• 締切済み

全国出張がある職種探してます

現在地元で接客業で働いていますが28歳契約社員であるため、転職を強く希望しています。現在働いている所で数ヶ月に1度程度出張があり、その時は今まで気づかなかった視点等、さまざまな人生経験を得ることができました。 そこで次の職は短期間の全国出張が多い職種を希望していて、極端な話週5日全国でビジネスホテル等を歩き回っての宿泊出張で残り2日は自宅でお休み…などを考えています。 このような出張の多い職業はどのようなものがあるでしょうか?

noname#70817
noname#70817
  • 転職

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 全国出張、週5日希望ということは、長く働く気持ちはないということでしょうか。結婚が難しくなりますよね…。 体力も、40代近くなるとかなり毎日どこかへ飛びまわり、残りの日数で残務処理をするというのはきつくなってくると思います。 それでもやりたいのでしたら、旅行業界なんてどうでしょう。 私の友人は、旅行業界にいますが仕事であちこち飛び回っています。 でも、#1さんのおっしゃる通り、通常の給料以外に経費がかかるので新人がホイホイあちこちに飛んでいけるというのはないと思います。 友人の出張も、昔予算がなかった時、カプセルホテルでカップめんをすすった経験が多々ありました。 「ビジネスホテルでゆっくり休みながら全国飛び回るおれ、かっこいいし、楽しい仕事だあ」と思っているなら、大間違いだと思います。

• amarky
回答No.1

単純に外勤が多いという意味では営業職です。出張の頻度は担当業務内容、会社次第でしょう。応募先の人事に伺うしかないと思います。 しかし、出張の用事は商談なり研修なり自分で作り出すものです。そして一週間出張しっ放しにならざるを得ないだけの担当エリアを任されるかどうかも自分次第ということもお忘れ無く。ちなみに規模の大きい会社の重役になれば一週間どころか丸々一ヶ月以上かけて海外含めた支社、グループ企業を回ったりしますよ。 またnonbinさんは出張について何か勘違いをしているように感じます。出張はどうしても遠方に仕事上出向かなくてはいけないので行くのです。出張は移動距離・時間が長く交通費がかかる分だけ仕事としては非効率な仕事の為、生産性の高い仕事の内容を求められます。極論出張は必要悪は言い過ぎにしても非日常業務です。「出張が多い仕事をしたい」と馬鹿正直に応募先に言ったら不採用か自信家に思われるかの二択でしょうね。 海外出張なんてくたくたになりますよ。帰ってきたら留守中に溜まった仕事もあるわけですから決してnonbinさんの考えているような華やかなものじゃないですよ。出張の為の仕事ではなくて、仕事の為の出張ということを理解していろいろと考え直すことをお勧めします。