• 締切済み

大学進学について相談です。

大学進学について相談です。 私は高3になりました。 今、高校の指定校推薦で慶應の法学部や理工学部に行ける内申があります。 私立.国立にこだわりはないのですが、医学部に少し興味があるため迷っています。 ちなみに、実力で行くには早慶でも模試の判定ではなかなか厳しい状況です。 どちらの選択が良いでしょうか?

みんなの回答

• ikuzecia
回答No.2

>私立.国立にこだわりはないのですが これはすごいこと。 こだわりが無いなら貴方の学力なら医学部に行けるでしょう。 国公立大学なら地域枠を使えないなら全国どこでも難関。 河合塾の偏差値票張っておきますね。 http://www.keinet.ne.jp/rank/14/kk10.pdf すごいでしょう。 関西なら京大医も阪大医も公立大学である 大阪市立大学も地方大学の奈良県立医大も たいして偏差値が変わらないでしょう。 全国どこでも難関。 私立大学になるとガラっと話は変わる。 慶応や慈恵医大などの上位大学は別にして 底辺私立医科大学になると、AOや推薦をつかえば 数学1A2B,英語、物理化学生物の1から1科目選択と言う なめたような学力試験の大学もあるし。 後は怪しい面接と小論文ですね。 親が同窓生であるとか寄付金等々??? 卒業までに5000~6000万円以上のお金が出せるなら 医学部も良い選択肢。 医師免許を取り臨床にでれば底辺私立医科大学出身者も 東大医学部や京大医学部出身者も同じです。

• tanuki4u
回答No.1

私立の医学部にいく財政的な裏づけはあるの? 国立だとあと二浪くらいかかりそうな感じ その  少しの興味で 二浪してもいいなら医学部に行ってもいいんじゃないの。