• 締切済み
  • すぐに回答を!

高校卒業後。。。。。

 こんにちわ!私は今高校三年生で通信の高校に通っています。  いま進路のことで悩んでいて相談も出来る相手もいないので  ここで誰か相談にのってください:(     私は高校卒業後 語学留学をしたいなと思っています。  そこで日本外国語専門学校の語学+専門留学に行こうと  おもっています。ファッション関係にも興味がありここわ  英語も学びながらファッションも学べるというのがあって  ここに入ろうと思ったのですが、わざわざ専門学校に入って語学留学を  する必要があるのか、PCで留学のエージェント?を使って語学留学を  したほうがいいのか 違いがわかりません:( あと英語は初心者並みなので  ファッションの授業はきっと英語だし英語がわからない私でも平気なのでしょうか?  語学を一年勉強してアメリカのファッション大学に進学しようともかんがえています。  それは可能なのでしょうか?それともし日本に帰国したら就職できるでしょうか?  長くてごちゃごちゃですいません;(

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数661
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)

> ファッションの授業はきっと英語だし英語がわからない私でも平気なのでしょうか? 平気なわけないです。 一度に欲張るのはいけません。 まず日本で、語学学校に授業についていけるだけの英語力を身につけてから出発し、語学学校でファッションの授業についていけるだけの語学力を身につけるべきです。 それよりも、留学費用のことは心配しなくてよいのですか? なお、先の方の回答に現地で仕事を見つけるとよいなんて書かれてありますが、それは考えないほうがよいでしょう。 外国で外国人の身で就職するには、並大抵の努力や運だけでは実現できないのが現実です。さらに大きな壁が就労ビザというもので、例えばアメリカだと取得はほとんど不可能に近いのが現実です。 帰国後の日本での就職は、選り好みしなければ何らかは可能でしょう。 ただ、日本での学歴は「高卒」では選択肢はたいへん狭くなるでしょうし、語学留学経験者や多少英語が話せる人なんてごまんといます。想像していらっしゃるような「就職」はまず無理だと思います。 英語を学ぶことも留学も、専門学校に入らなくても可能ではあるのですが、将来の日本での就職のことを考えると、「専門学校に入って語学留学する」方が可能性は広がるし確率も上がると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 高校卒業後留学という選択肢

    初めまして、現在高校3年女子です。将来海外挙式を専門とするウェディングプランナーになりたいと思っています。進路について、総合大学へ進学し(特に語学を学ぶ)1、2年次はバイトでお金を貯めることと単位を出来るだけ取るようを心がけ、金銭面で余裕が出来た3,4年次にダブルスクールして、ウェディングプランナー専門学校へ通い、世界的に認められているウェディングプランナーの資格を取りたいと考えていました。ただ、私は昔から「留学」をすることが夢でした。(目的は語学留学です)高校卒業後留学ってアリでしょうか? すみません、長文になってしまったので、留学を視野に入れた理由などを補足にて追記させていただきます。

  • AFS日本協会の一年間の高校留学

    AFS日本協会の一年間の高校留学を考えているのですが、いくつかわからないことがあるので質問させていただきます。 (1)このプログラムは「語学留学」とは違うのですか?  私は今まで語学留学はその国の言語を勉強するための留学だと思ってきたのですが、  ここのホームページを読んでいるとどうやら数学やら美術やらも勉強するようなので・・・ (2)もし「語学留学」ではない場合、日本に帰ってきたときに学校はどうなるのでしょうか?  語学留学であれば、休学ということになりますが、そうでない場合はどうなのでしょうか? (3)今の段階ではアメリカ合衆国、またはオーストラリアへの派遣を希望していますが、  この2つ以外にも主に英語を話す国はありますか?

