• ベストアンサー

職業(職種)の偏見はありますか?

職業(職種)の偏見はありますか? たった今、母親から言われたことを書きます。 30才過ぎた男が結婚相手もいないのは、職が悪いからといわれました。 自分の職種は、一言でいうと郵便屋さんです。内勤だったら世話してくれる人もいるのにと嘆かれました。 この職について数年経ちますがこんなこと考えたこともありません。自分の人間力がないせいとは思ってます。この職は世間(特に、年頃の女性)に見下される職なんでしょうか? 今までこんなことを考えたこともなかったので、みなさんの意見を知りたく質問しました。 ぜひ、多くの意見聞かせてください。  (人生相談のカテゴリーにも同じものを書きました)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goonill
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.5

郵便屋さんですか。 いつもお世話になっております。 先日も、大雨の中、封筒を濡らさないように自分の体でかばいながら、それでも 「少し濡れてしまって、申し訳ありません」 って言われました。 父親ぐらいの年齢の方でしたがその誠実さに、グッと来ました。 たくさんの人の役に立つ、立派なお仕事です。 もっと堂々としていてください。 親戚の子は、結婚当時郵便屋さんでした。 別の親戚の子は、30過ぎて独身ですが、某有名企業に勤めています。 職業は関係ないです。 要は、出会いとタイミングじゃないでしょうか。

その他の回答 (9)

  • tooca
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.10

見下されるなんて とんでもない。 ゆうびんやさんに恋をしているものです。 わたしの地区のゆうびんやさんは いつもていねいに手紙を渡してくれて とってもうれしいです。 いつものように顔をあわせて いつものようにあいさつするのが とっても、心地よくてほっとします。 ゆうびんやさん とても尊敬しています。 雨が多い時期で大変ですが 配達がんばってください。

  • okkinaa
  • ベストアンサー率13% (97/734)
回答No.9

なーんの問題もありません。 今のご時世ですから定職があるだけでもたいしたものです。 たぶんお母様は職業の事より貴方の普段の行いに文句があるのではないでしょうかね。 こういう話が出るということは自宅住まいですよね。 親子とはいっても親の年齢が上がってくると子供だと思っているからこそ普段は言えない不満が溜まっているものです。 たとえば年をとると就寝時間が早くなるものです。 そんな時に息子が起きているとやっぱり不満は溜まります。 家に入れる生活費、自室の掃除、洗濯などなど考えてみて下さい。 そんなことまで考えるのが面倒ならさっさと結婚しちゃえばいいんです。

  • bay2007
  • ベストアンサー率9% (8/84)
回答No.8

残念なことですが職業による偏見は大いにアリマス。というか有って当然でしょう。 特に上流社会へ行けば行くほど人間は高潔ぶった陰険極まりない生き物になります。 人間力やらEQやら、人としての評価されるべき基準は多々あるはずなんですが そんなものを優先しているようでは更に上からの評価は得られません。 金儲けもできません。 でも郵便屋さんは見下されることはないと私は思いますよ。

回答No.7

戸口への配達でしょうか?いわゆる郵便屋さんですね。 雨の日も風の日もご苦労様です。 このご時勢ちゃんとした定職があるだけでもいいと思うし、 職の説明がしやすいですよね。 何より地域社会のインフラである郵便を支えているんですよ? 仕事に誇りを持っていいと思います。 かっこいい職業じゃないと思いますが、地道でむしろ親世代には 受けが悪くないんじゃないかとも思うんですけどね。 というわけで他の回答者さん同様職に問題点はないと思います。 立派に勤め上げてくださいね。

  • fujio13
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.6

えー?! お母様がそんなこというなんて・・・残念ですね。 全く問題ないですよ! むしろ不安定な今の時代、安定感あってかなりステキじゃん! なれるものならあたしもなりたいよ!(←不安定職です) 私が見下す職は、強盗とかの犯罪(当たり前か?)と、自然を壊したり公害を出してるのに嘘つく大企業の偉い人、あとはぽん引きとか弱い人を食い物にする職業ですね。 郵便屋さんは、金持ち系の職業(医者とか弁護士とか?)や、憧れられがち(カタカナ・マスコミ系?)と比べて「うらやましがられない」ことはあると思います。 でも! そんなの、上記に挙げた以外の職業は大概そうでしょー。 郵便屋さんだけのハナシじゃないですよ。 それに、カッコイイ職に就いててどーしよーもない男、いっぱい見てきましたよ。 それこそ、「人間力」が物を言う!と思います。 とゆーわけなので、転職しようなんて思わずに、人間力を上げることだけ考えた方がモテますわよ。おほほ。

noname#178527
noname#178527
回答No.4

ひとそれぞれでしょうから、私の考えですが…(同年代女性です) どんな職業・企業でも不景気やらリストラやら、それを失う可能性があります。 結婚するなら、今どこに勤めているかより、そうなっても生きていく根性があるかどうか。 仕事もなく何かのせいにしてただ過ごす人は嫌です。 生活するためにとりあえずバイトしてでも稼ぎながら再就職を探す人がいいです。 仕事柄、郵便屋さんとはよくお会いしますが、みなさんにこやかでいい方ですよ!

noname#113190
noname#113190
回答No.3

こういう時代なので、まともな職があれば問題ないと思います、世の中失業者が溢れていますので。 偏見かも知れませんが、いわゆる風俗関係ならひかれる可能性もありますけど、かたぎの仕事ですから、仕事ではなくあなた自身の問題ではないですか。 出会いがないという理由もあるでしょうし、自分なりに結婚願望が薄いという理由もあるかもしれませんけど、仕事としてはプラスでもマイナスでもない職業と思います、普通です。

noname#244799
noname#244799
回答No.2

郵政公社ならいいなぁと思うけど、民間の運送業界はキツそうですね。 運送業界は朝早くて夜遅い、土日出勤もありますからねぇ。 結婚したら仕事のせいで家庭サービスがおろそかになるのは目に見えてますね。 「職」がということであれば、運び屋なんて体力あれば誰でも出来る仕事でしょう。尊敬されるような仕事でもないような気がします。ただこの感じ方は個人差があります。 「人」がということであれば、あなたが仕事にどれだけ熱を入れてるか、一生懸命やっているかなどはあなたの人間性による部分なので、そこに魅力を感じる人もいるかもしれません。 自分がその仕事を続けたいなら、普通の土日祝やすみのサラリーマンより家庭サービスも工夫してがんばるつもりで求婚しないといけませんね。 仕事と自分をはっきり分けてかんがえて下さい。

noname#113064
noname#113064
回答No.1

こんばんは。 まだ高校生なのでちゃんとした意見じゃないかもしれませんが^^; そんなことないと思いますよ? まぁ強いて言うなら暴力団体とか変な宗教団体は嫌です。 私だったら8割型性格で決めるかなぁと思います。 外見は2割程度?w 男性の方が仕事で頑張ってる姿…きっと女性は誰だって憧れると思いますけど... 個人的にあまり職種とか気にしなくていいと思います。

関連するQ&A

  • 職業(職種)の偏見はありますか?

    職業(職種)の偏見はありますか? たった今、母親から言われたことを書きます。 30才過ぎた男が結婚相手もいないのは、職が悪いからといわれました。 自分の職種は、一言でいうと郵便屋さんです。内勤だったら世話してくれる人もいるのにと嘆かれました。 この職について数年経ちますがこんなこと考えたこともありません。自分の人間力がないせいとは思ってます。この職は世間(特に、年頃の女性)に見下される職なんでしょうか? 今までこんなことを考えたこともなかったので、みなさんの意見を知りたく質問しました。 ぜひ、多くの意見聞かせてください。

  • 彼の職業に偏見をもってしまいます

    おそらく非難のご回答が多いであろう覚悟のうえで質問させていただきます。 付き合って12年になる彼と結婚の話も出ているのですが、どうしても彼の仕事にひっかかりがあります。 いわゆる長年にわたって日本で差別されてきた職業で、優秀な大学を出たにも関わらず家業を引き継いだ形で就いたようです。 私にとって彼の出身はこだわりがないのですが、職業となると表面に出ることも多々あると思い躊躇してしまいます。 親友や家族にもいまだ彼の職業は自営業としか明かしてません。 彼にとって仕事は当然プライドもあり、長年培ってきた経験でとても優秀と聞きます。 ですから家業云々という以前に、転職など彼にとってはまったく論外のようです。 彼はとても頭がよく(回転が速いという意味です)性格もよく、私とウマが合い、一緒にいて楽しく別れることなど到底考えられません。 しかし差別意識について何度も自問自答を繰り返しても、どうしても偏見が勝ってしまう自分がいます・・・。 とても悲しいのですが、私の中での価値観はどうしても変えられないのです・・・。 決して環境のせいにするつもりはありませんが、家族が職業蔑視的傾向があったのも一因かもしれません。 私の年齢がもうすぐ40歳ということで、結婚という形を取らずに子供をつくり、世間への公表を一切することなく未婚の母になろうかとも考えています。(9割方考えてます) こんな私に対する厳しいお言葉、ご助言、ご意見何でもいただけたらと思います。 誰にも話せない状況のため相談できる人もおりません。 よろしくお願いいたします。

  • 職業選択の基準は?

    高校生です。 将来どういった職業に就くべきかで悩んでいます。   私の好きなものから決めようとすると、芸術関係や研究職などやってみたいことが沢山あります。 それらから職を選ぶのも1つの手段だと思いますが、現実では、農業関係や医療関係、介護関係など、もっと多くの人手を必要としている職種もあります。だから、人手を必要としている職種から選ぶべきかとも考えてしまいます。   仕事とはどんなものであれ、他人の役に立つからするものだと思うのです。その代償がお金として手に入るのですから。 だから、自分の好きな事から選んでいいと言われても、どうしても迷いが生じてしまうんです。 だからといって、人手が必要な、例えば介護福祉士になったとしても、忙しくてストレスが溜まって他人に八つ当たりしてしまうかもしれません。   完璧な答えがあることではないので、アンケートとして、多くの人の意見を聞きたいです。   あなたの職業選択の基準は何ですか? 働いていらっしゃる場合は、どんな職に就いているか、その職をやった感想等も教えて下さい。  

  • 偏見

    偏見はいけないことなのでしょうか? 広辞苑で調べると「偏った見方、中正ではない意見」とか記載されていました。 俺の中で以前から偏見はいけないという認識がありました。 だから極力しようは思いませんでした。 また偏見という言葉は負のイメージで悪い言葉で認識している自分に気づきました。 正のイメージっていうか、いい意味での偏見も存在するような気がします。 たとえば単に「あの人はいい人だ」と思うことも偏った見方ではないでしょうか? 多くの人は偏見という言葉に偏見を持っているような気がします。 これについてどう思いますか?

  • 職種によって人間の質って変わりますか?

    仕事についてなのですが、私は今まで色々なアルバイトをしてきました。当然、人間関係も色々だったのです。 例えば倉庫内作業のようなバイトは誰でも出来るバイトだけあって、言葉の重みなどを考えずに人を傷つけるような発言をしている方もいましたし、そういう方が多いような感じがしました。営業だったらそんな方だと仕事が勤まりませんよね?少し偏見を持ってしまいます。 今は技術職のアルバイトなのですが、出来た方が多く、頭が上がりません。人のつながりを大切にしている感じがします。 職業によって、人間の質など、変わってくるのでしょうか??関係ないですか?周りの人の意見では、職業で差別をしてはいけないと言われました。でも、勉強をして自分を高めていくような職種、(高学歴な方が多い職場の方等)が人間的に出来た方が多いような気がします。気のせいですか??

  • 職業について・・

    高校生(3年)男子です。 いろんな職種がありますが どのような理由で最終的に決めるのがいいでしょうか?? 自分には、かなり身近な職業で、かつ自分が出来そう、また興味も少しある職業が一つあるのですが これに突っ走っていいのでしょうか??(汗) 大学に進学する予定なのですが、まだ視野が狭いのかな~なんて迷ったりします。 でも、もうこの職業でいっかな~ やる気もあるし・・・みたいな。。。 どう思いますか?? まだ、見えていない世界がたくさんあると思うので少々迷っています。 でも、今のところ出来そうな職業はそれしかありません(汗)興味があるという意味で・・・ 大学に行ってから決めればいいという意見はナシで 何かアドバイスお願いします!! マルチポストかもですが、カテゴリーが違うのでまた別の視点から回答が欲しいと思ったので質問させていただきました、

  • 世の中の全職業が知りたいです!

    自分が本当にやりがいのある職を探したいと思っています。 そこで、世の中の全職種を知りたいのですが、そういうものが載っているサイトがあったら教えて下さい。 また、あまり知られていない職業や、「こんなのもあるんだよ~」的な職業、「こんな変わった職についています」など、情報もあればお願いします。

  • 職業は意思によって決定されるか?

    10年以上同じ職業についているorこの仕事を続けていきたい と思っている方に質問です。 もし貴方が中学・高校の時に戻った(人生をやり直した)としたら、それでもやはり自分の選択は変わらず、同じ職業(職種)に就く事になるでしょうか。 あるいは、別の選択をして全く異なる職業に就き、生涯を捧げる道も考えられたのでしょうか。 興味のある事柄や環境によって、運命的に今の職業に就くことになったと思うか、それとも数ある選択肢からたまたまその職を選んだだけで全然違う道も考えられたのか というアンケートです。

  • 職業の種類

    世間には色々な職業があると思うのですが、どれくらいあるものなのでしょうか?また、それらの多くは特別な資格が必要なのでしょうか?日本だけでなく、アメリカ、ヨーロッパ、アジアなど国内から国際におけるまで、幅広い範囲で教えて下さい。  ちなみに、職業というのは、どこかの企業に勤めている場合でも、平社員から中間管理職(部長など)、経営者までいると思うのですが、それは別々の職業として考えてください。

  • PCを使う職業についての質問なんですが・・・

    今PCを使う職業で一番安定している職種は何でしょうか? 今高校2年生でPCを使う職に就きたいと思っているのですがどんな職があってその職に就くにはどぉすればいいのかさっぱりわかりません。 でもPCの事なら何でも関心を持てるので本気で勉強したいということで 質問させていただきました。 でもまず何がしたぃの?と言われてもじゃあどんなのがあるの?という状況なので困ってます。 アバウトな回答でもいいので意見をいただけると嬉しいです♪