• 締切済み

30代女性、退職後の次の職種について悩んでいます

30代前半女性既婚です。子供はまだいません。 10年近くSEをしておりましたが最近退職しました。 かなり残業が多くなっており、家庭と仕事が両立できなく なってきたためです。 ただ、仕事を持っていたいという気持ちはあり、次の仕事を 探しているところです。 まだ子供はいませんが、今後もし出産し、 ある程度、子育てが手離れした後(幼稚園に入れる頃を想定 しています)のことを考えると次の仕事にどのようなものがいいのか 悩んでしまいます。 これまでSEをしていましたので、できればPCを扱うような事務的 職業に就きたいと思っているのですが、そういった仕事は子供が 手離れした後(きっと私は40歳近くになっているはず)でも 見つかるでしょうか。 (正社員でなくてもパートでも良いと思っています) 医療事務のような経験が重視されるような仕事であればちょっと 高齢になっても道はあるのでは、と思ったりしていて、今のうちから そういった職種を選んで手に職をつけるような形で計画した方が いいでしょうか。 PCを使えることはある意味で手に職がある状態だとも思いますが 使えるだけで、経理や総務などの事務的仕事に就いたことがなく、 不安を覚えます。 残業が多くて会社を辞めたことや、この後の子育てを考えると SEを次の職種には考えていません。 結局、 今の自分の得意分野を生かした方がいいか (ずっと仕事が見つけられるか不安)、 経験を重視してもらえるような分野を新たに開拓する方がいいか というところで迷っています。 アドバイスいただければ幸いです。

みんなの回答

  • marlena
  • ベストアンサー率31% (10/32)
回答No.1

同じように10年SEで結婚後退職した友人がいます。 当時30代前半で、彼女の場合家事や出産子育てを最優先したいという考えだったので、 ・残業必須のSEは家庭を考えるとやりたくない ・今までと違う分野も考えたが、しばらくはいつ懐妊しても大丈夫な状況にしたい という理由でパートの事務職を選びました。 しばらくして懐妊・出産し、今40歳手前で子供が幼稚園に入れるようになり 最近また事務職のパートを始めたところです。SE経験ありなのでVBAやDBの扱い等重宝され、職探しは困っていませんでした。 彼女を見ていて、自分の優先したいものがはっきりしていると 迷うこともないんだなあ…と実感しました。 もし出産は○年後、それまでは新しい分野で経験を積む!というようなスタンスであれば それも可能かもしれませんね。

関連するQ&A

  • 気になる職種はあるけれど…

    こんばんは。22歳女です。 気になる職種はいくつかあるのですが、自分の中で条件が多いせいか、決断ができずにいます。 アドバイスや、下記意外のおすすめ職種、その職種の現状などを教えていただけると嬉しいです。 ~気になる職種~ web、グラフィック、インテリアデザイナー、ウエディングプランナー  …デザイン、制作、企画系 落ち着いたカフェ、着物販売員  …接客、対話系 CADオペレーター、医療事務  …専門性 一般事務  …幅広い分野で…。 私は綺麗なものが好きなので気になる職種も偏ってしまいがちです。 私生活重視なので、土日祝日は休みがほしく、残業三昧で私生活に影響がでるような仕事は避けてしまいがちです。 PCは好きで、ウェブデザイン、グラフィックは専門学校に通っていたのである程度できますが、お恥ずかしながら趣味程度です…。 (センスがない、企画力もなく、積極性にかけていると感じているので…) エクセルを極めるというのも考えていますが、専門性がある手に職も考えています。 友人には、 バリバリの事務とか接客とかいうのではなくて… まったりした自分のペースで仕事ができるような… とよく言われ、私自身そうだなと思うところがあります。 何かアドバイスや、色々な見方を教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 派遣での職種

    ふと疑問に思いましたので、質問させていただきます。 派遣で仕事をするとき、いろいろな職種があると思うのですが、一般的には事務や入力作業などが多いようですね。 たまに派遣で専門職というのを聞くのですが、どのような職種が含まれるのでしょうか。 プログラマやSEというのはすぐに思い浮かぶのですが、他にはどのような職種があるのでしょう。 よろしくお願いします。

