• ベストアンサー

私に合いそうな職種を教えて(長文)

私は今年専門学校(学んだのはグラフィックデザインやWEB)を卒業したのですが、 自分のやりたい仕事がみつからず、とりあえず自動車免許を取得してから 自分の本当にやりたい仕事をみつけ、就職できるように免許取得中に 自分の気持ちを固めよう!と思っていました。 しかし…今週の月曜日に免許を取得してきたのですが、 私の気持ちは固まるどころかよけい迷路に迷いこんでしまいました…。 私の本当にやりたい仕事はなんだろう…。 もちろん、今までも好きで専門で学んできた事が活かせるマルチメディアの方面を考えていましたが、私は創る側より、観る側の人で、仕事にするならなおさら駄目かもと思いました。 職種などの視野が狭いせいもあると思い、学んだことが活かせるほかの職や 自分が少しでも興味をもって長く続けられそう職業を探しましたが、 調べ方が悪いのか、あまりみつかりませんでした。 タイトルどおり、私に合いそうな職種を教えていただけないでしょうか? 私の性格は… 正直で隠し事がなく、とっつきやすい印象 「皆と楽しめること」「常に皆で話し合って決めたほうがいい」という発想。 合理的な現実主義者。音楽や写真ミュージカル、サッカーなどが好き(でもインドアっぽい?)といった感じです。 ちなみに…「キャラミル研究所」での診断結果です。当たってるので^^; キャラミル研究所を知っている方、見ていただける方は、 スロウ・ピュア・キャプテン・リアリストですので、見てみてください。 また、神奈川の小田原付近(横浜まで一時間)に住んでいるので通勤するのは 横浜までくらいが自分の中で限界だと感じています。(通学の時の経験から) 地元で楽に暮らすか~という甘い考えと、横浜まで出て刺激や新しい出会いを求めるか!! というところでも迷っているのもあります。: こんなどうしようもない私ですが、宜しければご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyo2000
回答No.10

#4さんの言われているとおりだと思います(^^; 確かに「好きだからこそ出来る仕事」というのもあるにはあるのですが(ミュージシャン等)、 意外とそういう仕事は少ないものだと思うのです。 また、自分のやり(なり)たいことを仕事に出来る人は意外と少ないものなんです。 身近にもそういう方がいらっしゃると思います。 例えば、molmotさんのお父様に「今の仕事をしたくてその仕事を選んだのか」聞いてみるといいでしょう。 もしサラリーマンであればかなりの確率で「No」だと思います。 おそらくmolmotさんは、 1.どうせするなら好きなことを仕事にしたい 2.適当に仕事を選んでモチベーションが続くだろうか(やる気が持続するかどうか) ということで迷っていらっしゃるのではないでしょうか? 1.は前述したとおりですが、「好きだからこそ辛い」ということもありますね。 自分の考えている仕事と、与えられた仕事のギャップに苦しむのは良くあることです。 好きだ(った)からこそ「こんなはずじゃなかった・・・」と思うこともしばしば。 2.ですが、やる気の類と言うのは実は仕事内容よりもその結果に左右されることが多いのです。 クライアントから評価されたり、上司に誉められたり。 もちろん報酬(=給料)もその一つだと思います。 >私は創る側より、観る側の人で、仕事にするならなおさら駄目かもと思いました。 #3さんの仰ってるとおりで、それはその仕事を排除する理由にはならないと思いますよ。 今、molmotさんの前にはドアがいくつかあります。 専門学校で学ばれたということですから、一番前のドアには 「Webデザイナー」「グラフィックデザイナー」と書かれていることでしょう。 もう少し前に行けば「飲食店店員」とか「総合職のOL」、「公務員」なんかもあるでしょう。 もっと前には「医者」「弁護士」「新聞記者」「芸能人」なんかもあるかもしれません(^^; とりあえず、一番前のドアをノックしてみるのも悪くない選択肢だと思うのです。 一番前にあるんですから。 # 私がそうだったんですけどね(^^; 飛び込んでみて「違うよなあ」と思えば転職も考えたっていいですし。 同じ職種でも会社によっては全然違ったりしますし。 # この辺は運に近いものがありますが、私も3回転職してます(^^; molmotさんが良い仕事にめぐりあえますように。

