• ベストアンサー
  • 困ってます

東京大学、京都大学に詳しい人に質問です!!

東京大学、京都大学に詳しい人に質問です!! 東大理科一類の偏差値と、京大工学部の偏差値を比べると、 だいたい東大が、67,68くらいで 京大が、63,64 ということで建前では東大のほうが難しいとなっています。 しかし、東大も京大もくそ難しいというのが一般論ですよね。 じゃあ東大と京大、 効率よく勉強したとして、 さらに、同じ時間勉強した、 としたら、 どちらの大学のほうが入りやすいのですか?? (東大理1と京大工学部で比較していただけるとありがたいです。) あと、東工大3類はどうですか? (こっちはわからなかったら回答しなくても大丈夫です。東大と京大がわかっていればじゃんじゃん回答してください!)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1014
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

東大のほうが少なくとも入学するのは難しい。敷居は高い。 各予備校が例外なくそう書いているのに、 なぜそこだけ「建前」というのかわかりません。 例えば偏差値が同じく3~4ほども違う、 早稲田が理科大より難しいというのは、建前でしょうか? 大阪大が神戸大より難しいというのは、建前でしょうか? かつて87年の東大京大を同時に受けることができた年に、 ダブル合格者はその大半が東大を選びました。もちろん 東大蹴り京大進学者もそれなりにいて、そちらもクローズ アップされたのですが、いかんせんその逆が多すぎた。 それ以降、すべての学部(科類)で東大は京大の上に置かれる 傾向が強まったのではないでしょうか。そしてその差は 当時より開いています。かつては理学部などは(だけは?) 偏差値上は東大より上とされたこともあったのですが、 隔世の感があります。 また、出題難度は京大のほうが高いかもしれませんし、そういう 神話も消えません。しかし解答時間にゆとりはあるし(東大のように 解答に忙しくないし)、偏りのある京大に比して東大の出題は全方位型 なので、東大型に対応できれば初見の京大型でも合格点には達します。 東工大と京大では、最大の違いは難易度よりも 「近くに東大(さらに高い山)があるかないか」でしょう。 東大生のほうが京大や東工大生より優秀だと言っているわけ ではありません。入った後や出た後は、また別の話です。 それこそ校風、学風も左右するのでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 東京大学理科一類

    僕は今県立高校2年生です。 最近、仲間を集めて東大理科一類を目指して勉強しているのですが、今からでは遅いでしょうか。 また、なにか良い勉強法や優先すべき教科がありましたら御教授お願いします。 ちなみに理科一類に入れたら航空宇宙工学部に入りたいと思っています。 それと模試ですが、最近の偏差値は53くらいです。 友達は偏差値35くらいと偏差値55くらいの人がいます。 どちらも理科一類を目指していて入れたら薬学部に入りたいそうです。 回答お願いいたします。

  • 東京大学の理科一類と理科二類

    東京大学の理科一類というと工学部、理学部で理科二類というと農学部、薬学部というのは知ってますが具体的に学校での勉強、就職などの経験談などを聞かせていただけたら嬉しいです。また入試ではどちらが入りやすいのでしょうか?

  • 東京大学に入るには

    東京大学の理科一類に入るには どのような勉強をしたらいんでしょうか、 勉強する範囲は広く浅くがいいのか 狭く深くがいいのかを教えていただけると ありがたいです。 ちなみにこの4月から高校1年生になります。 数学と英語は高2の冬までに終わらせて あとは演習問題ができるようにする予定なのですが、 ほかに先取りしてやっておいたほうがいいことなどあったら 是非教えてください。 よろしくおねがいします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

京大の方が簡単だよ。 理科系なら京大の方が難しい時代もあったんだけど、今はけっこう開いてるから。 これは京大生自身もみとめているところ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#160321

京都大学の数学は数学好きでないと解きにくい数学だといわれてきました。 最近簡単になったといわれていますがそれでも東大の数学よりむつかしいです。 東大は五教科全部を取ることを期待しています。一教科ぐらいは並みで残りでカバーはありますが、その時は理数は完璧か英語は完璧か、国語は古典も含め出来て当然。 そんな風です。 東工大の数学は私らの時代は「出来ないのが当たり前」、「何か意味があることを書ければ通る」といわれました。 今はそれほどではないようですけど。^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

勉強時間が十分に長ければ、東京大。 出題される問題を見比べてみるといいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#118086

