• ベストアンサー

法学部。大阪大学と同志社 どちらが就職に有利ですか?

理系と比べ文系ってあまり国公立と私立であまり就職の差はないとか聞いたことがあるのですが本当でしょうか? さすがに東大京大一橋という存在は大きいですが、阪大になると同志社とあまり変わらないのかなぁとふと思いました。 もちろん偏差値的には阪大の方が高いのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.5

関西には早慶レベルの私大は無いんです。 無いったら無いんです。 私立一番手であっても早慶の評価ではありません。 関東と関西は対等ではありません。 人口を比較すると、 東京+埼玉+千葉+神奈川+山梨で3500万人、 大阪+京都+奈良+兵庫+和歌山で1900万人、 のようです。 倍とは言いませんが、そのくらい違うわけです。 しかも、東京の方が人を集める力が強いですし、良い大学に行きたいでしょうから、少しでも良い方に人が集まりやすいわけです。 となると、早慶レベルの私大がない、くらいの差は付くでしょう。 全国の主要都市を見ていくと、関関同立レベルの大学は、関東関西以外にはもう愛知と福岡にしかないんです。 札幌に早慶レベルの私大があるのは不自然なように、関西にも早慶レベルの私大はないんです。 札幌の地域一番手私大は阪大と比べものになるでしょうか。 広島ならどうでしょう。 では関西の一番手私大はどうでしょう。 というわけです。 しかも、一般的には偏差値が同じであれば、科目が少ない大学の方が易しい大学です。 文系で数学がサボれるのは大きいでしょうし。 更に、もし偏差値的に阪大の方が上なら、通常はお話になりません。 でも同志社の偏差値はそんなに低かったっけ。よく知らないし調べる気もないけれど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.4

関西では、東大→京大、一橋・東工大→阪大、早慶→神戸大、と考えると 見えてくるみたいですね。だから同志社は関関同立の中で頭ひとつ抜けた 評価であるとしたら、上智か中央法並みか、ということでしょう。 しかしそれは関西での場合で、東京での就職においては、関関同立の枠から 大きく出るとは考えられていません。早慶よりはMARCHに近いでしょう。 国立上位である阪大とはやはり差があるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#108517
noname#108517
回答No.3

最初の回答に異論。 むしろバブル崩壊後~現在の方が長期間の不景気により国立優位な時代です。 1980年代~バブル崩壊までが私立絶頂期ですよ。 あなたの言う貧しい時代は1970年代以前の話です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#108517
noname#108517
回答No.2

文系は確かに私立の評価が高いです。 理由もなく高いのではなく、偏差値也と言う事ですが。 でも阪大は一橋並みなので同志社より優位です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.1

偏差値の分だけ阪大が有利。 いまの企業のトップの学生時代は国立大>私立名門大でした。今は豊かな時代ですから私立大の評価が高まりましたが、昔は貧乏人が大学に行くには国公立でなくてはならず、そのため国公立の偏差値が非常に高かった。採用を決める企業のトップはまだその頃の人ですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 同志社大学