molmot
質問者

お礼

御回答ありがとうございます! 父は技術系なのですが、最初行きたかった会社に就職できなかったので、別会社で一年?ほど経験をつみ、 最初に行きたかった会社に就職した!! と、聞いております。 父はこの会社に勤めたい!と決めて、努力したと 聞かされていたので、私の中で父のように やりたい会社(職業)を決め、それに向かって努力する!という 考えがついてしまっているから一歩が踏み出せずにいたのかもしれません。 1.どうせするなら好きなことを仕事にしたい 2.適当に仕事を選んでモチベーションが続くだろうか(やる気が持続するかどうか) 文章にしていただけて、ハッ!としました。 そのとおりです!; たしかに私にも、色々なドアがありそうです><。 会社によっても違うなら私に合う会社もあるはずですよね! 皆様のおかげで勇気がでてきました! ありがとうございます。

その他の回答 (12)

• DIGAMMA
回答No.13

こんにちわ、10件を越す回答、ありがたいことですね。みんな貴女を応援してくれてるのですね。私も、その一人に加わります。但し辛口覚悟ですので、よろしくね。    貴女と同じ悩みを抱えてる方は、100人や千人ではなく、おそらくン万人、ン10万人いることと推測します。その全てがとは言いませんが、大半は以下の症状を起こしています。  「ある職業を思いつく」→「それについて自分と相談する」→「ちょっと違うナと感じる」  「次の職業を思いつく」→「それについて自分と相談する」→「ちょっと違うナと感じる」  これを繰り返しているうちに、空回りに気がついて、「何か資格を取れば、この繰り返しから脱出できる」と思い込んでしまうのです。でも何も変わりません。  今、貴女がすべきことは、カレンダーの裏紙でも十分ですので大きな紙に、縦に20個、横に5個分の腺を引き、100個分のマス目ができた紙を10枚用意して、その1000個のマスに、あらゆる職業を書き込むことです。  もちろん、特殊な資格が無いとできないこと(医師とか、パイロットとか)は書いてはいけません。  更に「Webデザイナー」とかいう漠然とした職業名ではなく、「HPを作りたいけど、作り方がわからない企業を回って、注文をとり、それを作る」というように、できるだけ詳しく書いてください。  1000個のマスを埋めるには、何日もかかることと思います。でも、本当に1000マス埋めることができれば、自分の適性や、それを実現するために本当に必要な勉強なり、資格なりが必ず見えてきます。  騙されたと思って、やってみてください。応援します。

molmot
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 さっそく1000マスチャレンジしてみたいと思います。 本当に、10件を越す回答をいただけるとは思っていなかったので嬉しいです。 この場を借りて皆様に御礼を言わせてください。 御回答ありがとうございます。 皆様にポイント配布できないのが残念です;;

• gugux
回答No.12

では、一例を書いてみますので、好き嫌いとか向き不向きなど考えてみたらどうでしょうか? これは合ってないとか、面白そうとか。 1. WEBデザインも手がけている会社に就職する 2. 社内ではCGIコーディングやjavaプログラミング、DB設計もやっている。 3. デザイン担当の仕事をしながら、2をやっているひとで良さそうなひとにねらいをつけ 4. 8年後にゴールイン 5. さらに7年後に独立してWEBデザイン & WEB関係プログラム設計会社設立 6. それから15年後に株式上場 とか。どうかな?こんなのは。 まあ、そのときになってみて予定が変わっちゃうと言うのはよくあるし、予定通りに行く方が少ないかもしれません。 扶養家族が居て安定した収入が必要だとか、体調の関係で労働時間を制限しているなどなければ、 早い時期にはあまり深く考えず、どんどんやってみる(いろんなことを経験する)。というのもあります。 私はこのまえ緊急に入院して、普通の会社員で良かったと思いました。保険の手当をもらえたし。自営業だったらどうなっていたんだろう・・・?

molmot
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 とても素敵な予定ありがとうございます! 参考にさせていただきます。 >私はこのまえ緊急に入院して 緊急入院!!?大丈夫ですか?; 保険は大事ですよね;;こちらも参考になりました。 ありがとうございます。

