• ベストアンサー

30過ぎてから別の職種にチャレンジした方いますか?

現在仕事を探しています。 28で寿退社し、その後は臨時・派遣・パートなどを3年間してきましたが、 そろそろ正社員で働きたいと思ってます。 しかしながら、自分ができることと言えば今まで一般事務しかしたことが ありません。 既婚者で一般事務の正社員は、なかなか難しく不採用の連続です。 他の職種にもチャレンジするべきかと最近思うようになりました。 30すぎてから別の職種にチャレンジした方、どんな職種で働かれてますか? おすすめの職種?とかあればなんでも結構です。アドバイスお願いします。

noname#2705
noname#2705

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

こんにちわ。 下記の質問ですが・・・・ >歯科衛生士に戻られるために求職とのことですが、もし差し支えなければなぜ前の職種にもどりたいと思われたんでしょうか? ん~とですね。元々歯科衛生士の仕事は嫌いではないんですが、旅行業界で仕事をするにあったって、年齢制限みたいなものがあったんです。(30歳までとか) 転職(旅行業界)するなら今しかないと思いました。 もし、旅行業界が歯科衛生士の仕事よりやりがいがあれば、歯科衛生士には戻らなかったと思います。 しかし、旅行業界はちょうど、辞めるタイミングが出来たので、旅行業界を辞めました。(元々数年で辞める気でした。)でも楽しかったし、周りの人の良い人でしたよ。 >旅行業界は、どういう職種だったんですか?何年くらい? 職種は海外旅行の営業でした。年数は1年半です。 参考になったかな???? 新たな職場での不安は、誰にでもあります。 でも、oyomesanがやる気があれば、大丈夫でしょう。 下手に出るのが大丈夫であれば、乗り越えられます。 後は、慣れです。又何かあれば、どうぞ!

noname#2705
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 海外旅行の営業をされてたんですね。ホント、歯科衛生士とは全然違う職種ですね。 一歩踏み出すのが大変ですが、とにかくやってみないことには先に進みませんね。 がんばってみることにします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

こんにちわ。 私は20歳~30歳まで約10年間、歯科衛生士をしておりました。  10年目を迎えたところで、高校生時代に旅行関係の仕事に付きたいという思いがあって結局両親に反対され、断念し歯科衛生士専門学校を卒業し、仕事をしておりましたが、30歳を過ぎて、今しかないと思い、歯科医院を辞め、旅行業界で仕事をしたいと思い、派遣会社に登録しました。  初めは、「旅行業界経験者じゃないとね~」と言われたりしましたが、結局頑張って、1年半頑張って会社でも、色々任されるようになりましたよ。 初めは経験が無いから、解らない事もありましたが、ここは10年間の社会人としての根性で頑張りました。  30歳で入社した場合、新しい会社では自分より年が10歳も若い人が先輩になりますから、その辺のプライドがどうかと言う事が問題になるかも知れませんね。でも経験の無い私でも、全然経験のない業界でやっていけたのですから、大丈夫だと思いますよ。  私は今その旅行業界を退職し、歯科衛生士に戻る為、求職中です。お互い頑張りましょう。。。

noname#2705
質問者

補足

回答ありがとうございます。 新たな職場にいくと、年下の先輩ですからプライド等傷つくこともありますよね。 その辺は、下手に出るのは好きなほうなんですが、新たな職種というのが不安なんです。 歯科衛生士に戻られるために求職とのことですが、もし差し支えなければなぜ前の職種にもどりたいと思われたんでしょうか?それと、旅行業界は、どういう職種だったんですか?何年くらい? もし差し支えなければ教えていただけないでしょうか?

  • pa--ko
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.5

おもいっきって接客業にチャレンジはどうですか 私も求職中で事務畑なのですが それだけだと40才前はなかなか難しい もう少し若い(30才位)ときにいろいろ経験つんどけばと 思っています。この前は コンビニで働いていました、初めてのこといろいろだったけど おもしろかったです。この御時世正社員にこだわることは 私は考えていません。

noname#2705
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何もとりえがないので、どうしようかと考えているんですが、何かはじめないといけないと最近痛感しています。自分の能力のなさに情けないくらいです。 そうですね、これからは正社員にこだわりすぎてもダメですね。きられるときは きられるだろうし、退職金、年金、失業保険などなど今までのようにいつまでいくとはわからないですし・・・。 私もいろんな面でスキルアップのためがんばってみます。 どうもありがとうございました。

noname#4379
noname#4379
回答No.4

私の先輩のことですが(30代女性)、入社してからずっと事務をしていましたが、証券会社の営業に転職するそうです。その先輩は、最近ある資格をとったのでその方面に進むのかと思いきや、まったく違いました。 すごく向上心とパワーがあるなと、驚きました。 ただ、面接ではあまりいい様には言われなかったそうなので、転職するなら早ければ早いほうが良いのでは? がんばってください!