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

一概には言えないでしょ。 ただ、東大の場合は進振りがあるから 自分の進路がちゃんと決まっているのなら 専攻を最初から選べる京大の方が正解かと。 東工大は東大京大に比べればちょっと落ちるけど、 国立の理系単科大学では断トツのトップ。 残念ながら国立理系を狙っている人間以外は あまり知られていないんだけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 東京大学理科一類に行きたいです

    1浪人生(女子)です。 成績は、駿台記述模試でだいたい 英語65 その他50前後 という感じです。 関係ないかもしれませんが、高校は超進学校に通ってました。 (所謂落ちこぼれでしたが、、。) 昨年度は、私立医学部医学科を目指していましたが、全滅でした。 今年、仲良くしていた友人(失礼ですが、この人が?と思うような人)が東京大学に進学したこともあり、また、やはり幼い頃の憧れを捨てきれない為に、 受験校を東京大学理科一類に変更したいと思っています。 ドラゴン桜までとは言いませんが、あのマンガに近い感じです。 ここから東京大学理科一類への合格の可能性はあるでしょうか。 1%でも可能性があれば、諦めたくないです。 来年、東大生になる為でしたらどんな努力でもするつもりでいます。 ご回答お待ちしております。

  • 京都大学や東京大学の入試難易度

    恥ずかしながら、小生は、密かに京都大学か東京大学(理系)を志望しております。 これらの大学の入試問題は、解答に際し、【コンクリートに生卵をぶつける】ようなもので、才能が無いと歯が立たないものなのでしょうか? 先日、ある人と話をする機会がありました。その人は、某地方国立大医学部出身です。 先輩の知恵を借りるべく、自分の現状や進路について話をしました。 ・再来年、京大か東大を受験しようと思っていること。 ・今の小生の各科目の実力は、教科書レベルであること。 ・苦手科目の勉強法について。 ・勉強が面白くて、特に理系科目(数学など)は気付いたら丸一日していること。 ・なんだかんだ言って、日々の(受験)勉強を楽しんでいること。 などです。 その人曰く、 「勉強を楽しんでいる様では、全然ダメ。勉強は苦しいものだから。  東大・京大・国立医学部にパスするのは、苦しみ抜いた奴だけ。奇跡なんだよ。  楽しいという事は、たいして勉強していないという事だ。」 という事でした。 日々の勉強を楽しんでいる僕には、これらの最難関大学や学部に合格する資質はないでしょうか? 実際に結果を残している人生の先輩が仰った事なので、やはり真理なのでしょうか?

  • 京都大学は本当に自由か?

    京都大学に関して質問があります。 私は現在大学1年生なのですが、仮面浪人して京都大学の再受験を考えています。今の大学環境に疑問があることがその理由です。 私は入学前、大学とは友人たちと一緒に勉強できる場所だと考えていました。しかし入学してみると周りにそんな雰囲気はほとんどなく、ただ授業があるから仕方なくやっているといった様子で、最近では大学に受かったことで満足している(一応旧帝なので)とも感じてきました。また、講義が上手いわけでもないのに出席など授業の束縛も緩くはなく、ほっといてくれたら自分で勉強するのにと思っています。 京都大学は本当に出席などほとんどなく、それでも学生は自分で勉強するのでしょうか?単位が楽にとれて自由だという話はここを含めよく聞きますが、その自由さを学生がどう利用しているかを知りたいです。また、京大は独創性を育て発想を育むことが東大との方向性の違いだという話もよく聞きますが、それはどういうところに感じられますか?特に京大生やOBの方いらっしゃったらお願いします。自分は工学部志望なので、文系や有名な理学部との違いなども詳しいこと知っていたら教えてください。最後に長文読んでいただきありがとうございます。

  • 東京大学の薬学部について。

    私は再来年大学受験なのですが、 東京大学の薬学部に行きたいと思っています。 そこで、質問なのですが、 東京大学の薬学部に入るためには、 理科一類などの中のどこを受ければいいのかが分かりません。 知っている方教えてください。 お願いします。 また、理系の学部にいる方でお勧めの参考書などがあれば教えてください。

  • 京都大学に受かりたい!!

