• 締切済み
  • 困ってます

大学生です。やる気がなくて困ってます

一浪して今の某地方国立(笑)大学の医学部保健学科にいます かなりの学歴コンプレックスで一年の途中から休学して旧帝を再受験しました しかし結果は不合格 今春から復学しました 友達は皆3年になり自分は1年と一緒に授業を受けてる感じです それは良いのですがやる気がありません もともと入ったときから投げやりに生活して、前期の成績も悪かったです 休学したときに祖母に「ついていけないからやめた」と決めつけられました。てかやめてないし。浪人中も「またついていけなくて辞めたら困るから高望みするんじゃない」と何回もしつこく言われました。“また”ってなんだよ“また”って。こっちは旧帝に行きたくて再受験しただけなのに。 復学の際に泣かれました。ちゃんとやっていけるのか心配と。それ以来祖母のことが大嫌いになりました それはおいといて 今の大学生活にやる気を出すアドバイスよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数13
  • 閲覧数488
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.13
noname#182764
noname#182764

保健学科で旧帝大に行くメリットは皆無ですよ。看護師や理学療法士などの分野は学歴が関係ない分野ですので。逆に旧帝に行くことで変なコンプレックスを持ちます。友人の女の子は京大保健学科出身で今大学病院で看護師していますが,なんで自分が高卒や私大卒の子たちと同じ扱いなんだみたいな感じの愚痴を言ってました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.12
  • moonin
  • ベストアンサー率20% (77/382)

山月記でも読んだらどうですか? 行きたくないと思うなら最初から受けなければ良かっただけの話です。 そして合格できなかったのは申し訳ないけどあなたの学力の無さです。 他の誰の責任でもありません。 そもそも、地方国立、とか旧帝とか、その表現自体があなたの目的の低さを表しています。 東大や京大、そして北海道大学では同じ旧帝大でもレベルやカラーも違います。 それを目標が旧帝大としか考えていないのでは、もし合格していても周りについていけなかったかもしれませんよ。 どうしてもやる気を出したいなら、国家公務員試験I種でも受けたらどうですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.11

いつまでも親離れ子離れが出来ていないのでしょう。 もう成人したんだから、家族の意見は感情をまじえず客観的に聞くだけにして、最終的には自分の考えで行動するということを学びましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10
  • SOGYO
  • ベストアンサー率26% (17/65)

まだ人生を半分も生きちゃいないけど,それでも何となくわかったことがある. 人生と言うのは連続的なもので,自分の今の状況と言うのは それまでの人生のツケ・もしくは報酬であるということ. 自分が幸福だと感じているならば,それはそれまでの人生の努力に対する報酬である. 自分が不幸だと感じているならば,それはそれまでの人生の怠惰にたいするツケである. 無論,運で左右されることだってあるんだけど, 努力して人生を送ってきたのなら,それなりに現状に折り合いをつけたり 未来に対して希望を持つことができるはず. で,翻って質問文を眺めていると 今まさに「今までの人生のツケ」を支払っているんだなと思えるわけです. >休学したときに祖母に「ついていけないからやめた」と決めつけられました。 >浪人中も「またついていけなくて辞めたら困るから高望みするんじゃない」と何回もしつこく言われました。 今まで,自分には無理そうだと感じると努力せずにあきらめ,すぐに逃げる傾向があったんでしょう? 部活・習い事etc,今までの人生で築いたあなたの評判がそうだということです. 現にあなたは,再受験が無理そうだと悟る(≒不合格)と, あっさり再受験をあきらめて復学したじゃないですか. 再受験がどうしても譲れない一線だったのなら,何故もう1年勉強しなかった? 何故周囲にそれを納得させるよう説得を行わなかった? 気が狂うほど勉強して,それでなお不合格ならたいていの人間は現状に折り合いを つけられるようになるものです. (余談ですが,私も第1志望には不合格で 本来なら不本意な大学に入学しましたが,自分の中で出せる限界を出して落ちたので あなたのようなコンプレックスとは無縁の楽しい4年間を過ごせましたし, その4年間が下手な学歴なぞ目じゃないほどのアドバンテージを私に与えてくれました.) 最後に一つ.やる気のあるなしなど無視して,何か一つ 病気になるほど打ち込んでみましょう.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9

