• ベストアンサー

専門学校でも就職できますか

周りの子はみんな大学です 自分はデザイン系の専門学校で、 就職できるか不安です 自分の頑張り次第だと思いますが 大学出と専門出じゃ大きく違うなと感じてしまって・・・ 専門学校でも就職は心配ないのでしょうか・・・ 専門を出て就職した方がいらっしゃったら就活が どうだったか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • letterman
  • ベストアンサー率52% (374/717)
回答No.4

今の「装苑」というファッション雑誌を見てください。ファッションデザイナー、グラフィクデザイナーの方々のインタビューが掲載されています。とっても面白いですよ。 私の感覚で申し訳ないですが、グラフィックデザインの世界は、デザインから製品に至るプロセスでほとんどがコンピューターのデータとして移動しますので、企業人としてのデザイナーは、時間が早い事、精度が高い事が求められると思いますし、クライアント(発注者)の意向に沿うデザインを提案するために、デザイナーおよび技術者としての引き出しをできるだけ多く持つ事が個人レベルでは要求されるかと思います。 その一番の基礎となる部分を教えてくれるのが学校ですので、それをしっかりやる事、その上で、学校の課題以外にも自分の感覚を引き出すために、自ら課題を設定して作品にしてみる、という事が必要かと思います。 学校で教わる事は技術的な事も感覚的な事もプロとして働いている人の5~7%程度のものだと思います。そのかわり、とても重要な部分であり、その他の大多数は「経験値」だと思います。つまり、仕事をするようになって自分自身で獲得していく部分です。これは、どうしたって学生には出来ない事ですので、悲観する事はありません。 専門卒の方が、就活の際に具体的な業界にしぼって活動出来ますが、例えば大学の経済学部卒では、いろんな業種いろんな会社に広く活動の場を広げられるのですが、意志がないと迷っているうちに時間がなくなる、周りは決まり始めてる、、なんて事も起きかねません。 同じ企業の同じ職種を専門出と大学出で競い合う事はまれじゃないかと思いますよ。例えば、広告会社でも専門出はデザイナー、編集など技術系、大学は総務、事務、営業などの職種でしょうし、逆に専門出の方が総務に入りたい!と思っても学校での勉強も違うので難しいのではと思いますよ。 私は、新卒で入社した会社の方と、簡単な面接(カフェでした)で決まりました。会社の希望する人材と私がぴったり合っていたので、技術的な試験も無しでした。要は人間を見るという事でしょうが、学校生活の中で豊かな人間性を身につけ、良い人間関係を作るようにしてください。

参考URL:
http://books.bunka.ac.jp/np/isbn/01335022008/
kolin0602
質問者

お礼

就職するのにも色々部署がありますもんね・・・ カフェで面接ですか?なんかオシャレだなあ笑 色んなことに挑戦してたくさん作品を作りつつ 楽しい学校生活を送るというのが今のベストかな?と思いました どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • letterman
  • ベストアンサー率52% (374/717)
回答No.3

デザインと言っても ・プロダクトデザイン ・ファッションデザイン ・グラフィクデザイン 等職種にすると、細分化して考えないといけません。 上記以外にもありますので、どの分野の“デザイン系”ですか? 補足していただけると、他の回答者も答えやすいと思います。 ちなみに私の専門はファッションデザインなので、他の業種についてはあまり詳しくないです。

kolin0602
質問者

補足

グラフィックです 雑誌とか広告とか

  • chiyo-9
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.2

私の友人(専門学生)は、学生時代に多方面で活躍していました。 例えばコンクールで賞をとったり、 デザイン事務所でアルバイトとして働いたり… 要はその人がどのような作品を就活までに用意できるかだと思います。 その友人は無事、ゲーム会社のデザイン部署?に就職が決定しました。 逆に、ただ学校に通っていた友人は現在無職です。 一般職に就く場合はどうかは分かりませんが、 やはりデザイン職に就きたいということなら 授業を聞いて、ただ課題をこなしていただけの学生生活では相当就活は難しいと思います。 それは大学生でも同じです。 ちなみに私は美大生ですが、同じ学科の1割も就職先が決まっていません。 ポートフォリオや自己PRの材料になるものを学生時代にたくさん作っておくことをオススメします。 就活がんばってください!^^

kolin0602
質問者

お礼

色々なことに挑戦してみるといいんですね! デザイン系ってバイトあるんですね・・・勉強になります 調べてみようと思います^^ がんばります!ありがとうございました!^^*

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

就職は出身校で決まるものではありません。人物と能力しだいです。

kolin0602
質問者

お礼

じゃあ、能力がほぼ同率で、専門出と大学出、又は成績優秀と成績そこそこ優秀がいたらどうなんでしょうね ともあれやる気がでました!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 専門学校を辞めてしまいそうです。