    受験を1年後に控えた高2です。 自分は京都大学の工学部の情報学科を志望していますが、 面談などでは先生から「今の成績じゃ無理だ」などと言われ、 親からも「もっとランクを落とした方が良い」と言われました。 親からは結構あきれられるというか、嘆かれるというか、 そんな態度をされるので少し心が痛みます。結局親のお金で 受験できたり大学で勉強できるのですから。 ちなみに自分の模試の偏差値は55から良くても60くらいです。 ここから本題なのですが、 最近もし受からなかったら・・と思う時があり、とても怖くなります。 受験は偏差値で決まらないという事をよく聞きますし、 E判定やD判定の大学に受かったという人も結構いると聞きますが、 もし自分が上手くいかなかったら、きっと笑い者になるだろうな・・ という気持ちがこみ上げてくる時が最近はよくあります。 何せ自分の通っている高校では俗に言う「旧帝国大学」以上の 大学を受ける人はほんの数人しかおらず、まして東大・京大などの レベルを受ける人はここ十数年のうち一人もいなかったとの事です。 恐怖の理由は、 自分の実力(つまり偏差値)が京大に届いてないのもあるし、 京大の青本を持っているのですが、全然歯が立たなかったりするのが 理由の一部ではないかと思います。 また、ほとんどが地元の大学を志望する中、自分だけ京大を 志望していて、何だか安心感が無いというか、 地面に足がついてなくて空中に浮いてるような感覚があります。 とにかく、最近何だかとても「このままで受かるだろうか?」と 疑心暗鬼になります。 なので質問なのですが、あと残された1年、自分はどう過ごせば 良いのでしょうか?勉強面と精神面の事を教えて下さい。 あと、親や先生を説得させるにはどうしたら良いでしょうか? どのような意見でも良いので、たくさんの意見をお願いします。

  • 東京大学理科一類の合格法

    東京大学理科一類に受かった人で科目ごとの勉強時間、使った教材、心構えなど教えてくれる人がいたらお願いします。

  • 東京大学の偏差値は理系76、文系75~73です。

    東京大学の偏差値は理系76、文系75~73です。 凄いですね。 東大の文系を落ち、早稲田文系(69)に合格した人と、 京大の工学部(偏差値66)に合格した人とでは、 どちらが頭がいいですか? 早稲田のほうが偏差値が高いみたいですが…

  • 京都大学の工学部

    こんにちは。高三の男です。 いま、自分の進路選択(目標大学)について悩んでいます。 学校で受けた進研模試での偏差値は、、 11月 英語72 数学63 国語68 総合69 九大B 阪大C 京大D 1月 英語66 数学69 国語63 総合67 九大C 阪大D 京大E です。ちなみに1月に代ゼミのトップレベル模試というのも受けたのですが、そのときの成績は 英語55 数学50 国語57 九大B 阪大C 京大E でした。数値は偏差値です。いずれも学内ではトップでした。 高校に入ったときから、地元(といっても私は鹿児島なので九州内という意味で)の九州大学にいきたいとずっと思っていました。 しかし、三者面談で担任に京都大学を強く勧められ気持ちが傾いてきました。志望学部はどの大学も工学部です。しかし私にとって京大は雲上の存在で最初からあきらめていた面がありました。 上記のような成績ですが、いまから必死で勉強すると合格の可能性はあるのでしょうか?先生は「がんばれば誰にでもチャンスはある!」というのですが、さすがに京大は誰でも入れる訳ないだろうと思ってしまいます。本当に受かる可能性はあるのでしょうか? ちなみにほかの理科と社会の成績は進研模試の偏差値で63程度です。 お時間のあるときで構わないのでご回答よろしくお願い致します。 現時点での 第一志望 九州大学工学部電気情報工学科 第二志望 大阪大学工学部電子情報工学科 第三志望 京都大学工学部情報学科

  • 東京大学理科一類

    現在高2の受験生です。 東京大学理科一類を志望しているのですが、ここでは必修科目や実験のせいで暇がないと聞きましたが、本当ですか? 大学ではサークルに打ち込んだり、また海外旅行やその資金集めのためのバイトなど勉強以外にもしたいことが色々あるのですが、そんな時間ありませんか? そんなこと考えている時間があったら勉強しろ、と思われるかもしれませんが、早めにこの疑問を解消したほうが勉強に集中できるだろうと思って、質問しました。 回答よろしくお願いします。

  • 東京大学理学部物理学科への進学

    2013年度に東京大学理科一類へ進学いたしました者です。 理学部物理学科(理物)への進学を考えています。 高校生の時から理物に進学したいと思っていましたので、何としても進学したいです。 進振り時の点数が高いことも高校の時から知っていました。 しかし、周りの人たちの能力が凄く、自分のような人が進学できるのか、入学した後になり非常に不安です。ちなみに、入試の点数は合格者平均でした。所謂天才といった人間では全くありません。 今、試験に向けて勉強はしていますが、東大の優三割規定もあり、思うような点が取れるかどうかわからず焦っています。 はっきり言って才能がないと進学できないのではないかと思い始めています。 凡人が努力で進学できるのでしょうか? 漠然としたくだらない質問ですが、回答お願いします。