大学生は、大なり小なりそんなもんだと思うよ。 みんなごまかしながらやってるもんだろう。 君は、中2病な感じはするよね。 悩んでるように見せつつ、そういう自分のポジションをどっかでカッコつけてると言うか。 そういうところが周囲から更に孤立させて君を追い込むのかなあとか。 どこかしらで君もマジメにやる時期が出るはずだから、その際のスタートを黒星つけて遅れないようにだけすればいいんじゃないかな。 留年しても卒業したらなんとか進路があったりするし、その仕事もマジメにやってればモテたり、楽しく働けたりもするし。 お祖母さんも不安なんだと思うよ。 老人なんだし分かってないことも多いし、ばあちゃんしょうがねーな。 そういう気持ちで接するといいんじゃないかな。 要するに1,2周の遅れなら挽回可能。これが5周10周なるとムリだぞーっと。 死にたくてもなかなか死ねないしね。 学歴なんか25歳超えると使えないよ。 仕事がうまく行ってない時期なら、賢さや学歴は単にマイナスの表現しかならないしね。 学歴も含めて自分のそういう側面もあるって思えばいいけど、仮に受かってても・・・だぜてこと。 成績なんか悪くてもいいんじゃないかな。 良いに越したことはないけど。 それがキャリアや君の人生にどれほど大きな影響を与えるか、怪しいだろ。 もっと他になにかないの?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

どうしても周りに言われたことなどを今でも恨んでしまいます。 あなたの回答が心につき刺さりました。

  • 回答No.8

>それはおいといて それができていないのがイタイ。いつまでも過去の失敗にこだわるのはみっともないぞ。 自分の人生自分で切り開くしかない。 せいぜい100年しかない人生の2年を無駄に使ってしまったという訳だ。 もっとわかりやすく言うとまず生涯獲得賃金で1000万円は失ったともいえる。 某地方国立(笑)なんていっているひまがあったら、これからどうしたらいいか考えたほうがいい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

う-ん。結局全部周りのせいや自分を取り巻く環境のせいにしてません??? いいですか?自分の人生ですよ。例えばあなたが東大や京大を出たら今の人生は全く違っていたと思っておられるのですよね?例えば東大出てもあなたのように周りのせいにして自分で自分の人生を切り開けない人は結局Fランクの大学に入ってもたいしてかわらない学生生活を送ることになるでしょう。 しかもあなたは気づいていますかあ??就職活動の時、浪人して、休学していくつで卒業するとなります。そうです。あなたは同じ卒業しているよりも1つか2つ年上になるのです。面接官はそのことの理由を必ず聞いてきます。その時あなたはどう説明するのですか?まさか質問の内容を説明するのですか?? まあ、そんな内容では中小企業でもいらんと言われるでしょう。 もっと、もっと現実を直視しましょう。自分の人生は自分で切り開かないとなにも変わらないし、今の大学生活の結果も自分が招いたことでしょ。結局それを直視できず、周りのせいにしている自分にきずきましょう。それに気づかないあなたに家族のみんなが心配しているのに気付いてないものイタイです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

現役時代に今の大学を人生終わったみたいな捉え方をして、合格しても「努力が足りない」など言われ、 これ以外にもたくさんあったんです あなたには私の気持ちがわかりません 勉強が足りなかったのは自覚してます。それで諦めがつかなくて再受験しました。 今になってようやく諦めがついた感じです。やるだけのことはやったので。 旧帝への憧れはまだ残ってますが 今の大学が自分の身の丈に合ってる気がします。 周りより歳をとってるわけですから、そのことをよく考えて生活していきたいです 貴重な意見ありがとうございました。

