• 締切済み

進路と職業について

こんばんは。 私は高校一年の女子です。 進学校に通っていることもあり、一年生の早くから進路について考える機会が多くあります。 そこですごく悩んでしまったので相談させていただきます。 私はこの前まで、大学では国際関係の学部に入って勉強し、職業ではウェディングプランナーか保育士になりたいと思っていました。 …ですが、最近よく考えたら大学で学びたいことと、就きたい仕事との間に差があり、わからなくなってしまいました。汗 私は特技や優れたものを持っていないのですが、昔から人、特に子どもが大好きで、なにか人に携わって力になりたいと思っています。 国際関係について学びたいと思っているのも、言語だけでなく、人と人との関係について興味があるからです。 ウェディングプランナーや保育士についても人を幸せにしたい、力になれたら、と思い漠然と考えていました。 とりあえずは大学重視で…と考えていたのですが将来のことを考えるとやはりなりたい職業に繋がるものを勉強した方が良いでしょうか。 今度短期留学させてもらうことになったので、英語も伸ばしていけたら、と思っています。 保育士などについては短期大学なども視野に入れてますが、なんせ進学校で9割以上が四年生大学へ行くようなところであり、年収などのことで両親にも反対されているという状態です…。 拙い文章読んでいただきありがとうございます。 アドバイスや、他の職業などについて教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.4

4年制の大学に通っている者です。 所属する学科を越えて講義を受けられる、総合大学という選択肢もありますよ。 私の通う大学がそうで、初めはITやデザインに興味があり現在の学科に入学しましたが、最近は他学科の観光についての授業をとったりしています。興味にあわせて幅広く学べることが魅力で、 質問者様のように、色々なことに関心がある方には向いているのでは?と思います。 大学によって制度が違ったりする場合もあるので、詳細はご自分で調べてみてくださいね。 また、保育士などの専門資格を覗き、プランニング系は発想や経験がある程度必要になるので、たくさんのものを見ることが重要だと思います。 何かのご参考になれば幸いです。

