• ベストアンサー

30過ぎてから別の職種にチャレンジした方いますか?

現在仕事を探しています。 28で寿退社し、その後は臨時・派遣・パートなどを3年間してきましたが、 そろそろ正社員で働きたいと思ってます。 しかしながら、自分ができることと言えば今まで一般事務しかしたことが ありません。 既婚者で一般事務の正社員は、なかなか難しく不採用の連続です。 他の職種にもチャレンジするべきかと最近思うようになりました。 30すぎてから別の職種にチャレンジした方、どんな職種で働かれてますか? おすすめの職種?とかあればなんでも結構です。アドバイスお願いします。

noname#2705
noname#2705

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

こんにちわ。 下記の質問ですが・・・・ >歯科衛生士に戻られるために求職とのことですが、もし差し支えなければなぜ前の職種にもどりたいと思われたんでしょうか? ん~とですね。元々歯科衛生士の仕事は嫌いではないんですが、旅行業界で仕事をするにあったって、年齢制限みたいなものがあったんです。(30歳までとか) 転職(旅行業界)するなら今しかないと思いました。 もし、旅行業界が歯科衛生士の仕事よりやりがいがあれば、歯科衛生士には戻らなかったと思います。 しかし、旅行業界はちょうど、辞めるタイミングが出来たので、旅行業界を辞めました。(元々数年で辞める気でした。)でも楽しかったし、周りの人の良い人でしたよ。 >旅行業界は、どういう職種だったんですか?何年くらい? 職種は海外旅行の営業でした。年数は1年半です。 参考になったかな???? 新たな職場での不安は、誰にでもあります。 でも、oyomesanがやる気があれば、大丈夫でしょう。 下手に出るのが大丈夫であれば、乗り越えられます。 後は、慣れです。又何かあれば、どうぞ!

noname#2705
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 海外旅行の営業をされてたんですね。ホント、歯科衛生士とは全然違う職種ですね。 一歩踏み出すのが大変ですが、とにかくやってみないことには先に進みませんね。 がんばってみることにします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

こんにちわ。 私は20歳~30歳まで約10年間、歯科衛生士をしておりました。  10年目を迎えたところで、高校生時代に旅行関係の仕事に付きたいという思いがあって結局両親に反対され、断念し歯科衛生士専門学校を卒業し、仕事をしておりましたが、30歳を過ぎて、今しかないと思い、歯科医院を辞め、旅行業界で仕事をしたいと思い、派遣会社に登録しました。  初めは、「旅行業界経験者じゃないとね~」と言われたりしましたが、結局頑張って、1年半頑張って会社でも、色々任されるようになりましたよ。 初めは経験が無いから、解らない事もありましたが、ここは10年間の社会人としての根性で頑張りました。  30歳で入社した場合、新しい会社では自分より年が10歳も若い人が先輩になりますから、その辺のプライドがどうかと言う事が問題になるかも知れませんね。でも経験の無い私でも、全然経験のない業界でやっていけたのですから、大丈夫だと思いますよ。  私は今その旅行業界を退職し、歯科衛生士に戻る為、求職中です。お互い頑張りましょう。。。

noname#2705
質問者

補足

回答ありがとうございます。 新たな職場にいくと、年下の先輩ですからプライド等傷つくこともありますよね。 その辺は、下手に出るのは好きなほうなんですが、新たな職種というのが不安なんです。 歯科衛生士に戻られるために求職とのことですが、もし差し支えなければなぜ前の職種にもどりたいと思われたんでしょうか?それと、旅行業界は、どういう職種だったんですか?何年くらい? もし差し支えなければ教えていただけないでしょうか?

