• ベストアンサー

職種で悩んでいます(長文ですが真剣に悩んでいます)

現在25歳女子です。 21歳の頃からうつ病にかかっており 負担の少ないアルバイトなどで4年間生活してきました。 だいぶ病気もよくなったので、正社員として働こうと考えています。 ただどの職種につくかで悩んでいます。 ・Webプログラマ ・一般事務 ・医療事務 残業が多少あってもかまわないのですが 毎日残業があるのは少し厳しいです。 来年か、再来年に結婚予定ですが、出産しても復帰しやすく キャリアを積んで、長く続けることができる仕事がいいです。 あと一度辞めてしまっても、同じ職種で別会社で働き口があり 歓迎される職種がいいです。 自分が一番やりたいのはWebプログラマです。 が、残業が日常的に発生する職業なので 自分の時間が満足にとれず、ストレスをためて また身体を壊してしまうのではないかと心配です。 また結婚した場合、仕事は続けるつもりですが なるべく彼より早く帰って、暖かいご飯を用意してあげたいと思っているので 残業が多いと、難しいのではと思ってしまいます。 一般事務や医療事務はプログラマに比べると 身体的、精神的負担は少ないと思いますが 人気のある職種なので、出産後も変わらず働けるか不安です。 (歳をとることにより、必要とされなくなる) 婚約者は自営業なのですが、男だけではなく女の人にも 男の人と対等に専門的な仕事をしてほしいらしくて プログラマになるのがいいんじゃないかと言っています。 そしてゆくゆくは私も独立して2人で頑張ろうと言っています。 (彼の自営業はITではありません) 恥ずかしいことに婚約者にかなり依存してしまっている部分があり 彼が望んでいるならプログラマ・・・という考えもあります。 そんな自分がとても恥ずかしいですが。 メリット、デメリットを考え、ノートに書き出してみたりしましたが どうしても決断できず悩んでいます。 どうか客観的にみたアドバイスをお願いいたします。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • free_777
  • ベストアンサー率42% (56/133)
回答No.1

 私はいわゆるWEBプログラマという職種は、経験した人間ではないので何ともいえない所がありますが、業界に身を置くものとして、大体想像が付くのでアドバイスします。  先ず結論から言いますと一般事務が良いのではと思います。 何故ならば、IT業界は精神が強くなくては、出来ない職業だと思うからです。仕事or会社にもよりますが、基本的にWEB系のシステムは納期が短い為、長時間残業、休日出勤が当たり前ではないかと想像できるからです。  また基本的な技術(HTML、Java Script等)とかは変わらないと思いますが、常に技術トレンドを追っていかなくては、この業界は駄目だからです。直に新しい技術(今ならAjaxとかでしょう)が出てきます。なので数年、ブランクが空くと使われる技術が変わります。つまりブランクが空いても就職に有利かと言われると疑問があるかです。  検索エンジンで「一般事務」と検索すると物凄くヒットしませんか。つまり、これだけ需要があります。30才代であれば復職できると思います。簿記の資格を取って、数年経験すれば基本的に何処の会社も仕事内容が変わらないため、何処でも勤められると思います。  また、回答する内容ではないと思ったのですが、ちょっと思ったので。結婚しても、それぞれ自立していた方が良いと思っているようですが、わたしは発想を変えて、お互いに補完し合うと考えた方がいいのではないかと思います。相手の男性がいい人であれば、少しぐらい依存してもいいのではないでしょうか。

laundry
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 お返事が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 やはりIT業界は体力的にも精神的にも強くなければいけませんよね。 新しい技術をどんどん習得していかなければいけない点は たしかにブランクがあくと、復帰が難しいのではと思います。 一般事務は確かに需要がありますし どの会社にも必要な職ですよね。 相手の考えがお互い自立していたほうが 一緒に生活してもうまくいくという人なので もう一度じっくり話し手見ようかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ktd807
  • ベストアンサー率33% (39/115)
回答No.3