    今デザインの専門学校に通っているのですが、授業を受けているうちにデザイナーになる気が無くなり、やる気がなくなってしまいました。 理由は思っていた世界と違う事と自分のセンスの無さです。 やる気がなくなってからは欠席しまくりで、前期の課題もほとんど未提出です。 たぶん進級できなそうですし本当に辞めようかと考えています。 しかし僕は大学も中退しているので専門学校を辞めてしまったら学歴が非常にヤバいことになり就職できるかも心配です。 ですが専門学校を卒業してもデザイン関係に就職するつもりは無いので学校に通ってても意味無いかなと思います。 今の専門学校を卒業してデザイン関係じゃない所に就職するか、専門学校を辞めて就職するかどっちが良いでしょうか? 給料は一人暮らしができるくらいを望んでいます。 回答お願いします。

  • 専門学校を留年するか、就職するか迷ってます。

    僕はFラン大学を中退してデザインの専門学校に入学しました。 ですが夏休み明けくらいからデザイナーに向いてないのがわかり、とりあえず卒業だけでもしようと思ったんですが、デザイナーにならないのに学校に行っても意味が無いと思い、休みが多くなり進級できなくなってしまいました。 今月の15日までに留年するのか退学するの決めないといけません。 とりあえず卒業するために留年したとしてもデザインの勉強をしたいと思ってないので続けれるのか不安です。 就職するにしても大学やめて専門学校もやめてる糞学歴の奴を雇う会社があるのか不安です。 もうどっちが自分にとって良いのかわかりません どうすることが将来にとって良いのでしょうか? もう僕の人生はどう頑張っても底辺を行くしかないのでしょうか? どの道を進めば少しは良い人生を歩めるのか教えてください。 僕本当にアホなので皆さん意見を参考にしたいです。 回答本当にお願いします。 学費は奨学金です。 20歳男です。

  • 美術専門学校について

    現在高3の者です。 私は美術専門学校に進みたいと思っているのですが、気になることがあります。 それは就職についてです。 美術専門学校でグラフィックデザインを学びたいと思っているのですが、 専門学校を出た後、就職口はあるのでしょうか? 不況といわれる中、就職できるのかとても心配です。 給与が多く欲しいとかそういうのではなく、 親から離れて1人で生きていかなければならないので、 とにかく就職できるかどうかが気になっています。 就職は努力しだいですか? 美大などに勝つために努力でなんとかなるものなのでしょうか。 専門学校に行って美術に関係ない他の職には就きたくないです。 専門学校に行って努力でなんとかなるなら、 一生懸命に頑張って死ぬ気で努力して 自分の望む道を切り開きたいと思っています。 専門を卒業して美術関係に行ける可能性はどのくらいか、 また努力でどうにかなるものなのか、(才能がなければ無理か) 教えてください。 また周りに専門学校に行った人の話や、専門学校に進んだ人で 就職についてなに知っていれば是非お話を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 専門学校か普通の大学か

    私は現在高3です。 うちの学校はバリバリの進学校なので、周りの友達は東大とか京大を目指している人ばかりです。 それに合わせてというか、いろいろ言われるのが面倒なので、何となく自分も第一志望は国公立の大学を書きました。 しかし、最近将来の夢についてネットでいろいろ調べているうちに少し不安になってきました。 もしかしたら専門学校に行った方が夢に近づきやすいのでは、とよく考ます。 まず、普通の大学に行くとしたら、工学部の情報工学科に入って、プログラミングやサーバーのことについては学ぶとして、他の足りない部分(デザイン・タグ・ソフトの使い方など)は自分で補わなければなりませんよね。 本当に独学でいけるのか、就職のサポートを大学側でしてくれるのかどうかとても心配です。 当然ながら、高校卒業後専門学校に行くとしたら、やはり東大や京大を卒業した、等の学歴は得られませんよね。 ネットで調べると、webデザイナーに学歴はあまり関係ないらしいんですけど、やっぱりそれぐらいの高レベルの大学の卒業は就職でとても有利になるんじゃないかなぁと思います。 大学卒業後専門学校に2年ぐらい通って専門知識をつけるというのもアリだとは思いますが、金銭面でとても心配です。 個人的にはなるべく早く就職したいですし、スタートが遅れるのはちょっと・・。 また、専門学校を第一志望にするというのは、周りからせっかくここまで勉強してきたのに勿体ないとか、やはりそれなりの進学校ですから、お前頭おかしいんじゃないの~?的な見方をされそうで怖いです。 いろいろ書きましたが、つまり何が言いたいのかというと、専門学校と国公立の大学、将来の夢を考えるとどちらを選べばいいのか、ということです。 やはり無難なのは・・国公立落ちたら専門学校というコースなのでしょうか・・・?

