• 締切済み
  • すぐに回答を!

休学しての再受験について

 私は去年京都大学の薬学部(6年制)に現役で合格し、今年の4月に2回生になるものです。 とりあえず1回生の後期試験まできちんと受けて、2回生はまるまる休学して、東大を目指そうと 考えています。  私は高1の頃から、京大を第1志望にして勉強に取り組んでいました。志望動機は、失礼を承知で書きますが、東大は無理っぽいけど、京大ならいけそうだからというなんとも稚拙なものでした。 高3の時に、担任から東大に変えないかといわれたりもしましたが、その時も上記のように思っていたので、やんわりと断りました。つまり、日和って最初から勝負しようとしなかったのです。 東大受験から逃げたことをいまさらになって後悔し始めました。 もし受けてたら受かってたんじゃないかということを考えると、猛烈な自己嫌悪に陥ります。 正直、「なんで京大に受かったのにわざわざそんなことするんだ」とか、「学歴コンプレックスか」とか思う人もいると思います。 しかし、大学生活を送る中でも日に日に東大への想いは増すばかりで、あきらめきれません。 1度きりの人生だし、多少のリスクを背負ってでも、東大に行きたいです。 特段なりたくもない薬剤師の資格のためにあと5年も苦痛を強いられると思うと我慢ができません(受験するときにはわかっていたはずなのですが) 再受験をした方に聞きたいのですが、再受験してよかったですか? 私は、このまま何もしないで過ごしたら、きっと将来後悔するだろうなと思います。 よかったら体験談をお聞かせください。 またそれ以外のかたも、ぜひ客観的な意見をお聞かせください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数915
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.9
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)

文科系のほうに行きたい ↓ 傍系進学は基本的にはギャンブルなので、二浪+一留くらい覚悟しないとけっこうリスキー http://todai.info/shinfuri/ 文学部なら、リスクはやや低い 社会科学系を考えるならば、東工大でもいいんでないかな http://www.soc.titech.ac.jp/info/ まぁ東大にも、文化四類といわれる都市工学があるが 社会科学系だと、むかしから工学部とか農学部の中にも同様な系統があります。 まぁ、入ってから考えればいい話だが。 理一の点数の感触で言うと 60点台:持ち前の記憶力で試験直前だけ、シケタイ資料で突破、専門はなんでもいいですよ 70点台:ほどほどに勉強、ほどほどの専門へ 80点台:受験勉強継続中 90点台:確かあの方は、全国模試の成績優秀者に出ていた人ね なので、傍系進学を考えると、あと二年半受験勉強しないとなりません。 とりあえず理一っては結構いまして、難しいから傍系進学ってのもかなりの比率でいる。 勉強が好きなのでその本性はしょうがない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
noname#194521
noname#194521

語学の同級生に一人、サークルの先輩に一人、現役で入った一橋をやめて文二に入って来た人がいましたね。どちらも二年遅れでした。 東大では目の色を変えて勉強していた訳ではなく、進路は経済学部から総合商社と大手証券会社でしたから、一橋からだと進むのが無理だった訳でもない。 ま、東大コンプレックス故だったんでしょうね。 私は(他人事ですし)好きにすればいいと思いますが、 進振り頼りに文転を目論んでいるとなると、 ・可能なのか(駒場での成績や枠など) ・4年で卒業出来るのか(2年次後期にある、駒場での専門必修科目を、2年では受講出来ないかも) という問題もありますね。よく調べることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

あきらめろ、妥協しろ、受け入れろ 現状そこにいるのは運命だ 3つができるようになれば人生幸せに生きられる そう思って生きているけど僕は幸せですよ。 目的なく医学部に行って、モチベーション続かず2年留年して、それでもなんとか楽しみを見つけて今は医師としてそれなりの人生を送っているものより。 手の中にないものを見るより手の中に在るものの素晴らしさを見るようにして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

