将来について真剣に考える1年生の迷い

このQ&Aのポイント
  • 迷っている1年生が将来について考える機会が増えてきた
  • 航空関係、旅行関係に就きたい夢を持っているが語学力が不足している
  • 専門学校と語学留学のどちらに進むか悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

迷ってます

私は今商業高校に通う1年生です。 最近不況のせいか、 職業の講演などがたくさんあり、 将来について考える機会が増えてきました。 私は、高校なども就職できればいいや。程度で選んだので レベルが高い高校ではないです。 しかし、将来について考える機会が増えてからは、真剣に将来について考えてます。 まだ、将来の夢はあまりはっきりしてないですが航空関係、旅行関係に就きたいと考えてます。 そうなると、語学力が必要になるんですが 私は語学留学がしたいと考えています。 しかし、英語は私にとって一番苦手な科目なので、英検も恥ずかしながら中学の時受けた3級は筆記で落ちています。 とにかく馬鹿な私ですが、語学留学できるでしょうか? それと、レベルの低い学校なので大学に行く人は校内でも一部しかいきません。とゆうより、行けない人もいるのだと思います。 なので私は航空関係、旅行関係に就くために専門学校にも通いたいんです。 語学留学、専門学校、どちらもお金がかかるのでどちらかにしぼるか、専門学校行ってから語学留学するか、語学留学してから専門学校行くか悩んでいます。 長文の質問申し訳ありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomboy01
  • ベストアンサー率100% (7/7)
回答No.2

航空関係をご希望の方ですね 航空関係、旅行関係の職業を目指す方は、今後進む学校はこんな学校があります。 日本国内では 航空・旅行関係の専門学校・・・・ここはアメリカなどへの提携校への留学も                 出来るようなコースがあります。 短期大學・・・・・・・・・・・・英語関係の強い学校を選ぶ アメリカのカレッジ・・・・・・・カリフォルニア地域やバンクーバー地域の短大では                 日本人の学生をよく受け入れているカレッジがあります。                 入学試験はありませんが、高校の成績と一定の英語力が                 条件になります。 今後航空、旅行関係業界でも、英語力は求められることになりますので、避けて通ることは 出来ません。 しっかり勉強して英検やTOEICの検定で良い点をとることを目指すことが大切です。 日本の専門学校を選ぶか、海外のカレッジを選ぶかは、いろいろな条件を考えて決められた方が いいと思います。 航空界では空港のグランドスタッフ、旅客ハンドリング、旅行関係では、接客サービス、ホテル マネージメント、ツアーコンダクターなどいろいろな仕事があります。 先生とも相談して見てはいかがでしょうか 頑張ってください。

参考URL:
http://members3.jcom.home.ne.jp/avinet/
aaa816
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 進学先はいろいろあるんですね… 今は親にも負担かけたくないので 専門学校か大学に行こうと 思ってます(^-^) 分かりやすい説明ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 あくまでも私の個人的な意見として聞いていただければ。 先に専門学校に行き、その途中でか、卒業後に留学の方がいいと思います。留学はとてもお金がかかります。そして多くの人が「海外に行けば英語がしゃべれるようになる」と勘違いしています。これは大きな間違いです。個人の努力次第では英語力は伸びますが、遊んでばかりいたり、学校の授業程度しか勉強しなかったらそれなりの伸びだけです。語学学校に通っても半年程度では何とか日常会話ができる程度になるくらいです。1年で差が出ます。半年レベルに毛を付けたくらいか、1日10時間以上勉強して、かなり単語力も増える人もいます。 まずは専門学校に行けば、職業上必要な英語の授業もありますし、専門用語が先に分かった上でなければ、日本語での専門用語も分からないのに英語で分かるわけはありません。 ただ闇雲に英語の勉強のために海外の語学学校に留学するよりは、専門用語からの斡旋だったり、どのような英語を勉強しなければならないかを分かった上で留学する方が無駄が少ないと思います。 私が昔語学学校に通っているとき、航空関係の専門学校からグループで来ていましたよ。3ヶ月か半年の滞在でしたが、先生も一緒に来ていて、ある程度業界で必要な授業をリクエストしていましたし、学生も必死で勉強していましたので、短い時間の割には伸びていました。

aaa816
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど~って思いました! とても参考になります。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 海外留学について質問です。高校3年女子です。

    私は、将来 英語圏で語学留学をしたいと考えています。 しかし、親は将来のことを考えて「国家資格を取れ」と言っています。 なので、私は高校を卒業後 看護系の専門学校か大学に進学するつもりです。 語学と関係のない学校に進学して、英語から離れることになっても 語学留学は出来るのでしょうか。 私自身の能力が高くないので、更に英語がおろそかになるのでは、とその点が心配です。 ちなみに現時点で英語検定準二級レベルです。 わかりにくい文章ですいません。 みなさまのご回答、お待ちしています。 追記: 専門学校に進学できた場合、付属の病院に3~5年は勤務しなくてはならないようです。 その場合、年齢的にも留学は厳しいですか?

