• 締切済み

早稲田の休学+再受験について

早稲田を休学して東大の再受験を真剣に考えているのですが 調べたところ早稲田大学は 「再受験による休学は認めない」 としています どうしても再受験という理由で休学はできないものなのでしょうか またそれなら 正当な理由として認められる理由として何がよいでしょうか よいアドバイスをお願いします

みんなの回答

• nishikasai
回答No.2

早稲田をやめて他の大学に行くのは、考えが変わって医者になりたくなったから医学部へ、とか軍人になりたくなったから防衛大学へとかそういった場合です。学問の分野の変更の場合は仕方ないと思いますが、自己満足だけで変えるのはどうかと思います。 そりゃ東大はナンバーワンですが、ナンバーワンであるが故に合格の保証がありません。ナンバー2である早稲田に合格しているのに一浪して未知のものに賭ける? 愚かな選択だと思います。一年早くナンバー2を卒業する方が良いと思います。二番じゃいけないんですか? 勉強好きなタイプであれば、東大の大学院に進めば良いと思います。

• poomen
回答No.1

どこの大学も他の大学を受験するための休学は認めていません。大学が認定する「休学」の場合は(入院治療など)授業料が免除されるのが普通です。ここまで書けばおわかりですよね。  休学は認められませんから、そのまま学費を払って在籍し、大学には一切通わずに東大受験のための勉強を予備校なり塾なりでやってればいいんですよ。いわゆる仮面浪人です。  めでたく来年合格したら退学通知を出して東大に、落っこちたら潔く早稲田で大学生活を始めて下さい。一留での卒業となります。  なお、就職面接の時に「留年の理由」を聞かれる可能性がありますので、今から考えておいてよどみなく答えるよう準備しておいて下さいw