コストパフォーマンスを度外視した軽はずみな発想ですね。 好きにすればいいと思うが、スポンサーに相談するべきだと思いますよ。 自己責任で決定する大人の年齢なのに、お菓子が欲しいクソガキと同レベルの メンタルしか持ち合わせていないことがひっかかります。目的も稚拙ですし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)

知り合いは早稲田に二年いて、それから東大に入って、今某大学の教授をやっている。 早稲田時代の専攻が何かとか、なんで実質二浪で?とは聞いたことがないが、今も楽しそうに研究者しているから何ら問題はないだろう。 ※ 別の友人は早稲田の政経から理一に入った。(彼も二浪だったが) 政経は数学で受験できるので受験したら入ったので取り敢えずいたそうだ。 で、その彼は工学部から官僚になったんだけど、官僚になるために東大の工学部に入り直したんじゃないんだろうなぁと思う。 つーことで、20くらいの人間は見境なしに頑張るものなので、頑張ってください。 将来的に意味が無いことは往々にしてありますが、まぁやってみなはれという感じです。 進振りを受けたいから東大というのは、なんかわからんが・・・ ふつう、「やりたいことがわからん」×「とりあえず成績もいいし」というので受験するのが東大だと思うんだが。 私もNo3の方と同じような、さらに言えば、「単に東京に行きたいんだろう?この田舎者メ、はい、左様でございます」という具合に受験してますんで、お小言は言えない。 http://www.pharm.kyoto-u.ac.jp/common/docs/about_yakugaku.pdf P75のカリキュラムを見ると 「いやぁ、国の方針で薬剤師を作れって言われているけど、6年経ったら、博士課程後期に入れや」 と、言っているような気がするが。 http://www.f.u-tokyo.ac.jp/pdf/pamphlet2012.pdf 東大も 6年制の薬学部(定員8名)の後に薬学の博士課程が(定員10名)ってなっているのは、大学側の本音が出ているよなぁ。薬剤師を本気で育てようと思っていないんじゃないかなぁ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すいません、補足で誤解を招くといけないので… 「ほかの大学にいっても」ではなく、「ほかの大学を受験するにしても」です。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 進振りがあるというのは文科系のほうに行きたいということで、 ほかの大学にいっても文科系だと社会を勉強しなければならないし、 実質二浪というハンデが将来重く響くが、東大ならば二浪というハンデを払拭できると考えたからです。

  • 回答No.4

良いのではないですか。 京大薬現役合格する実力があるなら 1年間バッチリ勉強すれば理III以外なら合格するでしょう。 一度しかない人生、自分の思うようにしてみたら良いのでは。 それだけの実力がある人だと思いますので。 東大でまた薬学部に行きたいと言うなら ふざけたこと言うなよっていう感じですが 違う分野に進むつもりなら良いのでは。 京大や東大に進学しても医学部に行きたいと 再受験する人は少なからずいます。 医学部に限らず、どうして薬学以外に行きたい道が あるなら、ここで相談するより学費を出してくれる 親にお願いしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

応援メッセージありがとうございます。 親には2月の頭に相談するつもりです。 あとは、新入生ならではしかできないことを思いっきりやってみたいというのもあります。 (京大入ったときは、いわゆるイカ京であり、いろいろやりそびれてしまったので)

  • 回答No.3
  • utazb
  • ベストアンサー率47% (8/17)

他の方も書かれているように、 ・なぜ好きでもない薬学部に入学したのか ・東大に入学して何がやりたいのか この2点がわからなければ、再受験のアドバイスは難しいと思います。 私自身、東大にこだわって1浪して入学した身ですが、正直言うとこだわった理由は「一番難しいから」、「高校の同級生に負けられない」などのちっぽけなものでした。 いま「東大に入って何が良かったか」と問われれば、「優秀な友達がたくさんいること」と「就活で多少は有利かもしれないこと」くらいしかパッとこたえが浮かびません。あとは教授が第一人者ばかりという点ですかね。 このようなメリットは京大でも十分享受できるものと思いますし、学歴コンプレックスにしても京大と東大じゃ「大差ない」というのが世間の認識でしょうし、私もそう思います。 学びたいことはたいていは東大以外でも学べますし、何を目的に東大に入るのかがしっかりしていなければ、おそらく合格した後に目標を失ってつまらない大学生活を送ってしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

