかして、かかる費用を下げたいです。贅沢な悩みなのは十分承知しています。大学に入学しないこと以外に、何か良い案は無いでしょうか? ちなみに画像の中に書いてあるものが、休学理由として認められるそうです。 まとまりのない文で申し訳ありません。読んで下さってありがとうございました。 回答よろしくお願いします。

  • 再受験

    僕は再受験を考えている大学1回生です。 再受験をされた方で、夏から勉強をした方、成功談、失敗談どちらでもかまいませんのでもしよければお話をお聞かせください。 また、アドバイスもよければお願いします。 お願いします。