  • 体育専門学校について

    こんにちわ。私は現在アメリカの大学に留学しています。私は高校生の時に将来の夢が見つからずに悩んでいたのですが、そんな矢先父の転勤があり、また語学にも興味があったので留学を決意しました。留学の目的は語学の習得はもちろんですが、将来やりたい事を見つけると言う事もありました。そして、最近将来やりたい事が見えて来たのです。現在行っているのは短期大学のようなもので2年で卒業できるのですが、そこを卒業後に日本に戻って体育の専門学校に入りたいと思っています。でも、まだ私の夢は体育関係の仕事につく、と言った漠然としたものです。体育の専門学校に行ってらっしゃる方は今どんな職業を目指してますか??詳しい事を教えて下さると嬉しいです。でも、やはり体育関係となると語学は全く関係ないものなんでしょうか??

  • 高卒で語学留学

    はじめまして。私は現在商業高校2年生で、卒業後のことで悩んでいます。 私は旅行関係の仕事への就職を希望しているのですが、この仕事は英語力を問われとても困難だと聞きました(ちなに私の英語力は去年3週間アメリカにホームステイしたこともあり、学校の友達よりはそこそこしゃべれる程度ですっ・・・)。しかも、専門学校や大学に行くことを希望していないためはっきりと無理だといわれました。 でも、諦められません! そこで、何とか希望の職業に就くためにと思い、片っぱしから情報集めしてみた結果「語学留学」というものを知りました。この留学は語学中心のプログラムに沿って、カナダやアメリカやオーストラリアなどで1年間~生活するようです。そこで、経験者や詳しい方に質問なんですが 、帰国後はやはり旅行関係の職場に就職したいと考えているので語学学校に通ったのちにインターンシップのように職場経験することはできないのでしょうか?また、資金のほうがもしかしたら追いつかない可能性があるのですが1年半の語学学校にも奨学金などはできるのですか? ずらずらと長く書いてしまい、 申し訳ありません。夢みんなっ!て感じの私ですが、もし、詳しい方がございましたら回答お願いします。

  • 大阪でレベルの高い商業高校

    中学の時から商業に絞って専門化して 将来税理士になりたいとします。 その場合、レベルの高い商業高校(簿記1級) 専門学校と進むのが最短の道かと思うのですが、 大阪で簿記など資格取得率の高い商業高校が あればお教え下さい。

  • 友人について相談します。

    私の友人で、今年で30歳なのですが、高校卒業後に、一浪して語学系の専門学校に進学し、卒業後は語学系の大学に入ったが途中で退学し、同じ語学系の専門学校に進学したりして、学生の身分をずっと続けている人がいま す。その人は、一度目の専門学校を卒業後に、語学系の大学と専門学校に一回ずつ通っているのですが、それだけ長期にわたって勉強しているにも関わらず、学力レベルは非常に低く、語学も大したものにはならず、結局はフラフラとしているようです。実家に住み、アルバイトをしたりしなかったりで、また、アルバイトで得たお金を貯金しては、ヨーロッパの方に個人的に旅行に行ったり、留学・ホームステイ等と称して、短期の語学留学のような事をしているようです。将来は、ヨーロッパの大学に留学し、移住したい等と言っているのですが、こういう人ってどう思いますか?実家に住み、アルバイトもスーパーのレジ打ちのバイトをした事がある程度で、学歴としては、大学や専門学校を何度卒業したりしているので、申し分無いと思うのですが、ファミレスやコンビニ等の高校生位の子がアルバイトするような職にも全て落ちてしまい(それも十数社受験したが全て落ちてしまい、やっとの思いで、合格したのがスーパーのレジ打ちだったそうです)、就職も当然の如くままならないようで、また、本人自身日本で就職する気はないし、ヨーロッパに移住して、将来はヨーロッパで作家になりたいと言っています。非常に考え方が甘く、ただモラトリアム的にダラダラと過ごしているようにも見えるのですが、皆さまはこういう人ってどう思いますか?ちなみに現在は、以前やっていたスーパーのアルバイトも今は辞めてしまい、完全にニート状態で、実家暮らしで、貯金があるので、その貯金でちょくちょくヨーロッパに旅行に行ったりしているようです。

  • 友人の事について。

     私の高校時代の友人で、今年で31歳なのですが、高校卒業後に、一浪して語学系の専門学校に進学し、卒業後は語学系の大学に入ったが途中で退学し、同じ語学系の専門学校に進学したりして、学生の身分をずっと続けている人がいます。その人は、一度目の専門学校を卒業後に、語学系の大学と専門学校に一回ずつ通っているのですが、それだけ長期にわたって勉強しているにも関わらず、学力レベルは非常に低く、語学も大したものにはならず、結局はフラフラとしているようです。実家に住み、アルバイトをしたりしなかったりで、また、アルバイトで得たお金を貯金しては、ヨーロッパの方に個人的に旅行に行ったり、留学・ホームステイ等と称して、短期の語学留学のような事をしているようです。将来は、ヨーロッパの大学に留学し、移住したい等と言っているのですが、こういう人ってどう思いますか?  実家に住み、アルバイトもスーパーのレジ打ちや品出し(商品補充)のバイトをした事がある程度で、学歴としては、大学や専門学校を何度か卒業したりしているので、申し分無いと思うのですが、ファミレスやコンビニ等の高校生位の子がアルバイトするような職にも全て落ちてしまい(それも十数社受験したが全て落ちてしまい、やっとの思いで、合格したのがスーパーのレジ打ちだったそうです)、就職も当然の如くままならないようで、また、本人自身日本で就職する気はないし、ヨーロッパに移住して、将来はヨーロッパで作家になりたいと言っています。非常に考え方が甘く、ただモラトリアム的にダラダラと過ごしているようにも見えるのですが、皆さまはこういう人ってどう思いますか?ちなみに現在は、以前やっていたスーパーのアルバイトも今は辞めてしまい、完全にニート状態で、実家暮らしで、貯金があるので、その貯金でちょくちょくヨーロッパに旅行に行ったりしているようです。