  • 大学か専門学校か・・・

    私は今高校3年生でもうすぐ進学なんですが、大学か専門学校に行くかで悩んでいます・・・。私の夢はデザイナーになることで、デザインの専門学校に行きたいのですが両親やおばあちゃん、進路指導の先生に強く大学に行くことを進められています・・・。実際家は貧乏なので専門学校に行くよりは国立大学の推薦がもらえるというのでそっちの方が良いに決まっているのですが、デザインの専門学校に行きたかったのに大学に行ってもやる気がでないような気がしています・・・。しかし皆口を揃えて「デザイナーなんてなれるのは、ほんの一握りだ。大人しく大学に行きなさい」と何時間にも亘って言います。確かに大学に行けば専門学校より就職はしやすいのですが・・・。「自分の人生なんだから、自分の好きな方を選んだほうが良い!」と言ってくれる人もいるのですが・・・現実はどうなんでしょうか・・・?どなたかこの自分勝手な質問にアドバイスをしてくれないでしょうか?少しだけでもいいのでお願いします。

  • 専門学校生の就職

    私はいま、映像系の専門学校に通っています。 今年最終学年になるので、就活をしなければなりません。 今やっている方面の仕事をしていきたいとも思っていますが、その分野で就職できるかどうか分からないので、一般企業への就職も考えています。 そこで質問なのですが、専門職の濃い専門学校に通っていても、一般企業に就職する事は可能なのでしょうか? 今やっている事と全く関係ない分野への就職も可能なのでしょうか? 自分の学校に一般企業への就職を考えている人が少なくてよく分からないので、是非教えて頂きたいです。

  • 専門学校→就職

    こんばんは 現在進路のことで悩んでいます。(19歳男) 実は、私は推薦を蹴って1浪している予備校生です。 もちろん自分で選んだ道なので推薦蹴ってまで1浪していることに後悔はしていません。 現在も2度目の挑戦に向けて必死に勉強していますが、もし今回もダメだったらどうするかなと不安に思ってしまいます。 2浪して大学を受ける場合、就職するならそれなりに名の通った大学でなければ不利だろうなと思います。 1浪して専門学校に行くなら料理が好きなので料理関係の方に行こうと考えてもいます。 もし高卒→1浪→専門学校といった経歴ならば就職の際にどのように響いてくるのでしょうか?

  • 大学に行くべきか、専門学校に行くべきか。

    現在、高校3年生の女子です。 私は将来、絵に関する仕事をしたいと思っています。 自分なりにいろいろと悩んだ結果、デザイン・美術系の専門学校に行きたいと考えています。 専門学校は、初心者でも丁寧に教えてくれるし、何かと忙しいですが、その分野のことを専門的に集中して学べるところがいいと思ったので。 しかし、両親は大学進学を希望しています。(デザイン・美術系に関わらず) 専門学校に行くこと自体は反対していないのですが、就職が困難な今、「大卒」という学歴を持っていた方が少なからず就職に有利ではないかと考えているようです。 また、大学の方が幅広い分野を学べるし、いろいろな経験ができ、視野が広がると言っています。 確かに私もそう思いますが、私はちゃんとやりたいことがあるならば、大学でも専門学校でもいいと思うんです。 一番大事なのは、「自分は何をしたいのか」という意欲というかやる気だと思うので。 私の考えは甘いのでしょうか? みなさんの率直な意見をお願いします。

  • 就職するか、建築系の専門学校行くか・・・

    私は今、大学3年生です。建築に興味があって将来は障害者や高齢者が安心して暮らせる家を設計する仕事に就きたいと思います。 建築について全く知識がないし、一から勉強したいと思っているので大学卒業後は専門学校に行きたいと思っています。 しかし、専門学校に行くと、就職先が限定されるとか、課題が多すぎてバイトもできないとかいう話を聞くととても不安になります。 建築系の学校に出ていなくても、住宅メーカーに就職はできるけど、やっぱり一級建築士の資格も取りたいし・・・。 また、専門行ってから就職した場合、専門卒の給料になるのか、大学を出ているから大学卒の給料になるのか、教えてください。 みなさん、このまま就職するのがいいのか、専門に行ってから就職するのかどちらがいいとおもいますか? いろいろな意見をお願いします。

  • 大学から専門学校

    大学を卒業してから専門学校に通うというのはやはり就職の面では厳しいんですかね? 私は大学で経営学を学んでいる4年生で、現在就職活動中なんですが、 大半がやはり一般企業の営業職での入社になると思うのですが、あまり私自身そういう営業で色々な方と話すことが得意ではないので正直、不安です(実際、やってみないと分からない・・という部分はありますが)。 例えば、デザインなどに興味があってデザイン系の専門学校に入学したとして卒業後はデザインの仕事には携われる可能性はどのくらいあるのでしょう? 経営学部からデザインの仕事に携わるという事はほとんどゼロに近いような気がするので、もしそういう可能性があるのであれば、専門学校という道を選んだほうが自分では良い様な気が最近してきました。 長文で申し訳ございませんがこのような経験がある方、又、無くても構わないので何かアドバイスを頂けたらと思います。

専門家に質問してみよう