• ベストアンサー

職業(職種)の偏見はありますか?

職業(職種)の偏見はありますか? たった今、母親から言われたことを書きます。 30才過ぎた男が結婚相手もいないのは、職が悪いからといわれました。 自分の職種は、一言でいうと郵便屋さんです。内勤だったら世話してくれる人もいるのにと嘆かれました。 この職について数年経ちますがこんなこと考えたこともありません。自分の人間力がないせいとは思ってます。この職は世間(特に、年頃の女性)に見下される職なんでしょうか? 今までこんなことを考えたこともなかったので、みなさんの意見を知りたく質問しました。 ぜひ、多くの意見聞かせてください。  (人生相談のカテゴリーにも同じものを書きました)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goonill
回答No.5

郵便屋さんですか。 いつもお世話になっております。 先日も、大雨の中、封筒を濡らさないように自分の体でかばいながら、それでも 「少し濡れてしまって、申し訳ありません」 って言われました。 父親ぐらいの年齢の方でしたがその誠実さに、グッと来ました。 たくさんの人の役に立つ、立派なお仕事です。 もっと堂々としていてください。 親戚の子は、結婚当時郵便屋さんでした。 別の親戚の子は、30過ぎて独身ですが、某有名企業に勤めています。 職業は関係ないです。 要は、出会いとタイミングじゃないでしょうか。

その他の回答 (9)

• tooca
回答No.10

見下されるなんて とんでもない。 ゆうびんやさんに恋をしているものです。 わたしの地区のゆうびんやさんは いつもていねいに手紙を渡してくれて とってもうれしいです。 いつものように顔をあわせて いつものようにあいさつするのが とっても、心地よくてほっとします。 ゆうびんやさん とても尊敬しています。 雨が多い時期で大変ですが 配達がんばってください。

• okkinaa
回答No.9

なーんの問題もありません。 今のご時世ですから定職があるだけでもたいしたものです。 たぶんお母様は職業の事より貴方の普段の行いに文句があるのではないでしょうかね。 こういう話が出るということは自宅住まいですよね。 親子とはいっても親の年齢が上がってくると子供だと思っているからこそ普段は言えない不満が溜まっているものです。 たとえば年をとると就寝時間が早くなるものです。 そんな時に息子が起きているとやっぱり不満は溜まります。 家に入れる生活費、自室の掃除、洗濯などなど考えてみて下さい。 そんなことまで考えるのが面倒ならさっさと結婚しちゃえばいいんです。

• bay2007
回答No.8

残念なことですが職業による偏見は大いにアリマス。というか有って当然でしょう。 特に上流社会へ行けば行くほど人間は高潔ぶった陰険極まりない生き物になります。 人間力やらEQやら、人としての評価されるべき基準は多々あるはずなんですが そんなものを優先しているようでは更に上からの評価は得られません。 金儲けもできません。 でも郵便屋さんは見下されることはないと私は思いますよ。

回答No.7

戸口への配達でしょうか?いわゆる郵便屋さんですね。 雨の日も風の日もご苦労様です。 このご時勢ちゃんとした定職があるだけでもいいと思うし、 職の説明がしやすいですよね。 何より地域社会のインフラである郵便を支えているんですよ? 仕事に誇りを持っていいと思います。 かっこいい職業じゃないと思いますが、地道でむしろ親世代には 受けが悪くないんじゃないかとも思うんですけどね。 というわけで他の回答者さん同様職に問題点はないと思います。 立派に勤め上げてくださいね。

• fujio13
回答No.6

えー?! お母様がそんなこというなんて・・・残念ですね。 全く問題ないですよ! むしろ不安定な今の時代、安定感あってかなりステキじゃん! なれるものならあたしもなりたいよ!(←不安定職です) 私が見下す職は、強盗とかの犯罪(当たり前か?)と、自然を壊したり公害を出してるのに嘘つく大企業の偉い人、あとはぽん引きとか弱い人を食い物にする職業ですね。 郵便屋さんは、金持ち系の職業(医者とか弁護士とか?)や、憧れられがち(カタカナ・マスコミ系?)と比べて「うらやましがられない」ことはあると思います。 でも! そんなの、上記に挙げた以外の職業は大概そうでしょー。 郵便屋さんだけのハナシじゃないですよ。 それに、カッコイイ職に就いててどーしよーもない男、いっぱい見てきましたよ。 それこそ、「人間力」が物を言う!と思います。 とゆーわけなので、転職しようなんて思わずに、人間力を上げることだけ考えた方がモテますわよ。おほほ。

noname#178527
noname#178527
回答No.4

ひとそれぞれでしょうから、私の考えですが…(同年代女性です) どんな職業・企業でも不景気やらリストラやら、それを失う可能性があります。 結婚するなら、今どこに勤めているかより、そうなっても生きていく根性があるかどうか。 仕事もなく何かのせいにしてただ過ごす人は嫌です。 生活するためにとりあえずバイトしてでも稼ぎながら再就職を探す人がいいです。 仕事柄、郵便屋さんとはよくお会いしますが、みなさんにこやかでいい方ですよ!

noname#113190
noname#113190
回答No.3

こういう時代なので、まともな職があれば問題ないと思います、世の中失業者が溢れていますので。 偏見かも知れませんが、いわゆる風俗関係ならひかれる可能性もありますけど、かたぎの仕事ですから、仕事ではなくあなた自身の問題ではないですか。 出会いがないという理由もあるでしょうし、自分なりに結婚願望が薄いという理由もあるかもしれませんけど、仕事としてはプラスでもマイナスでもない職業と思います、普通です。

noname#244799
noname#244799
回答No.2

郵政公社ならいいなぁと思うけど、民間の運送業界はキツそうですね。 運送業界は朝早くて夜遅い、土日出勤もありますからねぇ。 結婚したら仕事のせいで家庭サービスがおろそかになるのは目に見えてますね。 「職」がということであれば、運び屋なんて体力あれば誰でも出来る仕事でしょう。尊敬されるような仕事でもないような気がします。ただこの感じ方は個人差があります。 「人」がということであれば、あなたが仕事にどれだけ熱を入れてるか、一生懸命やっているかなどはあなたの人間性による部分なので、そこに魅力を感じる人もいるかもしれません。 自分がその仕事を続けたいなら、普通の土日祝やすみのサラリーマンより家庭サービスも工夫してがんばるつもりで求婚しないといけませんね。 仕事と自分をはっきり分けてかんがえて下さい。

noname#113064
noname#113064
回答No.1

こんばんは。 まだ高校生なのでちゃんとした意見じゃないかもしれませんが^^; そんなことないと思いますよ? まぁ強いて言うなら暴力団体とか変な宗教団体は嫌です。 私だったら8割型性格で決めるかなぁと思います。 外見は2割程度?w 男性の方が仕事で頑張ってる姿…きっと女性は誰だって憧れると思いますけど... 個人的にあまり職種とか気にしなくていいと思います。