• ベストアンサー

【大学受験】応用化学科 生物選択者【悩んでいます】

高校3年生で、理系のものです。進路について悩んでいます。 私の興味のある分野が「化学」なので、それ系の学部に進学したくて 色々調べてみるに、より心が惹かれたのは理学部の化学化より、工学部の「応用科学」でした。 私は理科二科目を「生物・化学」にしてしまったのですが(後悔) 多くの国立大学では「物理・化学」が二次試験で必ず必要となっています。 このことについて、二つ質問があります。 地元の岡山大学では今年から生物でも可と変わったので、そこを視野にいれているのですが、 やはり物理が何かと必要で、生物選択では不利(苦労する)ものなのでしょうか? そしてもう一つは出来れば県外にでたいので(友人関係) 岡山大学工学部レベルと同等で生物・化学で 受験できる大学はないでしょうか・・・? 四国にはあるにはありますが、少し下がるので 汗 三者面談が近いのに、まだきまっていなくて焦っています・・・。 先生に相談したり、調べたりしましたが、余計混乱してしまって・・・。 よろしくおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

レベルが一緒か知りませんが宇都宮と埼玉の応用化学は生物と化学です! 僕も生物と化学で目指してます!

LeMoN1234
質問者

お礼

埼玉は岡大と同じくらいで、 宇都宮は後期予定の愛媛と同じくらいでした! 今宇都宮のホームページを確認して、 とても興味深く是非いってみたいとおもって 資料請求しました!情報ありがとうございます(゜∀゜) お互い生物化学でタイヘンですが、 がんばりましょう♪ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tanuki4u
回答No.1

応用化学でも、どっちけい? 大昔の応用化学系出身ですが、最近の応用化学は多様なので、単に受験科目で選ぶと、想像と違う感じになります。 場合によっては農学部でもOKかもしれません。農学部まで視野が広がれば、かなり選択の範囲は広がると思われます。

LeMoN1234
質問者

お礼

岡山大学の応用化学は「物質応用科学」なので物理っぽそうとか、 やっぱりそれぞれ大学によっても多種多様なのですね。 農学部ですか。私はアレルギー?(虫関連は異常に腫れる)もちなので 農学部や生物化は考えていなかったのですが、農学部となると 「物理・化学」選択していないからと、縛られることもなくなりますよね。 どのような勉強をするのか、一度調べてみます。 ありがとうございます