  • yuklamho
  • ベストアンサー率26% (305/1156)
回答No.3

40代の男性です。 質問を読ませていただいてまず感じたことは、将来の進路のこと一生懸命考えられていて偉いなと思いました。 大学では『国際関係』を学んで、職業はウディングプランナーか保育士さんになりたいとのこと。何か矛盾していますよね。でも、いいのですよ。高校一年生ならアルバイトも含めて働いたことなど殆どないでしょうし、それぞれの職業がどんなものかも実際は解りませんよね。その中で自分の興味のあることやりたいことを思い浮かべて将来のことを考えるのは大切なことですし、当然矛盾も出てきます。 私の思うところを述べますので良かったら一緒に考察してください。 1) 大学では『国際関係』を学びたいと言いますが、あなたの言う『国際関係』って何ですか?“言語だけでなく人と人との関係”と言いますが、同じ日本でも東京と大阪とを比べたら喋っている言葉も違うしその他の文化もだいぶ違いますよね。同じ関西でも大阪・京都・奈良ではだいぶ違います。あなたの言う“人と人との関係”はそういうのではなくアメリカ人と日本人のように人種レベルのことをおっしゃっているのは解っています。でも、文化の違う人間同士の交流ということでは結局は同じなのです。 そして、そういうことに興味があるのでしたら、大学でそれを専攻にするよりか高校や大学の夏休みなどを利用して旅行されたら良いと思います。極論を言えば、それぞれの国に短期間でも住んでみるのが良いのでしょうけれど、私がお薦めするのは、アメリカやオーストラリアなどの移民の国の(英語の)語学学校に夏休みなどを利用して短期留学してみることです。そこで、英語を勉強しながらいろいろな国の人たちからそれぞれの国の文化(生活)を学ぶことです。出来たら休学して一年間くらい通えばかなりいろいろなことを学べます。 今言ったことは、もしあなたが関東にお住まいなのでしたら、大学は関西とか九州、東北、北陸の大学に行くだけでもその土地の文化を学ぶと言う意味では同じことです(それだけ同じ日本でも違います)。 2) 職業のウディングプランナーか保育士さん。これらの職業に就くのに大学を出る必要があるかと言えばないかもしれません。かと言って、誰でもできることかと言うと、そうでもないですよね。保育士さん。小さなお子さんを預かる仕事です。一人の子供の面倒を見るってとても大変なことです。言うことを聞いてくれないこともあるだろうし誤って怪我でもさせたら責任重大です。 ウディングプランナーだって一生に一度の結婚式をどう“演出”してプロフェッショナルとしてあげられるか。。。 たいていの職業では学校で学んだことがそのまま通用することはありません。働き始めてから最初のうちは一から勉強し直す感じです。でも、学校で学んだことが無意味かと言うと決してそうではなくそれがバックグランドにあるからこそ社会に出て勉強しなおした時にスムーズに覚えられるのです。 保育士の仕事にしても、児童心理学や看護学を勉強していればそこで学んだことは必ず役に立つでしょうしウディングプランナーも同じことが言えますよね。 そんなことを考えながら大学の学部選びを考えたらどうでしょうか。 それから短期大学と4年制の大学の話ですが、人口が一億ちょっとで狭い日本には800以上の大学があるそうです。そして、少子化のこの時代、定員割れして潰れかかっている大学も多いとか。昔は大学というところは専門の勉強をしたい人のための教育機関でした。でも、今は誰もが行くところになりましたよね。単に専門知識を身に付けるだけでなく一般教養を身に付けるための学校でもあるのです。そして、看護師などの専門職でも専門学校卒や短大卒よりか大学出の方が評価されるようになって来ました。つまり、大学に行くのが当たり前になってきた時代に特別な理由もなく大学に行かないのは社会に出てから結婚も含めて不利働くことが多いです。 それから、職業による年収の差は勿論あります。生きていく上で大事なことです。でも、今はそこまでは考えなくても良いと思います。 以上、思ったことを羅列してみました。敢て結論のようなことは出来るだけ書かないようにしました。それはあなたに考えて欲しいし、私はあなたのことを何も知らないので自分の意見を押し付けるようなことはあまりしたくないからです。 少しでも参考にしていただけたら幸いです。

回答No.2

まだ高一なのに、大学で学びたいことがあるって素晴らしいです! 苦手科目を克服するより、得意科目を伸ばした方が、受験の時は精神面で強くなれます。そのためにも、今は学びたいことに素直に取り組んでいけばいいと思います。 教育関係は私も専門なのですが、子どもと関わるなら幼稚園教諭という道もあります。親の意向で大学、ということなら、他の方が答えているように教育学部を調べてみるといいと思います。 ただ、保育士さんとは仕事の内容も資格も違います。 更に言えば、同じ保育士さんでも、0歳から6歳まで、担当する年齢によって、仕事の内容も変わってきます。 幼稚園教諭も、その幼稚園によって様々な特色があります。 ウェディングプランナーは、どの学部に進学しても開ける道かなとは思いますが、高三の夏ぐらいまでに、大学に進学して保育士になるルートがあるかどうか調べたり、いろいろな保育園幼稚園を見学させてもらったりしたら、もう少し受験に向けて具体的なビジョンが見えてくるのではないでしょうか? 私は大学生の時に、県内のいろいろな特別支援学校に電話して、個人的に見学させてもらいました。その学校によって、取り組みが全く違うということを知ったからです。 あんまりこんな申し出はないそうですが、みなさん協力的に受け入れてくれて、いい刺激になりました。 就職に直接結びつかなくても、経験した分だけプラスになっていきます。 やってみたい職業も変化していくかもしれません。 今からそう焦らずに、その都度、その職業に就くための資格などを調べてみてください。大学で進学したい学部が広がるんじゃないでしょうか? 親御さんとは違う理由で、今から専門学校進学に絞ってしまうのは勿体ないような気がしますよ。 私の母校は、進学後違う学部に編入する制度があり、実際に後輩は学部を変えていました。 進学後に夢が変わっても手遅れということもありません。 今の学びたい意欲そのままに、進学して活躍することを願ってます。

alice0708
質問者

お礼

回答ありがとうございました! はい。今は少し落ち着いて、目の前の事を一生懸命頑張ることが1番だと思うようになりました。 教育関係専門の方ということで、たくさん職業を挙げていただき参考になりました。 大学や施設など実際に見てみようと思います!

