将来について真剣に考える1年生の迷い

このQ&Aのポイント
  • 迷っている1年生が将来について考える機会が増えてきた
  • 航空関係、旅行関係に就きたい夢を持っているが語学力が不足している
  • 専門学校と語学留学のどちらに進むか悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

迷ってます

私は今商業高校に通う1年生です。 最近不況のせいか、 職業の講演などがたくさんあり、 将来について考える機会が増えてきました。 私は、高校なども就職できればいいや。程度で選んだので レベルが高い高校ではないです。 しかし、将来について考える機会が増えてからは、真剣に将来について考えてます。 まだ、将来の夢はあまりはっきりしてないですが航空関係、旅行関係に就きたいと考えてます。 そうなると、語学力が必要になるんですが 私は語学留学がしたいと考えています。 しかし、英語は私にとって一番苦手な科目なので、英検も恥ずかしながら中学の時受けた3級は筆記で落ちています。 とにかく馬鹿な私ですが、語学留学できるでしょうか? それと、レベルの低い学校なので大学に行く人は校内でも一部しかいきません。とゆうより、行けない人もいるのだと思います。 なので私は航空関係、旅行関係に就くために専門学校にも通いたいんです。 語学留学、専門学校、どちらもお金がかかるのでどちらかにしぼるか、専門学校行ってから語学留学するか、語学留学してから専門学校行くか悩んでいます。 長文の質問申し訳ありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomboy01
回答No.2

航空関係をご希望の方ですね 航空関係、旅行関係の職業を目指す方は、今後進む学校はこんな学校があります。 日本国内では 航空・旅行関係の専門学校・・・・ここはアメリカなどへの提携校への留学も                 出来るようなコースがあります。 短期大學・・・・・・・・・・・・英語関係の強い学校を選ぶ アメリカのカレッジ・・・・・・・カリフォルニア地域やバンクーバー地域の短大では                 日本人の学生をよく受け入れているカレッジがあります。                 入学試験はありませんが、高校の成績と一定の英語力が                 条件になります。 今後航空、旅行関係業界でも、英語力は求められることになりますので、避けて通ることは 出来ません。 しっかり勉強して英検やTOEICの検定で良い点をとることを目指すことが大切です。 日本の専門学校を選ぶか、海外のカレッジを選ぶかは、いろいろな条件を考えて決められた方が いいと思います。 航空界では空港のグランドスタッフ、旅客ハンドリング、旅行関係では、接客サービス、ホテル マネージメント、ツアーコンダクターなどいろいろな仕事があります。 先生とも相談して見てはいかがでしょうか 頑張ってください。

参考URL:
http://members3.jcom.home.ne.jp/avinet/
aaa816
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 進学先はいろいろあるんですね… 今は親にも負担かけたくないので 専門学校か大学に行こうと 思ってます(^-^) 分かりやすい説明ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 あくまでも私の個人的な意見として聞いていただければ。 先に専門学校に行き、その途中でか、卒業後に留学の方がいいと思います。留学はとてもお金がかかります。そして多くの人が「海外に行けば英語がしゃべれるようになる」と勘違いしています。これは大きな間違いです。個人の努力次第では英語力は伸びますが、遊んでばかりいたり、学校の授業程度しか勉強しなかったらそれなりの伸びだけです。語学学校に通っても半年程度では何とか日常会話ができる程度になるくらいです。1年で差が出ます。半年レベルに毛を付けたくらいか、1日10時間以上勉強して、かなり単語力も増える人もいます。 まずは専門学校に行けば、職業上必要な英語の授業もありますし、専門用語が先に分かった上でなければ、日本語での専門用語も分からないのに英語で分かるわけはありません。 ただ闇雲に英語の勉強のために海外の語学学校に留学するよりは、専門用語からの斡旋だったり、どのような英語を勉強しなければならないかを分かった上で留学する方が無駄が少ないと思います。 私が昔語学学校に通っているとき、航空関係の専門学校からグループで来ていましたよ。3ヶ月か半年の滞在でしたが、先生も一緒に来ていて、ある程度業界で必要な授業をリクエストしていましたし、学生も必死で勉強していましたので、短い時間の割には伸びていました。

aaa816
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど~って思いました! とても参考になります。 ありがとうございました!