薬学部に入学したのはただ単に偏差値が高かったからで、偏差値が高ければ別に何学部でもよかったのです。(くだらない理由ですみません) 東大に入ったら留学したいと思っています。(薬学部では留学させてもらえないので) あとはもう1度大学生活を1から仕切りなおしたいというのもあります。

  • 回答No.2

なぜ東大じゃなきゃダメなのかという理由がはっきり書かれてないですね。 最高学府にこだわるからですか? 薬剤師になる気ないのにどうして薬学部行ったのですか? そもそも受験をなめてるって言うかはき違えてるようにしか思えませんが。 そんな不純な動機で受験してもメリットない気がしますが。 東大に行けるということがそれ自体メリットという価値観はまああるでしょうから止めはしません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

おっしゃる通りです。。。 当時は受験というか人生そのものをなめてました。 ですが考え方が変わり、将来何をやりたいかも見えてきました。 そしてそのやりたいことをするのに最も近道なのが東大に入りなおすことなのです。 1番の理由は東大の進振り制度です。

  • 回答No.1

 東大の方が上という訳では無いと思うのですが。  ノーベル賞の受賞者は、京大の方が多いとも言われていますし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 早稲田の休学+再受験について

    早稲田を休学して東大の再受験を真剣に考えているのですが 調べたところ早稲田大学は 「再受験による休学は認めない」 としています どうしても再受験という理由で休学はできないものなのでしょうか またそれなら 正当な理由として認められる理由として何がよいでしょうか よいアドバイスをお願いします

  • 再受験と就職

    3浪で大学に入り再来年度の再受験を考えているのですが 実質5浪での就職はかなりハードルが高いのでしょうか? 目指す大学のレベルは東大京大東工大一橋です。

  • 再受験

    僕は再受験を考えている大学1回生です。 再受験をされた方で、夏から勉強をした方、成功談、失敗談どちらでもかまいませんのでもしよければお話をお聞かせください。 また、アドバイスもよければお願いします。 お願いします。

  • 再受験

    再受験をするのですが ・浪人済 ・今の大学は中退 ・正社員の職歴なし ・卒業するときに28歳 だと就職は東大京大東工大旧帝大や地方国公立(広島や岡山など)レベルでもかなりきついものになるのでしょうか? 理転を考えています。

  • 再受験後の就職

    3浪で大学に入り再来年度の再受験を考えているのですが 実質5浪での就職はかなりハードルが高いのでしょうか? 目指す大学のレベルは東大京大一橋東工大のレベルです。 学部は工学部なのですが在学中に高度な資格でも取らない限り 難しいでしょうか? 工学部は院進学が多いところです。5浪もして工学部に入り、院卒だと危険でしょうか?

  • 再受験はいいのか、悪いのか?? 山形大学工学部一年

    学歴コンプレックスを持ったバカな大学生と思ってくれても構いませんから、助けて下さい。悩み殺されそうです。 山形大学工学部機能高分子一年(現役) 再受験というのは変なのでしょうか?? 再受験しようかどうか迷っています。 大学の勉強はつまらなくはないですが、(大学院には絶対にいくつもりです。)大学自体はおもしろないし、話す相手はいないし・・・ よく辞めたいと思うことがあります。 高校は地元「栃木」の有名公立高校でしたが、あまり勉強せずに来ていまいました。私の周りはほとんどが有名な国立大学か、予備校に通っています。 (ほんとは自分も予備校に通いたかった。) だからもし再受験するなら、今までやらなかった分(あのときやっておけばよかったという後悔)も発散して、一生懸命勉強していい大学に入学したいです。 (今までガマンして言えなかったが、)断腸の思いでいったら、 親もそれを許してくれましたし・・・(嬉しい) でも、これが本当に正しいのかどうか疑問です。 だから教えて下さい。 僕はどうすればいいのか。 もし再受験するなら、進級して休学して予備校に通うつもりです。 追加:やっぱりこれは学歴コンプレックスなのでしょうか?? (大学院より大学の方が重視されると聞きますし・・・) もし山形大学に残るなら、学歴コンプレックス(今まで自分をさんざん苦しめた最大憎き病気)を治すにはどうすればいいのでしょうか??