• y-tana
回答No.11

(少し厳しいことを書かせていただきます。) まず、本気で考えていらっしゃいますか?非常に疑問を感じます。文面に出てきていないだけなのかも知れませんが、その辺りにヒントがあると思います。 また、専門学校生ならば、就職課や担任から「就職活動」についていろいろと指導がされていると思います。そして、担任との面談などで方向性の確認などがあると思うのですが・・・。 一応、手順を簡単に記しますので参考にしてみてください。 1,自分自身で興味のある事柄(仕事ではありません)や得意と思う事柄を考えられるだけ書き出してみる。    ↓ 2,その中で、仕事(趣味とは違い、自分の気持ちにかかわらず、作業することが前提)として携わりたいものはどんなことか。5つ選択する    ↓ 3,そういった仕事ができる職業を5つ探してみる    ↓ 4,自分の今の状況で応募が可能な企業を探し、実際に就職活動をする    ↓ 5,エントリーシートや自己PRに「1」で書き出したものをもとに、自分を一番魅力的に見せられる事柄を使い応募書類を作成する    ↓ 6,面接まで進めたら、必ず受ける前に企業について調べ、質問できるようにする(自分に本当に合った会社か知るため) 簡単ですが以上です。最後ですが、質問文や回答への補足事項を見たときに感じたのは、「就職活動の手順から知らないように見えることと、甘え」です。満足の行く結果がでるようお祈り申し上げます。

molmot
質問者

お礼

御回答とアドバイスありがとうございます! 担任と就職活動の相談をしていたときも、 私は方向性がなかなか決まらず、ちょっといいなと思う会社があったら受けにいく感じでした。 もうそのころからずっと甘えていたのですよね…。 もっと真剣に自分と向き合おうと思います。 ありがとうございます。

noname#11654
noname#11654
回答No.9

既に回答あるように、必ずしも学んだ分野を生かして→ということにこだわらないほうが良いみたいです。 旧友の話ですが、うち一人は専門を出て創作関係やってるみたいです。しかし、まあ昔の友人だからあまり知らないことが多いはずとはいえ、そんな方面で活躍するようなタイプには見えませんでした。座ってじっくりというよりもっと行動的なやつだったのです。 それから、親が創業者で実家が店をやっている旧友は、兄弟が多く、「東京で働く」ようなことを示唆していたようなやつでしたが、店は兄貴が継いで、本人はなんだかんだ言って、その店と同じモノの業界にいるようです。 また別な人ですが、作業用車両メーカー→子会社→病院→住宅関連→不動産屋とか、服飾工場→土地取引→建物関係 なんて人もいます。 車両メーカーと病院が結びつかないですよね。服飾と土地も。それぞれ事情があるようですが、これらのみんなの事を見ても、なかなか一生涯の仕事、しかも向いている仕事などは、あまり若いうちにズバリ的中しないみたいです。したとしても、止む無く転職せざるを得ない状況が来る事があります。 生活の為とか、親の面倒を見るため地元へ帰る、などなどいろいろです。 あなたは多分恵まれていると思います。少なくとも就職に危機感は見られません。選べますよね。 で、話戻りますが、異業種であってもなにか共通点があるみたいです。前述の病院→不動産屋 の人は、私が見て「世話好き」なのだと思います。多くの人と会う事には変わりません。服飾→建物 の人は、「現実的」な分野ですよね。くらしの基本は“衣食住”と言いますし。また「わかりやすい仕事」なのかもしれません。 あなたの適職?私が知りたい(笑) 楽しい性格なら、うらやましい。

molmot
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >必ずしも学んだ分野を生かして→ということにこだわらないほうが良いみたいです。 たしかに、私こだわりすぎてますよね; >異業種であってもなにか共通点があるみたいです。 一見、全然関係ない職業でもどこかで共通点はあるものなんですねぇ。 私は本当に恵まれていますよね。 免許取得の際のお金も、就職したら返す約束ですが 親に30万だしてもらって…それ以前に専門までいかせてもらってたのに;本当に親不孝者です;; >あなたの適職?私が知りたい(笑) 本当にこんな質問に丁寧に答えてくれてありがとうございます。