    現在、同志社大学 文系の2回生のものです。 最近は減ったのですが、 入学したての頃はあちこちで 「俺、○○大学(国公立)落ちてさ」とか 「同志社とか滑り止めだったのに」とか 「一浪して○○大学落ちたから」とか 国立コンプやら○○大学落ちを強調するような話があちこちで聞こえていました。 僕の場合は地方帝大を受け不合格だったのですが、 どちらにしろ河合の全統やオープン模試ではC判定ぐらいで 同志社は滑り止めとゆうより併願ぐらいであり、同志社合格はうれしかったし、  また同志社に行きたい気持ちがあったので後期 地方国公立は受験せず 同志社に入学し、1回生の時から楽しい学校生活を送っています。 そこで僕の独断と偏見であるが 大学ブランドを「東大>京大>阪大、一橋、東工大>名大、神戸、東北、九州、北大、早慶上智 >横国、千葉、広島などの地方上位国公立>関関同立、マーチ≧地方国公立」 とすると疑問におもうことがあるので、皆さんの意見を聞きたいです。 地方帝大(北海道、東北、名古屋、九州)前期受験者は後期では よっぽどセンターが取れたとか模試ではいつもA判定とかA判定にちかいB判定の人以外は 後期には地方国公立になるし、早慶は日程が前期直前であったりとか東京でしか受験できないことを考えると地方受験がある滑り止めの同志社入学は妥当であると考えられます。 しかし、 大阪大学の場合 前期センターのボーダーが85ないし86%ほどなので その場合 神戸大学とか横浜国立、また関西圏の人なら 大阪市立とかの後期とかに出願できるレベルなので 「俺、大阪大学落ちたんだよね」とか言ってる奴の意味が分からないのですが また 聞いた話 京都大学落ちがいるらしいし、 学部の人で前期一橋を受験し不合格で、早慶も落ちて、いまだに学歴コンプ全開の人もいます。 同志社入学に不満があるなら なぜ彼らは後期に阪大やら神大やら地方上位国公立を受けなかったのですか? だから僕には京大、阪大落ちを強調する意味が分からないし、 何それ、なんかの自慢?って感じです。 そして本当に彼らは同志社なんかお遊び受験程度の偏差値があり 阪大を合格できる力はあったのですか? 僕には理解できないし、かといって彼らに受験当時のセンターの得点や偏差値を 直接聞くわけにはいかないので 皆さんの意見を聞きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 京大と同志社大の学力差

    京大と同志社大の学力差 聞いた話なのですが、京大の教員が非常勤講師で同志社に呼ばれて講義を持ったらしいのです。 同じ講義同じテストをしたらしいのですが、 京大生平均・・・70点 同志社生平均・・・30点 だったらしいのです。 京大生が賢いのはわかりますが、関西私学トップの同志社とこんなに学力差があるのかとびっくりしました。 理系ならわかりますが文系の話です。 関西以外の方はわかりにくいと思いますが偏差値以上の壁みたいなのがあるのでしょうか?

  • 大阪大学(阪大)文系について

    阪大文系ってレベル的にどれくらいの大学だと思いますか? 私は、文系では、東大>京大>一橋>>慶應=早稲田>阪大など地方帝大>その他、だと思っていました。 就職だけでなく、研究面についても例えば、COE件数をみるとこんな感じでした。 4件 東京大学 一橋大学 3件 神戸大学 慶應義塾大学 2件 東北大学 京都大学 早稲田大学 1件 北海道大学 政策研究大学院大学 大阪大学 東京都立大学 日本福祉大学 同志社大学 関西学院大学 しかし、2ちゃんねるなどで阪大の業績が誇らしげにアピールされていて、早慶よりいいのかな、という感じがしてきました。しかし、東京人の私や周囲の話を総合すると、阪大って本当に知られていません。私も受験期のあいだすら理系のイメージしか知らず、文系があることもよく分かりませんでした。関西といえば京大、立命館、同志社ぐらいかな、と。 阪大文系と早慶ってどちらがレベル高いですか、研究&就職面で。 なぜかというと、いま法学部か経済学部に興味があり、今の大学から他大の編入試験を受けてみようかと模索していたところ、阪大が編入を受け入れていることを知り、興味が湧いています。

  • 同志社大法

    いろいろなデータで見ると、同志社の法学部の偏差値は相当高く、私立では早慶や中央に次ぐランクになっています。確かに同志社は歴史も伝統もある一流の私立大ではあると思いますが、実際この偏差値通りハイレベルな学部なのでしょうか?東大、一橋落ちで早慶は、ぜんぜん珍しくないですが、まさか京大、阪大落ちで同志社という人も多いのでしょうか?だとすれば、もっと司法試験をはじめとする国家試験の成績が奮ってもよさそうだと思うんですが…。ここんとこ、立命の方がいい数字を出してるみたいですし…。でも両方合格したら、まだまだ7-3ぐらいで同志社を選ぶ人のほうが多いですよね。すみません、こんな質問で。別に同志社を変な目で見ているわけではありませんし、立命のOBでもありません。もちろん早慶とも何の関係もありません。息子が同志社と立命を受験したので、両方合格したら…といううれしい期待をしつつちょっとたずねてみました。