回答No.1

最近すぐに就職、就職といって、就職のことばかり考えて大学を選ぶ生徒さんが多いですが、それで「大学つまらない」と辞めてしまったり、無気力な学生生活を送って、結果就職もうまくいかない……というパターンをよく見ます。 大学は、勉強したいことで選ぶべきです。あなたが国際関係のことを勉強したいのなら、国際関係の学部に行けばいいんですよ。 ぶっちゃけた話、ウエディングプランナーは結婚式場に就職すればなれるものですから、国際関係の学部でじっくり勉強して考えて、それからでもいいんです。 ただ、保育士になりたいのであれば、それは資格職ですから、保育士になれる学校へ行くべきですが、年収などの面で不安だったり、一生続けられる仕事ではない、と思ったり言われたりしているのなら、教育学部へ進むのはどうでしょうか。 先生になるのではなく、「先生の先生」になったり、「保育学」を専攻して、幼稚園や保育園を経営するコースを考えるとか。 まだ1年生なのですから、周りの大人ともゆっくり相談して、「人を幸せにする仕事」って何だろう?ってよく考えてください。 外国から物を買い付けて日本で売って、その国の人を幸せにする商社マンのような仕事だって、人を幸せにする仕事ですし、通訳だって意志を伝え合わせて人を幸せにする仕事ですし、シンクタンクで分析することだって人を幸せにするための仕事です。 よーくよーく考えましょう。

alice0708
質問者

お礼

ちゃんと学びたいことを学ぼうと思いました! 確かに、人と繋がる。幸せにする職業って考えてみたらたくさんあるんですね。 はい!先生や両親と相談しながらよく考えます! 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 進路について悩んでます。。。

    はじめまして!質問失礼します。 タイトルの通り進路について悩んでます。 私は将来ウェディングプランナー、教育に携わる仕事などの職業に就きたいと考えています。今のところウェディングプランナーが一番興味があります。しかし、ウェディングプランナーは将来性が危ういなど止められることが多いため、それを考えたうえで選択肢として教育に携わる仕事を考えています。 そのため、高校卒業後の進路について今のところ下のように考えています。 (1)四年制大学(経営学部)に進み、ブライダル業界へ就職 (2)四年制大学(教育学部か英語系学部)に進み、教師や塾講師となる (3)専門学校(ブライダル)に進み、ブライダル業界に就職 (4)短大(英語系学部)と専門学校(ブライダル)をダブルスクールする いろいろ自分で考えてはいるのですが他の人の意見も聞いてみようと思い質問しました。 上の選択肢の中ではどれがいいと思うか、またそれ以外の様々な意見が欲しいです。 長文失礼しました。もし時間があれば回答してくださるとうれしいです。

  • 進路相談です。

    どの進路に進むべきか悩んでいます。 私にはなりたい職業が2つあります。 まず1つ目は匂いに携わる仕事です。 香水、アロマ、柔軟剤などいい香りがするものが好きで、自分自身で新しい香りを作り出したいと思っています。 そして、いずれは自分の作った香水やアロマなどを販売することを願っています。 そして2つ目は、ウェディングプランナーです。 人の笑顔を見られることや、喜んでいただくことが大好きだからです。 ですが、私は人と関わりたい!と思う気持ちは強いけれど、コミュニケーションが苦手です。 将来したい仕事は上記の用なことなのですが、 興味があることは、コミュニケーションや、心理学です。 そこで質問があるのですが、コミュニケーションが苦手な私が多くの人と関わる仕事に就くということは可能でしょうか? また、調香師(パヒューマー)になるには大学の場合専攻は何科が良いということはありますか? そして、調香師かウェディングプランナーになりたいと思っていますが、 興味があるのはコミュニケーション学や心理学なのですが、大学に行き、そちらの方を学んだとしても、調香師やウェディングプランナーになることは可能でしょうか?不利にはならないですか? よろしければ回答お願いします。 高校生です。

