• 締切済み

岡山理科大学

岡山理科大学に進学しようと思っています。(理学部化学科) 評判はどうなのでしょうか?(学部学科含め) この大学はやる気のない学生が多いと聞きました。なぜですか?確かに偏差値は低いですが、理系なら大学に入っても文系のように遊んでばかりはいられないと思います。 やる気ないのに理系にくることに疑問をもちました。

• rabc
  • お礼率10% (2/19)

みんなの回答

• tekcycle
回答No.3

そもそもやる気があって勉強する人の偏差値が、低いはずが無いのです。 そうじゃ無い連中を集めておいて、やる気に満ちている方が不思議です。 理系が忙しい、というのが本当であれば、留年率がかなりの物になるはずですが、そうなってないのであれば、それなりに甘いのでしょう。 バカを甘やかすと卒業時どうなっているかは考えれば判りますよね。 やる気が無いのに理系に、というのは同感ですが、そもそも大学の数や定員が多すぎるので、本来大学に来るべきでは無い連中が大量に紛れ込んでいるのです。 少子化により、18歳人口はピーク時の6割です。一方でm、大学の総定員は微増。 ピーク時でも底辺大学はどうなんだろうということだったはずですが、今やそのレベルが真ん中。 大学は、定員ベースで1/3くらいに縮小しなければならないんです。 高校だってそうですよね。 下1/3の普通科高校に、意味があるとは到底思えない。 猶予期間としての意味ならありますから、そこをどう捉えるかというだけのこと。 将来どうするつもりなのでしょうか? その大学のことを良く知っているわけではありませんが、就職実績、その就職の内容等、問題無いでしょうか? 個人的には、あなたが仰るようなやる気のある人の行き先としては、岡山大学香川大学が、ギリギリだろうと思います。 岡山でギリギリアウトかもしれないくらいです。 大学院への進学率を見ると、旧帝大なら8割なのに、岡山香川だと5割でしょう。 半数が、進学しないか諦めたかする理由があるはずです。 岡山理科レベルになると、おそらく、学生の学力が低すぎるでしょう。 そりゃそうで、世が世であって、高校に卒業試験でもあれば、まずアウトでしょう。 まともな進学校の学習内容が身についていない。卒業できない。 センター6割で合格ということは、まともな進学校の基礎的学習内容が壊滅的、という意味です。 その連中にまともな大学化学を仕込もうにも、高校の学習内容からやり直しせざるを得ず、当然、まともな大学の教科書ベースの学習内容を終えることができないでしょう。 私の直感では、良くて7割。たぶん半分。香川大学で8割じゃないかと何となく想像します。 国家試験合格率が問われる薬科大学だと、底辺レベルなら、本当に中学数学からカリキュラムが組まれています。 鳥取島根を見てご覧なさい。 あなたが松江や鳥取の子なら、どこに進学します? 国公立がアウトなら他に行き先は地元に無い、一つも無いのです。 岡山は、かろうじて私大があるだけマシですが、上記の通り、もはや存在意義に疑問符が付くのです。 大都会と違って、地方はそうなります。 大都会のように、国公立がダメなら私大に、パンが無ければお菓子を食べれば良いのよ、とはいかないのです。 本当にやる気があるなら、受験勉強や高校の勉強全体から考え直すことをお勧めします。 英数化、化学をやるのに不要な科目は一つとしてありません。むしろ足りないくらい。 それがきちんとできずして、本物の大学生になどなれるはずがありません。

回答No.2

幾分偏見に満ちたお答になります。 個人的怨恨は無いが、バカバカしいのでスルーして下さっても良いです。 その大学、特に理学部化学は、硫黄の化学の世界的権威であった(もう亡 くなったはず生きてたら百二十歳以上だろう)大饗先生の名声におんぶして。 誰かが金を出して創った大学のはず、広島大同様山の上に在って、遠く からも(確か山陽新幹線からも)良く見える。つまり急峻な山を登らねば ならない、自転車で登る強者も居るが、普通はバスで本数も結構有る、 乗るのは学生ばっかりだ。 で、我ら大饗先生と縁もゆかりも無いが同じ分野の研究者は「大饗先生 の隠居部屋」と呼んで居た。 大饗先生はもう居られないから、多分どうしようも無い私立大学に なっている筈だ。 いつ潰れるか、ワクワクしながら見ています。

• trytobe
回答No.1

その大学に限らず、 ・学費を親が全部だしてくれる ・簡単に単位がもらえる ・理系の実験のレポートすら簡単に合格できる という状況ならば、自己管理できない学生はやる気もないまま、高校生時代のように大学を過ごせちゃうんでしょう。