noname#2705
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答していただいた方の体験談は、みなさんそろってパワフルですね。 私もがんばらないといけません! 職種を本当にかえるかどうかは実際のところわかりませんが、皆様に パワーをいただいたので、がんばってみます。 ありがとうございました。

回答No.3

おもわず、書き込みをしてしまいました。 まさに、現在30過ぎてから別の職種にチャレンジしている者です。 私は語学を活かした仕事をしたいのですが、1度は、あきらめたものの、やはりあきらめきれず、派遣なら希望がかなうだろうと思い、最近6年は派遣社員をしてきました。 が、一向に希望の仕事は紹介されず、生活のためにしかたなく希望ではない仕事をしてきたのですが、もうこれ以上は、年齢的にも最後のチャンスだろうと思って 転職活動しているところです。33歳です。 私も、みなさんが書いているように、気持ちさえあれば年齢は関係ない!と思ってますが、実際は、年齢ではねられることもあります。 特に、希望の仕事の実務経験がないので、それが不採用の原因なのですが、 やっと人材紹介会社から希望の仕事を紹介してもらえることになりました。 まだ、どうなることやらわからないのですが、あきらめずにやってきて良かったと思います。  こういう人もいます、一緒にがんばっていきましょう。 

noname#2705
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。私もがんばらないといけないなぁって思いました。 職につけるかどうかということももちろん大事ですが、がんばろうとする 気持ちも大切ですね。 どうもありがとうございました。

  • Alicelove
  • ベストアンサー率35% (199/558)
回答No.2

気持ちさえあれば、年齢なんて関係ないですよぉ! 私の職歴・・・結構バラエティに富んでます。 23歳:初めての就職。大阪に本店がある都市銀行の本店勤務。 26歳:地元に帰る。フリーター? 27歳:地元選出衆議院議員の私設秘書になる。 31歳:独立。学習塾を始める。 4◎歳:パソコンにハマる。     IT講座の講師になる。PCの家庭教師も始める。     Webデザインも始めたりして?('-'*)ウフフ♪ その気になれば何でもできますって・・・・

noname#2705
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さん、がんばってらっしゃるんですね。 私も銀行とパソインストの経験はあります。まっこれは何とか私にもできましたが、「私設秘書」いいですねぇ。一度やってみたいです。 現実は、厳しいですが、もうちょっとよく考えてみようと思います。 どうもありがとうございました。

  • ki61
  • ベストアンサー率32% (85/263)
回答No.1

10年間公務員をやってその後アメリカ留学、今年日本で林業に就きました。 公務員とアメリカ留学と林業の間の接点は皆無です。 日本に戻ってもこの不景気、職が無いことはわかっていたので 自分自身で職種・就業地域を限定はしませんでした。 まず最初に、金を稼がなくてはいけませんから。 で、今の仕事についていますけど、仕事をしつつ他の職業につく勉強も始めています。急がば回れ、ということで(^^;) だから今はこの仕事をずっと続けるかどうかはわかりませんが、 チャンスを常に狙っています。

noname#2705
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 公務員・アメリカ留学・林業どれも素晴らしいですね。 それでもまだは他にも夢を持ってらっしゃっるとは・・・・・。 私ももう少し考えてみようと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 違う職種へ転職

    今、正社員で接客販売の仕事をしている、24歳女性です。 事務の仕事をしたいと思い、転職したいのですが、事務の仕事が未経験なので、派遣で事務職未経験OKというところで事務経験をつんでから、正社員で事務職につこうと計画しています。 初めから正社員で事務職に応募するほうがいいのか、派遣でワンクッションおいてからの方がいいのか、悩んでます・・・・。異職種へ転職したかた、派遣経験の方、アドバイスをお願いします。

  • 一般事務 なぜこの職種を選んだか の問いに対して

    製造業から一般事務への面接での答え方で悩んでおります。 異業種への転職のため 「今までとは全く違う職種なのに、なぜ一般事務を選んだのですか?」 と聞かれると思います。 実際は、 幼い頃あるドラマを見て事務職に憧れておりました。 高校卒業時人見知りが酷く人と関わらないようなバイトを始めましたが年齢を重ね、正社員になりたい。という気持ちが強くなり正社員を目指すなら幼い頃の夢であった事務職をしたいという気持ちが出てきたためです。 というのが実際の理由です。 こんなバカらしい理由を答えてはマイナスイメージでしょうか? もちろん職歴や経験無しの時点でマイナスイメージしかないのは分かっておりますが、少しでも、良い感じに答えられたら。と思っております。 私の場合どう答えるのがいいのでしょう・・・? ※事務は派遣が多い+私みたいな未経験、資格無しが採用される可能性はほぼ0というのは分かっておりますが、少し勇気を出したいと思っております。