noname#15420
noname#15420
回答No.8

診断結果が記載されていますが、それよりも質問者さんがどんな仕事に興味があるのか、どんな価値観に基づいているのか、就職の際に譲れないものは何か(例えば記載されているような勤務地条件なども含めます)、置かれている環境は何かなど、様々な視点から検証していく必要があります。そういった根本から見直して考え目先の就職ではなく、1年後の自分、5年後の自分、10年後の自分を想像できるキャリア設計および仕事とのマッチングを行うことが大切になってきます。 もし横浜まで出れるのであれば、仕事の斡旋はしておりませんが、STビルにある「かながわ若年就職支援センター」を利用してみてはいかがでしょうか。キャリア・カウンセリングや適性検査などを無料で受けることができますし、セミナーなども中身の濃いものを開催しています。就職や仕事に対して大きな「気付き」があることと思います。

参考URL:
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/koyotaisaku/hp/wakamonocenter.htm
molmot
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 補足で書いてみたのですが、 私の興味があることと実際合いそうな職業ってちょっと厳しいところがありますよね;; 書き出す事で、将来の自分を想像する材料ができました。 STビルには行ったことがあります! ヤングワークプラザにしかいってなかったのですが、別の階にカウンセリングなどがあるとは知りませんでした! 近々、行ってみたいと思います! ありがとうございます。

molmot
質問者

補足

私の興味のある仕事は… やはり学んできたWEBやグラフィックデザイナー、映像系、雑誌編集などや 写真が好きなのでカメラマン、ウエディングプランナー、サッカー観戦好きや飲食店でバイトしていたこともあり、 個性的なショップやイベントスタッフ、など色々あります。 上記を見ればわかるとおり…クリエイターなどに興味や好奇心を抱くみたいです。 でも、デザイン案を出すことが苦手だったり(アイディアが浮かばない堅物)説明ベタだったり、決められた事をやるのは早いのですが臨機応変に対応したりするのが苦手なのは自分で思っています;; 譲れないものは… 勤務地、給料(ボーナス結構意識して見ちゃいます;) 人間関係は…実際働かないとわかりませんが…。

回答No.7

同じ悩みを抱えていたとき、友だちが教えてくれた話が↓です。 >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>> ●日ごろ、何にストレスを感じているかを思い出してみる。 たとえば Aさん ・オチのない長話するやつ、ウザいなー。 ・また部長のメール、文字まちがってるよ。読み直さないのかよっ! ・この雑誌、誤植多いなぁ。 ・何だこれ!この標語、575になってなくてゴロが悪いよ。 Bさん ・また呑み会に来ないのー!?連絡もないし! ・あの店員、感じ悪いな。 ・クチャクチャ音を立てて食べる人、耐えられない。 ・みんなが使うところなのに、モノ置きすぎ! ●ストレスを感じるところ=あなたが譲れないところ。  =あなたに才能があるところ。=極めれば、強いところ。 たとえばAさんなら、 スパッと短くわかりやすく正しく、面白いことを伝える コピーライターが向いてるかもしれない。 Bさんなら、 コミュニケーションやマナーを大切に考える 接客業が向いているかもしれない。 自分のやりたい仕事が見つからないとき、 思い出しやすい「ストレス」から探ってみよう。 そう、「ストレス」は人生の宝。 愚痴や不満は、悪いものじゃない。 ぜひ活用して、楽しい暮らしにつなげてみてください。 Lucky from unlucky. Life is all happy! >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>> とりあえず 気の向くまま動いてみては? 最近は転職もみんな活発だし。最初の一歩で考えすぎてるだけ。 思いきって走り出しちゃってください!^^

molmot
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ストレスに感じることが自分の強みッ…!! ビックリしました! そうですね、転職サイトもゴロゴロしてるし… ぐるぐる考えずに自分の思うとおりに走り出したいと思います! ありがとうございます。