・webプログラマがやりたい ・残業はあってもいいが多いと× ・産休後服飾したい ・キャリアを積んで長く働きたい などlaundryさんの希望条件を考慮してみると、 正社員ではなく派遣社員といった選択肢もあるのでは? と思ってしまいました。 どうしても正社員じゃなきゃならない理由がないのであれば、派遣社員も視野にいれてみてはいかがでしょうか?

laundry
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 お返事が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 派遣社員という道は全く考えていなかったので そういう選択肢もあるんだと考えさせられました。 ただ派遣はボーナスがなく、契約期間満了で切られる不安が あるので、そこが気になるところです。 ですが、正社員で仕事を探すより、スムーズに 自分の希望の仕事に就ける可能性が高いような気がするので 前向きに検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#32151
noname#32151
回答No.2

医療事務には知り合いはいないのですが、基本的にWebプログラマと医療事務には残業が多いのではないでしょうか? ただ、かつては医療事務の場合は在宅での仕事もあったりしたようです(保険の計算など)。 また、一般事務についても、業種や企業の規模によって情況は異なってくると思います。 1~2年以内にご出産のご予定ということは、正規採用されても場合によっては1年しないうちに産休にはいるということですから、その点については事前に志望する企業の福利制度をご確認なさった方がいいのではないでしょうか。 ご承知のこととは思いますが、出産後すぐに以前と変わらずに働くのも、それほど簡単なことではないでしょう。産後数年は24時間態勢でお子さんと過ごされることになるでしょうから。 育児と仕事の両立は、大昔と違って社会全体の教育力がゼロになってしまった現在、かなりの難しさがあると思います。 就職をなさるのでしたら、事前に福利厚生制度をきちんと確認なさった上で(それでも就職後に変更になることはありえますが)、数年は正社員として、また、ご夫婦としての生活のリズムをつくられることに専念なさった方が負担が少ないような気がします。 どうしても今のお歳で出産なさりたいのでしたら、お子さんのためにもしばらくは育児に専念なさった方がいいと思います。 でなければ、在宅での勤務が可能な企業を探されてみてはいかがでしょうか。 それと、失礼を承知の上であえて申し上げますが、結婚・妊娠・出産・育児は、それまでの生活形態を一変させるできごとですから、からだにも心にもかなりのストレスがかかります。まずは、かかっていらっしゃるお医者さんに相談してみるのもいい手段ではないでしょうか。 長文の上、ご不快に感じられるような言い回しがありましたらお詫び申し上げます。

laundry
質問者

お礼

とてもご丁寧に回答いただきありがとうございます。 お返事が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 こんな私の質問に真剣に答えていただいてとても感謝しております。 プログラマも医療事務も短い期間ですが経験があるのですが 私が働いていた病院は個人病院だったので残業が少なかったです。 やはり大病院になると残業が多いのでしょうか? 結婚後、2,3年は出産の予定はありません。 ある程度働いて、自分の立場が安定してからと考えています。 産休制度があっても、実際には取りづらい会社もあるみたいなので 面接時には福利厚生制度をきちんと確認したいと思います。 在宅勤務ということは全く考えてなかったのですが 子供ができた後は子供と一緒にいながら仕事ができるのでいいですね。 検討してみます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 気になる職種はあるけれど…

    こんばんは。22歳女です。 気になる職種はいくつかあるのですが、自分の中で条件が多いせいか、決断ができずにいます。 アドバイスや、下記意外のおすすめ職種、その職種の現状などを教えていただけると嬉しいです。 ~気になる職種~ web、グラフィック、インテリアデザイナー、ウエディングプランナー  …デザイン、制作、企画系 落ち着いたカフェ、着物販売員  …接客、対話系 CADオペレーター、医療事務  …専門性 一般事務  …幅広い分野で…。 私は綺麗なものが好きなので気になる職種も偏ってしまいがちです。 私生活重視なので、土日祝日は休みがほしく、残業三昧で私生活に影響がでるような仕事は避けてしまいがちです。 PCは好きで、ウェブデザイン、グラフィックは専門学校に通っていたのである程度できますが、お恥ずかしながら趣味程度です…。 (センスがない、企画力もなく、積極性にかけていると感じているので…) エクセルを極めるというのも考えていますが、専門性がある手に職も考えています。 友人には、 バリバリの事務とか接客とかいうのではなくて… まったりした自分のペースで仕事ができるような… とよく言われ、私自身そうだなと思うところがあります。 何かアドバイスや、色々な見方を教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 派遣での職種