  • 職業について教えてください

    就職について考え出した、旧帝大農学部3年の女子です。私の希望する条件ではどのような職業があるのか、皆様にお聞きしたく質問致します。 大学院に進学して研究職に就きたいと思い大学に 入学しましたが、考えが変わり、現在は学部卒で就職しようと考えています。誤解を恐れずに言えば、一生研究で終わるよりも、家庭を持って家族との時間を大切にしたりなど、そのような幸せを大切にしたいと考えたからです。 そこで、自分はどんな人間か考えた上で、どのような職業に就きたいか考えたところ、以下のような仕事がしたいという結論に至りました。 ・新しい人との出会いがある ・直接人の役に立っているのが分かる ・相手の人生に深く貢献できる ・感謝、報酬などの形で努力が報われる ・しゃべれる ・家庭との両立が可能 その具体例として、住宅メーカー営業、保険営業、自動車販売、化粧品販売、ウエディングプランナーの5つを思いついたのですが、他にどのような職業が挙げられますでしょうか、教えてください。 また、農学部の学部卒で就職された方がおりましたら、周りは多くが大学院に進学する中、就職活動をされた体験談などもお聞きできればと思います。 よろしくお願いします。

  • これからの進路

    今高校2年生です。 もう進路を本格的に考えなくてはいけない時期ですが僕はまだ悩んでいます。 というのも、僕にはたった1つ「書道」という特技があります。 将来はこの特技を活かせる職業に就きたいと思っています。 しかし親も、学校も進学しろと言います。 確かにいまの時代、高卒では就職するのは厳しいことかと思います。 しかし、うちは特別裕福というわけではありませんので正直私立の大学は厳しいです。 なので行くとしたら国公立の大学ですが、到底学力が及びません。 そして何より、進学する目的がつかめないままです。 親は「就職するんなら大卒の資格がなきゃダメ。」 と言ったのですが、ただ資格を取るだけのために進学するのは正直どうかと思います。 それに書道を活かした仕事だってちゃんとあります。 だとしたらきっちりと目的もあり、努力のできるほうへ進んでいきたいのです。 自分勝手なのは重々承知です。 でも1回きりの人生なのだから辛くてもやりがいのあるほうがいいです。 稚拙な文章ですが回答お願いします。

  • かなり悩む進路・・・

    今高校3年(男です。)で進路についてとても悩んでいます。 将来は保育士と高校または中学校の音楽教諭 になりたいと思っています。 しかし保育士という職業は年をとると体力的に続けていくことが 困難な職業です。だからやりたい職業である保育士が続けることができなくなったら、高校などの音楽の教諭になろうと思っています。しかしそうなると芸大か音大に行かないといけないけど、費用が高い。 お金の問題は奨学金でなんとかなるとして、みなさんに聞いてもらいたいのは、どっちの資格に重点において勉強するかです。 進路の候補としては 大阪芸術大学 音楽教育科 利点・としては音楽が存分に学べる。学校も有名だし 欠点・保育という勉強ができない 保育士は国家試験でも取れるし大芸にある短期の通信で一年で取るという方法もある。 相愛大学 人間発達学科(こども発達学科) 利点・保育の勉強ができる実習も充実している。音楽学部も設置しているので、開放科目として音楽史と民族音楽など教諭になるための3分の1の科目を必修できる。教職課程も必修できる。 欠点・残りのソルフェージュ・声楽・合唱・ピアノ・器楽合奏・伴奏法・指揮法・作曲理論・管楽器概説・楽式論の授業を他大学で科目履修生としてとらないといけない。しかも時間的に他大学に通うことができるのか?っと思うし。ちなみに国立の教育大は設備の面が劣っているので却下です。 いったいどちらを重点に置けばいいんでしょうか? たくさんの人と現役の学生さんアドバイスお願いします。

