• ベストアンサー
  • 困ってます

東京大学、京都大学に詳しい人に質問です!!

東京大学、京都大学に詳しい人に質問です!! 東大理科一類の偏差値と、京大工学部の偏差値を比べると、 だいたい東大が、67,68くらいで 京大が、63,64 ということで建前では東大のほうが難しいとなっています。 しかし、東大も京大もくそ難しいというのが一般論ですよね。 じゃあ東大と京大、 効率よく勉強したとして、 さらに、同じ時間勉強した、 としたら、 どちらの大学のほうが入りやすいのですか?? (東大理1と京大工学部で比較していただけるとありがたいです。) あと、東工大3類はどうですか? (こっちはわからなかったら回答しなくても大丈夫です。東大と京大がわかっていればじゃんじゃん回答してください!)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

東大のほうが少なくとも入学するのは難しい。敷居は高い。 各予備校が例外なくそう書いているのに、 なぜそこだけ「建前」というのかわかりません。 例えば偏差値が同じく3~4ほども違う、 早稲田が理科大より難しいというのは、建前でしょうか? 大阪大が神戸大より難しいというのは、建前でしょうか? かつて87年の東大京大を同時に受けることができた年に、 ダブル合格者はその大半が東大を選びました。もちろん 東大蹴り京大進学者もそれなりにいて、そちらもクローズ アップされたのですが、いかんせんその逆が多すぎた。 それ以降、すべての学部(科類)で東大は京大の上に置かれる 傾向が強まったのではないでしょうか。そしてその差は 当時より開いています。かつては理学部などは(だけは?) 偏差値上は東大より上とされたこともあったのですが、 隔世の感があります。 また、出題難度は京大のほうが高いかもしれませんし、そういう 神話も消えません。しかし解答時間にゆとりはあるし(東大のように 解答に忙しくないし)、偏りのある京大に比して東大の出題は全方位型 なので、東大型に対応できれば初見の京大型でも合格点には達します。 東工大と京大では、最大の違いは難易度よりも 「近くに東大(さらに高い山)があるかないか」でしょう。 東大生のほうが京大や東工大生より優秀だと言っているわけ ではありません。入った後や出た後は、また別の話です。 それこそ校風、学風も左右するのでしょう。

その他の回答 (5)

• 回答No.6

京大の方が簡単だよ。 理科系なら京大の方が難しい時代もあったんだけど、今はけっこう開いてるから。 これは京大生自身もみとめているところ。

• 回答No.4
noname#160321

京都大学の数学は数学好きでないと解きにくい数学だといわれてきました。 最近簡単になったといわれていますがそれでも東大の数学よりむつかしいです。 東大は五教科全部を取ることを期待しています。一教科ぐらいは並みで残りでカバーはありますが、その時は理数は完璧か英語は完璧か、国語は古典も含め出来て当然。 そんな風です。 東工大の数学は私らの時代は「出来ないのが当たり前」、「何か意味があることを書ければ通る」といわれました。 今はそれほどではないようですけど。^^;

• 回答No.3

勉強時間が十分に長ければ、東京大。 出題される問題を見比べてみるといいですよ。

• 回答No.2
noname#118086

• 回答No.1

一概には言えないでしょ。 ただ、東大の場合は進振りがあるから 自分の進路がちゃんと決まっているのなら 専攻を最初から選べる京大の方が正解かと。 東工大は東大京大に比べればちょっと落ちるけど、 国立の理系単科大学では断トツのトップ。 残念ながら国立理系を狙っている人間以外は あまり知られていないんだけど。