希望職種を絞る上でのアドバイスお願いします

このQ&Aのポイント
  • 27歳の男性が転職活動中で、職種を絞れず困っています。化学研究の求人が少なく、正確に行えばやりがいを感じる事務系の正社員を考えています。化学の知識を活かしたい気持ちも少しあります。簿記検定を取得し、経理事務や税理士事務所、会計事務所にチャレンジする方法、技術営業のような形で入社し、後に事務系業務に就く方法、化学を完全に諦めて資格取得に専念し、専門的な事務に進む方法を考えています。
  • 転職活動中の27歳男性が職種を絞れず困っています。化学研究の求人が少なく、有機溶媒アレルギーもあるためその道を諦め始めています。正確に行えばやりがいを感じる事務系の正社員を考えていますが、応募者が多いため難しいかもしれません。一方で化学の知識を活かしたい気持ちもあります。簿記検定を取得し、経理事務や税理士事務所、会計事務所に挑戦する方法、技術営業として入社し、後に事務系業務に移る方法、化学を完全に諦めて資格取得に専念し、専門的な事務に進む方法を考えています。
  • 27歳男性が転職活動中で職種を絞れず困っています。化学研究の求人が少なく、かつ有機溶媒アレルギーもありその道を諦め始めています。正確に行えばやりがいを感じる事務系の正社員を考えていますが、応募者が多いため難しいかもしれません。一方で化学の知識を活かしたい気持ちもあります。簿記検定を取得し、経理事務や税理士事務所、会計事務所にチャレンジする方法、技術営業のような形で入社し、後に事務系業務に就く方法、化学を完全に諦めて資格取得に専念し、専門的な事務に進む方法を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

希望職種を絞る上でのアドバイスお願いします

当方27歳、転職活動中の男です。ちなみに資格はありません。 (化学(樹脂)の研究開発2年弱、アルバイトで事務約1年という経歴です) 転活中ですが、職種を絞れず困っています。 ・バイトをしつつ化学研究の求人案件を探していたもののかなり数が少なく、その道を諦め始めています(有機溶媒アレルギーも多少ありますし)。 ・また、失敗することが半分仕事な研究と違い、正確に行えば次々と片付いていく事務にやりがいを感じ、事務系の正社員を考え始めました(応募者が多いためか、性別・年齢・資格・実務経験といろんな要素で難しそうですが)。 ・せっかく化学の知識が多少あるので、それを活かしたい気持ちも少しあります。 この3点をふまえてなにか適切な職種・キャリアプランありますでしょうか?なんでもよいのでご意見いただければ幸いです ちなみに現時点での自分の考えとしては、 (1)簿記検定取得→経理事務or税理士事務所or会計事務所挑戦 (2)簿記検定取得→技術営業のような形で入社→認められたころに事務系業務に就けるよう申し込む (3)化学は完全に諦めて、資格取得に専念→専門的な事務 (この場合の資格は中小企業診断士・宅建・FP・社労士・税理士・アクチュアリー等です) 特に資格については最近考え始めたばかりで知識がかなりかけていると思います。 これらのことを考えています。思いつくままに書いたので読みづらいかもしれませんが、なんでもよいのでアドバイスいただけると幸いです。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

化学で食えるならそっちの方がいいぞ。 (むしろ事務バイトが邪魔じゃないか・・・) 年齢を考えると今更資格かよ・・・と言う感じはする。 簿記2級を取っての事務転職、てのは分かるがそれもせいぜい今年中の話。 毎週、化学メインに事務も受ける、合い間に11月の簿記受かるって感じかな。 (今のバイトを続けつつ、だよ) たぶん引率だと思うけど、なぜ今のような状況になった? あんまり曖昧、先延ばしにしてるとあまりありがたくない先輩みたいになるぞ。 20代はゴールデンエイジなんだから、ほんと重要だよ。 迷いは分かるけど、君はバイトなんだし、必死にそこからぬけ出すように動くべきかも。 変に資格一発とか思わず(この手のダメ人間が失敗してドツボはまるケースは多い)、 長いキャリアの中で一歩一歩、前に歩むことを薦める。

leo2012
質問者

お礼

みなさんの意見を聞いたり調べたりする中で、事務という選択肢・簿記資格取得は危険な気がしてきました。 むしろ危険物の資格取りながら、派遣も視野に入れつつ化学系の就職先を探しなおそうと頑張ってみます。 アドバイスありがとうございます!

その他の回答 (3)

回答No.3

おいおい言ってることが矛盾しているぞ。  化学と関係ない資格ばかり言っているじゃん。  それよりまずは危険物取り扱い資格だろ。  それから他の資格をくっつければいい。    いま資格関係では危険物取り扱いはけっこう穴場。  (実務経験要らないし、化学畑ならお手の物。さらにいろいろ薬品を扱う場所ではかならず必要な資格。バイトでもこの資格は時給が高い。)

leo2012
質問者

お礼

みなさんの意見を聞いたり調べたりする中で、事務という選択肢・簿記資格取得は危険な気がしてきました。 deltalonさんの言うとおり、危険物の資格取りながら化学系の就職先を探しなおそうと頑張ってみます。 アドバイスありがとうございます!

• mayah1
回答No.2

化学の研究開発の経験が活かせる仕事をあらゆる手段を使って探してみるのがいいと思います。 大手の転職サイト、ハローワークに加え、 大手の転職エージェントを利用してみるのも良いと思います。 そこまでやっても、応募する企業がないということでしたら、 ハローワークの相談員や転職コンサルタントなど、複数の人の話を聞きながら、 自分にとって良い方向性を探ってみれば良いと思います。 まだ若いので、選択肢はいろいろあると思います。頑張ってください!

leo2012
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!

回答No.1

当方科学の知識はないので、事務系の事に関して・・・ まず簿記検定ですが、事務で応募するなら、最低でも日商2級を取得されることをお勧めします。 3級は高校で取得している人が山ほどいます。私もその中の一人です。 また調べれば分かりますが、税理士は難関試験です。会計事務所であれば公認会計士を目指すのでしょうか?であれば、更に難関になってきます。取得には数年かかる事と思います。 ちなみに(1)のプランでも、科学は完全に諦めなければならないと思います。 事務というのは、やはり給与面が少ないように感じます。その道で一生となれば、やはり税理士等の資格試験を目指したほうが良いと思います。 同じく転職活動している者として、助言させていただきました。 お互い頑張りましょう。

leo2012
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!お互い納得のいく結果になるといいですね!