  • 進路の悩み・・。

    私は高3です。進路で悩んでます。 最近までウェディングプランナーに憧れ、ブライダルの専門学校に行こうと思っていました。 しかし、「これから結婚する人は減っていくだろうから厳しい」などという意見や、 ウェディングプランナーは技術より知識的なことが大事で、 それなら短大に行って『大卒』ってゆう肩書きを持ってホテルなんかに就職した方がいいのかなとも思いました。 私は勉強が苦手なので、『手に職』で生きて行きたいんです。 そう考えるとメイクに興味があるので、メイクの専門に行こうかと考えました。 しかし、今はメイクだけで生きていくのは難しいようで・・。メイクと言っても「この職業に就きたい!」ってゆうのは無いんです。 こんなにあいまいな気持ちだったら、短大に行った方がいいのでしょうか? でも短大に行くと「手に職」で無くなるんです。 親は短大に行ってほしいみたいなんですが・・。 ブライダルの専門・美容の専門・短大。。 悩んでます。

  • 進路について悩んでいます。

    現在高校2年生になり、いまだに曖昧な進路について不安になっています。文系を選択していて、4年制国公立大学に進学を希望していて、勉強の動機付けの為に外国語関係を学ぼうととりあえず決めています。外国に興味があり、色々な職業にも役に立つだろうと思って決めたのですが、外国語が主に役立つ職業には実際どんなものがあるのでしょうか?また、森林官という職業にも興味があったのですが、やはり文系では難しいのでしょうか?

  • 質問です。大学在学中にやりたい職業がコロっと変わった方いらっしゃいますか?

    現在海外の短期大学で観光学を学んでいる21歳です。4年制大学に進学に進学したら国際経済学を専攻する予定です。その名の通り、将来は航空業界、旅行業界に就職...なんて考えていたのですが、最近金融業界に興味が出てきました。というのも、ルームメイトが大手銀行でリスクマネージメントという部署で働いていて、話を聞いていくうちにやりがいがあるし、難しいけどカッコイイ仕事だなって思いました。次の学期ではAccounting, Financeなどの授業を取るつもりです。旅行業界と金融業界って全然違う仕事だと思うんですが、僕みたいにやりたい職業がコロっと変わって成功した方いらっしゃいますか?例えば保育園の保母さんからコンピューター技師とか...。(友達の体験談です)

  • 進路について

    高校一年生の進路に悩んでいる者です。 進みたい大学も、就職したい職業もまだ決まっていません。 私は本を読むことが好きなのと、外国語や外国の文化に興味があるので、その方面の職業に就きたいと考えてるのですが、こんな私におすすめの職業があれば教えてください。 収入が安定している職であればなお嬉しいです。 ちなみに私が今まで考えた職業は国際公務員なのですが、学力面から見て無理かなと思っています。 どうしても就きたくない職業は教員です。 興味のある学問は、言語学、国際関係学、文化学、法学です。

  • ウェディングプランナーを目指す際の質問

    ウェディングプランナーを目指すさいの質問です 私は、中学2年生の女子で ウェディングプランナーになることが夢です。 最近考え始め、いろいろ調べるようになりました。 そこで以前、以下のような質問をしました 「私はウエディングプランナーを目指しているのですが、 そこを目指すさいに、行くべき高校が見つかりません。 中学2年生です。 私はウエディングプランナーを目指しているのですが… そこを目指すさいに、行くべき高校が見つかりません。 宮城県栗原市、もしくは仙台など、 宮城県内であれば教えてくださいっ 」 こういう内容です。 これに対していただいた回答で、 高校は、進学校で普通科、 そして、大学への進学がいいとのことを教えてもらいました。 そこで、疑問に思ったことなのですが、 具体的に大学にはどのようなとこにいったらいいのでしょうか? 回答していただいた中に、 「経済学部や文学部などを目指すべき」 とのことでしたが… どういった部がいいのでしょうか。 あと、もしよければ、 仙台市内にある大学で ウェディングプランナーを目指す際に、 ここがいい! という大学があったら 是非教えていただきたいです。 ※ここからは答えていただける方のみで結構です。 いろんなHPを調べ、 なんとなく、どんな資格を取ればいいのかはわかったのですが… 詳しく教えていただけると嬉しいです。 また、それらはいつ頃受ければいいのか、 いつから受けれるのか、など教えていただければ… と思います。 長いですが、よろしくおねがいします