  • 私にも勤まりそうな職種を教えて下さい

    私は22歳の女性です。プログラマとして地方の小さなIT企業に勤めています。2年目です。 近い将来結婚することが決まりました。結婚後はできるだけ早いうちに子供をと思っています。 しかし現在のままでは家庭を守り、子供を産み育てるのが大変な状況です。(残業etc) 職場の先輩方は、結婚または出産と同時に正社員からパートへとかわって続けられるか、完全に退社されるかのどちらかで、正社員のままママさんをして続けられる方はいらっしゃいません。 しかしパートでのお給料では将来に不安があります。(結婚相手も同い年・社会人2年目のため) お金に余裕ができるまで結婚を先延ばしに、というのも私達や両親の意向で考えておりません。 年齢が若いうちに、可能性が少しでも多く残されているうちに転職を考えています。 プログラマ自体に未練はありませんので、できれば他の職種にチャレンジしたいと思います。 ですが、私は中学卒業後は高専の情報科を卒業しプログラマになったので、この道以外の知識がほとんどありません。 やり始めれば割と何でもそつなくこなす方だと思うのですが、学歴や前提知識が足りていない状態で果たしてどのような職につくことができるのか、わからない状態です。 かといって、今から学校へ通い直すほど時間やお金の余裕はありません。(通信教育程度ならOKです) そこで、こんな私でもチャレンジできそうな職種がありましたら教えていただきたいのです。 (キーワードでも結構です。そこから自分で調べてみます。) 現在自分で思いついたのは、医療事務や介護事務ですが、この他に何かありますでしょうか。 中学生の進路相談のような感じで、こんなのもあるよ~と色々挙げていただけると嬉しいです。 ちなみに、現在のお給料は手取りで15万弱、ボーナスは年2回ですがあまり出ない状況です。これと同等であれば嬉しいのですが…。 よろしくお願いします。

  • 職種と労働条件の違いについて。

    私の勤務している会社は、技術者派遣業をしています。その中に、私は一人だけ派遣先で派遣先からお金をもらいながら事務の仕事をしております。私の会社の方針として、事務員にはお金はかけないということで技術者で派遣されている人には、ボーナスが支給されています。私は、支給されていません。事務員は、営業所も含め女性ばかりです。契約期間もついています。しかしながら、私の採用時には、正社員として採用するといわれていました。正社員なのに女性で事務員だからといって、他の人と差別されています。 契約書もあります。それには、ボーナスに関する記載はありません。こういう場合、ボーナスをもらう方法等は、ありますか?契約の更新時に交渉をしているのですが、なかなかいい返事をもらえません。ボーナスもほしいですが、この会社の事務にはお金をかけないという方針に対して、何かしらの対処法があればいいなと思っています。職種で差別されているとわかっているのでそれでは納得いきませんので!

  • 現在転職活動中です

    現在転職活動中ですがなかなか就職出来ません。 どうすればいいと思いますか? 私は36歳の女性で事務経験の長い事務職の正社員希望なのですが なかなか採用されないです。 ・このまま正社員の面接を受けまくる ・正社員にかかわらず派遣とかパートで働いてみる。 ・事務職希望だけど別の職種を考えてみる ・起業する ・その他

  • 経理事務希望なのに違う職種で正社員、どうすればよいでしょうか?

    いずれ経理事務職につきたい26歳女です。 経理事務職を探しているのですが、 もうしばらく「簿記2級有資格者」「経験者」などの求人ばかりなので とりあえず事務経験だけでも増やしたいと思い、コンタクトの販売事務を受けたところ なぜかほとんど事務要素のない眼科から正社員の内定をもらい、 それが希望職種ではないものの、結構良い条件だったため迷ってしまっています。 しかし、もし今回内定を受ければ 関係ない職歴が増えることになってしまうので、次に転職するときのことを考えると どうなのか考えすぎてわからなくなってしまいました。 ちなみに簿記は今年2月に3級を取り、2級勉強中です。 最近税務や会計に興味が出てきたのでそういったことを 通信教育か夜間スクールなどで勉強したいと思っています。 (現段階ではあまりはっきり決まっていません) この場合、下の1~3ではどれが一番良い方法だと思われますか? 1.とりあえず、何でもいいから変に職歴のつかないアルバイトなどして  参考書代などを稼ぎつつ勉強する。 (空白期間を尋ねられた場合、正社員を狙いつつ勉強していましたという) 2.希望職種ではないがとりあえず正社員として生活の土台となる収入は  確保しておいて、夜間勉強する。 3.事務の派遣とかパートで事務っぽいことをしつつ勉強する。 (経理事務がベストなのですが…) 今現在アルバイトはしていますが(6月まで) 空白期間が長い上に景気がさらに悪くなるかもしれない今、 希望職種でなくても正社員として働いていた方が良いような気もする一方、 もし病院に就職してしまって間もないうちに、受けれる経理事務の求人が出てしまったら 前職があまりに短期間であること、他職種からの応募ということで 採用が難しくなってしまうような気もしています。 これについて、皆さんの御意見お聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • これから需要のある職種・業種

