• 締切済み

30代女性、退職後の次の職種について悩んでいます

30代前半女性既婚です。子供はまだいません。 10年近くSEをしておりましたが最近退職しました。 かなり残業が多くなっており、家庭と仕事が両立できなく なってきたためです。 ただ、仕事を持っていたいという気持ちはあり、次の仕事を 探しているところです。 まだ子供はいませんが、今後もし出産し、 ある程度、子育てが手離れした後(幼稚園に入れる頃を想定 しています)のことを考えると次の仕事にどのようなものがいいのか 悩んでしまいます。 これまでSEをしていましたので、できればPCを扱うような事務的 職業に就きたいと思っているのですが、そういった仕事は子供が 手離れした後(きっと私は40歳近くになっているはず)でも 見つかるでしょうか。 (正社員でなくてもパートでも良いと思っています) 医療事務のような経験が重視されるような仕事であればちょっと 高齢になっても道はあるのでは、と思ったりしていて、今のうちから そういった職種を選んで手に職をつけるような形で計画した方が いいでしょうか。 PCを使えることはある意味で手に職がある状態だとも思いますが 使えるだけで、経理や総務などの事務的仕事に就いたことがなく、 不安を覚えます。 残業が多くて会社を辞めたことや、この後の子育てを考えると SEを次の職種には考えていません。 結局、 今の自分の得意分野を生かした方がいいか (ずっと仕事が見つけられるか不安)、 経験を重視してもらえるような分野を新たに開拓する方がいいか というところで迷っています。 アドバイスいただければ幸いです。

みんなの回答

• marlena
回答No.1

同じように10年SEで結婚後退職した友人がいます。 当時30代前半で、彼女の場合家事や出産子育てを最優先したいという考えだったので、 ・残業必須のSEは家庭を考えるとやりたくない ・今までと違う分野も考えたが、しばらくはいつ懐妊しても大丈夫な状況にしたい という理由でパートの事務職を選びました。 しばらくして懐妊・出産し、今40歳手前で子供が幼稚園に入れるようになり 最近また事務職のパートを始めたところです。SE経験ありなのでVBAやDBの扱い等重宝され、職探しは困っていませんでした。 彼女を見ていて、自分の優先したいものがはっきりしていると 迷うこともないんだなあ…と実感しました。 もし出産は○年後、それまでは新しい分野で経験を積む!というようなスタンスであれば それも可能かもしれませんね。