    ふと疑問に思いましたので、質問させていただきます。 派遣で仕事をするとき、いろいろな職種があると思うのですが、一般的には事務や入力作業などが多いようですね。 たまに派遣で専門職というのを聞くのですが、どのような職種が含まれるのでしょうか。 プログラマやSEというのはすぐに思い浮かぶのですが、他にはどのような職種があるのでしょう。 よろしくお願いします。

  • 職種で悩んでます。

    私は一人一分担で仕事を担当して、他の仕事はやらない、現状維持で変化しない仕事か職種を探しています。 こういう職種はプログラマーかwebデザインの仕事位しかありませんか? パソコン操作はすぐ覚えられます。

  • 私にも勤まりそうな職種を教えて下さい

    私は22歳の女性です。プログラマとして地方の小さなIT企業に勤めています。2年目です。 近い将来結婚することが決まりました。結婚後はできるだけ早いうちに子供をと思っています。 しかし現在のままでは家庭を守り、子供を産み育てるのが大変な状況です。(残業etc) 職場の先輩方は、結婚または出産と同時に正社員からパートへとかわって続けられるか、完全に退社されるかのどちらかで、正社員のままママさんをして続けられる方はいらっしゃいません。 しかしパートでのお給料では将来に不安があります。(結婚相手も同い年・社会人2年目のため) お金に余裕ができるまで結婚を先延ばしに、というのも私達や両親の意向で考えておりません。 年齢が若いうちに、可能性が少しでも多く残されているうちに転職を考えています。 プログラマ自体に未練はありませんので、できれば他の職種にチャレンジしたいと思います。 ですが、私は中学卒業後は高専の情報科を卒業しプログラマになったので、この道以外の知識がほとんどありません。 やり始めれば割と何でもそつなくこなす方だと思うのですが、学歴や前提知識が足りていない状態で果たしてどのような職につくことができるのか、わからない状態です。 かといって、今から学校へ通い直すほど時間やお金の余裕はありません。(通信教育程度ならOKです) そこで、こんな私でもチャレンジできそうな職種がありましたら教えていただきたいのです。 (キーワードでも結構です。そこから自分で調べてみます。) 現在自分で思いついたのは、医療事務や介護事務ですが、この他に何かありますでしょうか。 中学生の進路相談のような感じで、こんなのもあるよ~と色々挙げていただけると嬉しいです。 ちなみに、現在のお給料は手取りで15万弱、ボーナスは年2回ですがあまり出ない状況です。これと同等であれば嬉しいのですが…。 よろしくお願いします。

  • コンピュータを扱う仕事で楽な職種

    PCをつかったデスクワークがしたいのですが、IT関係の仕事となるとデスマーチだの悲惨な言葉をよく耳にします 自分のなかで楽の定義として、給料はどんなに安くてもいいので、残業月20時間程度、休日祝日年末年始はちゃんと休みの仕事をしたいと考えているんですが 上記定義の楽に値する仕事があるならばどのような業種で、大体どんなことをやるのかを教えてください プログラマやSEなど開発の仕事だとデスマーチは当たり前らしいし 派遣SE?といういろんな会社にSEの人材を派遣している会社も悪いうわさしか聞きません 友人がQAという職種についていて、かなり楽だよという話を聞いたのですがどうなんでしょう 社内SEというのも楽だと聞いたことがあります あと、今は一般事務などでもPCを使うのでしょうか?でも一般事務に男が就職するのは大変ですよね

  • 女の職種

    男の人は女の職種を気にするものですか? 同じくらいの見た目と中身で医療事務とフリーターや派遣だったら、医療事務の女を選びますか?

