• 締切済み

就職において学歴の差をカバーできる能力とは?

こんばんは 大学2回生です。来年就職活動なのでちょっと将来のことを考え始めています。 私は旧帝大およびそれに準ずる大学に落ちて、中堅私大(関関同立、MARCH)の経済系学部に通っているものです。 来年度からのゼミではとりあえず第一志望のゼミに入ることが出来、ゼミ長をやるつもりです。(立候補しました。) 先日、企業の合同説明会に参加してきましたが、まだ将来具体的にどういう業界を目指すかは決まっていないです。 ただ、経済系の学部なので銀行などの金融系を狙っていくかなと思っています。 しかしやはり1流大学は強いです。旧帝、一橋、早慶、神戸大・・・・ いまさら学歴は変えようがないので、それ以外の部分で勝負するしかないのですが、就職においてこの学歴差をどうやったら跳ね返せるのでしょうか? 思いあがりかもしれませんが、これからしっかりやっていくことを前提として、とりあえず個人間の実力勝負にまで持ち込めたら、上記の大学の中位以下とはいい勝負が出来るんではないか と思っています。 大学受験では負けたけど、そのまま終わりたくないです。何の能力を鍛えていけばいいでしょう?特に今年なんかは就職も相当厳しいみたいで、来年もこの傾向が続くとなるとちょっと困っています。 とりあえず、東大京大一橋は別格として、MARCH関関同立で早慶、阪大以下の旧帝、神戸大、横国とまともに張り合えるようになるためにはどうすればいいでしょうか??

noname#104869

みんなの回答

• biburo66
回答No.10

質問者が「銀行などの金融系を狙っていくかな」ということなので、銀行・金融に限定した話で。 一般的な国内メガバンクの場合、入社した後でも原則、大学によって配属場所が異なる。(もちろんコネなどの例外はあります) 金融業界、特にメガ系などは自分だったら関関同立マーチクラスの男子にはお勧めしないなあ。地銀、信金で自分の大学の学閥があるところなら、入社後もうまくやっていけそうな気がします。だいたい地元に一つや二つはあるものです。 就活直後には、一見メガ就職した人にみんなの関心は集まりますが、入ってみれば地銀は悪くないです。むしろ関関同立の男子にとって過ごしやすいはず。 (関関同立でも女子は別。メガバンクはむしろお勧めです。良い結婚相手が見つかるとよいですね。)

回答No.9

金融系以外で言えば、学歴はあまり関係ないところがほとんどです。 就職活動の際には面接等で採用の判断をするスキルの無いところは学歴のネームバリューで決めるところも多いですが、 実際就職した後の昇進・昇給・賞与に学歴が影響あるところってかなり珍しいです。 ただし、大卒かどうかはかなり影響あると考えてよいと思います。 金融系は学歴社会が残っているという噂をよく聞きますが、 一般企業からみるとかなり現実離れしている感覚です。

• vbs23
回答No.8

大学ごとにだいたい採用の人数が決まってますよ。 つまり、もし質問者さんが例えば関関同立かつ男子だとしたら、自分の大学の人に勝つこと、それだけです。一流大学でも同じこと。 ただ一流大学は学年の人数に比べて、多人数の採用枠があるので、入社自体はしやすく、 関関同立などは一学年の人数がものすごく多いのに、男子の採用枠は少ないので難関、といった現実はあると思います。 質問者さんの競争する相手は自分の大学の人ですよ。 そもそも一流大学と張り合う必要はありません。張り合ったつもりでもはじめから同じ土俵にはのってないと思います。見えない壁というか…

• CIMA2
回答No.7

ソルジャーはいやで、地銀狙いならば大体入れるのではないでしょうか。あと阪大以下の旧帝とは競いませんね、普通は。地方とは別枠で戦うので、早慶とマーチが相手です。 さらに、リクルーターがつく所は同じ大学内で争うことが多いです。 金融は成績を重視していたことがあると聞きましたが、最近はそこまでではないようです。証券会社はノリと根性です。 英語はほぼ関係ないので、すごいエピソードを作りましょう。フルマラソンとか大会出場とかですね。採用者はそういうのが大好きですから。