  • 高校卒業後。。。。。

     こんにちわ!私は今高校三年生で通信の高校に通っています。  いま進路のことで悩んでいて相談も出来る相手もいないので  ここで誰か相談にのってください:(     私は高校卒業後 語学留学をしたいなと思っています。  そこで日本外国語専門学校の語学+専門留学に行こうと  おもっています。ファッション関係にも興味がありここわ  英語も学びながらファッションも学べるというのがあって  ここに入ろうと思ったのですが、わざわざ専門学校に入って語学留学を  する必要があるのか、PCで留学のエージェント?を使って語学留学を  したほうがいいのか 違いがわかりません:( あと英語は初心者並みなので  ファッションの授業はきっと英語だし英語がわからない私でも平気なのでしょうか?  語学を一年勉強してアメリカのファッション大学に進学しようともかんがえています。  それは可能なのでしょうか?それともし日本に帰国したら就職できるでしょうか?  長くてごちゃごちゃですいません;(

  • オーストラリアに留学

    はじめまして。自分は今年大学3年生になります。外国語学部英語学科です。ずっと留学がしたくていましたが、なかなかTOEFLの点数が取れずにいるため交換留学の資格がもらえません。そのため自分自身で休学していこうと思います。現在考えていることは、専門学校に行くことです。3年生の秋学期から休学し3ヶ月語学学校、3ヶ月専門学校の提携の学校で英語を勉強してそのあと専門学校にいきたいです。将来旅行または航空関係の仕事に着きたいためオーストラリアで観光学を学びたいです。英語以外に自信が持てるものを見つけるためでもあります。 この考えは甘いですか?また休学するに当たって3年生の秋学期、4年次どちらがいいのでしょう。デメリット、メリット等みなさんの意見を聞かせてください。

  • 2つの選択肢...

    こんにちわ 進路を目の前にする商業高校の3年の者です。 私は高校を入学する前から自分の進路のことを考えてきました。 まず資格の取れる商業高校に行って卒業したら専門学校に入って20歳ぐらいまでには就職する…というのが私の計画なのですが、その専門学校で今悩んでいるんです。 (1)自分は英語と世界史と地理が好きなので国際関係の専門学校(旅行科)に行く ↑(今のところ英検準2級を持っていて、高校1年の時から英会話に通っています) (2)せっかく商業高校に来たのだからこれを生かして商業関係の専門学校(経理科)に行く ↑(全商簿記2級、情報処理2級、ワープロ2級など) この2つで迷っています。 (1)の自分の好きな方向に行くのか、(2)の将来のことを踏まえての安定する方向にいくのか……現実的に(2)の方が良いと考えこの前まで(2)に行こうとしていました。でもまた(1)が気になってきたんです。 もし皆さんだったらどうしますか? ちなみに行こうかと思っている具体的な専門学校の名前は (1)東京エアトラベル・ホテル専門学校 (2)大原法律専門学校 です。 みなさんの意見を参考にして考えたいです。 よろしければ回答ください。

  • 留学すべきなのか迷ってます。

    こんにちは。 現在高校1年生の女です。 緊急なので回答をできればお早めにお願いします。 留学について質問をさせていただきたいと思います。 私は留学に興味があり、学校で「留学コース」というのに行こうか迷っています。 その「留学コース」は一ヶ月単位で留学できるそうで、わたしは半年から1年行こうと思っています。 わたしの学校の英語担任の先生は「1年行くなら目的をきちんと持たないとその語学力をものにできずに帰ってきてしまうからちゃんと考えたほうがいい」といいます。 わたしは将来国際関係の仕事には就こうと思っていません。ただ英語がすきで親からのススメで行こうかなと思っている程度です。 ちなみに将来は動物関係の仕事に尽きたいと思っていて、高校を卒業したあとは専門学校へ行くつもりです。 留学をして経験が一つ増え、しかも語学力がちょっとでも身につくなら無駄にはならないと思います。しかしそれをどうやって生かせるのかがわたしが迷っている点です。 もしそれを私が生かせなかったら留学をする意味がなくなってしまいます。 親にも大金を出してもらうことになるのでそう簡単に留学しようという気持ちにはなれません。 動物関係の専門学校へ行こうと考えてる私が経験として半年~1年留学しても無駄にはならないでしょうか。 それとも今は行くべきではないでしょうか。