• pa--ko
回答No.5

おもいっきって接客業にチャレンジはどうですか 私も求職中で事務畑なのですが それだけだと40才前はなかなか難しい もう少し若い(30才位)ときにいろいろ経験つんどけばと 思っています。この前は コンビニで働いていました、初めてのこといろいろだったけど おもしろかったです。この御時世正社員にこだわることは 私は考えていません。

noname#2705
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何もとりえがないので、どうしようかと考えているんですが、何かはじめないといけないと最近痛感しています。自分の能力のなさに情けないくらいです。 そうですね、これからは正社員にこだわりすぎてもダメですね。きられるときは きられるだろうし、退職金、年金、失業保険などなど今までのようにいつまでいくとはわからないですし・・・。 私もいろんな面でスキルアップのためがんばってみます。 どうもありがとうございました。

noname#4379
noname#4379
回答No.4

私の先輩のことですが(30代女性)、入社してからずっと事務をしていましたが、証券会社の営業に転職するそうです。その先輩は、最近ある資格をとったのでその方面に進むのかと思いきや、まったく違いました。 すごく向上心とパワーがあるなと、驚きました。 ただ、面接ではあまりいい様には言われなかったそうなので、転職するなら早ければ早いほうが良いのでは? がんばってください!

noname#2705
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答していただいた方の体験談は、みなさんそろってパワフルですね。 私もがんばらないといけません! 職種を本当にかえるかどうかは実際のところわかりませんが、皆様に パワーをいただいたので、がんばってみます。 ありがとうございました。

回答No.3

おもわず、書き込みをしてしまいました。 まさに、現在30過ぎてから別の職種にチャレンジしている者です。 私は語学を活かした仕事をしたいのですが、1度は、あきらめたものの、やはりあきらめきれず、派遣なら希望がかなうだろうと思い、最近6年は派遣社員をしてきました。 が、一向に希望の仕事は紹介されず、生活のためにしかたなく希望ではない仕事をしてきたのですが、もうこれ以上は、年齢的にも最後のチャンスだろうと思って 転職活動しているところです。33歳です。 私も、みなさんが書いているように、気持ちさえあれば年齢は関係ない!と思ってますが、実際は、年齢ではねられることもあります。 特に、希望の仕事の実務経験がないので、それが不採用の原因なのですが、 やっと人材紹介会社から希望の仕事を紹介してもらえることになりました。 まだ、どうなることやらわからないのですが、あきらめずにやってきて良かったと思います。  こういう人もいます、一緒にがんばっていきましょう。 

noname#2705
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。私もがんばらないといけないなぁって思いました。 職につけるかどうかということももちろん大事ですが、がんばろうとする 気持ちも大切ですね。 どうもありがとうございました。

• Alicelove
回答No.2

気持ちさえあれば、年齢なんて関係ないですよぉ! 私の職歴・・・結構バラエティに富んでます。 23歳:初めての就職。大阪に本店がある都市銀行の本店勤務。 26歳:地元に帰る。フリーター? 27歳:地元選出衆議院議員の私設秘書になる。 31歳:独立。学習塾を始める。 4◎歳:パソコンにハマる。     IT講座の講師になる。PCの家庭教師も始める。     Webデザインも始めたりして?('-'*)ウフフ♪ その気になれば何でもできますって・・・・

noname#2705
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さん、がんばってらっしゃるんですね。 私も銀行とパソインストの経験はあります。まっこれは何とか私にもできましたが、「私設秘書」いいですねぇ。一度やってみたいです。 現実は、厳しいですが、もうちょっとよく考えてみようと思います。 どうもありがとうございました。

• ki61
回答No.1

10年間公務員をやってその後アメリカ留学、今年日本で林業に就きました。 公務員とアメリカ留学と林業の間の接点は皆無です。 日本に戻ってもこの不景気、職が無いことはわかっていたので 自分自身で職種・就業地域を限定はしませんでした。 まず最初に、金を稼がなくてはいけませんから。 で、今の仕事についていますけど、仕事をしつつ他の職業につく勉強も始めています。急がば回れ、ということで(^^;) だから今はこの仕事をずっと続けるかどうかはわかりませんが、 チャンスを常に狙っています。

noname#2705
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 公務員・アメリカ留学・林業どれも素晴らしいですね。 それでもまだは他にも夢を持ってらっしゃっるとは・・・・・。 私ももう少し考えてみようと思います。 どうもありがとうございました。