• gugux
回答No.6

男性、女性、扶養家族いるのかいないのか、将来の家族構成をどうするのか、資産はあるのか、持病は?など他の要素が不明ですねえ。 職業は、これから長くつきあっていくものですし、これは、自分で目標を設定してそれに向かってぐいぐい進んでいくバイタリティー・積極性が必要です。 実際に就職すると分かりますが、その程度では「あ、このままではやばい」と思います。WEB関係なら、データベースに絡めたスキルが重宝しそうです。

molmot
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の目標をしっかりもったほうがいいですよね; 本当に今、漠然としている自分が情けないです。 やっぱりデータベースに絡めたスキルですか… 学んできたものは、基本的にデザイン関係や(デッサン、映像編集、印刷)などなので、 私はプログラム系は苦手なのです;;

molmot
質問者

補足

私は20歳(今年21)の女です。 将来的には20代後半くらいに結婚したいなと思っています。 資産や持病はありません。 幸い、家族も健康で、3兄弟で弟が二人いますが、 一人は高校生。もう一人は高校卒業後すぐ就職したので(弟が先に就職って;)、 現在は特に制限されるものがありません。

• heiya
回答No.5

社会人1年目です。 あまり考えてない意見で恐縮なのですが、 最低でも自分に不向きな所以外なら、あまり深く 考えずにとりあえず就職してみるのは どうでしょうか。 自分もmolmotさんのような迷いをもちながら 就活してましたが、社会人の方々からよく言われたのは 「まだ仕事をしていない時から迷っていても仕方ない」 ということです。 本当に自分のやりたいことなんて仕事をする前から わかるわけがないと思います。 自分に最適だと思ってた仕事がやってみると つまらなかったり、またその逆もいくらでもあります。 とりあえず働いて仕事というものがどのように 行われるのか理解してから自分の本当にやりたい 仕事を考えていく、 というのもありなのではと思いました。 また、企業側の方も学生が自社の社風に合うか どうか見極めながら採用をしているので 結局内定の出た企業=少なくとも社風的には 自分に合わないわけではない、とも考えられます。 最初は選んでもらった企業が自分に合ってる企業だと 思っておけばいいのではないかと。 #もちろん今のうちから色々考えておくことが悪いわけではありません、むしろえらいと思います^^; ただmolmotさんがちょっと悩みすぎてるような気がしたので、そこまで悩む必要はないよということで^^

molmot
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「まだ仕事をしていない時から迷っていても仕方ない」 本当にそのとおりですよね;; 駄目だったら転職すればいい!若いうちに色々経験しろ!といわれるのですが、 グルグル考えてしまって一歩が踏み出せずにいました。 社風はとても大事ですよね。 本当に悩みすぎて視野が狭くなっていました。 企業も自社に合った人を選んでるという事を少し忘れていたきがします。 ありがとうございます。

• nobchan
回答No.4

大したお役には立てそうにありませんが、 >今までも好きで専門で学んできた事が活かせるマルチメディアの方面を考えていましたが、私は創る側より、観る側の人で、仕事にするならなおさら駄目かもと思いました。 これを読んで、思い出したことがあります。 「車が好き」→「タクシーの運転手」 ではないのです。 むしろ、好きな事ほど職業にはしないほうがいいと聞いたことがあります。 好きなことを職業にできれば最高に幸せだと思われていますが、実際は違うらしいね。

molmot
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >好きな事ほど職業にはしないほうがいい これは本当によく聞きますよね。 仕事と趣味での感覚は違いますものね;; (少なくとも私は…)

• helonpa
回答No.3

>私の本当にやりたい仕事はなんだろう…。 確信を持っている人はそんなにいないみたいですよ。 迷って当然。 >私は創る側より、観る側の人で、仕事にするならなおさら駄目かもと思いました。 そうでもないですよ。 技術者としての作り手のプロというのは、意外と観る側の事が分かっていないものです。だから、作り手の事もある程度分かりつつ、観る側の視点で製作を支えるような仕事が出来るのではないでしょうか。 営業や企画でありながら、技術的なスキルにも通じている人というのも必要です。 一部のみコメントさせて頂きました。

molmot
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 たしかにそのとおりですよね! ある程度、客観的に観れないといけない仕事ですよね。 >営業や企画でありながら、技術的なスキルにも通じている人というのも必要です。 営業は個人的にちょっと無理だと思っているのですが、 企画はとても興味があります! ありがとうございます。