• ベストアンサー
  • 困ってます

海外留学について質問です。高校3年女子です。

私は、将来 英語圏で語学留学をしたいと考えています。 しかし、親は将来のことを考えて「国家資格を取れ」と言っています。 なので、私は高校を卒業後 看護系の専門学校か大学に進学するつもりです。 語学と関係のない学校に進学して、英語から離れることになっても 語学留学は出来るのでしょうか。 私自身の能力が高くないので、更に英語がおろそかになるのでは、とその点が心配です。 ちなみに現時点で英語検定準二級レベルです。 わかりにくい文章ですいません。 みなさまのご回答、お待ちしています。 追記: 専門学校に進学できた場合、付属の病院に3~5年は勤務しなくてはならないようです。 その場合、年齢的にも留学は厳しいですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数163
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)

 NZを旅行中にあった女性がいます。その方は看護師でした。同じように専門学校か大学を出てしばらく病院で働き、その間に貯金をしてワーキングホリデーでNZに来ておられました。  ワーキングホリデーという制度はNZに滞在する中で生活費を稼ぐために期間限定で働いてもいいですよ、というものです。彼女の場合は看護師時代に十分蓄えがあったので、語学学校に在学しながら週末は旅行をしているのだということでした。英語は完全に趣味と話されていましたね。  気を悪くされると思いますが、語学留学したところでそれが仕事に生かせるかというとそれは無理だと思います。何か専門的な技術・能力があってこそ英語力も生きてきます。まずは日本できちんとした経済的基盤を築くことが大説です。  ワーキングホリデーは30歳まで、それ以外の語学留学なら何歳でもかまいません。  最後に看護師として働いた経験があるのなら、いったん仕事を中断して語学留学にでても、帰国後すぐにまた仕事を探すことが出来ます。他の職業ですとそうはいきません。  それから、英語、英語とこだわる方が多いのですが、日本語で語れないこと、話せないこと、説明できないことは英語でも出来ません。まずは日本での仕事の基盤を確立し、さらに教養を高め、その上で英語を学ぶのが王道であると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

gooの教えて!の機能を理解していなかったので、補足とか意味のわからないことをしてしまいました。 すいません。 ありがとうございました。

質問者からの補足

返事が遅れて申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 そのような制度があったんですね、調査不足でした。 私は英語を勉強して、いつか国際看護に関われたらいいなと考えていましたが 現実はそう甘くはないですね。 まずは看護学校に受かることを第一に、そして次に国家試験に受かって poomenさんがおっしゃるように経済的基盤を築いたのちに 他の未熟な箇所を克服してから、可能なら英語を学びたいと思います。 詳細な回答、ほんとうにありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校中退でも、海外留学はできますか?

    私は、高校を中退して今は専門学校に通ってます。 前から海外に興味があり、語学留学やワーホリをしてみたいと考えています。 ただ、いろいろ自分なりに調べてみたのですが、語学学校などの、入学資格には高卒以上と書いてありました。 やはり、高校卒業していないと、留学は難しいのでしょうか?

  • 建築系での海外留学について

    現在、高専建築学科4年なのですが、卒業後には海外留学をしたいと考えているのですが、ただ語学留学を目的とするのではなく、建築を学びながら実用的な英語も一緒に学びたいのです。そこで、海外で建築を学ぶための情報(留学先、学校のレベル、治安、物価など)を教えてください。また、今の私の英語力はTOEIC400点程度なのですが、留学するにはやはり相当苦労するのでしょうか。そのあたりも教えてください。

  • 留学について

    初めまして。 私は英語がまったく出来ないですが 本気で英語を学んで留学がしたいです。 まだ英語の基礎知識ぐらいでして、 今から独学で勉強をしていこうと思ってます。 そこで質問なんですが、 語学留学か日本の英語を学ぶ専門学校か短大に行こうか悩んでます。 語学留学はそれなりの英語を上達じゃないと厳しいかなと…自分で語学学校を見つけて行ってお金もかかります。 日本の英語を学ぶ専門学校か短大に入って 英語を学んで学校から留学してる方もいてると思います。 高校を卒業してからアパレル会社に入ってなので学生時代も英語に関した勉強もあまりしていません。 最近になって本当にやりたい事が 出来たので英語を喋れるだけじゃなく 海外で仕事もしたいと思います。 私は今年23になるのですが、 語学学校か専門学校(短大)に行くとしたらどっちが良いですか? 留学経験者の方良きアドバイスあればお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

