• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

東京理科大学

僕は東京理科大学の理学部化学科・応用化学科を目指しているんですが、理科大の良い所と悪い所を教えて下さい。あと他に私立大の化学系の学科があるところでおすすめの大学があれば教えて下さい。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • lemon-7
  • ベストアンサー率15% (22/140)

現理科大生です。 良い所は、応用化学は神楽坂キャンパスなので交通の便は非常に良いです。ただし、化学・応用化学科は10号館なので、1号館から少し離れていてめんどくさそうだなぁって思ってます。でも、飯田橋という良い立地条件なので、そのくらいは余裕で目をつぶれます。 No.1さんとは意見が違ってしまうのですが、学費は私立の中では安いです。 設備・施設にお金をかけてないだけあって、授業料は庶民的です。マーチの理系なんかと比べると全然安い。。。 早慶と比べると落ちますが、理系の中では優秀と言われているので、大学名を出すとすごいねって言われます。ただし、文系の人は理科大を知らない人もたくさんいます。 悪い所は、神楽坂キャンパスは狭くて、"キャンパス"という感じではありません。校舎から一歩出れば公道なんで… 男ばっかり。 神楽坂キャンパスの1号館と6号館の間にある学食は綺麗ではありません。 良いのか悪いのかはわかりませんが、理科大は進級が難しいです。 私は一年生なのですが、大学ってもっと楽だと思ってたのですが、大変です。。。 みんなヒーヒー言いながら勉強してますよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)

 brave4013さん こんばんは  #1さんが言われた以外ですと、理科大の特長は公務員試験の勉強を積極的にしている所が上げられます。国家1種(簡単に言えば霞ヶ関のキャりアになれる公務員)の試験では、毎年上位合格校は旧帝大ですが、その次位のランクにいつも合格者数を排出しています。  #1さんは理科大は二流半と言っていますが、そんな事は無いです。薬学部の場合は関東圏の私大ではナンバー1ですし、他の学部も一流校です。お間違いない様に!!  関東圏での有名化学系大学ですと、早稲田の理工学部・慶応の工学部でしょうね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。参考にします。

  • 回答No.1
  • 52univ
  • ベストアンサー率27% (3/11)

○良いところ ・理系大学の中では就職が非常に良い ・伝統がある ・神楽坂キャンパスは都心にある ・理学部化学科・応用化学科は理科大の中では難関学科 ×悪いところ ・国立に比べて予算が少なく研究できない ・進級が他の大学に比べて厳しい ・学費が高い ・いわゆる"一流大"に比べて偏差値が低い。理科大は二流半でしょう。 他の私立大だと、早稲田大学の理工・慶應大学の第3学問あたりでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。参考にします。