  • 留学について

    初めまして。 私は英語がまったく出来ないですが 本気で英語を学んで留学がしたいです。 まだ英語の基礎知識ぐらいでして、 今から独学で勉強をしていこうと思ってます。 そこで質問なんですが、 語学留学か日本の英語を学ぶ専門学校か短大に行こうか悩んでます。 語学留学はそれなりの英語を上達じゃないと厳しいかなと…自分で語学学校を見つけて行ってお金もかかります。 日本の英語を学ぶ専門学校か短大に入って 英語を学んで学校から留学してる方もいてると思います。 高校を卒業してからアパレル会社に入ってなので学生時代も英語に関した勉強もあまりしていません。 最近になって本当にやりたい事が 出来たので英語を喋れるだけじゃなく 海外で仕事もしたいと思います。 私は今年23になるのですが、 語学学校か専門学校(短大)に行くとしたらどっちが良いですか? 留学経験者の方良きアドバイスあればお願いします。

  • 回答No.2

専門学校やエージェント使わないと現地の学校に入学できないような語学力だと留学は厳しいかと。。。 英語わかんないと留学しても講師がなに言ってるのかわからず留学が無駄になりそう。。。 でも、時間とお金を用意できるのであれば「現地で英語を覚えてから学校に行く」とか「英語を覚えながらのんびり大学生活を送る」とかできそうなので、資金と時間を用意できるのであれば可能だと思います。 就職に関しては、英語バリバリの状態で帰国できれば、タイやカンボジアなどから服の輸入の仕事ができそうなきがします。でも、就職に関しては帰国時の景気しだいなのでなんともいえません。。。 もし語学留学により英語バリバリになれたら、現地で仕事探したほうがいい気もします。留学したのに英語を覚えられない場合は、日本に帰ってきてもあまり就職に有利にはならないでしょう。 ということを踏まえて判断すると「留学するなら最低限英語をそこそこ話せるようにならなければならない」ってことになるかと思います。「留学したのに英語わからん」って状態になってしまうと後で苦労しそうです。 というわけで「本気で英語を覚える気があるなら留学すべし」、「軽い気持ちならもう一度よく考えるべし」ということになるかと思います。 New York Timesのリンク書き込みます。自分の語学力を確認するのによいかと思います。 http://www.nytimes.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

海外(特にアメリカなど)の語学学校はあまりお勧めしません。 せっかくアメリカにわたっても、日本人が多くいるところでは 日本語が主になります(授業の時だけ英語)。 TOEFLというのをご存知でしょうか。母国語が英語以外の方が 大学や高校に留学する際に参考にする英語のテストですが それを勉強して受けてみてはいかがでしょうか。 スコア:~450(米小学生と同等レベル)      ~550(米中学生と同等レベル)      650~(米高校卒業時と同等レベル) これが一つの目安です。 スコア450では大学の授業にはついていくことはできません。 結果的に大学付属の語学学校に行って、語学学校の単位を 大学に振り替えて卒業する、そんな感じになります。 後後のことですが、語学学校~大学留学と 正規留学で、レベルの差があります。 まずは、英語を英語で理解できるように英英辞典などを 購入して勉強してみてください。 語学学校卒業でそれを武器に就職できる時代は もう終わっていると思いますので、何らかのプラスの技術を 身につけるといいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 海外留学について質問です。高校3年女子です。

    私は、将来 英語圏で語学留学をしたいと考えています。 しかし、親は将来のことを考えて「国家資格を取れ」と言っています。 なので、私は高校を卒業後 看護系の専門学校か大学に進学するつもりです。 語学と関係のない学校に進学して、英語から離れることになっても 語学留学は出来るのでしょうか。 私自身の能力が高くないので、更に英語がおろそかになるのでは、とその点が心配です。 ちなみに現時点で英語検定準二級レベルです。 わかりにくい文章ですいません。 みなさまのご回答、お待ちしています。 追記: 専門学校に進学できた場合、付属の病院に3~5年は勤務しなくてはならないようです。 その場合、年齢的にも留学は厳しいですか?

  • 中卒でも留学は可能ですか?

