• ベストアンサー

職業について・・

高校生(3年)男子です。 いろんな職種がありますが どのような理由で最終的に決めるのがいいでしょうか?? 自分には、かなり身近な職業で、かつ自分が出来そう、また興味も少しある職業が一つあるのですが これに突っ走っていいのでしょうか??(汗) 大学に進学する予定なのですが、まだ視野が狭いのかな~なんて迷ったりします。 でも、もうこの職業でいっかな~ やる気もあるし・・・みたいな。。。 どう思いますか?? まだ、見えていない世界がたくさんあると思うので少々迷っています。 でも、今のところ出来そうな職業はそれしかありません(汗)興味があるという意味で・・・ 大学に行ってから決めればいいという意見はナシで 何かアドバイスお願いします!! マルチポストかもですが、カテゴリーが違うのでまた別の視点から回答が欲しいと思ったので質問させていただきました、

noname#48456
noname#48456

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinta44
  • ベストアンサー率69% (30/43)
回答No.4

私は高卒です。おまけに32才で初めて自分が興味ある職種を見つけ、今はその職業に就き、充実した日々を送っています。それまでは、ただ生活の為にお金だけで職業を選んでいたのですが、興味があるわけではないので、すぐに辞めてまた新しい職業を見つけることを繰り返していました。 そんな私の考えとしては、興味のある職業に就くことは一番大切であるということです。興味があり、やる気もわく職業があるのであれば、寄り道せずに迷わず進むべきだと思います。仮に、大学へ進学して大企業に就職したとしても、興味のある職種に就けるとは限りません。興味のない職種だと、当然やる気も起こらず、虚しく感じるだけだと思います。私も今の職業に就くまではそうでした。(だからといって、nikkun-さんも同じだとは思いませんが。) 無責任にこんなことを言うのもどうかとは思いますが、やりたいと思える職業があるのであれば、寄り道せずにそのやりたいことへ突っ走っていって欲しいと感じずにはいられません。それが私の率直な意見です。

noname#48456
質問者

お礼

回答有難うございます! >そんな私の考えとしては、興味のある職業に就くことは一番大切であるということです たしかに、僕もそう思います、興味があり、更に自分に合った(多面的に)職業でそこそこ収入もあれば最高ですよね。 たぶん、そういう職業なんですよ~!! まだ、大学に行ってないから視野が狭いのかな~って思ったのですが・・・ こういう、職業はなかなか出会えないですよね?? 社会は10年でガラリと変わると思うんです。 で、65まで働くとして、あと47年。 やっぱ、今決心していいですよね?? なにか、決意が足らないというか・・・(汗

その他の回答 (3)

回答No.3

#1です。 先ほどは私の回答が不快な思いをさせてしまったようですね。 お詫びいたします。 この職業にしよう!と決めてすぐ働く予定ではないのですよね? 私の知人には、旅行好きから旅行代理店に勤務したものの 職場でいやいややらされたMAC(当時はMACできることは 割と希少でした)に ハマってしまい、1年後にフリークリエイターに転身して しまいました。 周囲は、好きなことでお金をもらえるのは理想だが、 好きなことを仕事にするべきではないと反対意見が多く 前途多難な転身でしたが、今のところ順調に、生き生きと 作品を作りつづけています。 彼がいうには、「出会ってしまった」からクリエイターに なる決心をしたようで、これで喰えるとか将来のことは 全く 考えもしなかったようです。 今考えている仕事はとりあえず第1候補にして、就職するまでに いろいろな体験をし、その結果で第2候補をつくったり 第2候補の職につくのもいいと思います。 ご参考になれば。

  • 42221rie
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

就職ですか?我が子は獣医になりたいと言っております。でも、やりたい事とやれる事は大分違うと思います。情熱をかけるだけの勇気と振り返らない覚悟があるのでしたら、努力しても良いとおもいますが・・・

noname#48456
質問者

お礼

回答有難うございます。 >やりたい事とやれる事は大分違うと思います これは、確かにそうですね。 かなり、参考になります!! やれることに、情熱を注ぎたいと自分では思っています。

回答No.1

>どのような理由で最終的に決めるのがいいでしょうか?? これは人それぞれです。 同じ会社にいても、考え方は千差万別です。 あなたが社会の中でどうありたいか次第です。 >これに突っ走っていいのでしょうか??(汗) やめたほうがいいとここで書かれてやめますか? 具体的なことがまるきりわからないので、アドバイス しようもないです。 >でも、今のところ出来そうな職業はそれしかありません(汗)興味があるという意味で・・・ 意味がわかりません。 アドバイスしてくださる方々が答えやすいように質問をするもの 社会人の作法のひとつです。