  • 同志社と立命館

    受験生ではありませんが 2つの大学の理系の機械系のことで 偏差値では同志社が少しだけ高いと思うのですが 研究では立命館の方がいいと聞きます。 結局、どっちがいいのでしょうか? 就職とも少し絡めて欲しいです。 後、関西の国公立で言うとどのくらいのレベルでしょうか? 神戸大以下なのはわかりますが 大阪市立と府立とどの程度違いますか? 国公立と私立なので科目が違うので比べにくいと思うので 厳密でなくて結構です。

  • 京都大学と大阪大学の差はどんなもんですか。

    関西の国立大学の雄は京都大学ですが、京都大学と大阪大学の差ってどんなもんですか。 偏差値の差ではなくて、他の色んな面での差です。 京大出身の有名人はけっこういますし、テレビなんかでも見かけます。新聞でも何か新しいことを考え出したり起業したりしてる人にも京大出身者がけっこういます。 しかし、阪大出身の有名人ってほとんど見たことがないんですよね。テレビでも見ないしね。阪大ってなんか地味な大学ってイメージがあるんですけど。 偏差値抜きに考えれば、同志社のほうが魅力的に見えてきます。 どう思われますか。

  • 同志社法学部と立命館法学部

    併願の私立として同志社を受けるか立命館を受けるかで迷ってます。将来の希望は国家公務員で中央省庁に行きたいです。周りからは官僚なら東大か京大、みたいなことを言われるのですが、学力が足りません。国家I種の合格実績では立命がリードしてるようなんですが周りの学生のやる気が大事だと思うのでどっちも大して変わらないのかなーとも思います。あと同志社はギリギリA判定が出なかったので(B判定の上位)すべり止めとしては若干不安があります(立命はAです)。この辺の事情に詳しい人、アドバイス下さい

  • 法学部について質問です。

    一応弁護士目指してます。 そこで、文理選択などでまず文系という大きな見通しはできたのですが、私立文系と、国公立文系で、考えています。 私立だとやはり早稲田や慶応がいいのでしょうか? 国立だと東大・京大あたりでしょうか? あまり情報がないので書き込んで見ました。 一応法科大学院にいってから、司法試験に臨みたいと思ってるのですが、どこの大学が環境や内容的にいいのでしょうか? さらに、どこの大学が入りやすいのでしょうか?やはり早稲田などは人数も多く、指定校推薦もくれば楽なのでしょうか? 自分自身が良ければ、例えどこの大学でも資格はとれるとおもいますが、高いレベルのなかで勉強したい、というのが本望です。 質問が多いですが、答えられるところだけでいいので、よろしくおねがいします。

  • 30代 国公立大学 就職について

    30代で 東大、京大、その他の国公立大学理系学部に入学して、その後就職するとき、 どのような業界なら就職できますか?

  • 文系大学院生の就職

    文系大学院生の就職 文系大学院生(修士)の就職は一般に学部生より厳しいと言いますが、これは東大や京大等の文系院についても言えることなのでしょうか。また、同じ文系でも就職に有利な研究科、不利な研究科というのはどの程度存在するものなのでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • エレコムゲームパッド(U3613)は以前のモデルU2312FSVと2台接続して使用できるか確認しました。
  • Windows10での対戦や協力プレイなど、複数のコントローラーを同時に使用することが可能です。
  • エレコム株式会社の製品であることから、高品質な製品であることが保証されます。
回答を見る