    現在25歳で高校1年生のときに中退しました。 これから、語学留学をし英語力をつけようと思い語学留学を始める予定です。 渡航先はアメリカです。 語学留学後、大学へ進学したいのですが・・・僕は中卒なので進学は無理でしょうか? 進学して、経済学・経営学を学びたいのですが・・・ やはり、日本で通信高校に通い卒業後、語学留学し進学する方法しかないのでしょうか?

  • 留学に関して御意見おねがいします。

    留学を予定してるんですが、何処のエージェントが一番いいですか? 一応、語学留学とインターシップと専門学校を希望です

  • 迷ってます

    私は今商業高校に通う1年生です。 最近不況のせいか、 職業の講演などがたくさんあり、 将来について考える機会が増えてきました。 私は、高校なども就職できればいいや。程度で選んだので レベルが高い高校ではないです。 しかし、将来について考える機会が増えてからは、真剣に将来について考えてます。 まだ、将来の夢はあまりはっきりしてないですが航空関係、旅行関係に就きたいと考えてます。 そうなると、語学力が必要になるんですが 私は語学留学がしたいと考えています。 しかし、英語は私にとって一番苦手な科目なので、英検も恥ずかしながら中学の時受けた3級は筆記で落ちています。 とにかく馬鹿な私ですが、語学留学できるでしょうか? それと、レベルの低い学校なので大学に行く人は校内でも一部しかいきません。とゆうより、行けない人もいるのだと思います。 なので私は航空関係、旅行関係に就くために専門学校にも通いたいんです。 語学留学、専門学校、どちらもお金がかかるのでどちらかにしぼるか、専門学校行ってから語学留学するか、語学留学してから専門学校行くか悩んでいます。 長文の質問申し訳ありませんでした。

  • 進路についての相談です!

    私は、将来ファッションデザイナーに本気でなりたいと思っています(今は高校2年生です)。 それで、進路について悩んでいるのですが 2年間、日本でファンション専門学校で学ぶか 2年間、日本でファッション専門学校で学んで、フランスへ留学して学ぶか 高校卒業後、フランスへ留学して学ぶか なのですが、本当にフランスに留学して学びたいのですが、母がフィリピン人なので英語とタガログ語が本当に少し話せるくらいです・・・。 やっぱり語学留学しないとついていけないのかな・・・あ、お金・・・あああとか考えていて。 フランスでファッションについて勉強するのが本当に夢で、でも日本で勉強したほうがいいのかな、理想高すぎなのかなとか色々疑問になってしまいました。 進路はどのように決めるべきなのでしょうか・・・、夢見すぎ理想高すぎでしょうか・・・。

  • 高校中退でも、海外留学はできますか?

    私は、高校を中退して今は専門学校に通ってます。 前から海外に興味があり、語学留学やワーホリをしてみたいと考えています。 ただ、いろいろ自分なりに調べてみたのですが、語学学校などの、入学資格には高卒以上と書いてありました。 やはり、高校卒業していないと、留学は難しいのでしょうか?

  • アメリカ語学留学費用についての質問です

    アメリカへ1年のスパンで語学留学をしようと考えています。 場所は、サンフランシスコで考えています。 留学の目的は語学留学。 現在の英語のレベルは単語を少し知っている程度で、アメリカには2回程旅行した程度です。 その際も現地在住の友達におんぶにだっこ状態でした。 今回アメリカ語学留学について自分なりに調べたのですが、解らない事があったので、 経験者の方や、お解りになられる方がいらっしゃいましたらご意見頂けると嬉しいです! (1)エージェントにお願いするかどうか。 調べると、かなり高いので出来れば個人手配で考えています。 現地エージェントに頼めば…等のアドバイスをよく見かけるのですが、現地エージェントとは、日本から探せるのですか?そして現地エージェントとのやり取りはやはり英語でしょうか?1年のスパンで語学留学考えてるのでvisaが必要ですよね? そうなると、日本にいるうちにまずは学校を決めてvisaを取得しなければならないのですよね?無知すぎておかしな事を言っていたらすみません。 (2)1年間でかかる費用。 ネットで調べたり、見積もりを取って貰うと200~250万は必要と書かれています。 住む場所、語学学校、生活費、滞在方法などによって個人差が出るのは重々承知ですが、 ロスに留学していた友達は割と高い語学学校に通っていたが、そんなに必要ないと言っていました。 下記の内容でエージェントを通さない場合の、生活費を含めた大体の最低費用はどの位なのでしょうか? 1年間留学 語学学校はパートタイムで9ヶ月間 最初の1ヶ月はホームステイ その後はルームシェア サンフランシスコ visa申請は代行会社を使う (3)ホームステイ先を日本から検索出来るサイトはありますか? 無知で当たり前のことを聞いていたらすみません… ご意見頂けると嬉しいです!よろしくお願いします。

