発達障害者でも就ける職種

このQ&Aのポイント
  • 発達障害者が就ける職種とは?
  • 発達障害を抱えても就労可能な職種
  • 発達障害者におすすめの職種
回答を見る
  • ベストアンサー

発達障害者でも就ける職種

ADHD傾向のある大学4年の女です。現在就活をしていて、これから就く職種について真剣に悩んでいます。様々な企業を研究しましたが、自分が安心して仕事に就けると思える仕事が見つかりませんでした。障害者センターで相談しても障害者雇用を紹介されるだけでした。安定した生活は望めないと思うとやりきれない気持ちになります。こんな状況なので就活は進んでいません。幼い頃からバリバリ働きたいという気持ちが強かったので、健常者のように働けないと思うとショックで軽い鬱状態に陥っています。ここ一か月は憂鬱な状態が続き、食欲もなく、眠れず、何もする気になれませんでした。もう何をすればいいのかわかりません。 発達障害を抱えて一般就労するのは難しいんでしょうか。 また発達障害を抱えていても就ける職種があれば教えて教えて頂けると幸いです。 好きなことは、物書き、語学、音楽です。興味のある仕事はライター、コピライターなどです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

発達障害やADHDだから一般で働けないのではなく、それ故に多くの人と同じようにできないことがあって辛いからの障害者枠なので、そのできないことと、できなさの程度をよく分析してみて下さい。 ひとくちにADHD傾向といっても質問者さんのことがわからないので、うっかりしたことは言えないです。 一般論としては、心身ともに健康で、一般常識が身についていて、通り一遍のコミュニケーション能力は必須ですが、アスペだとこれが怪しいから苦労するわけですし、注意力の不具合が重いとミスばかりでみんなが困りますし、そのことでふざけているとか無責任だとか責められても辛いですし、結果的にみんなウツになってしまうから障害者枠が救いになります。 質問者さんはすでに自分の問題を知っていますから、普通の職場でつまずくことがあっても、ムダに悩む必要がありませんよね。どうしても上手くいかなさそうと思ったら、ウツになってしまう前にササッと辞めることができる。そうして働きながら、自分の適正を見極めていけばいいのではないかと思います。 当人が知らないだけで、軽い発達障害者は社会のどこにでもいます。ということは、少々のことなら周りが許してくれるということです。 どんな人に恵まれるかは運次第、自分の人間関係能力次第なので、何でもダメもとでチャレンジしてみたらいかがでしょうか?

b_side
質問者

お礼

分かりました。とても参考になりました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

これまでの人生で、AD/HD的な傾向に起因する 事由で、巡りの人々に、ご迷惑をお掛けしたことが 一切ないのであれば、どのような職種に就いても 活躍できる可能性があるのではないでしょうか。 自信を持ってください。 頻繁に病欠があったり、ミスが多いなど、 質問者さまの実力が 【信頼できない「電卓」】のような状況ですと、 お雇いする側としては、 適切な活躍の場を提供することに 難渋することになってしまうのではないかと 思われます。この点、諸種の師範免状、 1級の技能資格者などなどの資格等で、 質問者さまの実力の一端を 示すことができれば、活躍の場が 得られ易くなるでしょう。 100の資格をクリアしませんか。 最上級の資格でないと インパクトがありませんよ。 職業に就いても、お好きな文筆活動は可能です。 是非、大量の小説を書く等の ご活躍で世界中の人々を感動させてください。 All the Best.

b_side
質問者

お礼

分かりました。資格修得を頑張ってみます。ご回答ありがとうございました。

• ootemon
回答No.2

弁当工場、印刷所、製本工場、清掃員、音楽家、芸術家、風俗。

b_side
質問者

お礼

分かりました。ご回答ありがとうございました。

• tomohirox
回答No.1

あなたが望んでいる職種の全てに、一般就労の可能性があると思います。健常者の方だって、就労前は大きな不安でいっぱいです。発達障害を抱えていても、人より優れている部分はたくさんあるはずです。環境さえ整えば、とても豊かな才能を発揮される方もおられます。最初からマイナス点ばかりに目を向けず、丁寧に就活を勧めてみて下さい(^-^) 決して気休めではなく、あなたの丁寧な文章を読めば分かります(^-^)

b_side
質問者

お礼

わかりました。ご回答ありがとうございました。