  • 回答No.6
noname#197650
noname#197650

大学院においでよ! 大変だけど楽しいよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • mamuoo
  • ベストアンサー率22% (20/90)

おばあ様、かわいそうです。 なにをやっても中途半端になってませんか? それをよく分かってて 心配されているだけ。 一度くらい完結してみれば?あなたに対する見方も変わるんじゃない?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

なにをやっても中途半端は昔からです。 しかし大学に関しては違います。ただただ旧帝に行きたかっただけです

  • 回答No.4

人生の中で「プライド」ほど邪魔なものはありません。 自分の考える「プライド」と他人が自分を見たときの「プライド」の差って何? プライド=過去の実績 ならまだしも プライド=夢 なんて考えているなら 人生設計をやり直したほうが良いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 実質3浪です…これからの人生についての相談

    現役で某私立医療系に行く 途中で退学 半年予備校へ 某国立医学部保健学科に合格 途中で休学 次の年に予備校へ 旧帝不合格。もといた某国立に復学となりました 1年前期でぽつらぽつら単位は取ったものの 後期から休学したため多分また一年生からです 実質3浪 結局は旧帝に行きたかったんですよね 祖母には「大学についていけないからやめた」「もう帰って来ないでちょうだい」とか意味わからんこと言われてるし、めちゃくちゃ心配されてます。先日号泣されました もう旧帝は諦めました 今でも自身の大学に劣等感を感じますし、学歴の恥を感じます 現在、心の中は「無」です 脱力感と言いますか 自殺も考えました もう少ししたら大学生活が始まります 無表情で冷淡な暮らしになりそうです どうかこんな私に生き方の助言やアドバイスをよろしくお願いします。

  • センターで旧帝行けない点数を取り母親に泣かれました

    旧帝大医学部保健学科志望でした センターで旧帝に届かない点数でした。地方国立大止まりの点数です 母親がものすごいけんまくで怒り、自分の部屋にゴミ袋を持ってきて参考書類を捨て始めました。 自分が反抗すると、母親は泣き崩れてしまいました。 母親は自分に過度の期待をしていたのでしょうか。自分は公立高だったのですが、「だから〇〇(私立)に行けと言ったのに」と在学中何度も言われました。 それで現在は地方国立大医学部保健学科にいます。 自分自身悔しいのと 母親の泣き崩れる姿を忘れられなくて再受験をしましたが失敗。 母親は今さら「どこの学校でも資格取ってしまえば関係ない」と再受験までもを批判したくらいです。あれだけ旧帝に行かせたがってたくせに。 どこの学校でも良いならなぜあの時カンカンに怒り責めたのか。旧帝は行けずとも地方国立大の医学部保健学科は普通に入れたのだが。 今は諦めて地方国立大でやる気のない生活を送っていますが、皆さんの家庭もこうだったのでしょうか? うちは両親祖父母親戚に大卒がいないので期待があったのでしょうか。 親戚からもプレッシャーがありました。 どこの大学でも関係ないと言いながら 努力が足りないだの 今まで失敗を経験したことがないからだ だの 地方国立大止まりは失敗なのか? 今や家族親戚には憎しみしかありません。 優しくて大好きだった祖母も大嫌いになりました。 再受験中に何度も 「またついていけなくて辞めたら困るから簡単なとこ受けなさい」と言われた。ついていけないのではなく行きたい大学があったから休学したわけで。てかやめてない。簡単なとこ受けるくらいなら再受験なんかしない。 かなりの心配性なんです。復学するにあたり「ついていけるか心配」と泣かれました 受験を通して祖母親戚母親はもう嫌いです。 なぜ学歴コンプレックスになってしまったんだろう。。。 旧帝に言った同級生の母親とスーパーなどで遭遇すると、避けるうちの母親 前にどこの大学行ってるのか聞かれてごまかして避けたら その母親に嫌われてしまったらしい

  • 医療系(医学部保健学科)って学歴関係ありますか?