  • 高校卒業後の進路に悩んでます

    新高校三年生の女です。 私は昔から海外が大好きです。 去年の夏にオーストラリアへ短期留学をして将来は海外でなにかをしたいという目標ができました。 そろそろ進路の時期になってきて最近進路について考え始めました。 私の親は日本の大学へ行って英語の勉強をするのなら 本当に海外に行って勉強をしたほうがいいんじゃないか。と言ってくれています。 なので半年ほどカナダかオーストラリアなどの語学学校に行くとして考えているのですが わたしは「これがしたい!」という強い願望がありません。 ただ英語を使ってたくさんの人とコミュニケーションをとりたい。という願いしかありません。 何がしたいのかという目標がないと、行っても意味がないかもしれないということは わかっています。でも今はなかなか見つかりません。 海外のカフェで働きたいとひそかな願望はあるのですが 語学学校に行くのならバイトをしている暇があるのかわからないし、 なにしろ、語学学校の生活が終わって日本へ帰国した時に なにも職業がなくフリーターになるのが一番嫌です。 そう考えたら海外にはいかず就職するか大学に行ったほうがいいのでしょうか すごく甘い考えだとは分かっています。 でも、海外に行かなかったら後悔しそうなのです。 やっぱり、はっきりと自分のやりたいことを見つけてから 海外に行ったほうがいいのでしょうか。 今、とても悩んでいます。 よろしければアドバイスお願いします。 長々と失礼しました。

  • 留学について

    高校留学についてです 私は中学の頃から高校で海外留学したいなと思っています 現在は高校2年生です でも今は部活もやっていますし お金もそんなにありません 自分が通っている高校は 基本バイトは禁止です 私は色々な国籍の人がいて 自然や空気が綺麗なカナダに語学留学をしたいと思います 語学学校は少人数で学べるUMCがいいなと思っています 期間は1ヶ月から半年がいいです 日本でのエージェントで頼むのは ですが部活もやっているし みんなに迷惑もかけるし… でも留学がしたいです 日本でのエージェントで頼むのは ものすごくお金がかかると聞きました 現地のエージェントに頼るか 自分で手続きなどをするのが 安全だしそっちの方が断然安いとも、聞きました お金も100万円以内で収めたいです 日本のエージェントに頼るか 現地のエージェントに頼るか 自分で手続きなどをやるのか どれが1番いいんでしょうか?

  • 大学卒業後の進路について

    大学卒業後、ワーホリ語学留学は不利と聞きますが 1.そもそも語学留学の定義は何か? 海外の大学・学校の資料を見ても語学留学かその他の留学の分別がつかない 2・大学卒業後、海外に行く前提で、その後の就職に有利な経歴・職業・学校は何か? 3・語学留学とはいえ、英語以外の語学留学も不利なのか?ベトナム語、タイ語、トルコ語、アラビア語、インドネシア語といったマイナー言語で経済発展している国・地域の言語 4・大学卒業後の海外での現地採用は難しいか? 5・そもそも大学卒業後、企業公務員で働く以外の進路はよくないのか? 6・大学卒業後、海外で農家は難しいか?日本での農業は儲からないため