言語学留学でなく、語学留学なら健康で、時間を持てあませて、「金」さえあれば誰でも簡単にできます。中学生でも、70歳を超えた人でも。 数ヶ月その国で住んでから、ある程度聞くのに馴れてから語学学校に入ったほうが、上達は早いです。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

gooの教えて!の機能を理解していなかったので、補足とか意味のわからないことをしてしまいました。 すいません。 回答ありがとうございました。

質問者からの補足

返事が遅れて申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 「年をとると、どうしても記憶力などが衰えてしまうから、留学するなら若いうちにした方がいい」 と耳にしたことがあったので、その点が不安だったんです。 しかし、杞憂のようですね。 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 低予算で1年間の語学留学を考えています。

    低予算で1年間の語学留学を考えています。 来年度、大学を休学し、一年間英語圏(オーストラリアで思案中)での語学留学を考えています。 自分の貯金を使うため、ネットなどで取り扱っている「専門学校+ホームステイ」などのパックになっているものでは、予算が足りません。(1年間で200万~300万ほどかかってしまいます) そこで、オーストラリアもしくはその他英語圏の国で1年間100万ほどで暮らせる方法を教えていただきたいです。 専門学校には必ずしも行かなくてもいいです。ビザの関係はあとで考えようかと思っています。 とにかく、海外で1年間できるかぎり滞在費をおさえる方法を教えてください。 ちょっとしたヒントでもいただければ、あとは自分で調べてみますので、どうかよろしくお願い致します。

  • 中卒でも留学は可能ですか?

    現在25歳で高校1年生のときに中退しました。 これから、語学留学をし英語力をつけようと思い語学留学を始める予定です。 渡航先はアメリカです。 語学留学後、大学へ進学したいのですが・・・僕は中卒なので進学は無理でしょうか? 進学して、経済学・経営学を学びたいのですが・・・ やはり、日本で通信高校に通い卒業後、語学留学し進学する方法しかないのでしょうか?

  • 海外留学

    私は英語力を上げるために語学留学をしたいと思っています。 しかし、高校を辞めてしまいました。今はアルバイトをして お金をためています。 私は5年間アメリカに住んでいたことがあるので 多少の英語は話せます。今、格安で長期間留学できるところを 探してます。これは無謀なことかもしれませんが、 奨学留学制度や試験を受ければ 授業料や滞在費が多少免除になあるところがあればいいと 思ってます。誰か私に力を貸してください。

  • 海外留学について悩んでいます。

    僕は今大学2年です。 前々から大学在籍中に留学をしたいなと考えていました。 今考えているのは僕の通っている大学の提携校への長期休暇中の1か月ほどの語学留学のようなものです。行きたいのはやまやまなんですが、なんせ英語力に自信がありません。特にスピーキングです。 TOEICのスコアも700弱と少し頼りない感じのするスコアです。 どれくらい英語ができれば留学にふさわしいかもわからないですし困っています。 何かアドバイスなどいただければ助かります。

  • 海外留学について

    私は今年の8月に英語の専門学校を卒業して、今はフリーターをしています。 将来これになりたいという夢もないんですけど、英語はしゃべれるようになってそれをいかして仕事につきたいと思っています。それで、今すぐ留学して英語力をつけたほうがよいのか、それともちゃんと就職して職歴をつけてから留学したほうがよいか、どちらが良いのかわかりません。 ちなみに今の私の英語力はTOEICで610です。 アドバイスをお待ちしてます!!

