• ベストアンサー

派遣での職種

ふと疑問に思いましたので、質問させていただきます。 派遣で仕事をするとき、いろいろな職種があると思うのですが、一般的には事務や入力作業などが多いようですね。 たまに派遣で専門職というのを聞くのですが、どのような職種が含まれるのでしょうか。 プログラマやSEというのはすぐに思い浮かぶのですが、他にはどのような職種があるのでしょう。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sumsum
回答No.1

私は電子設計で派遣しています。 内容は、電子回路の設計ですが、派遣先によって仕事内容はまったくかわってきます。私がやったのは、回路設計、LSIのプログラム、仕様書作成とか設計と呼べるものと、評価試験、再現試験、対策試験とかの試験の二種類やっています。 派遣先によっては、アルバイトでもできるような仕事も仕事として依頼してきます。

pochi523
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電子回路の設計というと、CADを使っての設計ということになるんですか?(見当違いでしたらごめんなさい、まるで素人なんです) 専門職というのは、専門的な技術が必要なので、勉強も大変だと思います。できればどのような勉強をされて習得されたのか、教えていただけますか? もしお時間があればで良いです。 よろしくお願いします。

その他の回答 (5)

• tunauni
回答No.6

こんにちは。 派遣での専門職は、営業やCADオペレーター、社会保険労務の資格を持った人、翻訳、編集などです。  他にも色々ありますが、CADの場合は、建築系、設備系、通信系など分野によっても別れます。

pochi523
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 専門職というのは、専門的に仕事をする職種(=営業など)と、専門技術や資格を必要とする職種(=CADオペレーターや社会保険労務士)が含まれるようですね。 だんだん、理解できてきました。

• timber
回答No.5

No.2のtimberです。 QC系というのは、品質保証関係の仕事をしているメンバーです。 クレーム品の解析をしたり原因を調査したりしているようです。

pochi523
質問者

お礼

QCといえば、情報処理の勉強で「QC七つ道具」というのが出てきました。QC=品質管理なんですね。 勉強になります。 ありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.4

1.産業用機械・精密機械・自動機設計・メカトロニクス・筐体・機構設計 2.経理関係でも、年次決算業務などは専門職に近いでしょう。 他にも、いろいろと有ります。 参考urlをご覧ください、ある派遣会社の登録業種です。

参考URL:
http://www.webjob.co.jp/jinji/syokusyu.htm
pochi523
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご紹介いただいたサイト、拝見しました。 ずいぶんいろいろな職種があるんですね~ 驚きました。

• tomo_t_21
回答No.3

ご希望の専門職ではないかもしれませんが、ウチの会社には派遣の営業さんが居ます。 私の会社で派遣で働いている人は、事務・総務・営業・SE・プログラマ・CEです。 どの部にも派遣社員は居ますねぇ。(さすがに正社員の方が人数は多いですが…)

pochi523
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 営業さんも派遣なんですか。時代は変わりましたね~ 事務・総務・営業・SE・プログラマというと、ほとんど会社内の仕事すべてという感じですね。 CEというのは、カスタマーエンジニアのことですよね。

• timber
回答No.2

技術系専門の派遣会社に勤務しております。 職種としては、情報系や電気系の他にも機械系や化学系あとQC系なんてのもあります。 それぞれ設計・試作・テスト等なんでもやります。

pochi523
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 情報系というのは、プログラマやSEなどが入るのですよね。電気系というのは#1の方が教えてくださった電子回路の設計などでしょうか。 うーん、いろいろあるのですね。 QC系というのは、見当もつきません。