• ベストアンサー

私の職種は何ですか?

お世話になります。 転職予定先の指定された応募用紙に現在の職種を書く欄があります。 会社の営業以外の作業をほとんど1人でやっているため私の職種が何なのかわかりません。 仕事内容は以下の通りです。 ●一般的な事務作業(電話・来客応対、書類作成、その他) ●社長の秘書的サポート(スケジュール管理、資料作成、その他) ●営業事務(営業顧客管理、書類作成、その他) ●経理(帳簿付け、入出金管理、税理士との打合せ) 私の職種は一体何なのでしょうか? 普通の事務? これだけ幅広い仕事をやってきたのに事務の一言で片付けられるのは非常に寂しく先方にもアピールできないと思うのですが・・・ 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.3

簡単に言えば「事務」「事務系」です。 事務系には、以下の物があります。 ●総務・人事(労務) ●法務・特許関連 ●経理・財務・監査 ●広報・宣伝・IR ●一般事務 ●営業事務・業務管理 ●秘書 ●コールセンター・ヘルプデスクスタッフ ●スーパーバイザー(コールセンター業務) ですので 「事務(総務、経理、財務、一般事務、営業事務、業務管理、秘書)」 と言う書き方で良いと思います。 要は「事務(上記で該当する物を全部羅列)」って事です。 なお「一般事務」は「総務」や「営業事務」と並ぶ「事務系のうちの1つ」なので、他の回答にあるような >一般事務(応対業務・経理業務・営業補助・総務業務など全般) と言う書き方は間違いです。 あくまでも「一般事務は一般事務」であって、「一般事務」の中には、総務、経理、秘書、応対業務などは入りません。

gogokenta26
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、書く欄が非常に小さいのです・・・ 全部書けません。 非常に困りました。 「事務」でいこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2

書かれるなら ・一般事務(応対業務・経理業務・営業補助・総務業務など全般) でどうでしょうか?

gogokenta26
質問者

お礼

やはり一般事務ですか! 私も今の会社に入社時は一般事務で入社したのですが気付けば全ての業務をこなしています・・・ 一般事務が妥当なのでしょうか。 確かに、書く欄が小さいので一般事務で書くのが一番いいかも・・・ ご回答ありがとうございました。

  • ha_na_ge
  • ベストアンサー率34% (132/381)
回答No.1

一般事務のカテゴリに入ると思います。 うちの会社の女性社員も4種(一般事務・社長秘書・営業サポート・経理)全て一人でやってますよ。 ただ、彼女の職種は「一般事務」に位置づけられています。 経理業務の割合が多ければ「経理」じゃないでしょうか。 うちの場合、少人数の会社なので一人で何種類もの仕事をこなさなければなりません。 その分、知識も豊富で能力が高いので「一般事務」と片付けてしまうのは確かに可愛そう。 書類上は「一般事務」でしょうが、面接の際のアピールポイントは多くて有利なんじゃないですか?

gogokenta26
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに小企業ですと、事務の方が全てを取り仕切る事は珍しくないですよね。 それでも本当に一般事務で片付けてしまうのは寂しいです。 転職で先方にアピールする書類だからこそ尚更。 書類選考から採用試験は始まるのでなんとか書面にてアピールしたいと思っていました。 書類を通過して、面接まで持っていければ良いのですが・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 転職・・・。

    私は、前の職業で営業が自分には合っていないと思い、転職したのですが、その転職先でも結局営業という職種に就くことになってしまいました。募集要項のところには営業事務と記入してあったので営業の補佐的な仕事(電話や来客の応対、資料作成など)をするのかと思っていたのですが、会社側は営業が出来る人材と判断し営業をやることになってしまったのです。 自己分析をしたところ入力業務や、伝票管理などが向いていると思うのですが、どのような会社選びをすれば、そのような職種に突くことが出来ますか? どのような会社ならば事務を必要としていますか?教えてください。

  • このような職種はあるでしょうか??

    こんばんは。転職活動をしているものです。以前は製造業をしていたのですが、製造業での求人がない為、他の職種を探しています。一番希望しているのは、事務職なんですが、事務といっても一日中データー入力や、製造業などのようにいわゆる単調な作業ではなく、日々変化がある仕事はいいと思っています。昔高校で教師をしていたのですが、教師などは日々変化がありましたし、単調ではありませんでした。一般企業でこのような職種でどんなものがあるでしょうか??営業でしょうか??できれば事務職で総務がいいのですがいまいち職種が絞れません・・・知り合いに地元のコネに強い人間がいるんですが、行きたい企業と職種を言ってくれ!すぐ頼むからと言ってくれたんですが、職種、企業ともに絞れません。・・・

  • 一般事務

    以前は食品関係の一般事務の仕事をしていたのですが、 営業事務をやってみたいと思い、面接を受けたのですが どのような仕事をしていたか、と聞かれうまく答えられませんでした。 一般事務といっても伝票は扱ったことがなく、 来客応対、電話応対、お茶だし、実績入力、パンフレット作成、商品データの作成、備品管理、見積書の作成、メール作成、文書作成等行っていました。 この場合、面接の時はどのように答えたほうがよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 事務職の仕事内容

    事務の仕事に興味があるのですが、漠然としたイメージしかわきません。 1日の仕事の流れはどのような感じですか? 書類作成というのはどんな事をするのでしょうか。 また、電話応対・来客対応などは割りと頻繁にあるものなのでしょうか。 経理事務であれば電話応対・来客対応は少な目でしょうか。 仕事の割合としてはどの位でしょうか? 会社によっても違うと思うのですが、参考にしたいので 意見を頂けたら思っています。

  • 志望動機の書き方

    まだ履歴書を郵送しようかどうか決めかねてるのですが、法律事務等アシスタントの仕事で、内容は定形フォーマットにPC入力をする簡単な書類作成や書類の発送、記録管理、来客、電話応対、その他簡単な雑務等をする仕事みたいです。 私は四年間親戚の会社で電子部品の卸しの一般事務の仕事をしていました。そこでは伝票入力発行・電話応対・来客応対等をしていました。今一年半のブランクがありその間にPCの資格を取りました。 で、今回の理由は家から近いし、完全週休二日制で社会保険完備で昇給があり(賞与は書いてませんでした)それとただ単に法律事務所で働いてみたいっていうのがありました。そんな単純な理由なので志望動機をどうか書けばいいのかわかりません。 どうか回答をお願いします。

  • 一般事務のこと

    一般事務って総務とかいろんな事務の総称ですか? 書類作成、お茶くみ、来客応対、電話応対などの事務は何事務というのでしょうか?

  • 職種の選定

    職種の選定で悩んでいます。現在27才です。 前職では、営業事務3年・現場の仕事(棚出し・納品の準備)ぐらいしか経験ありません。 事務職の経験を生かして転職を考えていたのですが、事務系の仕事は競争率激しくて厳しい状況です。なんとか未経験職種を検討しているのですが・・ 未経験職種といっても多様な職種がありどんな職種を選べばいいのか悩んでいます 営業には向いていないし・・・・ あまり体力的にキツくない仕事を考えていますが、そうすると事務職しかないのでは?と考えてます 。未経験職種に転職された方いらっしゃいますか?

  • 職種・業務の重複についての質問です。

    職種・業務の重複についての質問です。 10人程度の中小企業なのですが社長が3種類の会社(サービス)を立ち上げており 社員はそれらを平行でこなしています。 私達、営業はなんとかなるのですが、事務職の女性が1人で総務・経理の仕事に当たるような物を 一手に引き受けており、それが3社分に及んでいる状態です。 (請け書発行・決済・納金の督促・出入金の管理・給与の管理・消耗品の管理購入・税理士との打ち合わせ・顧客の電話対応・・・etc)私が見かけるだけでもこのくらいの仕事はこなされています。(おそらくは他にも色々あるんだとおもいます) その上、社員の手の回らない新サービスの見積書や提案書の作成を彼女に作らせるようにという社長指示が来ました。 他の社員も可能な限りフォローするようにしているのですがそれが社長にみつかると 「事務なんてたいして仕事がないんだからやらせておけ」というような事を言われます。 もちろん社員全員1社分の給与しかもらっていません。 社長はそれぞれから役員報酬を取っています。 社長は一般事務・営業事務・経理・総務等の職種の区別もついておらず (申し訳ないですがわたしもこのあたりの違いがあまりわかっていません) 話をしてもやらせておけ、臨機応変に対応しろの一点張り。埒があきません。 今の弊社の状況は世間一般的に常識の範囲内なのでしょうか? それとも、異常だがグレーで文句は言えない状態なのでしょうか? もしくは、完全に法に抵触するような状態の物なのでしょうか? ちなみに彼女に確認したのですが「事務職」ということでの採用になっています。 ご意見をいただけるとありがたいです。

  • 派遣での職種

    ふと疑問に思いましたので、質問させていただきます。 派遣で仕事をするとき、いろいろな職種があると思うのですが、一般的には事務や入力作業などが多いようですね。 たまに派遣で専門職というのを聞くのですが、どのような職種が含まれるのでしょうか。 プログラマやSEというのはすぐに思い浮かぶのですが、他にはどのような職種があるのでしょう。 よろしくお願いします。

  • 自信がない職種で成功した人はいますか?

     自信がない職種を受けて、実際に働いてみた結果・・・その職種に自信を持てた人はいますか?  私は現在転職活動中です。学校で日商簿記2級、PC検定(ワード・エクセル)2級等を取得しました。折角頑張って取得した資格なので、活かせる職種(事務職)に就きたいのですが、電話応対や接客、書類作成(社内・社外文書)等、仕事内容が難しそうで・・・私はあまりテキパキ行動できる性格ではないのですが、じっくり正確に物事に取り組むことに自信はあるつもりです。  「事務職の面接を受けたい、事務職に就きたい」と思うのですが、なかなか一歩を踏み出せません・・・受けようと思うと、ハローワークに行く前日から緊張して、心臓がバクバクし、脇に汗をかいてしまいます。  販売職か、サービス業の方が合っているのか・・・と考えてしまいます。未だに自分の適職が分かりません。実際に働いてみるべきですよね。  効率的に仕事を進めるのも、接客も電話応対も訓練し、経験を積むことですよね。訓練すれば性格も変われますよね?  明日、ハローワークに行こうと思っています。

専門家に質問してみよう