• ryuken_dec
回答No.6

関関同立の社会科学系の学部の学部なら、ちゃんと実力があれば、医師や理系の研究職のような畑違いで採用自体をやっていないような仕事以外なら合格可能。 >とりあえず、東大京大一橋は別格として、MARCH関関同立で早慶、 >阪大以下の旧帝、神戸大、横国とまともに張り合えるようになるためには >どうすればいいでしょうか?? まったく東大京大は別格ではない。東大が落ちて、MARCH関関同立が内定をもらっている企業もある。日東駒専卒でもある。関関同立で実力があれば、東大卒でも多くが落ちるような企業でも内定がもらえる。 もし、東大京大を別格という程度なら早慶に及ばない。学校名ではなく個人の実力の問題。

• kadoshu
回答No.5

早慶側の人間です(理工修士2年) おっしゃているように早慶でもピンからキリまでいます。 そして、ピンの大手企業に就職できるのは、早慶でも一部です。 というわけで、早慶中位に勝ったところで大手に行くことはできないので、注意して下さい。 質問者様は文系ですよね? 文系でMARCHが早慶を超えるためには… 1.体育会系(明治ラグビー部とか) 2.資格(TOEIC800以上、公認会計士、税理士ぐらい) 3.強烈な個性 のどれか1つだと思いますよ。 ゼミ長とかの良い子は学歴が伴ってナンボです。 抽象的で申し訳ないですが、個性を磨いて、一芸に秀でた人間になるのも1つの手ですよ。

noname#101793
noname#101793
回答No.4

例え同じところに就職できたとしても、早慶出身者と同じように出世はできないですよ。 特に銀行は。

質問者

お礼

早慶出身で本当に実力がある奴に負けるのは全然いいんですけど、実力的に自分と同レベルなのに、出身校だけで差別されるのは嫌ですね。

noname#160321
noname#160321
回答No.3

>上記の大学の中位以下とはいい勝負が出来る 上記大学の中位以下は既に「落ちこぼれ」。そんなのと「良い勝負」しても馬鹿馬鹿しいだけ。 アメリカ行って中位以上の大学、出来ればアイビーリーグでMBA取っていらっしゃい。

質問者

お礼

アメリカ行く金がないです。

• sanori
回答No.2

こんばんは。 今からでも十分間に合いますから、下記のことをやってみてはいかがでしょうか。 1.勉強家だと思わせる。 これは、本を読んだりニュースを見たりして、知識・判断力や、時事問題への関心の深さを身に着けます。 本は1週間に2冊以上読みましょう。 2.演説できる能力 初対面の人と話したり、大勢の人の前で演説したりできる能力を身に着けます。 もちろん、この能力は面接のときにも役立ちます。 HOW・TO本は色々あるので、それを読みましょう。 人にロマンを与えるような語り口やネタがあると非常に良いです。 そして、実地訓練する機会があるといいですね。 3.バイタリティー 元気で活動的で、困難に打ち勝ち、また、ユーモアも持ち合わせることによって、 「こいつなら、うちの仕事について来れるな」 「なかなかのやり手だ」 と思わせる能力が必要です。 金融機関は、営業(外回り)の能力が特に必要です。 趣味・特技もあるといいです。ないならば、今からでも何かやりましょう。 最後に、 おすすめのメールマガジンを紹介しておきます。 かの大前研一氏が、一味違った視点で今の政治や経済を一刀両断。 (無料、週1回) https://www.lt-empower.com/mag2/mag2.asp 以上です。ご参考になりましたら幸いです。

質問者

お礼

2の能力を鍛えるためにゼミ長に立候補しました。

noname#108517
noname#108517
回答No.1

まず中堅私大とは日東駒専や産近甲龍をいいます。 マーチ文系レベルで大手金融に採用されるには、一般学生の場合頗る成績優秀でないと難しい。 必要なのは人間力で、安易な資格など大した力にはなりません。 横国程度ならそう気張る必要はない。大差ないですよ。

質問者

お礼

大手はいかないです。行ってもソルジャーだろうし 地銀ですかね。 横国は前期阪大経済落ちが後期で受かったのでとりあえず入れましたが、本当に戦いたいのは旧帝+神戸ですかね。あと早慶