  • 職種の悩み・・・(長文です)

    30歳・女性・3歳になる子供がいます。 7月始めに離婚・退職・転居、実家へ戻りました。 子供を養っていかなくてはなりませんので、正社員を希望します。 今までの職種は一般事務で、未経験の職種の就職の相談です。 現在・将来のことを考えて、経理の仕事を希望しています。 一般事務では社員が各自で行うことにより、人員削減が可能なこと。 経理については、専門知識が必要な為、簡単には他部署の社員が各自で、という訳にはいかない。 万一、今後転職せざる得ない状況になった時、一般事務と経理事務どちらの経験の需要が高いだろうか、と考えたからです。 しかし、経理は未経験。簿記については、高校が商業科だったので、高校生レベルですがイメージは出来ています。 唯一の実務経験は、一般事務で働いていた時に一部の部署内の処理をしていた程度です。 せめて簿記の資格をとろうと思います。 経理専門ではなく、一般事務で経理の仕事もある、という程度でも良いので、経理に関わる仕事が希望です。 就職活動を始めた当初は、一般事務志望で求人を探し、一社面接も受けました。 その後、上に書いたようなことを考え、経理志望にかわっていきました。 しかし今日になり、一社受けていた会社から採用の通知を貰えました。 20社面接を受けても、採用してもらえるかどうか・・という心づもりでたので、驚いていると共に感謝しています。 この会社では経理に関わる仕事はありません。待遇も特別良いわけではありませんが、一応満足しています。 一般事務としての採用ですが、工場内の専門的な事務になります。 私は今までも、この会社でずっと・・と思い入社しながらも、 病気(子宮頸ガン)、離婚、などで叶いませんでした。 もしこの会に入社し、いつか転職しなければならなくなった時、 この会社での経験を活かせるところは、無いとは言わなくても少ないと思います。 今から未経験の職種なんて甘いとわかってはいますが、 この会社へ入社するべきか、少しでも経理がある仕事を探すか、迷っています。 ご意見きかせてください。

  • 色々な職種

    現在色々な仕事をされている方がたくさんいらっしゃると 思いますが、 色々な職種を紹介しているサイトをご存知の方、宜しくお願いします。 多種多様な職種などです。 バーテンダー、医療事務、PG、ショップ店員、デザイナー、塾講師などなど。 これからの就職活動の参考になるようなサイトです。

  • 夜間に働ける職種

    現在、24歳の学生です。今春卒業しますが、今内定を貰っている会社を辞退しようと思っています。 そこで、夜間に働ける仕事をしたいと思っているのですが、何か無いのでしょうか?夜間の仕事と言っても、いわゆる「お水」系を希望しているのではありません。ごく一般の職種で夜間に働ける仕事を希望しています。でもそのような会社、職種なんて無いでしょうか。。プログラマーなどの専門職は夜間職かな~とも思うのですが。そのような仕事に就いている方、またはそのような仕事を知っている方、参考までに教えていただきたいです!

  • このような職種はあるでしょうか??

    こんばんは。転職活動をしているものです。以前は製造業をしていたのですが、製造業での求人がない為、他の職種を探しています。一番希望しているのは、事務職なんですが、事務といっても一日中データー入力や、製造業などのようにいわゆる単調な作業ではなく、日々変化がある仕事はいいと思っています。昔高校で教師をしていたのですが、教師などは日々変化がありましたし、単調ではありませんでした。一般企業でこのような職種でどんなものがあるでしょうか??営業でしょうか??できれば事務職で総務がいいのですがいまいち職種が絞れません・・・知り合いに地元のコネに強い人間がいるんですが、行きたい企業と職種を言ってくれ!すぐ頼むからと言ってくれたんですが、職種、企業ともに絞れません。・・・