  • 職種の変更についてご相談したいです。

    当方32歳男性で、地方の商社で事務職を3年程やっております。 事務職とはなっておりますが、実務はプログラム(日常的に1万行を超えるコードをを書く)を書いたり、開発・保守ベンダーとの調整したりと社内SEに似たことを行っております。 現在の会社には、転職エージェント経由で入社しました。 エージェント経由の内定書には、職種欄に「事務所(社内SE)」と書かれていたのですが、入社後に会社から受け取った契約書には(社内SE)の文字が消え「事務職」となっておりました。 当初は社内に「SE職」という区分が無いのかと思っておりましたが、他の中途で入社される方々に話を聞くと、業務が限定されており「事務職」での契約にはなっていないとの事でした。 現状、業務を行うにあたり技術的な勉強が必須であるにも関わらず、職種が「事務職」になっている事もあり「技術職」の方々に比べて昇給ベースが低いです。 職種に関して会社と交渉する事は可能でしょうか。 また、残業時間も平均月60時間を超えるようになってきたので、無理であるのであれば転職を考えております。 アドバイスを頂けますと助かります。

  • また希望の職種に就くことはできるでしょうか?

    前職をけがで退職し、だいぶ良くなったので 新しいパートの仕事を探していましたが、なかなか決まらず、 妥協して希望とは別の職種で働くことになりました。 その職種に絞っても簡単には決まらず、やっと決まりました。 事務職が希望ですが接客の仕事をすることにしました。 もうこの年で事務の仕事から離れてしまっては 今後景気がよくなっても、また事務職に就くことは難しいでしょうか? 簿記の勉強をしていますが、それも無駄になるのかなと考えています。 ブランクも広がり、もしかしたら子供ができるかも知れず、 また事務職に復活できる日が来るのか考えると不安です。

  • 職種について・・・

    事務職ですが、どのような仕事をするのかがいまいちよくわかりません。 事務の種別は大体知っているのですが、各職種がどんな仕事をするものであるのかを詳細に知りたいです。教えてください。 また、職種の内容が詳しく説明されている本があれば教えてください。

  • どの職種がいいですか?

    単純なアンケートみたいな感じで、深く考えずに答えれくれると嬉しいです。 福利厚生など基本的な条件は同じとして(細かいところは目を瞑ってやってください^^;) SE 事務職 営業職 販売職 この中で貴方がなりたい職種はどれですか? 理由と性別も一緒に教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 職種の選定

    職種の選定で悩んでいます。現在27才です。 前職では、営業事務3年・現場の仕事(棚出し・納品の準備)ぐらいしか経験ありません。 事務職の経験を生かして転職を考えていたのですが、事務系の仕事は競争率激しくて厳しい状況です。なんとか未経験職種を検討しているのですが・・ 未経験職種といっても多様な職種がありどんな職種を選べばいいのか悩んでいます 営業には向いていないし・・・・ あまり体力的にキツくない仕事を考えていますが、そうすると事務職しかないのでは?と考えてます 。未経験職種に転職された方いらっしゃいますか?

  • 事務、総務、経理が女性の職種なのは何故ですか

    29歳男の子です。 事務、総務、経理が女性の職種なのは何故ですか? 特に中小企業がそうだと思いますし、大企業でも受付とか、銀行のカウンターとかは女性ですよね。 なんで男は営業で、女性は営業事務とかサポート役なんですか。 私は大学は文系でしたが、一応難関大学だったので銀行とかも受けていたのですがコミュ力や社交性がないので、営業以外の男の職種であるSE職にいくしかありませんでした。 大学の頃にオフィスソフトや簿記の勉強をしていたので、事務の仕事を自分はしたかったんだと思います。 バイトも事務の仕事をしていました。 男は営業として普段は外回りでバリバリ利益を出し、社内の飲み会では裸踊りでもして笑いを取る人か、パソコンオタクみたいに社内で開発に没頭する能力と気力のあるSE職でなければいけないんでしょうか? 給料はそこそこでいいから、事務や総務でいいですよというのは、男には許されないんですか? ご意見おまちしておりますですう。

  • このような職種はあるでしょうか??

    こんばんは。転職活動をしているものです。以前は製造業をしていたのですが、製造業での求人がない為、他の職種を探しています。一番希望しているのは、事務職なんですが、事務といっても一日中データー入力や、製造業などのようにいわゆる単調な作業ではなく、日々変化がある仕事はいいと思っています。昔高校で教師をしていたのですが、教師などは日々変化がありましたし、単調ではありませんでした。一般企業でこのような職種でどんなものがあるでしょうか??営業でしょうか??できれば事務職で総務がいいのですがいまいち職種が絞れません・・・知り合いに地元のコネに強い人間がいるんですが、行きたい企業と職種を言ってくれ!すぐ頼むからと言ってくれたんですが、職種、企業ともに絞れません。・・・

  • 職種

    次の職種は具体的にどういった仕事をするのかよく分からないので、どなたか教えていただけませんか。 ☆通関事務 ☆フォワーディング事務 ありがとうございます。

専門家に質問してみよう