  • 専門学校と留学

    娘が高校を卒業(来年)と同時に、留学、もしくは英語の専門学校にいきたいと言います。 (大学、短期大学の英文科に合格する学力はないので) 専門学校にしても、家からは通えませんから、学費、生活費などかなり掛かるようですので、家庭の事情もあり、奨学金を借りたいのですが、専門学校はともかく、語学留学だと奨学金は借りることができないと聞きましたが、留学を選んだ場合に何か奨学金に変わる良い方法はないでしょうか。 英語を学びたいということですから、同じくらいの費用がかかるのであれば、日本で専門学校に通うよりは語学留学の方が良いのでは?と私個人では思うのですが、留学経験のある方はどのように感じましたか? 娘は、海外生活に不安やホームシックという問題はないように思います(12歳の時にカナダにホームステーした経験上) 私は英語の勉強は反対しませんが、先々の就職のことが気になったので娘に聞いたところ、とにかく今は英語の勉強がしたいので、就職のことは考えていないといいます。 できればそのまま海外に住み着きたい・・・なんて馬鹿なことも言っているくらいです。 我侭なだけのような気もしますが・・・。 語学留学、専門学校のどちらが良いと思いますか? 資金面だけでいうと、やはり奨学金を借りられる専門学校が良いのですが・・・、資金に余裕があればやはり留学の方が良いような気がするのは私だけでしょうか?

  • 海外留学後について

    私は、通信制の高校に通っています。 それは留学のためです。ただ、ずっと留学を 目指してきたので、その先を考えてなかったのです。 英語に関する仕事をしたいと思っているのは もちろんなのですが、英語を生かせる仕事が わかりません。 難しい質問なのですが、英語を生かせる仕事で ファション系、美容系、芸能、ダンス、映画に 関わる仕事には、どんな仕事がありますか? また専門学校でも構いません。 留学の先、どうしたらいいかアドバイスを ください。お願いいたします。

  • 高校卒業後留学という選択肢

    初めまして、現在高校3年女子です。将来海外挙式を専門とするウェディングプランナーになりたいと思っています。進路について、総合大学へ進学し(特に語学を学ぶ)1、2年次はバイトでお金を貯めることと単位を出来るだけ取るようを心がけ、金銭面で余裕が出来た3,4年次にダブルスクールして、ウェディングプランナー専門学校へ通い、世界的に認められているウェディングプランナーの資格を取りたいと考えていました。ただ、私は昔から「留学」をすることが夢でした。(目的は語学留学です)高校卒業後留学ってアリでしょうか? すみません、長文になってしまったので、留学を視野に入れた理由などを補足にて追記させていただきます。

  • 海外留学

    24歳女です。 語学留学をしたいと考えています。 ですが、英語の成績は悪いです。 中学1年レベルで停滞しているような状況です。 そして、私は内向的でコミュニケーション能力に乏しい人間です。 会社の同じ部署でも溶け込んでいるようで、親しい人はいません。 人の輪に入っていくのが苦手です。 留学したいのなら積極的にやっていくしかないと思うのですが、 考えるだけ不安が増してきます。 留学経験のある方、体験談などよければ教えてください。 宜しくお願いします。

  • 海外留学の動機は?~留学で何が得られる?

    こんにちは。 私は「(英語圏の国への)長期留学」という夢を持っています。 いつか「海外生活をし、そこで英語を使って勉強したい」と、強く願っています。 でも、自分がなぜそこまで海外に行きたいのか、自分でもよく分からないのです。 そこで海外に留学したことのある方、 (1)行く前の動機 (どういうことを学びたかったのか、なぜ海外で勉強しようと思ったのか、などなど・・・) (2)実際にその中で得たもの (留学中に学んだこと、帰国後の今の生活の中で役に立っていること、現在の仕事に生かせていること、・・・) など、参考にさせていただきたいので、ぜひお話を聞かせてください。 留学未体験の方でも、何かご意見があれば、ぜひお願いします。 ちなみに、私はイギリスとカナダにそれぞれ1ヶ月ほど、短期語学留学の経験があります。それがすごく楽しかったので、「また行きたい、楽しい生活がしたい」と甘い考えを持っているのでは?と心の中で、葛藤があります・・・。 皆さんの体験談やご意見を聞き、本当に私は留学をして何を学びたいのか、考え直してみたいのです。よろしくお願いします。