     私は現在官公庁の臨時職員をしている23歳の女性です。大学を卒業して1ヶ月プーで、たまたまハローワークの紹介で受けた官公庁に2年間の期限付き臨時職員として事務職をしています。しかし、この仕事も来年の5月いっぱいで終わりです。  臨時職員をしながら、パソコンの勉強をして、何社か一般企業を受けましたが、だめでした。全て事務職でしたが。  大学では教員養成の学部にいたため、教員免許は小・中・高校と持っています。しかし、この少子化のご時世、教員の採用は減る一方。講師もだんだんとなくなっていくようです。  そこで、何か将来性のある職種、業種は何かありますか?今のうちに手に職をつけておきたいと思い、みなさんから意見をお聞きしたいと思います。宜しくお願い致します。  ちなみに、私は東北地方の田舎に住んでいるので、都会のようにいろんな職種・業種があるというわけではないのです・・・。

  • 仕事が決まりません。今後の対策について

    仕事が決まらずに3ヶ月が過ぎました。 今やっていることは、ハローワーク、求人サイト、派遣で仕事を探し、応募しています。 希望職種は医療事務、経理事務、一般事務で正社員、契約社員、パート、紹介予定派遣で探しています。医療事務は経験が一番長いので何度か面接までいきましたが、ブランクも開いてしまっているせいか、採用までは至らずです。 今後の対策としてどのようにしたらよいでしょうか。 ・一度キャリアカウンセリングを受ける ・応募書類をひたすら送り続ける ・とりあえず派遣で働きながら就職活動も並行する。 ・職業訓練校に通う 宜しくお願いいたします

  • 派遣での職種

    ふと疑問に思いましたので、質問させていただきます。 派遣で仕事をするとき、いろいろな職種があると思うのですが、一般的には事務や入力作業などが多いようですね。 たまに派遣で専門職というのを聞くのですが、どのような職種が含まれるのでしょうか。 プログラマやSEというのはすぐに思い浮かぶのですが、他にはどのような職種があるのでしょう。 よろしくお願いします。

  • 将来的にどの職種をしたいのかわかりません。

    いつも、アドバイスを参考にさせて頂いています。現在、年齢的(37歳独身女性です。)なこともあり、正社員としての求職活動をしているのですが、わからなくなってきました。今迄、正社員として1年間、営業事務、1年半、一般事務(経理補助を含む)契約社員としてデータ入力8年間、信販会社での事務1年間、短期派遣で銀行事務センターでの通帳作成、顧客データの入力、CADを使用した図面登録、初期督促など、資格としては日商3級(11月に2級を受けます。)、全経3級(同じく11月に2級を受けます。)MOSマスター、全経情報処理2級、日商文書処理3級、漢字検定3級をもっていますが、私自身、将来何になりたいのか?どうしたいのか?もわかりません。私はハローワークを利用して求職活動をしているのですが、(早期就職支援センターを利用しています。就職支援センターの方に紹介していただくところが、自宅から1時間30分または2時間で朝8:00出勤やあまり環境の良くない勤務地なのですが、私自身、市内で利便性がよいところに住んでいるので、出来たら自宅周辺がよいと言っても「自宅周辺だと年齢的に若い人が多く応募するから」と言われたり(その時点で応募却下です。)します。)事務全般で探していても、なかなか決まらず、あせって人が集まらない企業に面接に行ってしまい、求職活動がうまくいっていません。やはり今後は長く働きたい!という気持ちが強いこともあり、自分に向いている職種で働いていきたいです。事務を選択すると過去のこともあり、またすぐ辞めてしまう不安があります。私は事務には不向きなのでしょうか?(または諦めたほうがよいですか?)もし、今後、目指すとすればどんな職種が向いていると思われますか?勤務形態に拘らず仕事を探したほうがよいのでしょうか?ぜひ、アドバイスをよろしくお願いします。