関連するQ&A

  • 職業について

    高校生(3年)男子です。 いろんな職種がありますが、 どのような理由で最終的に決めるのがいいのでしょうか?? 自分はかなり身近なもので、かつ自分が出来そう、また興味も少しある職業が一つあるのですが ほかにこれといったものがないんですよね・・・・ 周りを見渡せば、歌手になるだの、漫画家、医者、・・・いろいろいます。 自分の視野が狭いのかな~、大学に(進学予定です) 行ってからまた考えが変わるのかな? なんて思ったりします。 でも、もうこの職業でいっかな~ やる気もあるし・・・みたいな。。。 どう思いますか?? まだ、見えていない世界がたくさんあると思うので少々迷っています。 でも、今のところ出来そうな職業はそれしかありません(汗)興味があるという意味で・・・ 大学に行ってから決めればいいという意見はナシで 何かアドバイスお願いします!!

  • 進路と職業について

    こんばんは。 私は高校一年の女子です。 進学校に通っていることもあり、一年生の早くから進路について考える機会が多くあります。 そこですごく悩んでしまったので相談させていただきます。 私はこの前まで、大学では国際関係の学部に入って勉強し、職業ではウェディングプランナーか保育士になりたいと思っていました。 …ですが、最近よく考えたら大学で学びたいことと、就きたい仕事との間に差があり、わからなくなってしまいました。汗 私は特技や優れたものを持っていないのですが、昔から人、特に子どもが大好きで、なにか人に携わって力になりたいと思っています。 国際関係について学びたいと思っているのも、言語だけでなく、人と人との関係について興味があるからです。 ウェディングプランナーや保育士についても人を幸せにしたい、力になれたら、と思い漠然と考えていました。 とりあえずは大学重視で…と考えていたのですが将来のことを考えるとやはりなりたい職業に繋がるものを勉強した方が良いでしょうか。 今度短期留学させてもらうことになったので、英語も伸ばしていけたら、と思っています。 保育士などについては短期大学なども視野に入れてますが、なんせ進学校で9割以上が四年生大学へ行くようなところであり、年収などのことで両親にも反対されているという状態です…。 拙い文章読んでいただきありがとうございます。 アドバイスや、他の職業などについて教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 自分に合った職業

    自分に合った職業を探しています。 今大学では英語を勉強し、将来も英語を使った職業についたり、海外で仕事をしていけたらと思っています。 しかし自分がどんな職種に向いているのか分かりません。 職種を考えるにあたって自分の性格も考慮してみました。 自分の性格上、色々なことに興味を持ち、手を付けていくタイプです。 カウンセリングを受けたところ、マルチになんでもこなしていけるタイプだと先生から告げられました。 たとえば音楽の趣味や服の趣味もバラバラで、多岐なジャンルに渡って良いなと思えます。 転職をたくさんするかもね、とも先生に言われました。 また私には 主体性、実行力、独創性、発信性、規律性がよく備わっていると思います。 自身の向上のための努力は惜しみませんし、自分で何か新しいものやアイデアを創ったり、それを発信して行くことが好きです。一度決めたことは最後までやり抜かないと気が済まないタイプでもあります。(先ほど色々なものに手を付けるといいましたが、どれ一つとしておざなりにしてません) 創るという点では、画像作成や文章執筆をしている時が比較的楽しいと感じます。 こういった事に一人で熱中してしまう一方、他人とチームになって働く力、人と関わっていく力は弱いです。 今までは英語を使う事を第一と考えていましたが、性格から仕事を考え、適切な職業に就いたほうがいいのではと考えるようになりました。 できれば、英語を使い、私の性格に合ったような仕事が見つかればいいと思います。 何かお勧めの職業などがありましたら教えて下さい。 参考にしたいと思います。 よろしくおねがいします。

  • 漫画に関わる職業

    漫画に関わる職業 私は将来漫画に関わる仕事をしたいと考えています。 とはいっても、漫画原作者や漫画家などのクリエイティブな仕事ではありません。 編集者などの裏方をやってみたいのです。 「マンガナビ」で読んだコミティア運営の方のインタビューを読み、 同人市場で働くことも視野に入れています。 しかし、私は漫画に関わる職業を 編集、校正、漫画家、漫画家アシスタント、漫画原作者 などしか知らず、もっと職種を知りたい!と思い、質問した次第です。 カテゴリを間違えていたら申し訳ないです。 よろしくお願いします。