    将来は病院勤務ですが学歴関係ありますか? もともと旧帝に憧れがあり 旧帝の医学部保健学科志望でしたが、地方国立の医学部保健学科に留まりました。 母親や親戚は大学出てないくせに 「努力が足りない」などと私をボロクソ怒りました。合格しても大して祝福されず、暗い雰囲気が漂いました。 同級生には医学部医学科やマーチ、旧帝に行った人たちがいます そういう人たちの母親と遭遇するとうちの母親は「(子供)どこの大学行ってるの?」と聞かれるのが嫌だから避ける始末です。 前にある母親にとうとうつかまり「(子供)元気?大学生活どう?」と探りを入れられたらしいがうちの母親は「う…うん」とごまかし、その場を去ったそうです。相手の母親はうちの母親の態度に激怒し うちの母親は嫌われてしまったみたいです センター終わって旧帝行けないとわかったときの母親のあの大けんまくで私の部屋に来て参考書をゴミ箱に捨て 泣きじゃかれたのは今でも忘れません そんな自分は旧帝医学部保健学科を再受験して不合格でまた地方国立医学部保健学科に復学して今に至ります 学歴コンプレックスというやつでしょうか。 それはさておき母親からは今さら 「学歴なんか関係ない」と言われます。人って変わるんですね 医療系に学歴は関係ありますか?

  • 大学の休学と再受験について

    初めからばかばかしいといわれるのは、わかっているんですが自分のプライドの問題とまだ完全燃焼しきれてないことから休学して受験しようとかんがえています。 現在地方国立大学の医学部に後期で合格しましたが、旧帝医学部への再受験をしようと思っていて、大学側へ休学届を出そうと思っているんですが、要綱に学部長の承認を経て~ とかいってありました。 前にも書きましたがこれは自分のプライドとけじめのためにするつもりなんですがもし来年落ちた場合はその大学へと復学するつもりなんですがこのことで大学側に悪い印象をもたれたりしてしまうのでしょうか? また四月からの休学はできるんでしょうか? (一応こちらのほうがメインの理由なんですが私は研究のほうに進みたいと思っているんですが地方の大学だと臨床のほうが圧倒的にメインなのでその点でも旧帝医学部に行きたいですし、それを目指して勉強してきました。)

  • この先どうすれば良いでしょうか

    私は元々旧帝に行きたかったです 親も私にかなり期待してて旧帝思考でした 現役で旧帝行けない点を取り母親に泣きじゃかれ怒られました 一浪して地方国立医学部保健学科に行きました (笑)大学だし私はやる気がさらさらありませんでした 再受験しましたが結果旧帝行けず地方国立に復学しました。下の学年と一緒にやってます 母親は今さら「学歴なんか関係ない」と言っています 今になって 旧帝への憧れはまだありますが もう諦めたって気持ちが強いです 誇れる学歴でもあるまい やる気も無い この先どうなるんだろうと考え眠れない→次の日寝坊して授業行かないという悪循環 例えば地元の近所の人とか友達の親にどこの大学行ってるのか聞かれたら 「言いたくありません」って答えます 母親だって 旧帝行った母親と話したくないからその母親の働いてる店に行かなくなったくらいですから 医療系に学歴関係ないのは知ってますが なぜこんな学歴コンプレックスになってしまったのか不思議です 自分の状況を知っておきながら、電話をしてくる親戚。 もちろん出ません。 「学校どう?」と聞かれるのはわかってる。 どうって…楽しいわけがないでしょう それはさておき この受験のことで自分の性格もかなりひん曲がってしまったのも自覚してます。 この先どうすれば良いか人生のアドバイス教えてください 本当に無気力で夜眠れないです もちろん大学で楽しいことなんて一つもありません サークルは復学してから作って人集めて活動してます