  • 再受験か編入か迷っています

    某工業大学2回生です。 しかし、通ってる学部は隔離キャンパスで学内はほとんど男のキモオタばかりで楽しめません。 仮面浪人しようとおもって親に相談したが、お金がないと言われ、1回妥協しましたが、やっぱりあきらめきれません。浪人して、大きい総合大学よかったと後悔しています。 大学を受け直そうと思うのですが、再受験か編入どっちがいいですか? 今の大学で卒業しろはなしで

  • 京大を退学し教育大を再受験することのデメリット等の質問

    こんにちは。 私は京都大学1回生です。 実家の近くにある某教育大を再受験しようと考えています。 京都大学での自分の将来に光を見出せないでいるので、興味のある保育士を目指して教育大を再受験しようと考えました。 ところが、興味があると言っても、教育大に入学後どうなるかはわかりません。 そこでひとつ疑問に思ったことがあるのですが、 京都大学を中退したことに伴う就職やその他のことに関してのメリット(多分ないのでしょうが)、デメリットがあれば教えていただきたいと思っています。 粗雑な文章で申し訳ありませんがよろしければ回答お願いします。

  • 東大再受験

    一つ目の大学を卒業して、次は東大を受けようと思っています。 東大受験生の集まるようなウェブサイト、東大再受験 の効果的な方法が載っている本などありましたら、 教えてください。よろしくお願いします。 (目的などは問わないでください。とりあえず、もってます。 また、今22ですが、この歳で大学に入りなおしても あとで苦労するのは承知しています。)

  • 医学部再受験は可能ですか?推薦生で受験していません。

     私立大学1回生、推薦で法学部にきました。高校生の頃は、数1A,2B,3C、化学、物理を履修しています。  先日最愛の妹が病院に入院しました。僕はどうすることもできず、ただ戸惑っていました。幸いたいしたことなかったのか、胃腸炎?(原因、病名不明)ということで2週間ほどで退院したのですが、そのあと、また腹痛を訴え入院し、原因がわからず、今にいたります。はじめの入院から今で一月です。2度目の入院した時、自分の無力さに1日泣きました。1日中、なぜ高校で理系に進んでたのに、医学部にいこうと思わなかったのか、と、いろいろ考えてしまいました。ただ、最近妹は調子がよくなってきているようです。  漠然と人の役に立ちたいという気持ちがあり、公務員を志望していました。でも、今回の事件があり、まず身近な人を助けれるようになりたいと、いまさら医学部への再受験を考えています。  医学部再受験は非常に厳しく、国立ならば、地方であっても、東大よりレベルが高いという話で、あまりにリスクが高く、1浪まで、または社会人になってからの方が、良いという話も聞きます。  1、今から再受験するならどうすればいいでしょうか?公務員試験には、物理、化学、数学、英語、国語、地理と、受験科目が結構かぶっているようで、2回生で、大学受験予備校に通い、1年では厳しい場合、3年から、公務員試験と、医学部受験を並行させようかと思います。厳しいでしょうか?休学などしたほうがいいのでしょうか?  2、再受験の合格率は5~6割と聞きます。東大よりレベルの高いところに5~6割の人が入れるのですか?医学部の難易度がよくわかっていません。暗記、化学、物理はとても好きでした。数学は教えられたらついていけるレベルです。  3、私立の奨学金で入学も考えています。奨学金でまかなえますか?お金もうけより、まずは医者になりたいというのがあります。私立になるとどれくらいのレベルですか?  もしかしたら、調べたらすぐわかる事かもしれません。医学部の質問もあるのですが、誰かに聞いてほしかったというのもあります。すいませんが、よろしくお願いします。