  • 職業の探し方

    立て続けに質問して申し訳ありません。現在大学2回生の男子です。 一年後に就活を控えていますが、実際今やりたい職業や興味のある業界などが明確にわかりません。大学のキャリアセンターでは3回生になったら順次始まるから今は心配いらない、今は自分の好きなことをしなさいとだけ言われました。 しかし皆に合わせていては、自分の希望することができなかったり、早めに対策していればそれだけ可能性は広がるのではないかと考えています。そこで自分でもできることから進めていこうと思い、そのためにはまず自分がどんなことに興味があり、何をしたいのかはっきりとした目標を定めることが重要だと、こちらで回答を頂き気づかせていただきました。 目標を定めるために自分がやりたいことを見つけたいんですがどうしたらいいでしょうか?自己分析や業界分析があるというのは聞いたことがあるのですが実際にどうしたらいいのかも分かりません。どんなことでもいいのでアドバイス頂けないでしょうか?最低限自分がやりたいことは見つけたいと思っています。 曖昧な質問で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

  • 日本文化と職業

    私は大学進学を考えている、高校生です。 日本文化に興味があり、とある大学の日本文化学科に行きたいと考えています。 それと、私は前から文を書く職業に就きたいと思っており、ジャーナリストに興味がありました。 そこで質問なのですが、日本文化についてのジャーナリストというのはありなのでしょうか。 また、日本文化を生かせるような職業は他にもありますでしょうか。 ご返答、よろしくお願いします。

  • 大学と職業・・・・

    高1のものです 今僕の学校では文理選択の真っ最中です みんなどちらにしようか迷ってるみたいです・・・ 僕はというとすぐに決まりました 小さい頃から数学(算数)が好きで「大人になったら数学を絶対使う職業に就く」と漠然に決めてました 今でもその気持ちは変わってません また物理にも興味があります。まだ学校で学習はしてませんが、建物は何度までなら耐えれる?みたいなのにかなり興味があります。よく内容を分かってないのですが(汗) それに化学も好きになりかけです。この前のテストでも学年2位という成績を残せました このような理由から『理系』を選びました しかし 決してなりたい職業や行きたい大学があるわけではありません 今さら文系にいこうなんて全く思わないので理系の中から自分に一番向いており楽しめそうな職業を選びたいと思ってます。大学も同じです。 ここで質問です (1)理系の職業って何がありますか?おおまかな仕事も教えていただけると有難いです。 (2)理系に進むのであれば国立大学に行くべきですか?先生たちがそういいます。 (3)理系に力をいれている国立大学ってありますか?場所はどこでもいいです。 これらの質問に全部出なくてもいいので答えていただけると非常に助かります 長文失礼しました

  • 福祉的な職業

    福祉の勉強をしている学生です。 私は元々福祉に関心を抱いてるわけでもなく、福祉系の大学へ入学しました。その大学は福祉の道一本というわけでもなく、幅広い視野で福祉を学んでいく大学でした。 しかし、勉強していくにつれ、福祉への関心は高まり、アルバイト等で経験もつんでいます。それでもやはり、専門的な職業というのは向いていない気がしてきました。 でも、大学で学んだことは無駄にしたくありません。 なので、専門的な職業、たとえばヘルパー、ケアマネとはまた違い、 一般企業等での福祉に関連した職業ではたとえば何があるかおしえていただきたいです。 ちなみに障害分野に興味をもっています。 よろしくお願いいたします。

  • 野外活動を通して子供と関われる職業

    私は四年生私立大学に通う三年生です。 就職のことを真剣に考えだし、自分が何に一番興味があるのかを考えた時、 大学の三年間で行ったキャンプリーダーの経験から、野外活動を通して子供と関われる仕事に就きたいと考えるようになりました。 ところが、リクナビ等の就職情報サイトに登録しても、そういった職種が見つからず、インターネットで探しても中々見つかりませんでした。 野外活動を通して子どもと関われる職業にはどのようなものがあるのか、 また、その職業に就くために行ったら良いことなどありましたらアドバイスをお願いします。 特に、中国、近畿、四国地方でそのような職種がありましたら是非とも教えていただきたいです。 何卒よろしくお願いします。

  • 賃金の高い職業

    自分が実際にその職業に就くというわけではなく、参考とにするためにお聞ききします。 賃金の高い職業は、具体的にどのような職種でしょうか。 ただし、大学卒業程度の年齢のとき就職できる職業をお願いします。 就職するのに特別な能力・技術を必要としていても構いません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう