• ベストアンサー

私の職種は何ですか?

お世話になります。 転職予定先の指定された応募用紙に現在の職種を書く欄があります。 会社の営業以外の作業をほとんど1人でやっているため私の職種が何なのかわかりません。 仕事内容は以下の通りです。 ●一般的な事務作業(電話・来客応対、書類作成、その他) ●社長の秘書的サポート(スケジュール管理、資料作成、その他) ●営業事務(営業顧客管理、書類作成、その他) ●経理(帳簿付け、入出金管理、税理士との打合せ) 私の職種は一体何なのでしょうか? 普通の事務? これだけ幅広い仕事をやってきたのに事務の一言で片付けられるのは非常に寂しく先方にもアピールできないと思うのですが・・・ 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.3

簡単に言えば「事務」「事務系」です。 事務系には、以下の物があります。 ●総務・人事(労務) ●法務・特許関連 ●経理・財務・監査 ●広報・宣伝・IR ●一般事務 ●営業事務・業務管理 ●秘書 ●コールセンター・ヘルプデスクスタッフ ●スーパーバイザー(コールセンター業務) ですので 「事務(総務、経理、財務、一般事務、営業事務、業務管理、秘書)」 と言う書き方で良いと思います。 要は「事務(上記で該当する物を全部羅列)」って事です。 なお「一般事務」は「総務」や「営業事務」と並ぶ「事務系のうちの1つ」なので、他の回答にあるような >一般事務(応対業務・経理業務・営業補助・総務業務など全般) と言う書き方は間違いです。 あくまでも「一般事務は一般事務」であって、「一般事務」の中には、総務、経理、秘書、応対業務などは入りません。

gogokenta26
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、書く欄が非常に小さいのです・・・ 全部書けません。 非常に困りました。 「事務」でいこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• m_inoue222
回答No.2

書かれるなら ・一般事務(応対業務・経理業務・営業補助・総務業務など全般) でどうでしょうか?

gogokenta26
質問者

お礼

やはり一般事務ですか! 私も今の会社に入社時は一般事務で入社したのですが気付けば全ての業務をこなしています・・・ 一般事務が妥当なのでしょうか。 確かに、書く欄が小さいので一般事務で書くのが一番いいかも・・・ ご回答ありがとうございました。

• ha_na_ge
回答No.1

一般事務のカテゴリに入ると思います。 うちの会社の女性社員も4種(一般事務・社長秘書・営業サポート・経理)全て一人でやってますよ。 ただ、彼女の職種は「一般事務」に位置づけられています。 経理業務の割合が多ければ「経理」じゃないでしょうか。 うちの場合、少人数の会社なので一人で何種類もの仕事をこなさなければなりません。 その分、知識も豊富で能力が高いので「一般事務」と片付けてしまうのは確かに可愛そう。 書類上は「一般事務」でしょうが、面接の際のアピールポイントは多くて有利なんじゃないですか?

gogokenta26
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに小企業ですと、事務の方が全てを取り仕切る事は珍しくないですよね。 それでも本当に一般事務で片付けてしまうのは寂しいです。 転職で先方にアピールする書類だからこそ尚更。 書類選考から採用試験は始まるのでなんとか書面にてアピールしたいと思っていました。 書類を通過して、面接まで持っていければ良いのですが・・・ ありがとうございました。