• ベストアンサー

職種で悩んでいます(長文ですが真剣に悩んでいます)

現在25歳女子です。 21歳の頃からうつ病にかかっており 負担の少ないアルバイトなどで4年間生活してきました。 だいぶ病気もよくなったので、正社員として働こうと考えています。 ただどの職種につくかで悩んでいます。 ・Webプログラマ ・一般事務 ・医療事務 残業が多少あってもかまわないのですが 毎日残業があるのは少し厳しいです。 来年か、再来年に結婚予定ですが、出産しても復帰しやすく キャリアを積んで、長く続けることができる仕事がいいです。 あと一度辞めてしまっても、同じ職種で別会社で働き口があり 歓迎される職種がいいです。 自分が一番やりたいのはWebプログラマです。 が、残業が日常的に発生する職業なので 自分の時間が満足にとれず、ストレスをためて また身体を壊してしまうのではないかと心配です。 また結婚した場合、仕事は続けるつもりですが なるべく彼より早く帰って、暖かいご飯を用意してあげたいと思っているので 残業が多いと、難しいのではと思ってしまいます。 一般事務や医療事務はプログラマに比べると 身体的、精神的負担は少ないと思いますが 人気のある職種なので、出産後も変わらず働けるか不安です。 (歳をとることにより、必要とされなくなる) 婚約者は自営業なのですが、男だけではなく女の人にも 男の人と対等に専門的な仕事をしてほしいらしくて プログラマになるのがいいんじゃないかと言っています。 そしてゆくゆくは私も独立して2人で頑張ろうと言っています。 (彼の自営業はITではありません) 恥ずかしいことに婚約者にかなり依存してしまっている部分があり 彼が望んでいるならプログラマ・・・という考えもあります。 そんな自分がとても恥ずかしいですが。 メリット、デメリットを考え、ノートに書き出してみたりしましたが どうしても決断できず悩んでいます。 どうか客観的にみたアドバイスをお願いいたします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • free_777
回答No.1

私はいわゆるWEBプログラマという職種は、経験した人間ではないので何ともいえない所がありますが、業界に身を置くものとして、大体想像が付くのでアドバイスします。  先ず結論から言いますと一般事務が良いのではと思います。 何故ならば、IT業界は精神が強くなくては、出来ない職業だと思うからです。仕事or会社にもよりますが、基本的にWEB系のシステムは納期が短い為、長時間残業、休日出勤が当たり前ではないかと想像できるからです。  また基本的な技術(HTML、Java Script等)とかは変わらないと思いますが、常に技術トレンドを追っていかなくては、この業界は駄目だからです。直に新しい技術(今ならAjaxとかでしょう)が出てきます。なので数年、ブランクが空くと使われる技術が変わります。つまりブランクが空いても就職に有利かと言われると疑問があるかです。  検索エンジンで「一般事務」と検索すると物凄くヒットしませんか。つまり、これだけ需要があります。30才代であれば復職できると思います。簿記の資格を取って、数年経験すれば基本的に何処の会社も仕事内容が変わらないため、何処でも勤められると思います。  また、回答する内容ではないと思ったのですが、ちょっと思ったので。結婚しても、それぞれ自立していた方が良いと思っているようですが、わたしは発想を変えて、お互いに補完し合うと考えた方がいいのではないかと思います。相手の男性がいい人であれば、少しぐらい依存してもいいのではないでしょうか。

laundry
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 お返事が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 やはりIT業界は体力的にも精神的にも強くなければいけませんよね。 新しい技術をどんどん習得していかなければいけない点は たしかにブランクがあくと、復帰が難しいのではと思います。 一般事務は確かに需要がありますし どの会社にも必要な職ですよね。 相手の考えがお互い自立していたほうが 一緒に生活してもうまくいくという人なので もう一度じっくり話し手見ようかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ktd807
回答No.3

・webプログラマがやりたい ・残業はあってもいいが多いと× ・産休後服飾したい ・キャリアを積んで長く働きたい などlaundryさんの希望条件を考慮してみると、 正社員ではなく派遣社員といった選択肢もあるのでは? と思ってしまいました。 どうしても正社員じゃなきゃならない理由がないのであれば、派遣社員も視野にいれてみてはいかがでしょうか?

laundry
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 お返事が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 派遣社員という道は全く考えていなかったので そういう選択肢もあるんだと考えさせられました。 ただ派遣はボーナスがなく、契約期間満了で切られる不安が あるので、そこが気になるところです。 ですが、正社員で仕事を探すより、スムーズに 自分の希望の仕事に就ける可能性が高いような気がするので 前向きに検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#32151
noname#32151
回答No.2

医療事務には知り合いはいないのですが、基本的にWebプログラマと医療事務には残業が多いのではないでしょうか? ただ、かつては医療事務の場合は在宅での仕事もあったりしたようです(保険の計算など)。 また、一般事務についても、業種や企業の規模によって情況は異なってくると思います。 1~2年以内にご出産のご予定ということは、正規採用されても場合によっては1年しないうちに産休にはいるということですから、その点については事前に志望する企業の福利制度をご確認なさった方がいいのではないでしょうか。 ご承知のこととは思いますが、出産後すぐに以前と変わらずに働くのも、それほど簡単なことではないでしょう。産後数年は24時間態勢でお子さんと過ごされることになるでしょうから。 育児と仕事の両立は、大昔と違って社会全体の教育力がゼロになってしまった現在、かなりの難しさがあると思います。 就職をなさるのでしたら、事前に福利厚生制度をきちんと確認なさった上で(それでも就職後に変更になることはありえますが)、数年は正社員として、また、ご夫婦としての生活のリズムをつくられることに専念なさった方が負担が少ないような気がします。 どうしても今のお歳で出産なさりたいのでしたら、お子さんのためにもしばらくは育児に専念なさった方がいいと思います。 でなければ、在宅での勤務が可能な企業を探されてみてはいかがでしょうか。 それと、失礼を承知の上であえて申し上げますが、結婚・妊娠・出産・育児は、それまでの生活形態を一変させるできごとですから、からだにも心にもかなりのストレスがかかります。まずは、かかっていらっしゃるお医者さんに相談してみるのもいい手段ではないでしょうか。 長文の上、ご不快に感じられるような言い回しがありましたらお詫び申し上げます。

laundry
質問者

お礼

とてもご丁寧に回答いただきありがとうございます。 お返事が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 こんな私の質問に真剣に答えていただいてとても感謝しております。 プログラマも医療事務も短い期間ですが経験があるのですが 私が働いていた病院は個人病院だったので残業が少なかったです。 やはり大病院になると残業が多いのでしょうか? 結婚後、2,3年は出産の予定はありません。 ある程度働いて、自分の立場が安定してからと考えています。 産休制度があっても、実際には取りづらい会社もあるみたいなので 面接時には福利厚生制度をきちんと確認したいと思います。 在宅勤務ということは全く考えてなかったのですが 子供ができた後は子供と一緒にいながら仕事ができるのでいいですね。 検討してみます。 どうもありがとうございました。