  • 大学入学後すぐの休学に関して

    はじめまして。 馬鹿な質問かもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。 今回私が質問したいのは、大学入学後すぐに休学は可能かということです。 私は大学を卒業後、再受験で国公立大学の医学部を受験しました。 結果、前期は地元の大学は不合格でしたが、後期は地方国公立の医学部に合格することができました。 地方の医学部に進学するとなると、当然下宿費もかかります。 私は社会人を経験せずに再受験しましたので、また親に甘えないといけないと思うと、 すごく心苦しく感じております。 親と相談したところ、地元の国公立大学に進学してくれたらありがたいとのことなので、 私としてはもう一年勉強し、地元の国公立を受験したいと思います。 また、前期で受けたところは、再受験に厳しいと噂があるところで、正直二次試験の出来的には合格できたと思っていたので、少し心残りな部分もあるのです。 また、地元の医療に貢献したいという思いもすごくあります。 来年も地方の医学部に合格できる保証はないので、できれば休学してもう一年受験し、 来年ダメだった場合は復学したいと考えています。 少し長くなりましたが、大学入学後にすぐ休学は可能なのでしょうか? 実際に休学された方、また詳しい方がいればご教授お願いいたします。

  • 大学復学しました 何か楽しみを見つけないと…

    地方国立大学医学部保健学科を1年半休学しました。理由は旧帝に行きたかったからです 去年一年浪人したけど落ちました 今年から復学しました もともとこの大学は行きたくなく、母親に強制的に入学手続きされて入ったとこでした。 クラスメイトは暖かく迎えてくれて嬉しかったですが 自分はまた1年からなので学年が2つ違います 1年の奴らも自分を先輩扱いしてて タメ口でもいいよと言ってもなかなかうまくいきません この大学に全く誇りを感じてないですし 投げやりに生きています 母親は自分が現役のとき旧帝に落ちたときボロクソ怒って泣き、自分の今の大学なんか人生終わりみたいに捉えてたくせに 今さら自分の大学を良い大学とか言ってます とりあえず勉強もやる気ないしなるようになれって感じです 一人でいるのは慣れたんですが やはりサークルなどに入るべきですかね 復学した大学をなるべく楽しく終われるアドバイスをよろしくお願いします。

  • 他の大学への入学手続きに在学中の退学届けは?

    現在ある大学を休学中です。(家庭の事情により休学にしていますが実際は受験のためです。)先日国立前期試験を受けました。もうすぐ合格発表がありますが不合格の場合は休学中の大学に復学しようと思っています。実は明日復学するか面接があります。とりあえず休学延長で話をして合格発表時に再度復学か退学か決めようと思っています。ただ入学手続き時に退学証明書が必要だそうで、合格発表があってから2~3日で退学届け、退学証明書の入手が可能なのかわかりません。学校に聞くわけにも行かず困っています。

  • 休学の理由

    先日医学部再受験の際の休学退学について聞いた者です。それで休学しようと思うのですが、休学を申請する際に、その理由によって却下されることがあるというのを聞きました。「国公立大学医学部再受験のため」では認められないのでしょうか。ちなみに今在籍しているのは中央大学法学部です。よろしくお願いします。

  • 再受験のための休学について

    現在、ある国立大学の1年生です。 医学部を再受験しようと思っているのですが、冬学期からの休学を申請しに行ったところ、「再受験のための休学は認められない」ということで断られてしまいました。 そこで休学が認められるための条件について聞いたところ、医師が書いた休学を勧める内容の診断書があればよいとのことでした。 そこでお聞きしたいことがあります。 1.診断書というのは精神科や心療内科に行って事情を話せばすぐにもらえるものなのでしょうか?そうでない場合、どの程度かかりますか? 2.前期は今在籍している大学の医学部を受ける予定なのですが、その際に精神的な理由により休学していることが点数上でマイナスになるということはありますか?面接はなく、センター試験と二次試験の合計点のみによって決まるということになっています。 この二点です。どちらか片方だけでもいいので、情報をお持ちの方は回答をお願いします。